遊びも仕事のうち?

回答4 + お礼4 HIT数 1021 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
09/10/22 08:14(更新日時)

営業職で入社してきた人が全くと言って良い程…働いていません!社長の知り合いだか親戚だか知らないけど…やりたい放題で、しかも社長容認?なんだか社長より権力ありそうなカンジです。

他の営業さんは外回りして仕事の注文を取ってきますが…この営業はほとんど事務所にいます…先日は何をしてるかと言えばパソコン開いてゲームしてました…操作に慣れてなかったのかゲーム音最大で遊んでるのバレバレです。

他にも頼んでもないのに木材で立派な棚とか作って自己満足にひたっています…もちろん製作代は全額会社持ちです。

お客様から伐採頼まれた木を製材して作りました…自社では伐採出来ないので、外注業者から伐採してもらい製材会社にトラックで運んでもらい製材も外注です。

ハッキリ言ってホームセンターで棚買った方が何倍も安上がりです。        
「俺は遊んでいるように見えるが、これも大事な仕事のうちだ」と言いますが…

No.1131856 09/10/20 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/20 18:40
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちも~元社長(現顧問)の紹介で同業他社で若社長と喧嘩して辞めてきた50代の営業がいます。前の会社でも営業しない営業で有名だったとか⤵うちの会社には営業はこの人だけなのに、なんと入社して1年持ってきた仕事は0‼‼‼‼‼普通の会社ならあり得ません😥事務所で事務員と噂話をしてるか、私の悪口言ってるか、🍘食べてるか、イベントいくか、喫茶店いくか、好きな時間に昼食べるか~仕事のホワイトボードに旅行の計画書いてるし😳あまりに腹がたちましたから、社長に直談判しました。日中、社長がいない間、何をしてるか‼そしたら、社長も実は親会社からも言われてて、新しい人を追加採用しようと思ってると…仕事とってこないのに、よく平気だなぁと思います。社長も近々、本人に言うそうです💦本当にあり得ません😥

No.2 09/10/20 18:58
お礼

ウチの会社だけじゃないんですね…何だか同じ境遇の方に初めてお会い出来て嬉しいような~(嬉しがっちゃいけませんよね。😅)

社長に直談判出来るなんて…羨ましいです…

ウチの営業は社長と本人の自己紹介から…前会社で体調を崩して長期静養が必要になったので…前会社が面倒見切れないので解雇になったそうですよ。前会社では本人曰く“営業成績トップ”で、その業界ではちょっとした有名人だったとか…あくまで自称なんで実際は知りません。

社長も会社に利益をもたらしてくれると期待しての雇用です…知り合いと言うこともあって即採用でしたが…以前社長が“雇うんじゃなかった”みたいな話をしていたので社長も後悔してるみたいです。

でも辞めさせないんですよ…社長から借金してるから確実に返済してもらうため、毎月給料から天引きするには勤めていてもらわないといけないようです。

No.3 09/10/21 18:38

社長も顧問の紹介なんで困っているようで😥社長は会合とかいくたび同業他社の方から、あの人、ダメでしょ~若社長と喧嘩って言うけど実質クビみたいなもんだから。先代に気に入られてただけで😳って言われているそうです。でも今更、営業できるようになんてならんわな~⤵と…仕事も持ってこないくせに事務員と噂話ばかり、私の悪口聞こえてますから~で、社長に直談判‼男の腐ったのですよ😳スレ主さんへ、最近のエピソードをプレゼントします😱A社が昔、事務所を造ったときに当社が仕事させてもらいました。それから、段々と小さな修理の話ばかりになり、とうとう一つの話もないまま、新しい事務所が増設されました😱事務員が、A社、何の話もこなかったね~って言ったら、営業は『誰もいかね~からな😤』事務員『そうね💖』いくのはお前の仕事だろ‼‼‼威張っていうな、事務員も優しく、甘え口調で貴方は悪くないわ💖みたいな😨本当、毎日、うんざりです。私に辞めろ言う前に、アンタが辞めろ⤴ですよ⤵

No.4 09/10/21 19:04
お礼

そちらの営業さん…かなりの曲者ですね…💧

お話伺っていると、ウチの営業はマシな方なんでしょうか…たまにですが仕事は取ってきます…でも人からの紹介で話聞きに行くだけなんで、自ら努力して探してくることはありませんね。

でも仕事取ってきた時の態度のデカさは腹が立ちますね~そして必ず昔の武勇伝が始まります。月に何件も契約取っただの、何千万の仕事取っただの…

今日、社長が常務に“あいつはあてにならないから新しい営業雇うか?”って言ってるのを聞きました…今の営業辞めさせて雇うなら賛成!早くして欲しいですよ。

私も最近…と言うか本日のエピソードをひとつ!出社したら事務所の前に犬が…営業が家で飼ってる犬でした…鎖に繋がれていたけどリード伸びっぱなしで駐車場走りたい放題。

私、犬が苦手なんで事務所入るのに命懸けですよ…肝心な営業は本日も会社の材木使って楽しく工作タイム~工場を散らかり放題で…

私はお気に入りの白のパンツを履いていったらバカ犬に突進されて足跡つけられてブルーですよ。

No.5 09/10/21 20:16

主さんの会社の営業も凄いですね😃犬って😥本当、武勇伝というか前の会社のことばかり話します。まるで自分がそこの社員であるかのように😥新しい営業欲しいです。でも今の営業をクビにするわけにいかないし…新しい営業もこいつの元じゃヤル気なくす…困ってます😥

No.6 09/10/21 22:04
お礼

お互い苦労しますね…でも初めて話を分かって貰える方に会えて嬉しいし、世の中色んな人がいるなぁ…と勉強になります。

実は私は…折りを見て今の会社を辞めるつもりでいます。本来の仕事しないで…私から見れば遊んでるだけの営業が…役員なみの給料貰ってるんですもの…働く気なくなりますよ。

こっちは朝から晩まで…デスクワークですけど、営業の半分以下の給料です。仕事の量は倍以上してるんですけどねぇ。

ヒマなら私の仕事、少しでも手伝って欲しいんですけど…パソコン使えないし“若いモンの時代だから”ってやる気なしです。

経理をお願いしたことがあったのですが…会社のお金使いたい放題で最終的には預けた経費用現金を無くしました。その時、社長が怒鳴っていたのを初めてみました。

No.7 09/10/21 23:10

本当、大変ですね😥経費用の費用なくしたんですか⤵つかっちゃったとか💦私は、たった一人の営業が仕事もってこないので、仕事がないです😚わが社の仕事は顧問の顔か、今までの営業が仕事もらってたとこが情けで小さいのくれてるか、親会社の紹介…私も、社長に直談判したとき、仕事もってこないし、事務員と二人で悪口言ってきたり、私をシカトするなら、私は、言いたいこと言って辞めてもいいと言いました⤵給料たくさんもらってて、生活に困ってないから、会社に金ないなら、給料後でくれればいいよ😱とか言います⤵会社に金ないのは営業が仕事もってこないからなのに😠主さんが、辞めたくなるのわかります。でも私、あんな奴のせいで辞めたくないのもあります。来月になれば社長が相談役に話して営業に話をするようなので、キレて自爆して辞めてくれないかなぁって思います。

No.8 09/10/22 08:14
お礼

ウチの営業も働かないので仕事がないです。社長始め現場で働く従業員が仕事の合間に営業してる位です。

社長は常々“あいつを入れたのは失敗だった”と言うのに何故本人に直接言わないのか不思議です…正直、社長にも不信感あるので仕事を辞める決意をしました。

でも辞めさせて貰えません…人件費をこれ以上増やせないので、私が辞めれば後任は営業がしなくてはいけませんので…社長もそれは不安なので耐えてくれと言うだけです。

ウチも近々、社長が“仕事がないから新しい営業を雇うつもり”と本人に言うらしいですよ~で、“余計な営業はいらないからお前どうする?”って…普段温厚な社長がとうとう動くので、ちょっと期待しつつもありますが。

本日、こちらは雨が降ってるので営業は休みかと思われます~大好きな工作が外で出来ませんから。それにしても棚作るのに何日かかってるのか…見る度に無駄だなぁと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧