注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

緊急です!友達との約束をキャンセルしたいんです!

回答50 + お礼4 HIT数 35844 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
09/11/07 17:51(更新日時)

行きたいイベントが来年の5月に大阪であることが分かり、先週参加予約しました。
でも、3月に友達と北海道旅行の約束をしてたんです・・。

その約束したのは今年の6月くらいで、そのことは完全に忘れてて、昨日ブログにイベントに参加することを書いたら友達が「3月に私と旅行で、5月にもまたイベントなんてうらやましい」ってコメントくれて思い出しました。

お金に余裕も無いし、そんなにちょくちょく仕事も休めないので両方には行けません。
どうしてもイベントに参加したいし、イベントはグループ参加で私だけ不参加というわけにもいかないので、友達との旅行をやめたいんです。

友達は「そろそろ休みとったり、ホテル予約したりしないとね」と言い出して、早く断らないとヤバそうな感じです!

こういう時、友達になんて言って断ればいいでしょうか?約束を忘れてたことやイベントに行くので旅行をやめることを知られたくないんですが・・。
でも彼女の家と私の実家が近いので、家の都合とかヘタなウソをつくと、バレそうなんです・・。

No.1172688 09/11/07 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 09/11/07 00:56
お礼

皆さん、さっそくレスありがとうございます!

もう今、本当に困ってます・・。約束を忘れてしまったのは私が悪いです。それはすごく反省してます。

友達を優先で・・ってアドバイスが多いですけど、イベントは数年に一回の貴重な機会ですから、絶対に参加したいんです。
そのイベントは私に趣味に関するものなんですけど、地方にいてなかなか会えない趣味仲間も参加するので久々に会える人もたくさんいますし、何よりもグループ参加で、一人欠けるとグループ自体が参加を取りやめなくてはならなくなるので、キャンセルはムリなんです。

だから、友達との約束をキャンセルするしかなくて・・。

No.8 09/11/07 01:00
お礼

私の親は子供の時から厳しくって絶対にお金を貸してくれません。

仕事も・・私の仕事は3月のほうが時間が取りやすくて(代わりに夏~秋が忙しいです)、しかも本当は秋に旅行するはずだったのを私が仕事で行けなくなってしまって3月に変更したので、また仕事で・・というのは気が引ける&「3月なら大丈夫」って友達に言ってしまってるんです・・。

イベントの件も、ブログに書いてしまったので、友達はイベントの存在を知っていますし(もちろん私の趣味のことも知っています)、怪しまれますよね・・。

本当にどうやって断ったらいいでしょう?
友達と縁切り・・なんてことになってしまうのもイヤですし・・。

No.34 09/11/07 12:07
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

私が一方的に悪いってことはもちろんわかっています・・。本当に私が120%悪いです・・。

イベントが個人で参加なら、私も自分が悪いことなのでイベントのほうをあきらめます。

でも、サークル単位での参加なので、私が入ってるサークル全員で参加しないといけなくて、私がダメだと、他のメンバー全員が参加できなくなってしまうんです。
友達は1人だけど、サークルのメンバーは20人近くいますから、迷惑掛ける人数が違います。

それに、友達とは会おうと思えばわりといつでも会えるけど、本当に何年ぶりかで会える、こういうイベントでもないと会えない人たちとも会えるので・・・。イベントのほうを選びたいのが正直な気持ちなんです・・。じゅうぶん勝手だって理解してます。

No.36 09/11/07 12:14
お礼

ギリギリになって「やっぱりお金がない。行けない」なんてことになったらもう飛行機とかホテルとか取ってるだろうし、友達にもっと迷惑かけてしまうから、まだそういうことをしないうちに断ったほうがいいだろう、と思ったんですが・・。

なによりも、お金は何とかなったとしても会社を休めません・・。
3月に3日休んで、また5月に3日休むなんて、まだ入社2年目の私にはとても無理です。

上司や先輩や同僚にいろいろ言われて、私の会社での立場が悪くなります。
上司も先輩たちも、年に2回、それもこんなに短期間のうちの有給なんて取りません・・。
上の人たちがそうなのに、私ができるわけないです。

せめて、来年の冬か再来年の春ならたぶん大丈夫ですが・・。いくらなんでも延期のしすぎですよね・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧