注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

パニック障害および神経症について語る場

回答14 + お礼13 HIT数 2323 あ+ あ-

たか( 30 ♂ eKs6w )
09/12/09 02:28(更新日時)

パニック障害の発作を起こし、2年立ちました。未だに定職につかず、引きこもりがちです。同じような悩みを抱えている人と意見交換がしたいです。よろしくお願いします。

No.1194060 09/12/08 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/12/08 01:28
通行人1 ( 30代 ♀ )

引きこもりの元の原因って何なのですか❓
私は適当障害と診断され…普通に生活したい気持ちはありますが…怖くなって何もできなくなります…

No.2 09/12/08 02:13
通行人2 ( ♀ )

病院には 行ってますか?ディケアとかOTとかに通い 人慣れしパニックや神経症を克服してみては?また 自立支援施設に入所して やはり人慣れや集団生活して克服する努力をなされたらどうでしょうか。勇気いるかもしれないが一歩踏み出して みてください。家にいては 何にもかわりません。それらの施設には 同じような方もいるし 守ってくださる専門家がいます。 勇気をもち行動してみませんか?自分を変えるためにも…

No.3 09/12/08 04:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も統合失調症とパニック障害です。統合失調症は、7年前に発病し、最初はゆっくりしてて、少し調子が良くなってきた頃にデイケアに行って社会復帰しました。パニック障害は2年前に母が亡くなったり、兄が生死をさまよう病気になったり、会社でのイジメがあったりで、併発してしまいました。仕事しても長く続かず…もう外で働くのは私には無理があると思いました。通勤途中に恐怖が襲う。何か分からないけど、乗り物が怖いだけじゃなく、ただ怖いっていう恐怖心。たぶん、会社に行ってもまたイジメにあうんじゃないか…という恐怖心や、倦怠感などです。だけど、小さい頃から勉強していた好きな事があって試験に受かり、在宅での仕事の夢が叶いました。今では、収入が安定し、楽に生活してます焄ゆっくりで良いので、デイケアなどに通ってみると良いと思います。そこはいろんな作業させてくれるので、何が自分はしたいのか何が得意なのか分かるようになりますよ焄仲間もいますしね。デイケア内でのイジメもないです。保健婦さんがしっかり見てますので

No.4 09/12/08 08:28
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は調子が悪いときソラナックス飲みながら看護師してます。今は育児休暇中です。

No.5 09/12/08 11:26
通行人5 ( 20代 )

私は対人恐怖症、パニック障害、うつ病になり、仕事も出来なくなってしまいました。信頼した人が一緒でないと、外も出歩く事ができません。それでまいま職探し中です

No.6 09/12/08 11:46
お礼

仕事安定して良かったですね😊すごい努力なさったのだと思います。私も見習わなければと思いました。

No.7 09/12/08 11:56
通行人7 ( 10代 ♀ )

私も対人恐怖症、パニック障害です。
人と顔なんて合わせれないし、いきなり泣いたり怒ったり暴れたり…。
1年ぐらい引きこもりです。
今の自分が嫌なのに一歩踏み出すのが怖いんです。
失敗を恐れたらだめとよく言われますが失敗して恐怖を覚えると先に進みたくても行けません。
何も考えないのがいいと思いました。
少しでも昔の自分にもどったと思ったらその時スタートしようとおもいます。
主さんも一緒に頑張りすぎずにゆっくり進みましょう。

No.8 09/12/08 12:50
お礼

>> 1 引きこもりの元の原因って何なのですか❓ 私は適当障害と診断され…普通に生活したい気持ちはありますが…怖くなって何もできなくなります… 元の原因ですか・・・。それが分かればもっとポジティブに生きることが出来るような気がしますが、残念ながら自分でもよく分かりません💦ただ、昔から、仕事に対しては真面目で責任感が強く、働いていたときは引きこもったりはしなかったのですが、ストレスに押しつぶされたのでしょうか、とうとうパニック発作をおこしてしまい、仕事は辞めました。いまは一応臨床心理士の資格をとるべく勉強中なのですが、なかなか・・・。

適応障害ですか・・・。逆に質問してしてもいいですか?原因は何ですか?強いストレスを感じてしまう何かがあるのでしょうか?

No.9 09/12/08 12:57
お礼

>> 2 病院には 行ってますか?ディケアとかOTとかに通い 人慣れしパニックや神経症を克服してみては?また 自立支援施設に入所して やはり人慣れや集… ご心配してくださり、ありがとうございます😊

病院は行っています。ただ、薬はあまり飲みたくない気もしますが・・・。私の場合、過度のストレス状況下にあると発作が起きるようで、日常生活にはほとんど差し障りがありません。ただ、今は仕事をしていないので、仕事を始めたらまた起きるかも・・・という気もします。デイケアは、楽しそうですね。正直行きたいです。私が通っている病院にはデイケア施設があり、みなさんでボール遊びをしたり、見てて楽しそうだなと思います。

No.10 09/12/08 13:04
お礼

>> 4 私は調子が悪いときソラナックス飲みながら看護師してます。今は育児休暇中です。 ソラナックスですか。私も一時、同じような薬のコンスタンを服用していましたが、あまり効果がなかったようで、今はリフレックスを服用し、しんどくなるとデパス飲んでます。

No.11 09/12/08 13:11
お礼

>> 5 私は対人恐怖症、パニック障害、うつ病になり、仕事も出来なくなってしまいました。信頼した人が一緒でないと、外も出歩く事ができません。それでまい… 信頼した人と一緒でなければ外出できないのは大変ですね💦私は一応一人で外出できます。ただ、多分、すごいこわい顔してると思います。そんなふうに、なんというか・・・戦闘モード?みたいな感じじゃないと外出はちょっとしんどいです。でも人と会い、話すと、自然と笑顔になります。ただ、その時の自分の笑顔は多分歪んでいるんだろうなと思います・・・💦

私にも信頼でき、頼れる人がいればいいのですが・・・。

No.12 09/12/08 13:17
お礼

>> 7 私も対人恐怖症、パニック障害です。 人と顔なんて合わせれないし、いきなり泣いたり怒ったり暴れたり…。 1年ぐらい引きこもりです。 今の自分が… ありがとうございます。「頑張り過ぎないで」という言葉が、やっぱりホッとさせてくれます。

私たちのような人間は、よく本でも言われてますが、結局「頑張り過ぎ屋」なのでしょうかね・・・。でも周囲はただのぐうたら人という烙印を押しますね。でも、確かに自分でも、ぐうたら人のような気もしますし・・・。でも、無理はやはり禁物ですね。

No.13 09/12/08 13:39
悩める人13 

私は外へ出るのが怖かったし、頭クラクラ心臓ドキドキ足ガクガクでした…が…それらは長い事かかりましたがナゼか治ってしまいました。
でも今は鬱みたいに、なり希望も持てず、でも仕事に行かないとと焦るけど、毎日カラダの不調に思い悩んでます😔半端ない肩こり頭痛ダルイ耳鳴り震え…もうイヤになってます(:_;)病院は月1度ですが、それさえも行けない時があります(/_;)💊

No.14 09/12/08 14:15
お礼

>> 13 それは大変ですね💦

かなり症状がでてしまっていますね。お薬は何を飲まれているのでしょう?ちゃんと効果はでているのでしょうか。

No.15 09/12/08 14:52
悩める人13 

💊はパキシルにレキソタンが変わらず出てます

効き目は不安感がツヨイ時はやはり抗不安剤のレキソタンが効きます。

No.16 09/12/08 16:01
お礼

>> 15 なるほどー。

私は医師ではないので1つの意見として、経験談として捉えてもらいたいのですが、私も発作が起きた前後は酷い肩こりに悩まされました。いや、もう、肩こりとかいうレベルじゃないですね・・・。座ることもできない激痛が肩から背中にかけて襲ってきました。私の服薬はSSRIのルボックスから始まりました。服用すると、びっくりするぐらいその痛みがなくなりました。でも・・・どうなんでしょうね・・・。薬は難しいですね💦ただ、もしかすると、人それぞれに合う薬があるのかなと思いまして。医者に相談してみてはいかがでしょうか。

今はリフレックスという薬を処方されています。でも、服用期間がある一定を過ぎると効果がなくなったように、意欲減退しました。飲み始めは驚くほど元気になったのですが。それで2週間薬やめて(病院行くのが面倒になって💦)、でも今日また病院行って薬もらってきました。でも飲もうかどうか悩んでいます。医者は、じゃぁ容量を増やしましょう、と言ってきました。・・・薬いるのかなー・・・。

No.17 09/12/08 16:06

原因がわからないのは…苦しいですね…
私は原因わかってます…
一緒にいる彼からの束縛、睡眠時間を削ってまで彼の為に、彼の身の回り全てを完璧にこなす。そうしながらも、二人の間に出来た赤ちゃんのお世話…でも、彼は私とコミュニケーションを取ろうとしてくれない…これが原因です。でもその彼も、自律神経失調症で毎日大量の薬を飲んでいます。彼にも過去がありました。覚醒剤を使用した為、副作用が今に至っています。

No.18 09/12/08 16:19
お礼

>> 17 覚醒剤ですか!?むむむ・・・💦恐ろしい・・・😭

子育てと大人になれていない大人子どもの旦那さんのお世話ですか・・・。大変ですね💦

そういう男性って増えているんですかね。かくいう私も、その大人子どもになると思うのですが💦だから私は、今は結婚できないと思っています。恋愛ぐらいならしてもいいかなと思いますが、それもやっぱり相手に迷惑かけそうだし、それに、相手に好意を持っても、積極的にはなれません。自信がないです。発作が起きる前には彼女いましたが、やはりかなり迷惑をかけてしまったと思うし、申し訳なかったと思います。たくさん傷付けてしまって・・・。

どうしたらいいんでしょうかね。まさか別れるわけにもいかないですよね。まあそれも1つの選択肢ではあると思いますが・・・。せめて旦那さんが協力的であってくれればと思うのですが。

No.19 09/12/08 16:31
悩める人13 

再レス失礼致します
主サンが仰る💊今度医師に出してもらいたいです。
ホント肩こりに悩まされてます確かに背中まで痛くなりますよね⤵私は頭痛も伴いホント気分がヨケイ塞ぎます(:_;)筋弛緩剤も出して戴いてもなかなか良くならずです(>д<)…。

主サン、💊は勝手に止めないほうが良いですよ✨
私はパニックの時期過喚起症候群みたくなり非常に辛かったです。怖かったです😫どうしょうもなく🚑呼んだ事もあります(/_;)

No.20 09/12/08 16:37

"旦那さん"ですか…
私と彼は結婚してないんです…
出産した後、彼が既婚者とわかり…その後すぐに離婚はしたものの、子供の認知さえしてもらっていません…

No.21 09/12/08 17:03
お礼

>> 19 再レス失礼致します 主サンが仰る💊今度医師に出してもらいたいです。 ホント肩こりに悩まされてます確かに背中まで痛くなりますよね⤵私は頭痛も伴… ご忠告ありがとうございます。

確かに薬を勝手にやめてはいけませんね💦ただ、効果がなくなって、その不信感もあったとは思いますが、さらに病院に行くのが面倒になり・・・、結局2週間薬を飲みませんでした。

医者に今日そのことを話したのですが、やめたければやめればいいということでした。正直、そこを判断するのが医師の役目では!?と、少し憤りを感じたのですが、私の場合、おそらくですが、軽症というか、いわゆる軽度うつみたいな状態だと思うので、医者もそういったのではないかと思います。薬・・・、やはり飲んだほうがいいのかな・・・。統合失調症の方などには薬物療法は欠かせないと聞いていますが、神経症の場合、心理療法ありきの薬物療法だと思っています。飲んでもさほど副作用はないので、別にいいかなーと思うのですが・・・。煮え切らないコメントばかりですみません。

No.22 09/12/08 17:27
お礼

はやとちりしてすみません💦

・・・こんなことはあまり言いたくはありませんが、少々そのお相手の方の態度はひどいですね💦

でも、お子さんをお産みになったあなたはすばらしいと思います。先日、ヤフーのニュースで、「子どもを産みたくない」人が、二十代、三十代で七割にものぼったとう統計が発表されていました。そして、やはり出産に対する国民の関心が高いのか、そのことについて多くの意見が寄せられていました。その多くが、やはり出産に否定的で、その理由は経済的なものが多かったように思います。とても考えさせられました。またショックでもありました。たしかに、現在の日本で出産・育児をすることは、経済的に大変かと思います。でも・・・、と、やはりそんな方々の意見を読んでいると、悲しくなってきました。

先日、マザー・テレサの著書を読みました。彼女は、絶対に中絶をしないでください、と日本人に訴えていました。もし育てられなければ、私たちのところに連れてきてください、とおっしゃっていました。そんな本を読んだので、苦しいながらも、必死に育児をされているあなたが素晴らしいと思いました。

No.23 09/12/08 22:32

ありがとうございます✨
なんか嬉しくなります☺
今日は、一ヶ月ぶりに家を出て…私の父と彼に会いに行きました。子供の認知を今すぐではないけど…ちゃんとしてもらう約束をしてきました。後日…弁護士の方に正式に書類を揃えて手続きしてもらう事になりました。
だけど…自分の感情を抑える事に必死で…途中、上手く相手に伝えれない自分に腹が立ってきて…過呼吸になりそうでした…主さん…優しい方なんですね。必ず出口見つかると思います✨
私も…見つけて、ゆっくり過ごしたいです…

No.24 09/12/09 01:10
お礼

>> 23 いえいえ、私は大したことのない人間です。でも、少しでも役に立てたのなら、それは嬉しいことです。

人間関係って本当に難しいものですね。ごめんなさい、今お酒が入っているので、ちょっと文章に自信ないです。

でも、とにかく、一歩前進したんですよね。嬉しいです😊

No.25 09/12/09 02:28

文章ちゃんとなってますよ😃
人には必ず良い所あります。ただ…みんな…何だかんだと自分の事ばかり考えて、結局、逃げ出したり、人を責めたり…だから人間関係難しくなって疲れてしまうんですよね…主さん、自分の事…大した人間じゃない何て言わないで下さいね…

主さんは、今お仕事はどうされているのですか❓

No.26 09/12/09 14:38
お礼

>> 25 ありがとうございます。出来る限り自分に自信を持てるように心掛けます。

仕事は・・・、恥ずかしくてあまり言いたくないんですが、今は一応大学院受験に向けて勉強中なので、仕事はしていません💦親のすねかじりです。

No.27 09/12/09 16:10

受験⁉凄いじゃないですか‼✨
いくら親のすねかじりでも、それはアリだと思います✨頑張って下さいね‼😃
私も…来週から来年初めまで忙しくなります…
あちらこちらに挨拶まわり等などです😥
主さん✨良い結果出ますように…✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧