事務やデータ入力の仕事がしたいんですが。

回答5 + お礼5 HIT数 2013 あ+ あ-


2009/09/18 03:36(更新日時)

事務かデータ入力の仕事がしたいと思い、現在タイピングんの練習中です。今の私の速度はタイプウェルで5.5~6/秒ぐらいです。

事務やデータ入力をしてらっしゃる皆さんはどれくらいの早さなんでしょうか?初心者としてはまずどれくらいを目標にしたらいいんでしょう?

事務よりデータ入力メインの仕事を希望しています。最低これだけはほしいなど、目安がほしいなと思い質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いします。

No.1099512 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は学生ですが商業の高校に行っています。私は10分間で950字打てます。ワープロ検定と言うのがありますが700字で1級取得できます。

No.2

自分も入力の仕事をしています。
と、言っても、テンキーが中心のデータ入力ですが、特に資格は持っていません。
この仕事をして五年になりますが、視力は落ちるし、同僚は腱鞘炎で痛み止めの注射を打ちながら勤務しています💦
主さんのようにやる気のある方がなかなか見つからなくて、過酷な勤務です😭主さんにうちの会社に来て貰いたいようです✨

No.3

今は事務をしていますが、前は伝票入力が中心の電算オペレータをしていました。

私が思うには、速さではなく、正確さが問われる職種だと思います。

速く正確にを目標にしてみては!

No.4

>> 1 私は学生ですが商業の高校に行っています。私は10分間で950字打てます。ワープロ検定と言うのがありますが700字で1級取得できます。 レスありがとうございます!

ワープロ検定、1級は10分間で700字というのが基準なんですね(^^)考えてみます!

No.5

>> 2 自分も入力の仕事をしています。 と、言っても、テンキーが中心のデータ入力ですが、特に資格は持っていません。 この仕事をして五年になりますが、… レスありがとうございます!

そういっていただいて嬉しいです(^^ゞ大変な仕事だとは聞いていましたが痛み止めを打つほどとはしりませんでした(>_<)たしかに視力も落ちそうですね…

現場のことを聞けて良かったです☆

No.6

>> 3 今は事務をしていますが、前は伝票入力が中心の電算オペレータをしていました。 私が思うには、速さではなく、正確さが問われる職種だと思います。… 3さんのおっしゃるように早く正確に、というのを目標に練習しているのですが、その中でもやはり早いにこしたことはないのかなと思い、目標がほしいなと思ってレスさせていただきました(^_^;)

でもやはり正確さも大切ですよね。
レスありがとうございます!

No.7

データ入力代行会社の就職は 電子化が進み潰れている会社が多いので将来性ないです。なので一般事務で入力(エクセル・ワード・パワーポイントなど)をさせてもらえる 未経験歓迎の会社で働いたほうが将来的にかなり有利ですよ☝

No.8

データ入力ばかりの会社も少ないと思いますが、エクセルやパブリッシャーなど、幅広く扱えるようになると便利ですよ😃
ただ、他の方も仰ってますが、一日中パソコンって結構辛いですよ~💧私も長時間打ち込み作業しましたが、肩はこるし、目は痛くなるし、でも休んでられないから続けてるうちに頭も痛くなって、しまいには吐き気までして業務終了後にダウンしました😫

No.9

>> 7 データ入力代行会社の就職は 電子化が進み潰れている会社が多いので将来性ないです。なので一般事務で入力(エクセル・ワード・パワーポイントなど)… お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
アドバイスありがとうございます!エクセルやワードなども現在勉強中なのでそう行ったところを探してみます(^^ゞ

No.10

>> 8 データ入力ばかりの会社も少ないと思いますが、エクセルやパブリッシャーなど、幅広く扱えるようになると便利ですよ😃 ただ、他の方も仰ってますが、… お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
アドバイスありがとうございます!エクセルなど使えた方がいいですよね。まだ基本程度しかできないですが現在勉強中です(^^ゞ

やはり一日中パソコンというのはかなり疲れそうですね…そういうこともひっくるめて考えてみます(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧