里帰り出産させてくれない💦

回答19 + お礼0 HIT数 2786 あ+ あ-


2009/10/07 12:44(更新日時)

私は来週帝王切開で初めて子供を産みます😃
手術後2週間は入院ですがその後、私は少しの間は実家に帰りたいのですが旦那は反対してます😫
私と旦那のアパートから私の実家は🚗で30分。
遠くはないですがうちの両親も出産後は大変だからおいでと言ってます。
旦那の両親からも退院してからの家事や育児は大変だから、私の実家が大丈夫であれば少しの間行きなさいと言われました。
旦那ひとり反対で…理由は、
早く赤ちゃんと接したいから。
寂しいから。
です。
家事は手伝うと言います。料理できない旦那は何をしてくれるんでしょ💦
私は実家に帰るよと言うとキレられました。
元々嫉妬深い旦那で離れてる間なにがあるかわからないと言います。
赤ちゃん生まれて1日中育児なんですけど😥
こんな旦那疲れます😩

No.1118267 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

産後21日は家事出来ないんですよね⁉特に水仕事とか💦今、我が家も産後8日ですので、子供の風呂や炊事など嫁以外で分担してやっています😳
旦那さんに仕事、家事(洗濯、料理)しっかりとできるのか⁉と聞いてみては如何でしょうか😩

No.2

旦那さんに主さんの実家に通って貰う事は出来ませんか?
帝王切開で出産しましたが、しばらくは傷が痛かった!!
実家に帰ってなかったら、すごく大変でしたね。
実家が30分なら仕事終わって、顔見に来てって感じで。
私も旦那に里帰りの時には通って貰いました。週末は泊まりで。
実家に迷惑はかかりますが(旦那の分のご飯とか)話してみて良ければ旦那さんに相談してみてはどうでしょう?

No.3

帝王切開しました。退院後、その日から上の子の世話や家事してました。少し手伝ってはくれましたが。
しかし、1ヶ月後に体調崩し、点滴に通うことになり、今もすぐに具合悪くなります。実は1人目の時も2人目の時も退院後、病院に行くぐらい体調崩してます。
やはり、実家に帰ってご主人に会いに来てもらうか、家にお母さんに手伝い来てもらうかしてください。
ご主人のご両親から説得してもらえないですか?

No.4

旦那方の親はなんて言ってるんですか?アナタが実家に帰るのは当たり前の事だと思いますよ👌近い遠い関係なしにね、自分の欲求だけみたいだね、子供に会いたいから(笑)☝いずれずっと生活するのに解ろうとしないのかな。旦那方の親にシッカリ言って貰った方がいいと思いますよ👌

No.5

最初のお子さんでしょ それも帝王切開でのお産
安心して帰れる里があるのなら一ヶ月はお世話になるべきですご主人は出産の大変さ産後の育児のつらさを知らないから寂しいって甘えてんじゃないし、これから 父親になろうってやつが まだ子供か
産後はとにかく安心して休める場所が必要ですそうしないと更年期とか大変みたいですよ 産後に頭痛持ちになったりとか そういってご主人を説得してみては ご主人がまさか一日中付きっきりで育児手伝う訳にもいかないでしょうに 昼間は仕事でいないのだし

No.6

難しいですね。育児を何もしない旦那も居てるみたいです。友達は、自分の子供(赤ちゃん)が泣いてても、嫁に、泣いてるでっ!人事かい?みたいな感じです。でも、主さんの旦那は、一生懸命色々やってくれそうに見受けられます。なんとか、里帰りして、旦那に仕事帰りに寄って貰うのが、良いですね、そこで、沐浴は父親の仕事にして、風呂の入れ方や、オシメの変え方等、主の母親から、教えてもらう!その為、実家に帰ら無ければ成らないと、理由に、しても無理ですか?

No.7

一人じゃ何も出来ない人が、家事を手伝える訳ないと思う。勝手すぎる💦 出産を甘くみすぎだよね😢

No.8

義両親に直接旦那さんに言ってもらう事は出来ないですか❓義両親が帰りなさいと言ってくれているのに、旦那さんまだまだ子どもですね😥普通分娩でも帝王切開でも産後はかなりしんどいですよ😥
産後からあまり無理するのはよくないです💧初産なら特に…

No.9

私も全く同じ理由で里帰り出産できませんでした。大変な思いして生むのは私なんだし、反対を押し切って里帰り出産すればよかったと後悔しました。

初めての出産と育児で毎日ヘトヘトで、昼間は旦那は仕事でしたし、義母が手伝いに来てくれましたが、かえって疲れました😭自分の親なら心置きなく甘えられたのに、と思いました。


私も帝王切開でしたが、傷の痛みもしばらくあって、傷をかばうように無意識に動いてしまい、身軽ではなかったです。ご実家でサポートしてもらったほうが心身共に楽ですよ😃旦那様を説得できるといいですね⭐

No.10

私は自然分娩・帝切両方経験しましたが、どちらも1週間で退院してすぐ自宅に戻りました。退院してすぐに簡単な家事してましたけど、体調崩したことないです。育児も自分のペースで最初から出来るし、気楽にやってましたね。

ただ、協力者は必要です。私は主人にしっかり赤ちゃんと触れ合ってもらい、とにかく何でも手伝ってもらうようにしてました。私が赤ちゃんをお世話してる時は主人が洗い物したり、私がご飯を作ってる間は主人がお世話する(ウンチのオムツ交換も当然有り)…など。

うちの主人も不器用で『出来る』って訳じゃないですが、なんだかんだで頑張ってくれてましたよ。主さんのご主人が出来ないタイプなのかしないタイプなのかわかりませんが、一緒に頑張ってお世話等するつもりならその気持ちを大事にしてあげても良いかと。もちろん体調が良ければ…ですが。

No.11

シカトして実家に帰る。赤ちゃんより手が掛かるご主人ですね。

No.12

私も里帰りしました😄
初産なら里帰りした方がいいと思います
旦那さんも里帰りしてる間はなかなか赤ちゃんと会えないだろうけど,里帰り終わってアパートに帰ればこれからず~っとお子さんと過ごせるのだから里帰りの間ぐらい我慢はできないのでしょうかね💦

No.13

2~3日旦那さんに家事をやらせてみたらどうでしょう?食事の準備片付けから洗濯・掃除・お風呂の準備・買い物…もうすべて旦那さんに丸投げ。主さんは指示だけ。『食事は産後の体と母乳に直接影響するから手を抜かないで』とか、あれこれ言われてキレたら『ほら出来ないでしょ』と。
産後は家事プラス子育てになる、夜泣きをあやして翌朝の朝食を作って仕事に行けるのか、そんな生活を2週間続けられるのか、想像しやすくなりかもしれません。
でも来週出産ならもう時間がないですよね。義母さんに説得してもらうか、大変だけど主さんのお母さんに通ってもらわないと💧旦那さんのわがままのせいでみんなが振り回されてるんだということをわかってもらえるといいですね。

No.14

主さんのお母さんに手伝いに通ってもらえませんか?

せっかく旦那さんがそう言ってくれてるなら、生まれたてホヤホヤの可愛い赤ちゃんと旦那さん👶👨基本3人の生活をする方が絶対良いと思いますよ!うちはそうでした。
こども2人共里帰りせずに退院してすぐ旦那と育児…かけがえのない時を一緒に奮闘して絆が深まったと思ってます😃

旦那さんだって👶誕生は嬉しいでしょう?里帰りでしばらくおあずけでは、せっかく上がったテンションも里帰り後には下がって⤵いそうだし💧

里帰りしないで一緒に頑張った方が、育児の大変さも理解してくれて良いパパになりますよ😊

No.15

私は実母にアパートに来てもらいました。実母に一ヶ月くらい泊まって世話をお願いしました。

No.16

うちは旦那が実家に1日おきに泊まってました😃

通勤にはいつもより時間がかかったけど…

赤ちゃんに会いたくて来ちゃった☺

って嬉しそうに🎵

里帰り絶対した方がいいです。特に1人目は大変ですよ💦
産後はとにかく体を休めないと後で大変みたいですよ😥

自分で家事をしてみて奥さんのありがたみわかった方がいいよ😚

多分主さんの旦那さんタイプは産後もあまり期待できなそう😥
自己中っぽいから💦(ごめんなさい)

No.17

でも主の旦那のような考えの人はあまりいないと思いますよ。ほとんどが実家に帰らせて独身気分味わってるのがほとんどだしね。その旦那の気持ちは大事にしてやって下さいよ。二人の赤ちゃんですしね。大変なのは分かりますが、結果絆となるんじゃないでしょうか。ちなみに自分なら、さっさと帰らせます。

No.18

私の場合は母に通ってもらっていました。ご飯だけ届けてもらう感じで。

そして『旦那がいる時だけ』、母にオーバーリアクションをしてもらいました😂
私が少しだけ家事をしようとしたら
母が「わー!!!😨今動いたら 大変なことになる!!私がするから何もしないで!!!!!」
という感じで毎回やってました😂💧
里帰りではできないリアルさですょ目の前で産後の大変さを実感できます。


そして…産後1年経った今も旦那が自ら家事をする習慣がついてます😂
ありがたいですホント旦那のおかげで助かってます。

No.19

旦那サンも休みに実家に泊まればいいのでは⁉初めての子だし、産後は無理すると良くないので実家に帰る方がいいですよ‼
親になるのに寂しいとか何言ってるのって感じだね💧
うちは2人とも実家に帰ったし休みは実家に寝泊まりしてましたよ‼
ちなみに実家まで1時間かかります😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧