病院などでありがちな事

回答5 + お礼1 HIT数 1472 あ+ あ-


2010/01/14 10:46(更新日時)

愚痴スレです、ご了承ください💧

🏥病院で診察の予約を変更したい時。

『変更はこちらへ』と書かれた代表番号に電話して、出られた方が「名前・主治医・用件」を訊くので細かく伝える。

すると外来担当に電話を回される。

ここで当然こちらの名前や用件は伝わってると思いませんか❓

そのつもりで話を進めると、イラッとした感じで『名前は❓』とか訊いてきたり💢

おいおい😲そこら辺はさっきしゃべってるから。

なんか〈いきなり用件を話し出す困った奴〉みたいになったのが嫌でした。

しかし…病院って末永いお付き合いになるからつい泣き寝入りしてしまった弱い自分😔

似たような思いの方おられませんか❓

というか病院の受付って全般に態度悪く感じます(個人の見解です)

No.1221161 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わかっていて しつこく氏名等を聞く行為は 患者の取り違えを防ぐ為です。
何事も確認し過ぎて支障は出ません。うざいかもしれないけど協力してあげてね。

No.2

泣き寝入りってほどですか⁉
普通に仕方ない😓間違えないためにも必要では⁉

No.3

病院ですもん、慎重な対応は必要ですよ。

No.4

病院で働いてます。
毎日同じような電話が掛かってきますし、同姓同名の患者さんもいますので、再度確認の意味で、名前と生年月日と用件をお聞きしてます。
1つ間違えたら、命に関わる場合もありますから。

(うちの病院のやり方ですけどね)

No.6

愚痴スレに回答していただきありがとうございます。

皆さんが仰るように病院での確認の徹底の大切さはよく分かります。

今回の件は、単に『電話を引き継いだ人間が失礼だった』という事に気付きました。

つまり「何度も伺って失礼ですが…」という態度も皆無で、全てがつっけんどんでしたので。

個人の資質の問題です。
病院全般を貶める書き方をして関係者の方々すみませんでした。

ついでに…何でまた削除レスあるかなー😥
内容気になりますが、想像つきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧