注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

嫁姑問題

回答7 + お礼1 HIT数 1473 あ+ あ-

悩める人( 30 ♂ )
09/11/08 22:13(更新日時)

いわゆるありがちな嫁姑問題ですが…
どうも嫁はどっかから情報収集してきたか、頭から嫁姑はうまくいかないと考えており、初めから自分で壁を作ってしまっています…
具体的に何か問題があるのでしたら対処の仕様もありますし、どうしてもこじれる問題でしたら、自分の実家とは距離を取ろうと思っています。

嫁の言い分は「嫁と姑は関係が複雑だからあなたにはわからない。」

注釈
同居している訳でもなく別居です。結婚して二年経ちますが数回しか行っていません。
別に母親は嫁の事で文句を言った事もありません。
父は他界して今は母親のみです。

「少しは慣れるように努力しようよ。俺だってそっちの実家に慣れるように努力してるし。その上で相容れない関係なら仕方ないさ。」
注釈
町内会の行事等も進んで手伝いに行きますし、結構帰っています。

「私はこういう性格だから仕方ない。もういい、私が悪い。全部私が悪い。」
と言って泣き出し、もう死ぬだの言い出して後は手に負えません。
もうどうしたら良いか…
女性を感情的にさせず、うまくリードする方法ってあるんですかね

タグ

No.1173219 09/11/08 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/08 21:07
通行人 ( b09rc )

結婚して奥さんは自分の実家だけ大事に思ってるんでしょうね💧
旦那さんが奥さんの実家によくするのは当たり前。姑は嫌。旦那が姑大事にしたら自分の味方をしない…などなどきりがなく自己中だと思いますが⤵そんな奥さん選んでしまったのも主さんだし、お母さんも多少寂しいでしょうね😫
掲示板でも姑をこれでもかと自分目線での話で悪く言って盛り上がってるスレもよく見ますが、それよりきちんと距離感を掴みつつ上手くやってる賢い奥さんもいるみたいですし💧何でも姑さんのせいにしがちですが、嫁さんの性格も大いに関係してると思います⤵
何を言っても無駄だと思いますよ…

No.2 09/11/08 21:11
通行人2 ( 30代 ♀ )

具体的に、何かいざこざがあったのですか?

No.3 09/11/08 21:34
通行人3 ( ♀ )

詳しい事はわかりませんが。

なんかわかる気がするなぁ…
うちも結婚2年、別居、数回会ってるくらいだけど。。。

言葉で何て言ったらいいかわからないけど😣複雑なんだよねぇ…この距離感だから余計に…なかなか…ね。難しいんだよね。

ホント泣きたくなる。ってか私も泣いてる。この環境に全てが嫌になり面倒になり全て投げ出したい、死にたいって思う事だってあるよ。

理由がわからないから何とも言えないけど…
本当はうまくやっていきたいんじゃないかな?でも、なかなか思う様にいかなくて色々悩んで落ち込んでるとか。

私の気持ちを取り入れた勝手な憶測ですが😓

No.4 09/11/08 21:35
通行人4 ( 20代 ♀ )

ここでも よくお姑さんの事を 罵倒してる方がいますが・・・嫁が姑に気を使うのって当たり前だと思うんですよね~会社で言えば上司と同じです 下が気を使うべき!同居で苦労してるわけでもないのに そんな態度とるなんて 余程甘やかされて育ったんでしょうね そういう方に理解させるなんて無理だと思います 

No.5 09/11/08 21:47
通行人5 ( ♀ )

嫁姑問題は本当に辛い経験した人にしかわからないと思いますよ~。 奥さんは奥さんなりに色々あったんじゃないでしょうか? 主さんは実母は嫁の悪口を言わないと言ってますが、息子に言わないだけかもしれないし、実際なんとも思ってないかもですよね。 私はかなり意地悪された側でしたが“嫁だから💧“とひたすら耐えました✌。 なので姑の悪口で白熱するスレやレスを見掛けると「同じだ😁」と胸がドキドキして緊張してきます😂。  私は、嫁姑の間のイザコザを何も知らず、仕事から疲れて帰って来た主人に話しを切り出す事は出来ませんでした😥。  奥さんには奥さんで、泣くくらいの何かがあったのかもしれませんよ☺  今は無理して努力しなくたってゆっくり時間をかけて上手く行くのを願うのもいいかも👍。 主さん…俺【も】努力してるだなんて言ったら、姑に意地悪されてる私からみると「努力させてワリ~ね~😏何も知らんくせに😭」何てフテりたくなっちゃいます💧。  興奮させたくないなら自分の立場は忘れて奥さんの事だけを考えて話しを聞いてあげたり話したりするのがいいですよ~😁。

No.6 09/11/08 21:53
お礼

>> 1 結婚して奥さんは自分の実家だけ大事に思ってるんでしょうね💧 旦那さんが奥さんの実家によくするのは当たり前。姑は嫌。旦那が姑大事にしたら自分の… 無駄ですか…きっと子供が大きくなり結婚したらようやく理解出来るんでしょうかね。

No.7 09/11/08 22:06
通行人7 ( ♀ )

『俺だってそっちの両親と努力している』
主さんの気持ちを奥さんに言っても逆に苦しくさせるだけだと思います。
ただ主さんは、奥さんに共感してあげるだけで良いのではないでしょうか❓
主さん深く考えすぎですよ。
ほっときなさいな。男には嫁姑は理解出来ません。

No.8 09/11/08 22:13
通行人8 ( ♀ )

うちの兄嫁も、兄と付き合ってた時は家に遊びに来てもニコニコして母とも話していたのに、結婚した途端ガラッと変わり、母を目の敵にしました。姑という存在自体が嫌というか気に入らないだと思います。うちの母も、兄嫁の悪口とか言ったことないのに…。無理に言ってもダメなものはダメだからほうっておくしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧