学童保育
いまの土地に引越してきて間もないです。
いまは働いているので保育園に通わせていますが、数年後には学童保育の予定です。
しかし、この県は「育成」といいますが、自治会が完全運営で学校は敷地を提供するだけで関与しない、建物もプレハブですし詰めだそうです。スタッフも、自治会のボランティアのおばさんなので、特別教育を受けたわけでもないただの近所のおばさん…。子供が石を投げあっても注意しない。
プレハブも、深夜にガラスを割られただの、運営する自治会担当が何年も同じで市からの補助を使い込んで問題になっただの…。
とにかく、低レベルです。
東京にいたときは児童館が充実していましたが、こっちはありません。民間の学童は近くても3JIS+2D41あります。
学童保育ってどこもこんなものですか?
みなさん預かってもらうだけ有り難いと我慢しているんですか?
私も有り難いと我慢しなきゃいけないんですよね…
タグ
新しい回答の受付は終了しました
うちは学童といいますが、市の運営で保育園と同じ何らかの理由があり証明提出でちゃんとしてます。教育も躾も保育園と同じ感覚です。
そこがダメなら民間の託児所か留守番。
学童入れず留守番している子も一年生からいます。必ず時間までに迎えが必須なんで間に合わない時間の人や子供本人が学童に行きたくない留守番の方がいいっていう子など。
私のいる地域の学童はまず指導員さんが免許がなければなれないのでしっかりしていますよ
クラブもプレハブではなくログハウスです
子供も指導員さんも帰った後はセキュリティーがしっかりしているので、何かあったら自動で警備会社に連絡が行く様になっています
子供がケンカして怪我などをしたら保護者が迎えに来た時に説明しているみたいです
南関東です。
こちらも田舎ですが、学童保育所は学校内に一つ、駅前に一つあります。
ただし、どちらも基本的に運営は保護者と、保育費、助成金のみで賄われていますので、指導員の面接から時給、勤務形態まで、全て保護者が決めます。
要するに、小さな会社運営と同じです。
指導員は常勤は少なく、ほとんどがアルバイトです。
保護者が経営幹部ですから、主さんのおっしゃるような怠慢な指導員なら、クビにも出来ます。
しかし、例えば児童数が少なく、予算が立たなければ閉鎖の危機もある…のが現状ですね。
因みにどこの学童も、学校は一切関わりません。
うちの子はまだ幼稚園なので学童についてはよくわからないのですが、こちらでは学校内に学童クラブがあるようです。
運営方法はわかりませんが、私なら多少ずさんでも学童に預けると思います。
怪我したなんだはあるかもしれませんが、一応大人の監視下という事で、よっぽどの事は起こらないだろうと思うからです。
何かが起こったとしても大人がいる、例え保育の素人でも良いです。
1人で留守番だと、変な人が来たとか、火を使ったとか、地震が来たとか、そういうのが怖いからです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧