世の中不平等

回答45 + お礼32 HIT数 4461 あ+ あ-


2009/11/07 16:40(更新日時)

世の中って不平等だと思いませんか?
私は親が離婚した為引っ越し、転校先の学校でいじめを受け中退、通信制に通いつつ学費を稼ぐためバイトの毎日。ぱっとしない性格で友達もあんまり出来ないです。
昔の友達は皆あまり勉強に苦労せず推薦で短大へ行き、サークルに入ったり学園祭の準備に勤しんだり…充実したキャンパスライフを楽しんでいます。最近はいいとこに苦労せず就職して、旅行の計画とかたてています。
みんな人生辛い思いしているとか言うけど、辛さの度合いって違いますよね。そんなぬくぬく生きてる人が妬ましい。当たり前のような幸せを持っていない自分が嫌です。

タグ

No.1171778 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

日本国の国籍を得られるだけで、相当な勝ち組ですよv
親がいらっしゃる、身元保証人はしっかりしていますね。
生まれて直ぐに施設に預けられ、15で自立。
施設の中にもいじめはあります。当然生活をいじめっ子とするわけですから、
24時間365日一緒。ずっと身の危険を感じ自衛をしつつ、集団生活の中で上手く生きる術を学びます。
養護施設育ちのため、結婚では相手御両親に反対される事だってありますよ。
遊ぶ時間は当然ありません。藁
世の中、皆平等なんてまやかしなのは、当たり前。腐らず、頑張ってといいたい。

No.2

私の両親は医者で、何でも買ってくれたけど、とても学力には厳しく小学生の時から塾に通わされてました、重圧が凄かったです。皆陰では悩んだり苦しんだりしてると思いますよ。

No.3

本当にそうですね。
おとなしい性格ってことで、変な目で見られて友達すらできないです。
平等なんてありえませんよ。

No.4

五体満足って幸せだよ。
入院生活じゃないって幸せだよ。


周りから見たら主さんも幸せに見えてるかも。

また、苦労を見せない子や虚勢を張る子は多いってことも知っておいた方が良い。

No.5

みんなが持ってる当たり前の幸せを望んでいて、欲しく欲しくて仕方がない。そこに手が届かない。そんな人生だったのか😢
私もそうだけど、そんなモノは周りに見せないように普通に振る舞ってますよ。

No.6

悲劇のヒロインかよ😪主より悲惨な人生歩んでる人なんて沢山居るから。

No.7

主さんは主さん、周りは周りだと思います。周りをどう見ようと主さんは主さんからは抜け出せないと思います。自分のストーリーを精一杯愉しめた者こそ…人生の勝者だと思います。

No.8

幸せのために生きたっていいけど、人生はそれだけじゃないと思いますよ。
自分が善いと思えることのために生きれば、自ずと今の境遇を幸せだと感じるものです。自分に負けたらいけません。

生きているということにおいて、みんな平等です。
辛いとか、辛くないとか、そんなことは何も問題ではない。
あなた方には、何ができますか。
自分が善いと思えることのために、何ができるのですか。

偉そうに言っているけど、俺には、文章を書くことしかできない。
だから、書いているんです。
そして、自分を精一杯反省している。
あなたは、生きている今、何をしますか?

No.9

上ばっかり見てたらきりがないですよ。
他人の事妬んでるうちは幸せになんかなれない。
まずは自分と向き合いましょう。

No.10

不平等は承知の上ですよ。重要なのは人生をどう楽しく生きるかでしょう。他人と同じだったら多分退屈ですよ。安定した幸せなど無駄な人生。何度も嫌な目にあってもそれを糧にして人生をスリル満点で楽しめばいいんです。

No.11

平等は勝手につくりあげた理想であり、現実ではありません。

双子でさえ平等ではないでしょう。

コピー商品でさえも平等ではありません。前に陳列されたり後ろに陳列されたりしてしまいます。

持論横レス失礼しました💦

No.12

私の高校の友達も皆金持ちで何の苦労もせずに大学に行って羨ましかったですよ。
でも友達は私の事が羨ましいって言ってました。私は苦労してるので人より個性的でそれが彼女達から見たら羨ましかったみたい…普通の人ばかりだったので…
御互い様なんだなぁと思いました。

No.13

【苦に苦を求めよ!そうすれば他の人には出来ないことが出来るようになる。楽ばかり選ぶな】
という言葉があります☝

苦しみは苦しいんですけれど、悪いものでも決してないよ😃

壮絶な苦しみを体験した人にしか解らないことって多いし。


ビッグでデッカイ人間は結構 大変な人生だったりするよ☀

重度の障害持ってたり親いなかったりそのほかもろもろ。

志が大きくチャレンジャーじゃないとそんな人生歩めません…


楽々に生きてるのも良いけれどもね。そればかりじゃないよ。
人生の深みや味わいは苦しみが有ってこそ……

まあ、でも壮絶な苦しみの中で死ぬのは誰もが避けたいことだから敢えて引き受けろなんて言わない


ただ言いたいことは 自分にとって苦しいことはそんなに悪いものではないかもってこと。
主さん辛い人生
お互いがんばろう🇯

No.14

貴女は悲しい人だね 人の苦労をわかろう
としないその姿勢
直しましょう。
そんなんじゃ友達も
出来る訳がないよ
自分が一番苦労してると言う考えをまず、
捨てて下さい😺
幸せそうに見えても
貴女に理解できない
苦労されてる方は
山程いますよ。
まだ貴女は若い!
貴女の力で貴女の
人生を取り戻して
下さい😺

No.15

少ない文から推察するに…
主さんは機会に恵まれなかったと言い訳をしたいように感じます
それは不公平や不平等とは違い…機会を掴めない自分が不甲斐ない…
その理由として不平等や不公平を挙げていると感じます

あの人は天才や、あの人は幸福だろうなどの表現は、凡庸な自分を慰めるために使うのです。

No.16

俺なんて物心ついてから今の今まで思ってるよ。世の中不平等に決まってる。もう諦めるしかないんだよ。底辺を知ってる奴は人より強くなれるのは間違いないけどね。
どんな状況でも腐らず頑張るしかねぇよ。
金持ちになるには実力で上いくか、金持ちと結婚するしかない

No.17

15さん、間違ってるよ。人間は生まれながら不平等だよ。
生まれてくる場所なんて選べないんだから。
金持ちに生まれて、将来約束されてる奴もいるし、逆に貧乏で行きたい学校にも行けないやつもいる。
俺の周りにはそんなやついっぱいいる。
平等だなんて、恵まれた奴の戯言だわ
スレ主も不平等は諦めて頑張るしか道はないよ

No.18

17さん一代で財を成すのは可能ですから

何も無いところからでも現に…
スポーツ選手や特許取得など挙げればキリがない…


生まれた環境…そんなものに理由を求める人は他者に絶対を求めたい人でしょう

限りなく自由平等であろうとしている社会に、自分の嘆き…弱者である自分の不平不満をなすりつけたい為に、平等ではないとしたいのだ

努力を忘れた…怠けた…
ダメな理由をなすりつけた…
社会に責任を求めたい…


方法論を考える前に他者に責任や義務を求める勝手な結論だ

No.19

自由や平和を構築しようと、努力してきたんですよ社会とは…絶対論は未だに僅かも見出せないが…

現在に不平不満とは自由経済が間違いだと言ってるようなものだよ

現実に政策が変わればある程度かえられますが…

共産主義がお好きですか?

No.20

17さん分かってないですね。スポーツをやるのにも金はいるんですよ。例えば石川りょうなんかは小さい頃からゴルフスクールや私立のゴルフのできる学校にいってるんですよ。
自分の親がニートだったら出来ますか?
特許取得?研究職ですか?それには大学にいき、大学院にいき、研究職につく。
自分で製品をつくるにもコストはかかりますが?
それを勉強するにも時間はかかります。
大体の人間は女であれば子供を生みたいとかあり、結婚が先、子供ができれば特許とるなんていってられない。
しかし、生まれながら恵まれた人は高い学費でいい環境で勉強できます。
環境は大事です。周りが遊びばかりしてる奴なのに勉強できますか?それこそ仲間外れの原因。
勉強やれなくもないですが、世間一般に無理です。

生まれながら環境もなにもかも不平等なんですよ。認めることが大事なんです。

No.21

不平等ですね実に!
生まれからボンボン・お嬢は沢山いて、学校の送迎車は高級外車が当然で育つ。
だが真反対に極貧の家庭に生まれ当然の様にイジメられる時を過ごす者も沢山いるはず。

大人になれば、自分の周囲に違いをますます見付けてしまう。

俺も華やかな人を羨ましく妬みに近い感情を抱くよ。
俺の人生には有り得ない…はぁとね。

けれど、これじゃ自分の幸の部分は一向に気付けないんだ。
主さんは主さんだけしか解らない幸せをたっくさん集めて感じて笑っていければいいんじゃない。

No.22

単純に

こんな不平不満ばかりの主と

友だちになろうとは普通思わないけど…

No.23

不平等は仕方ないし、別にそれでいいと思う。その不平等な世界の中で、自分自身がどう生きていくか、だと思います。

No.24

不満言い出したらキリがない。自分の未来は自分で切り開くもの!

No.25

そうだね😃
だからこそ主さん、今から幸せにならなきゃ✨

No.26

残念ながら、生まれた時から運命はほぼ決まっちゃいます。例えば、自分の頭をどんなに良くしようとしても限界があります。0~3歳までの間にうまく育てられてないとそこでほぼ頭の良さが決まってしまいます。スタートが違えば、人それぞれ生きる道が違って、差は生まれます。自分や主さんが今できるのは不平等で恵まれてないのは承知で諦めないで頑張るしか道はないんですよ。残念ながら

No.27

離婚したらイジメにあうの?
じゃ、私の子供はイジメに合うんだ。

って、今までないけどね。
性格の問題じゃないの?

こんなスレ見た子が
離婚した子供をイジメないように願います。
このスレも早く消えることを願います。

誘導されるのが一番怖いですから。

No.28

因果応報ですよ。主さんより幸せな人は主さんより苦労や努力をしてきた人。
産まれた家柄とか離婚がどうとか関係無いよ。凄く幸せな人が明日から不幸になるかもしれないし、不幸な人が幸せにもなれる。
貧しい家柄から東大行った人もいるし、どう考えるかどう感じるかは自分次第です。

No.29

>>28間違ってますね。そういう事を言っているんじゃないんですよ。貧しくても東大いけるとか。あなたなら貧しくて東大にいくのと貧しくなくて東大にいくのならどちらが良いとお思いですか?不平等は変わらないんです

No.30

自分の感じ方と違うだけで間違いとするのは、勝手な判断ではないか?
幸福に定義がある訳ではない…とうぜん、どこからが平等なのかの線引きもない
物事の捉え方はそれぞれのハズだが…
押し付けや決めつけは、勝手となり
さらなる不平不満・不平等を生み出すだろう

それらを解く鍵とは…言動や行動や判断に自由を求めることでなく、それらに選択の自由を与えることにある

No.31

そういう意味ではないんですが。
じゃあ全て資質だけだとおっしゃりたいんですか?努力で何もできないという事ですか?

No.32

>> 1 日本国の国籍を得られるだけで、相当な勝ち組ですよv 親がいらっしゃる、身元保証人はしっかりしていますね。 生まれて直ぐに施設に預けられ、15… 施設じゃなくて良かった…
と安心してる自分最低。

No.33

>> 2 私の両親は医者で、何でも買ってくれたけど、とても学力には厳しく小学生の時から塾に通わされてました、重圧が凄かったです。皆陰では悩んだり苦しん… 大変でしたね…そのことについては何も言えません。
でも本当に苦労を知らない人っているんですよ。例えば当たり前のように友達と遊びに行ける人とか。

No.34

>> 3 本当にそうですね。 おとなしい性格ってことで、変な目で見られて友達すらできないです。 平等なんてありえませんよ。 そうですよね。
面白い人と大人しい人どっちかを選ぶとしたら9:1位の確率で面白い人ですもの。
当たり前だけど…

No.35

>> 4 五体満足って幸せだよ。 入院生活じゃないって幸せだよ。 周りから見たら主さんも幸せに見えてるかも。 また、苦労を見せない子や虚勢を張る… 私はいつも周りから哀れまれています。母親も友達もいないのに羨ましいなんて言う人いますか?
自分のこと誇りに思えない…

No.36

>> 5 みんなが持ってる当たり前の幸せを望んでいて、欲しく欲しくて仕方がない。そこに手が届かない。そんな人生だったのか😢 私もそうだけど、そんなモノ… うん…
私も誰にも相談出来ないです。したらきっと引かれる。理解してもらえないと思います。

No.37

>> 7 主さんは主さん、周りは周りだと思います。周りをどう見ようと主さんは主さんからは抜け出せないと思います。自分のストーリーを精一杯愉しめた者こそ… 自分のストーリーと言う言葉、好きです。
映画みたいにハッピーエンドはくるのかな?

No.38

>> 8 幸せのために生きたっていいけど、人生はそれだけじゃないと思いますよ。 自分が善いと思えることのために生きれば、自ずと今の境遇を幸せだと感じる… なんだかエッセイ?っぽい言い回しですね。
今は…バイト頑張ることかな。自分も他人も利益あるし、一石二鳥。

No.39

いろいろ不幸に見舞われるかもしれないけれど、結局は不幸をも楽しんだ者勝ちだと思います。
嘆くばかりでは何も変わらない。

No.40

>> 9 上ばっかり見てたらきりがないですよ。 他人の事妬んでるうちは幸せになんかなれない。 まずは自分と向き合いましょう。 そのとおりですね。でも私綺麗な人間じゃありません。

No.41

>> 10 不平等は承知の上ですよ。重要なのは人生をどう楽しく生きるかでしょう。他人と同じだったら多分退屈ですよ。安定した幸せなど無駄な人生。何度も嫌な… 度を越したスリルは心臓に悪いですよ。でもあなたの考え方には賛成です。

No.42

>> 11 平等は勝手につくりあげた理想であり、現実ではありません。 双子でさえ平等ではないでしょう。 コピー商品でさえも平等ではありません。前に陳… そうですよね。私は母親に選ばれなかったし。大好きだったのに。妹が妬ましい。

No.43

>> 12 私の高校の友達も皆金持ちで何の苦労もせずに大学に行って羨ましかったですよ。 でも友達は私の事が羨ましいって言ってました。私は苦労してるので人… その友達には失礼ですが、正直「じゃあなってみろよ!」って言いたい。金持ちの道楽思考は理解出来ません。

No.44

>> 13 【苦に苦を求めよ!そうすれば他の人には出来ないことが出来るようになる。楽ばかり選ぶな】 という言葉があります☝ 苦しみは苦しいんですけれど… うん、頑張りましょう。あなたのレスみたら元気出ました!

No.45

>> 14 貴女は悲しい人だね 人の苦労をわかろう としないその姿勢 直しましょう。 そんなんじゃ友達も 出来る訳がないよ 自分が一番苦労して… 確かに教師の子供とか選手とか自衛隊の人とかみると苦労してるなって思います。その他にも世界中の貧しい国の人、難病の人…
でも苦労してない人間も沢山いるんですよ。

No.46

>> 6 悲劇のヒロインかよ😪主より悲惨な人生歩んでる人なんて沢山居るから。 そんなことわかりきっています。だから不平等だと思います。

No.47

>> 15 少ない文から推察するに… 主さんは機会に恵まれなかったと言い訳をしたいように感じます それは不公平や不平等とは違い…機会を掴めない自分が不甲… 親の離婚は私が不甲斐ないからなの?

No.48

>> 16 俺なんて物心ついてから今の今まで思ってるよ。世の中不平等に決まってる。もう諦めるしかないんだよ。底辺を知ってる奴は人より強くなれるのは間違い… あなたの考え方現実的で好きです。
生活に不自由ないくせに玉の輿狙ってる贅沢女には負けません。

No.49

>> 17 15さん、間違ってるよ。人間は生まれながら不平等だよ。 生まれてくる場所なんて選べないんだから。 金持ちに生まれて、将来約束されてる奴もいる… そんな人たちの近くに生まれたかったよ。通信は自分で馬鹿やらかした不良ばっかり。

No.50

>> 18 17さん一代で財を成すのは可能ですから 何も無いところからでも現に… スポーツ選手や特許取得など挙げればキリがない… 生まれた環境…そ… あなたは勝ち組思考なんですね。一代で築き上げるなんて一握りの人間だけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧