注目の話題
旦那について投稿させて頂いたことがありますが、もう一度質問したいです。 一般的にお財布別々夫婦の家事分担はどのような割合でしょうか。 我が家は正社員共働きで
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
彼氏と出掛けた帰り道、駅から彼氏の家まで歩いていたのですが、その時履いていたのが履き慣れないサンダルだったので、足の皮がめくれて擦れて痛くなってしまいました。

自分の実家に嫁がいる方に…

回答4 + お礼4 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名希望( 39 ♀ )
06/08/13 11:34(更新日時)

自分の実家に嫁がいる方に質問です。実家を訪ねて留守ならどうしますか?実は、姉一家がお盆に来て、留守の所を鍵をこじあけて入ったみたいで、おみやげがテーブルにありました。私が仕事から帰ったら、鍵があいててびっくりして、姉のおみやげ等みたら腹が立ちました。私は鍵をかけて出たのに、帰ったらあいてるんです。物騒だからかけてるのに気分悪いです。鍵はわたしてません。鍵開けるのって結構大変です。実家って好きほうだいにできるものでしょうか?嫁の立場としては、たまらないです。ちなみにうちは、夫婦と娘の三人家族です。私は、実家にはよくいきますが、両親だけしかいません。でも、訪ねる時、お裾分け持って行く時等必ず、声かけします。○○もらったから冷蔵庫に入れといたとか、必ずいいます。いなかったら、持ち帰って、改めます。本当にショックと言うとおおげさですが、びっくりしてます。皆さんの意見きかせて下さい。

タグ

No.122653 06/08/12 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/12 17:53
通行人1 ( ♀ )

義理の姉って事ですか?

No.2 06/08/12 18:02
お礼

>> 1 言葉足りなくてすいません。義理の姉一家です。

No.3 06/08/12 19:12
匿名希望3 

なんで鍵開けられたのでしょうか?こじ開けてって…壊したんですか?ピッキングの技でもできたのでしょうか?

No.4 06/08/12 19:19
通行人4 ( ♀ )

小さい頃、父の実家(両親が亡くなってるので父の兄夫婦の家)に行ったとき、
実家の人がいなくて一度、あげもの勝手において線香あげて帰った事があります。

幼心に「いいのか?」って思いました。
みつかって怒られるんじゃないか、ってビクビクでしたよ。

でも、田舎だったこともあり、その上、一応あっちは本家だから(?)か、それをみこして鍵開いてたし。
以前、いなくて帰ったら、「鍵開け忘れてた?あがって待っててくれればよかったのに…」って言われたらしいんですが。

合鍵あるならともかく、ごじあけるくらいなら、袋にいれてドアにかけてメモかメールして帰るんじゃないかなぁ、普通。

私ならそうするか、「折角来たのに何処にいるの~?」って電話かメール入れますけど。

血の繋がった兄弟でも、こじ開けられたらムカつきます。
けど、旦那さんのお母さんお父さんが気にされてなければ、改善要求できないですよね…。

旦那さんのご両親の反応はどうなんでしょう?

No.5 06/08/12 20:46
お礼

>> 4 うちは本家ですが、姉一家は、突然、本州から北海道(ウチ)にきますからわからないんです。留守にすることも、遊んでる訳じゃなく、共稼ぎなんです。一度親戚から、本家のヨメが仕事にでてると言われましたが、本家って結構経済的に大変です。私の同僚も本家のヨメですが、仕事してますよ。ちなみにウチは、両親いません。それと、鍵かけた時娘も確認しました。それなのに、入ったから、おばさんたちって誰もいないウチに鍵こじあけて入るんだね。っていってました。ウチは、娘の入学祝いの返礼を配った時、留守のウチは、改めて伺うか、メモを入れて玄関(商品券)の新聞受に入れさせて貰いました。留守のウチに入って、鍵開ける所見られたらどうするつもりか気になります。レスありがとうございました。

No.6 06/08/12 20:51
お礼

>> 3 なんで鍵開けられたのでしょうか?こじ開けてって…壊したんですか?ピッキングの技でもできたのでしょうか? レスありがとうございます。はっきりいってキモイです。帰って鍵回したらあいてて、近所で空き巣騒ぎがあったから、ザワッとしました。鍵開けたら閉めてほしかったです。人様の預かり物もありますし、子供会の帳簿や住所や、学校の連絡網もあるんです。

No.7 06/08/13 03:50
通行人4 ( ♀ )

うちは毎年、8月13日と1月2日に行くのが通例で。それがわかってるから、オッケーだったのかな。

来るなら来るで一週間位前までに連絡ほしいですよね。

ってか、お仕事されてるのわかってるんだし、するだろ普通、なんて思ってしまいました。

娘さんも一緒に発見だと、余計に嫌なもの見つけた感じですね。

お仕事お疲れなのに散々ですね…。

お疲れ様です。

再レス失礼しました。

No.8 06/08/13 11:34
お礼

>> 7 レスありがとうございます。毎日仕事や、娘のクラブ活動の送迎に追われてましたので、姉一家が来ると言う連絡もないし、毎年くる訳でもないので気付きませんでしたが、姉一家は姉一家、私達は私達の生活があります。仕事のシフトもありますし、急に休みなんて頂けません。今時本家のヨメだからって、お盆ウチにいれって言われても困ります。私の実家の方だって、お墓参りするし。忙しい立場理解してくれて嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧