注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑

外見と性格の不一致

回答8 + お礼5 HIT数 2565 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
09/12/03 18:33(更新日時)

私は見た目と中身が逆な人間。

大人しそうで世間知らずそうで真面目そうな外見で、でも中身はまったくの真逆。

なのに皆見た目で判断して言いたいこと言いたい放題。違うのに…私はそんな人間じゃないのに…何度違うと言ってもわかってもらえない。
結局皆見た目で判断する人ばっかりなんだ。

もう嫌だ。もうグレたい。自分らしくいたいのに…でも皆にとって私は見た目通りでなきゃ存在価値がないんだ…死にたい。自分らしくいれないまま生きるなんて、辛い。

タグ

No.1190829 09/12/03 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/03 00:24
ハーロック ( 30代 ♂ ab65w )

周りなんて関係ない☝見た目で判断する奴の方がレベルの低い人間です。そんな奴らにはもっと自分を出していい聞かせればいい😁無理に合わせたり友達付き合いしてるとずっと流され、自分を見失う☝周りで自分が決まるのではなく、自分で周りを決めれるように強くなってください✨

No.2 09/12/03 00:41
悩める人2 ( ♂ )

俺のほうが主さんより最悪だよ😥外見が強面で、尚且つなクールで、真面目で言葉使いも良く、博識で頭も良さそうで、しっかりして頼れそうに見えるそうです😔

しかし…全然中身は違う…勉強も苦手だったし、帰宅部でInドアだし、横着だし、ギャンブルで首が回らないし、頭も悪く世間知らずだし(小中学生が知っている事でも知らない事がある💧)クールじゃなく、だだの引っ込み思案の対人恐怖症だし、とにかく何の取り柄もないです😔

俺みたいなギャップは幻滅され、引かれるけど、主さんのようなギャップなら、尊敬されるので心配しなくてもいいと思うよ😥

No.3 09/12/03 01:58
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんの中身は、どんな人ですか?良かったら教えて下さい😃

文面からすると、ヤンチャで世間を知ってて不真面目なのでしょうか? 他にも色々ありますよね?

分かる人には分かると思うし、聞きたくない事を言われてるなら、頑張って聞きながしましょ😃うわべだけ見て決めつける、残念な人なんだと思いますよ👍

No.4 09/12/03 04:46
通行人4 ( ♀ )

あなたは他人の誰かの性格や外見に執着しますか?しないですよね?
周りのみんなもあなたには執着してません。

あなたが自分にイッパイイッパイなように、他人も自分にイッパイイッパイなんです。

自意識過剰ではないですか?

周りが作り上げた自分を演じなきゃいけない理由はなんですか?

No.5 09/12/03 05:34
通行人5 

世間知らずそうで…
おとなしそうで…
真面目そうで…

って お嬢様に見られてるって事?

学生さん?

社会に出ると真面目に見られる人は得ですよ しかも仕事ができる 意外性が良かったり!

やっぱり自分を中心に生活してるから気になるんでしょう 友達はさほど意味なく言ってるはずよ💦 実際にトロくさいんじゃない?

グレたいなんて ハタチにもなって💦 その気持ちが幼いよ⤵
しっかりね👮

No.6 09/12/03 16:30
お礼

>> 1 周りなんて関係ない☝見た目で判断する奴の方がレベルの低い人間です。そんな奴らにはもっと自分を出していい聞かせればいい😁無理に合わせたり友達付… そうなんです、見た目で判断するような人なんだなと思って気にしないようにはしていたのですが…何人、何十人にそう思われるにつれてそんな人ばかりなんだ…と絶望してしまって。
どうすればこの絶望感は取り除けますかね?

No.7 09/12/03 16:36
お礼

>> 2 俺のほうが主さんより最悪だよ😥外見が強面で、尚且つなクールで、真面目で言葉使いも良く、博識で頭も良さそうで、しっかりして頼れそうに見えるそう… もしかしたら失礼かもしれませんが、私はそんな風に恐れられるような見た目になりたかったです。なんだか私は見た目からしてなめられるようで…だからグレたいという衝動もあるのだと思いますが。私にとっては羨ましいです。
でも、反対側の外見の人の意見も聞けてよかったです。ありがとうございます。

No.8 09/12/03 16:45
お礼

>> 3 主さんの中身は、どんな人ですか?良かったら教えて下さい😃 文面からすると、ヤンチャで世間を知ってて不真面目なのでしょうか? 他にも色々あり… 私はよくクラシックとか聴いてそうと言われますが、実際はヘビメタとかも聴きます。のほほんとしてて自分がなさそうとも言われますが、意見ははっきり言うようにしているし自分をしっかり持つよう日々努力はしています。友人にはこんな子だと思わなかったと言われるくらいギャップがあります。でも最近「そんな見た目と逆なんて許せないんだけど」みたいなことをバイトの人に言われて…その時は気にしていなかったんですが、日がたつにつれて私はやっぱりおかしいのかな…と思うようになって…。

見た目で判断しない人になかなか巡り会えなくて辛いです。
長々とすみません。レスありがとうございます。

No.9 09/12/03 16:57
お礼

>> 4 あなたは他人の誰かの性格や外見に執着しますか?しないですよね? 周りのみんなもあなたには執着してません。 あなたが自分にイッパイイッパ… 執着と言うわけではありませんが、私自身が外見と中身が違うので人を見た目で判断しないようにしています。
確かに周りは私に執着してはいないんだなと思います。でも、だからこそ自分の想像で私のことを好き放題言うので許せないのです。多分、そういうのが気になる年頃なんでしょうね…そう思っていてもそれだけでは割り切れなくて、ここにスレをたてました。

演じるつもりはないのですが、私が自然体にしていても違和感があるらしく「そんな子じゃないでしょ?駄目だよ」といったように見た目通りの行動を求められます。多分、そんな言葉に揺れるということは、「自分」というものが弱くなっているんだと思います。どうすれば、「自分」を保っていられますか?教えてください。

No.10 09/12/03 17:09
お礼

>> 5 世間知らずそうで… おとなしそうで… 真面目そうで… って お嬢様に見られてるって事? 学生さん? 社会に出ると真面目に見られる… 確かにお嬢様っぽいとは言われます。とろくさいところもあると思います。でも、お嬢様のようにぬるま湯で暮らしてきたように見えても、家庭の事情や人間関係など、人並みに苦労はしてきたつもりです。

他の人は違うかもしれませんが、私は「真面目に見える=とっつきにくい」考えも含まれていると思うのでその表現もあまり好きではありません。それに、誰でも自分中心に思っているのでそれは仕方ないと思います。ただこの辛さをわかってもらいたい…それだけなんです。

ただ安易にグレたいと言っているわけではないです。数十人に、何回も何回も何回も伝えてもわかってもらえない気持ちがわかりますか?見た目で甘く見られて、「どうせ何の苦労もしないで育っきたんでしょ」と思われて、平気でいられると思いますか?ハタチにもなって…と思うのは仕方ないなとも思いますが、少し無神経だなと思いました。すみません。

でもレスありがとうございます。

No.11 09/12/03 17:34
通行人11 ( ♀ )

どうせなんの苦労もしないで育ってきたんでしょ?
って言われても私は全然平気です。
なぜなら、本当の自分はそうじゃない!と主張する意味がないからです。
主さんのように本当の自分をわかって欲しいと思うのはある意味押し付けです。

それに人間って多かれ少なかれ外見で判断する場面ってありますよ。でもそれは初対面やその人の内面がわかるまでです。
友達や知り合いが外見で判断するってあまりないと思う、外見以外の何かが主さんにあるからだと思います。

どちらにしてもそんなことにプレッシャーを感じる必要はないし、自意識過剰、被害妄想がさらに大きな悩みにしているように感じます。

誰に何を言われても自分らしくいて欲しい✨
だってあなたはあなたなんだから✨

No.12 09/12/03 17:49
通行人4 ( ♀ )

再レス失礼します🙇
どうしたら保っていられるか・・・

小さい時からの友達とかはさすがにあなたのことを分かってくれてるのでは❓最近のあなたしか知らない人たちに囲まれてるから何十人に言われるって思っちゃうんだよ💦みんなに好かれようとしてないですか❓
あなたのことを本っ当に分かってくれてる友達、1人でも2人でも、いたらいいじゃん💡好き勝手ゆう奴らには言わせておけばいい。

あと、ギャップに許せないなんていう人あまりいないと思うから、やっぱりあなたの性格的に何か問題があるのかもしれないよ💡許せないって言われたら、それでもこれが私なのって、言えばいい。

それからまだ社会に出たてで、年齢的なものもあると思うのであと5年もすれば、大丈夫だよ😊

No.13 09/12/03 18:33
通行人13 ( ♂ )

自分の見た目を知るうえでは、いいアドバイスだと考えれば楽だとおもいます

(世間知らずとか大人しい)ある意味イジメで言ってる面もありますが
 不正解でも無いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧