旦那の借金

回答7 + お礼5 HIT数 1893 あ+ あ-


2009/11/18 21:24(更新日時)

初めて相談します 今年結婚したばかりで 来月に出産を控えているのですが‥ 旦那に借金があるのが最近わかりました。 内容は18くらいの時に遊び金欲しさに消費者金融何社からか10~30万の借入をしていたみたいです。 しかしどんどん返済が遅れそのうち払えなくなり連絡来ても無視をしていたとの事です‥ 今旦那は25歳になり仕事も介護福祉をしています。結婚して住所変更をしたからなのか一社から借金返済の手紙が来て判明しました。 しかしそれは元金の2倍以上の額‥ とても払えません。しかも旦那曰く後何社か同じ用なのがあるとの事で‥ この度信用情報開示をして旦那の借金を明らかにしたいと思ってます。 そして債務整理をしてきちんと元金は支払いして行きたいと考えていますが‥ 何社かある場合はやはり弁護士さんに依頼するべきでしょうか‥? 弁護士さんに依頼するとお金がかかるので裁判所に直接行った方がいいとも聞きましたが‥ 何社もあるのならまとめて弁護士さんの方がいいのかなと‥考えてもいますが‥ 料金はいくら位かかるものでしょうか‥?

No.1180110 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自己破産なら自分でできるけど 任意整理や個人再生は素人は難しいし サラ金が非協力的でなかなか話が前にすすまないよ


不動産等がなければ多分 長い間ほったらかしたその内容と 職種からすれば自己破産コースになると思う


既にブラック入りしてるはずだから 悩む必要はないですよ

No.2

旦那さんの借金の額にもよるかと思いますが多分十数万からだと思います。
弁護士に頼んだほうが面倒でなくていいですよ。債務整理、やったほうがいいですね。頑張ってください。

No.3

おそらくかなりの額になっています。数社から借りるなんて、そんな何十万単位ではないですよ。逃げるのが信じられない。
お腹も大きいし、精神的に不安定な時期ですから。
もう義理のご両親を入れて、弁護士など頼まないと。

No.4

ありがとうございます‥
債務整理は出来ないと言う事ですか‥。自己破産しか道は無い可能性が高いんですね‥

ありがとうございます‥
つらいですが仕方ないですね。

No.5

3さんへ
ありがとうございます‥。
旦那のお母さんには既に相談済みで‥
旦那のお母さんが裁判所へ行こうと‥。
旦那のうちは母子家庭なので自分達で支払うしかないんです。私の親には言いたくないし(間違いなく離婚させられるので)今本当に辛いです‥

No.6

そのままにしていたなんてだらしない旦那さんですね 元夫は月七万返済していて6万8千円が利息分で元金が2千円の返済でした。 借金とか大嫌いなので考えられませんでした。そのことで喧嘩になるたびDVだったため離婚しました。養育費をもらってませんでしたがもらってることにしてあげ消費者センターに相談して手続きをするよう勧めたら五万養育費を渡してることに元旦那がしたため今の給料では利息分は払えないと判断され元本のみ返済すればいいことになり一年くらいで返済できたそうです。 今では持ち家もあるそうです 遊びのために借金するひとは大嫌いなのですが最後に私にしてやれることとしてもらってもいない養育費をもらってることにしてあげました。

私は今は再婚し幸せに暮らしているので離婚して良かったです😄

No.7

>> 6 素敵な方と再婚出来て良かったですね✨

私は今離婚する気は無いので‥
確かにだらしなくてどうしようもない旦那だと思いますが
今これを機に改善するしかないかなと考えてます。
だから自分が出来る範囲で旦那をサポートするつもりです。

回答ありがとうございました!

No.8

うちも結婚当初借金発覚しました
散々悩み話しあい次したら離婚と言ってあります
旦那はほとんど一人で出かける事もないしパチンコしてる様子もないので今は信じてます
繰り返さない人もいますからね うちは金融からの借り入れを自粛する登録させました
旦那さんにははっきりと言ってください

No.9

>> 8 ありがとうございます✨
何か同じ気持ちの方が居て気持ちが救われました‥。
旦那は結婚を決めてからパチンコも辞めたし今は仕事の他にバイトもしてくれてほぼ休みなく家庭の為に働いてくれているので今は信じるつもりです‥


旦那様は借金返済はすまれたのですか?

No.10

③さんが仰る様に数社は気になります。
数十万は普通一社ですし…。


どうするかは借金の額にもよりますね。

因み弁護士費用は高いですよ☝数十万で自己破産は無理でしょうが安くても30万~からが相場です。

数十万借り入れなら金融屋と相談で元金返しの分割払い交渉が一番かと。


もしくは自己破産か延滞金全額払うしかないです。

No.11

>> 10 ありがとうございます✨

債務整理って元金を払う事じゃないんですか?
私は何か無知なのでよくわからないのですが‥

自己破産すればチャラにはなるけどこの先何も出来ないんですよね?

債務整理をすれば借りた分を分割で払う形にして行くんでは無いのですか‥?
質問ばかりですいません‥。

No.12

えぇと…自分が無知だと思うならまずは聞く前に調べて勉強する事が始めて下さい。何でも無知って言葉で済まないでくれ。
情報は溢れてるんだし、債務整理、自己破産とか関連する単語で検索すれば何十万と情報が出て来るんだからさ…
ここで聞くよりも2ちゃんの借金板ROMってた方が勉強になる。
キツい言い方だけど自分で無知って言ってる間は幾ら聞いてもレスの内容は理解出来ないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧