注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

愛情のない夫婦親子、別れる?

回答1 + お礼1 HIT数 1793 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
09/11/29 11:12(更新日時)

私の父は「アダルトチルドレン」のようです。人との接し方がわからないのか、不自然な態度が多いのです(お通夜で遺族に大声で笑う。自分は風邪でも大騒ぎだが妻子の場合は命に関わることでも無関心、外でも子供には威張り声を荒げ、女性にはとにかくヘラヘラ笑い、男性には何も言えない、自分の母親には猫なで声で甘える、会社でも上手くいかず早期退職など)友人も一人もなく、自分の意見もない人です。私が中学生の頃、父はたいした理由もなく、父方の親戚と母・私の縁を切ってきたと突然言い、随分ショックを受けました。家族に愛情はないようです。でも浮気はし、何度もギャンブルで借金し、最後には家を抵当に入れる直前で家族にばれましたが、もう少しでホームレスという惨状でした。それでも母と私は最低限の情は持ってましたが、最近父にはそんな情さえない現実を見て、縁を切るべきか悩んでいます。母は私が結婚するまではと言っていますが。どうするのがいいのかわかりません。

No.1186807 09/11/28 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/11/29 09:28
通行人1 ( 40代 ♂ )

自分の父親もそして自分もアダルトチルドレンです。親父はいつも祖父の悪口ばかり言っていましたが自身はそれ以上の道楽を尽くし身勝手な生き方をして五年前逝きました。母は幼少期に亡くしてます。親父は施設の祖父を死ぬまでほったらかしていましたが(親父の弟、自分にとっては叔父がずっと面倒みました)自分は最後まで面倒を見てやりました。自身を振り返り、現状の自分を冷静にみた時、虐待は恐ろしいとつくづく思います。お母さんの言う事は正論、しかしそんなお父さんがいれば逆に主さんの恋愛や結婚に支障をきたしませんか。主さん、お母さん共に精神的につらいのであれば別れる方向に水面下で舵を切りゆっくりで良いですから現実的かつ心理的にも準備を整えていった方が良策のような気がします。お父さんの人柄は治りません。同じ事を繰り返すだけです。学習能力がないのは自分の親父と同じです。焦らずお母さんと話し合いながら離れる事を考えてみてください。

No.2 09/11/29 11:12
お礼

>> 1 通行人1さま、有難うございます。私のつたない書き込みに、真剣にお返事を頂いて感謝しています。辛いご経験をされたのですね。初めは父はきっと変わってくれる、本当は私達家族を愛してるはずと思っていましたが、父は自分が完全に愛されていないと、私達への興味も更に失ったようです。反省する様子がないので、今もまた借金してないか不安です。父の振る舞いや借金のことで、母と私は何故か世間の人に引けめを感じてしまいます。おっしゃる通り、好きな人ができても家の話もできず、紹介もできないとブレーキをかけてしまいます。母は口では父への気持ちはないと言いますが、今もことあるたびに父を心配し、まだ情があるようにみえて、報われないのにと余計に悲しくなります。長文すみません。アドバイス、有難く頂きます。通行人1さまは文面からとても思慮分別、考えがある方に思えます。生意気ですが、きっとしがらみを乗り越えられる方だと思います。失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧