注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

友達との約束をやっぱりキャンセルしたいんです!

回答50 + お礼24 HIT数 20699 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/01/24 16:51(更新日時)

11月に下のトピを立てた者です。
http://bbs.onayamifree.com/threadres/1172688/p1/

そこで皆さんから言われたとおり、頑張って友達との旅行とイベント両方行こうと思い、友達にツアーの予約を頼みました。年明けてすぐに予約完了しました。

先週、3月の友達との旅行のために有給申請した(地方にいる祖母の手術のためだと言いました)のですが、上司は「ふ~ん。その時期に。まあ、その事情なら仕方ないけど」と、微妙な感じでした。

実は、3月18~20で旅行の予定なんですが、よく見たら20~22が連休でした。うっかりしてました。18から休んだら5連休!これはマズイです!上司の微妙な態度も納得です。

ですから、やっぱり旅行を辞めたいんですが、友達になんと言えばいいでしょうか?もちろん、キャンセル料は私が2人分払います。

No.1228654 10/01/22 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/22 23:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

前スレも見ましたけど、どうしていつも、そんなにウッカリしてるんですか?予定を入れる時なぜ、よく確かめないのですか?前回も友達との約束忘れてましたけど、主さんウッカリしすぎですよ 上司の態度が微妙でも、もう旅行行ったら?

No.2 10/01/22 23:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

私があなたの友達なら友達やめたいかも💦
優柔不断だし
そもそも最初に約束忘れてるなんて失礼だ。
上司に今更休まず出ますってのも変じゃん…嘘ってバレるよ。
なんか文章からして主さん嘘とかわたわたしてすぐわかりやすいそう…

友達と旅行いくべき だしもっと人を大切にすべきです。

No.3 10/01/22 23:55
通行人3 

ああ…誰かのレスで指摘されたコスプレ大会の人か😔私、レスしたわ⤵

で⁉何⁉
主はどんだけ抜けてるの?
今更キャンセルて、祖母の手術はどうすんのさ😱
友達とか仕事云々の前に自分の人間性を問うべきなんじゃない?

まさかだけど
「友達の為に融通きかせてやった」
なんて思ってないですよね⁉

友人にも職場にも迷惑な人ですね、嘘は突き通せないならつくな💢


はい、5月の出勤決定ね✨

No.4 10/01/23 00:17
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
前のトピを見てくれてた方もいるみたいで嬉しいです。

字数制限で本文で書けなかったことがあるので、付け足します。

有給は、まだ申請出した段階で、正式に許可がもらえてないです。今月末くらいには結果が出るみたいですが、いっそ却下されたほうがうれしいかもです・・。そしたら、「ごめん、有給もらえなかった」と言えば済みますし。

あと、「祖母の手術が・・」とかっていうのは、すみません、ウソなんです。
うちの会社はすごく休みがとりにくくて、年に2回も有給なんてありえない感じなんです。
私は5月にもイベントのために休まないといけなくて、そこで「旅行に行くから」という理由で休むつもりなんで、3月のはウソをついてしまいました。

ちなみに、先輩や同僚も、どうしてもの時は、けっこうそうやってウソをついて休んでます。

No.5 10/01/23 00:22
お礼

うっかりしてるのは本当に私の悪いところです・・。親や学校の先生からもいつも注意されてました・・。親からは今もされてます。
約束した時は3月なんてずっと先だったので、確認してませんでした。

いくらなんでも5連休というのはめちゃくちゃマズイです・・。これから会社で働きにくくなってしまいます・・。申請した時の上司の目も冷たかったです・・。

有給申請の結果が出るまで待つよりも、できれば来週すぐに「親戚が来てくれることになったから私は行かなくてもよくなった」と言って有給申請取り下げしたいと思ってます。

でも、友達になんて言えばいいのか・・。前にも一度延期してるので・・。

No.6 10/01/23 00:27
お礼

あと、前のトピで私がちゃんと書かなかったのが悪いんですけど、カン違いされてる方がいるみたいなので。

私の趣味や入っているサークル、5月のイベントの内容は音楽関係です。コスプレじゃありません。

書き忘れてましたが、私は短大卒なので社会人ですが、友達は4大に行ったので今大学生です。だから、時間には余裕があると思います。

No.7 10/01/23 00:50
通行人7 ( 20代 ♀ )

本当最低…⤵

前回の皆さんのレスもあなたには何も届いてないみたいですね💦

友達には休みとれなかったって言えばいいんじゃないですか?

私が友達なら掲示板にまで何度も言い訳の相談した挙げ句、嫌々一緒に旅行に付き合ってもらっても、時間もお金ももったいないし💧

本当呆れます💧最低…

No.8 10/01/23 00:56
通行人2 ( 30代 ♀ )

じゃあもう友達断れば?っていうかもう断る方向じゃないですか…友達は時間があるとか言うか普通?

最低ですね。
まぢ自分勝手ね。
相談しといて自分で答えでてるけど
そりゃ仕方ないよ👍とか言ってもらいたかった?多分無理だよ😃

No.9 10/01/23 01:06
通行人9 ( 20代 ♀ )

なにか予定を入れたい時って、社会人ならまず会社の出勤スケジュール確認しませんか❓
連休あるならなんでその連休に旅行いれなかったのですか❓

会社の信用も友達の信用も失う覚悟で正直に話してキャンセルするしかないと思います。
あと学生だからとか社会人だからとか多分関係ないですよ。主さんがだらしないだけですからね。

No.10 10/01/23 01:53
お礼

皆さん、レスありがとうございます。

友達との約束を破ろうとしてる私は最低の人間です、それはわかってますけど、前のトピのレスは、ちゃんと心に届いていますよ。

だから、両方行こうと思ったし(「両方行きなさい」と言う方が多かったです)、お金をためるために、11~12月の土日と年末年始にバイトもしました。

でも、最初にちゃんと確認しなかった私が悪いんですけど、予定通り旅行に行くと、会社にすごく迷惑をかけることに気づいてしまったんです。気づくの遅すぎ!と言われたら、反論できませんけど・・。

だから、旅行は残念だけど辞めようと思うんです、社会人にとって一番大事なのはやっぱり仕事ですから。そうじゃないんですか?

No.11 10/01/23 01:58
お礼

私がご相談したいのは、旅行のキャンセルを友達にどう言ったらいいか、ということです。

仕事を理由にするのは、それが本当の理由なんですけど、何度も友達に「仕事は大丈夫!」と言ってしまってるんで、いまさら・・と思われてしまうだろうからちょっと気が進まないです。
それに、友達は大学生なので、社会人の立場とかをちゃんと理解してくれないかもしれないですし・・。

ですから、何か上手な断り方はないのかな、と思ってまたトピを立てました。

もちろん、友達には、ちゃんと埋め合わせするつもりです。

No.12 10/01/23 02:04
お礼

連休があることには、本当に気づいてなかったんです、約束した時。曜日だけ見て言っちゃいました。

そういえば友達は、私が日にちを言ったら「え?いいのその日で?」みたいなこと、言ってました。連休がすぐ後ろにあるなら(友達は気づいてたんだと思います)、そのことをちゃんと言って欲しかったです・・。

予定の中に旭山動物園があるんで、連休だとすごく混むだろうから、っていう理由で、結局連休はダメってことになったかもしれないですけど・・。

No.13 10/01/23 02:12
櫻井もち ( 20代 ♀ bW9pc )

大丈夫❤それだけベラベラ言い訳できれば😹


ツッコミ所がたくさんあるけど…まぁ、いつか結果でますよ~。
その時になって、初めてわかるかなぁ。

No.14 10/01/23 02:50
通行人14 ( 20代 ♀ )

友達には正直に話して断るしかないのでは?
「きちんと日程を確認していなかったせいで、旅行に行けば会社を5日連続で休む事になってしまう。会社にそんなに迷惑を掛けられないから、申し訳ないけどキャンセルしてほしい。」って。

あなたが嘘をつく事によって周りにどんどん迷惑が掛かります。
そして、他人にも自分にも言い訳をしているうちは、何も改善されないと思います。

社会人なら手帳や携帯にスケジュールを書いておくのが当たり前です。
習慣をつけてください。

No.15 10/01/23 08:44
通行人15 ( ♀ )

友人には正直に話して、土下座して許しをこえば?

まぁそんな友人とは、今後一切旅行に行こうと、思わないけどね

社会人とか学生は関係ないしね

No.16 10/01/23 10:29
通行人3 

また言い訳か…




もう好きに生きて下さい。
社会人として大事なのは仕事
友達は学生で理解が得れるか…

自分は社会人だからって言うなら最低限のマナーは学びましょうよ。
しかもあなたの場合、たまのうっかりじゃなくて毎度のうっかりなんでしょ⁉
そして嘘も突き通せない…

ここで言われたから旅行行くことにしたって仰いましたが
あなたが友達への思いやりをもち反省した行動でないならそれはここでの意見が「届いた」んじゃない。
だからまたこんな事態になってるんですよ⤵


もう友達との縁切り覚悟でキャンセル。
どれもうまくやろうなんて主さんは考えない事ですよ。


あーあ、ばあちゃんまで巻き込んでさ…

No.17 10/01/23 12:34
通行人17 ( ♀ )

呆れて何も言えません😩😩

二度と約束しないで下さい。

No.18 10/01/23 13:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

連休があることを気がついていたのに、友達が言ってくれなかったのが悪いような言い方してますけど…主さんさあ、人のせいにしたらダメですよ 何度も仕事は大丈夫って言ったんなら責任もたないとね 何度もなら確認する機会も何度もあったんでしょ?自分の不注意で苦しくなってること前スレで、わからなかったからまた同じことの繰り返しになってるのわかってますか?会社にも友達にもイイ顔したくて保身の為の言い訳なんて、ここで聞いたって誰も教えてくれないですよ

No.19 10/01/23 13:46
お礼

レスありがとうございます。

やっぱり正直に理由を言うしかないんでしょうか・・。

私も本当は旅行に行きたいですし、もうこのまま行っちゃおうかな・・と思ったですけど、今朝、仲がいい同僚からメールが来た(このこととは全然関係ないことで、です)ので、ついでに「連休前にも休み欲しいよね」と書いたら、「そうだよねー。6連休とかやってみたい。でもさすがに連休前に休み取るのはヤバイよ」と返事が返ってきて、やっぱりな・・と思いました。
連休前は片付けないといけない仕事が多くて大変ですし。

No.20 10/01/23 13:51
お礼

前のトピにも書きましたけど、実は、最初は去年の9月に旅行する計画だったんです。

でも、私の仕事が忙しくて休みが取れなくなってしまい、今年の3月に延期にしてもらったんです。

仕事を理由に一度延期してるので、また仕事で・・というと、友達に悪く思われないか心配なんです。

それに、友達も「仕事大丈夫?」と、延期の日程を決めるときに気を使ってくれて、私が「3月なら絶対に大丈夫!」と言ってしまったんで、これで仕事を理由にすると、「ウソついた!」って思われてしまうかもしれないし・・。

ですから、何とか友達に納得してもらえそうな理由があれば・・と思っています。

No.21 10/01/23 14:08
通行人21 

また嘘つくんだね~全回のスレにもレスしたけど、またこの話?嘘の上塗り💨正直に すべて話して 二度と友達と 軽はずみな予定は立てないすれば?友達にも会社にも 迷惑かけない予定を立てるのは 人として当たり前のことです。主の書き込み見てると 言い訳ばかりで 信用がないね💨

No.22 10/01/23 14:15
通行人22 ( 20代 ♀ )

嘘つけばいい
許してもらえればいい
って思っとる。

やからそんないい加減な性格が直らんのんちゃいますか?

もっと反省したり自分の行動を直そうって思わんの?

みんなから散々ゆわれてもまだ、嘘つこう、許してもらうにわ…と思っとる

甘えんな。

No.23 10/01/23 14:40
通行人14 ( 20代 ♀ )

会社にも友達にも悪く思われたくなくて、その場しのぎの嘘を重ねるんですか?
忘れっぽい性格のあなたではうまく立ち回れないでしょうから、必ず嘘がばれ、最悪の状況になりますよ?

あなたに出来るのは、何を1番に優先すべきかを考え、迷惑を掛けてしまう方に心から謝罪する事です。
誠意を見せるしかないですよ。

No.24 10/01/23 14:48
通行人24 

休みを変更してイベントをやめる。
イベント行く資格なし。

No.25 10/01/23 15:10
通行人25 

会社には祖母の手術と言ってあるんだし、もう行けばいいんじゃない?

友達も何回も振り回されて可哀想だし。

会社の人から冷ややかな目で見られても、自分がまいた種なんで受け入れるしかないのでは?😊

No.26 10/01/23 15:35
通行人3 

主…同僚にまで⤵

「わーあんな✉して本当に休み取ったんだ💧なんだったの、あの✉、信じられない‼」

ってなりますよねー…
私が同僚ならね😂

もう姑息な事考えずに今までの経緯を全部話しては?このURLを✉に貼り付けて見て貰ってもいいんじゃないの⁉

旅行に行きたいだけで友達の事なんて考えてないじゃない。

結局
自分、自分、自分、…

No.27 10/01/23 15:45
悩める人27 ( ♀ )

①友人に悪く思われない理由を付けてキャンセル
②会社に悪く思われない為に有休取り下げる
③イベントは絶対に行く

全て、自分優先ですね。

友人は社会人じゃないから理解されないかも…ですか?
主さんの内容は、社会人云々より『人間性』の問題でしょ!?

主さんが、5月のイベント止めたら円満解決では?
それを省いてる時点で、人間性を疑います。

No.28 10/01/23 16:03
匿名希望 ( 40代 ♀ 30Dpc )

言い訳ばっかりですね。
一度嘘つくと、信用失うし、ずっと嘘突き通さなきゃならなくなるし。

辛いですよね、嘘突き通すのって?

どう話すかは自分で考えたらよろしいかと。私達がいくら言っても言い訳ばっかりだし、主さんのなかではもう旅行を断る気で答え出てるみたいだし。

No.29 10/01/23 16:20
通行人29 ( ♀ )

ほんとにごちゃごちゃうるさい主だな。

主みたいなのが周りにいなくてよかった💧

もう好きにすれば?

うざっ

No.30 10/01/23 17:11
お礼

レスありがとうございます。

私がバカなせいでこうなってしまったことはわかってます。
今までも反省してたつもりだったんですけど、まだまだ足りなかったようです。今度は本当にこりたので、真剣に反省してます。

もう次からは絶対にこういうことがないように、十分に気をつけます。

次からは私がちゃんと気をつけるので大丈夫だと思いますが、今回をしのがないといけないです・・。

友達は、小さいころから20年近く続いてる大事な友達です。縁を切られたくないです。
正直に言ったら、逆にあきれられてしまいそうです・・。

会社も、別にすごく出世しようとかは思いませんけど、転職も考えてないので、私への評価が下がるのは嫌です・・。

会社には有給を取り下げればいいだけですが、私の頭では友達へのうまい対応がわかりません・・。

今回でこんなことは最後にします。ですから、どなたかお力をかしてくれないでしょうか?本当にお願いいたします!

No.31 10/01/23 17:15
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さん、ここでは皆さんのレスに対して色んな言い訳を見事に💡できるのに💦どうして友達には自分で言い訳考えられないの⁉

もしかして💦ただの満レス狙いですか😲💦⁉


反対の立場の気持ちを考えてみて下さい😞⤵

No.32 10/01/23 17:17
お礼

>> 26 主…同僚にまで⤵ 「わーあんな✉して本当に休み取ったんだ💧なんだったの、あの✉、信じられない‼」 ってなりますよねー… 私が同僚ならね😂… 何度もレスくださってありがとうございます。

すいません、私が書き方が悪くて誤解されてしまったみたいですが、同僚には事情は話してないです。というか、私が有給申請してるのは上司以外誰も知りません。

ちょうど同僚から、「4月に有給取りたいんだけど大丈夫かな。そろそろ申請しないとだけど、今年まだ休みたい時ありそうだから、何て言って申請しようかな?もっといっぱい休み取らして欲しいよね」というメールが来たんで、「ホントだよね。私もまとまって休みたい。連休前とか休み欲しいよね」と書いただけです。

他の人を巻き込んだりはしてないです。

No.33 10/01/23 17:23
お礼

>> 31 主さん、ここでは皆さんのレスに対して色んな言い訳を見事に💡できるのに💦どうして友達には自分で言い訳考えられないの⁉ もしかして💦ただの満レ… 満レス・・って、トピ主に何か得なことあるんですか?別にないですよね?
そんなの狙ってないですよ。すいませんが、変な言いがかりは辞めてください。

それと、言い訳じゃなく、私の事情を説明してるだけです。それを言い訳だと思われてしまうなら仕方ないですけど・・。言い訳って、どうなってたら言い訳なんですか?

皆さんの言うところの「言い訳」では、友達に納得してもらえそうにないから困ってます。
それで、相談させてもらってます。

No.34 10/01/23 17:47
通行人14 ( 20代 ♀ )

何度もレスしていますが、あなたの心には届いていないようですね。

友達に呆れられても仕方ないでしょう?
それ相当の事をしているのだから…。

友達に「納得してもらえるように話す」よりも、「正直にありのままを話す」方が大事です。
20年来の友達なら、その場を繕うんじゃなく、素直に接するべきです。

No.35 10/01/23 17:52
悩める人27 ( ♀ )

あのさ…

なぜ、5月のイベントを諦めるって事を考えないの?

祖母の手術って理由で休み申請してるのに、その日は親戚が来てくれることになった。って理由で取り下げて、自分の印象が悪くならないと思ってるの?

メッキは必ず剥がれ落ちるよ!
上司や友人を舐め過ぎ😂

No.36 10/01/23 18:12
通行人3 

いやいや💦
書き方間違えてませんよ。

そんな話して、実際有休取れたら⁉って話です。「なんだ~取るんだ⤵」なんて思われるよね。
おばあちゃんだって本人知らなきゃいいの?

そういう意味なの。

あのね、
主さんに足りないのはそういう思慮なんだと思うんだ。
物事が自分中心で浅くしか見ていないから、言葉の深さを考えず行動してるように思える。

反省しました、二度としませんって言うのが一番信頼できないタイプなんですよね😔


ほんと呆れますが
本気でレスします。

先程も言いましたが
本当の事言って謝りなさい。
これがあなたのなすべき禊ぎです。
そして二度としないと約束する。

失いたくない友達なら
ひたすら謝る。
すぐに許して貰おうとは決して思わない事。ましてや代替え案や次の約束は主からはしない。旅行自体を白紙にする。
キャンセル代は出すからなんて軽く言わない。
「出させて下さいお願いします」です。

本気で反省して人が変わったら友達も考えてくれるかもしれない。


取り繕おうとしているうちは無理。


これしか案はないです。

No.37 10/01/23 18:18
通行人37 ( ♀ )

20年近く続いてる友達なら、尚更ウソはよくないのでは?
ありのままを話さなくては。
ウソは簡単につけます。
しかし一度ついたウソ、バレたら一気に信頼をなくします。そして、その信頼を取り戻すのに、ものすごく時間がかかります。

No.38 10/01/23 19:44
通行人38 ( 20代 ♀ )

旅行に行ったらいいのでは?
会社なんてあなたがいなくても回るし、評価なんて今後いくらでも挽回可能かと。

No.39 10/01/23 20:21
通行人24 

主さんはただの嘘つきだよ。

私は社会人になって同僚や友達、会社に嘘ついた事ありません。意味ないから。

小学生からやり直した方がいいですね。

No.40 10/01/23 20:56
通行人40 ( 30代 ♀ )

私なら20年来の友達にまで嘘ついてごまかそうなんて思わない。
それって大事な友達を騙してるってことですよ。
自分で蒔いた種。
自業自得です。
友達なくしたって仕方ないことしてるんだから。

自分の非を認めて、誠意を持って謝れば許してくれるよ。
それが本当の友達。

No.41 10/01/23 20:58
お礼

レスありがとうございます。

イベントをあきらめるのはムリなんです。
私の担当パートが私だけしかいないので、私がイベントに出なかったらそのパートがなくなってしまい、演奏になりません。サークルの他のメンバーにも迷惑をかけてしまいます。

久しぶりに会える音楽仲間もいる貴重な機会なので、どうしても参加したいというのもあります。

だから、イベント参加は取り消せません。

No.42 10/01/23 20:59
通行人42 ( 20代 ♀ )

今更、有給を取り下げたところで、一度連休前に有給申請したことで、すでに上司からの評価は下がっていると思いますが。

今回は 仕方ない と納得してくれた上司のお言葉に甘えて、旅行を楽しんできたらどうですか?

会社に申し訳ないと思うなら、仕事で挽回して下さい。
主さんが友達との関係を壊したくないなら、やはり私も旅行は行った方が良いと思います。

No.43 10/01/23 21:05
お礼

ウソはいけないことです。そのことは本当によくわかってます。

できるだけウソはやめたほうがいいに決まってます。
でも本当のことを言うと余計にマズくなってしまうこともあると思います。そういう時はやむを得ないこともあると思います。
今がその時だと私は思うんですけど、違うでしょうか?
現に、前にも書きましたけど私の会社の同僚や先輩も、ウソついて有給取っています。

レスを下さった皆さんも、本当に一度もウソついたことがないってわけじゃないと思いますが、どうでしょうか?

No.44 10/01/23 21:20
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんは今回は旅行に行く気がない様なので…
「初めはお休み取れそうだったけど、急に会社の人が退職する事になって上司から今回は有給取り消してくれと言われたの💦」はダメですか⁉

もう主さんの中でキャンセルに決まっているのなら、一日でも早くお友達に言ってあげなくてはなりませんもんね💦

謝って日帰りでも行ける様なプチ旅行でも✨主さん持ちで😄💦お友達をご招待してはいかがですか⁉

No.45 10/01/23 21:29
通行人45 ( 30代 ♀ )

全て読ませて戴きました。

上司の対応は、疑ってると思いますよ。

今から、3月に手術って?
そんなに延ばすのに、両親だけでなく、主さんが行くの?

という不信感。
2ヶ月先の手術予定って、あまり考えられませんよね…

お友達に、きちんと話せませんか?
学生だからといっても、時間があるとか言わないで、有給取ろうとしたけど無理になったと…

嘘の理由など要りません。お友達を無くしたくない気持ちも分かりますが、どのみち彼女を傷付けてしまうと思いますよ。

だったら、嘘を固めず言ってみては?

日程を連休にしたり、他の友達も誘い先に行って貰って、後日合流というのもありますよ。

No.46 10/01/23 21:33
お礼

旅行に行ってしまったほうがいい、というご意見もありますね・・。
もしかしたらそれがいいのかもしれないです。

でも会社からの評価が心配ですし、一日のうちで一番長くいるのは会社ですから、挽回するまでの間(すぐにはムリですよね・・)にみんなから冷たい目で見られるだろうと思うと、やっぱり不安です。

いろいろ考えて、やっぱり迷ってしまいます・・。

No.47 10/01/23 22:05
通行人37 ( ♀ )

私は、自分のついたウソで大変なことになったことがあるから言ってるんですが…。
それから、ウソつかれて、すごく悲しかったし、傷付いたから言ってるんですが…。

No.48 10/01/23 22:18
通行人3 

だめだ。

取り繕うことしか考えられないんだね。

何が今その時だ⁉
会社には嘘つきゃいいですよ。ええ。
相手が主が大事だと言う友人だから、言ってるのにね~。
わかんないんだね~主には。


「ごめん、有休とれなくなった。上司に譲ってくれと頼まれて断れなかった」
とか何とか言って今度は会社のせいにしなよ⤵


譲れないものがいっぱいで大変だね~✋

なんかムカついて絡んじゃったけど、もう来ないわ、ごめんね~何度も💀

No.49 10/01/23 22:41
通行人49 

結局、あれもしたいこれもしたい何にも失いたくないってどんだけ自己チューで我が儘なんですか・・・
このままだと全て失いますよ。
有給休暇をとり会社での信用を失うか
友達との旅行をキャンセルして友達を失うか
イベントに行くのをやめてサークルを失うか
三つに一つです。自分で招いたことなんで自業自得です。全て円満になんてないです。社会人ならそれくらいわかるはずではないですか?今時の中高生でもそれくらいわかります。それがわからず全て円満にいくって激甘な考えなら、学生以下のお子ちゃまですよ。

No.50 10/01/23 22:44
通行人50 

何が何でも正直に話して謝るという選択肢は出てこないのですね。

嘘をつくことを『今がその時』と言ってますが、そうやって嘘を重ねてきたから今どうにもならない状況になってしまったんですよね?

誠意とか罪悪感は無いのですか?

レスも反省してるという割には言い訳や自分のことばかりだし…。

正直に話した方がよっぽどいいと思いますけどね。嘘つかれてる時って何となくわかりませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧