同期に敬語?
今会社を辞めようかと考えてます。というのも先日会社の年上だけれど同じ時期に入社した人に『俺達に対する言葉遣いが悪い』と指摘されたからです。入社して二年目の今頃になって突然です。こっちとしては向こうに気を遣わせまいと思い敢えてタメ口にしていますが。上司も同じように考えているらしく私の事を良く思っていないようです。ずっとそのような会話を陰でされていたと考えると誰も信頼できなくなりました。皆さんは年上の同期に敬語使いますか?
新しい回答の受付は終了しました
職場での敬語は 自分より年上・上司には敬語ですよ 同期でも年上だし 友達なら普通に会話できるけどね 職場と日常と 区別する方が 良いですよ 社会は厳しい 言葉づかいで 相手が わかりますよ 今からでも 区別して 頑張って下さい
私は、とりあえず初対面の人と年上には敬語を使うようにしてるよ!とらえかたは、人それぞれだから、自分が良かれと思ってした事でも、相手は迷惑や嫌悪感を持つかもしれないと思うから…。それで、相手がどのように出てくるかで、自分の相手に対する接し方を私は、変えてるよ。社会は、確かに厳しいよ!敬語は、これから自分の身を守る大切なものになって行くと思うから、その同期の人が教えてくれたと思えば、少しは楽になるかも(^_^)v
こんにちは、やすろうといいます。自分の職場は、年上の人が多いので敬語を使って話しをしてます。自分の職場は、年数が言っていても年下だから自分の意見が通らないです。辞めたいと思ったことは、何回もあります。会社を辞めたら自分が負け犬になるので辞めないほうがいいと思います。
自分も入社同期の5歳年上の同僚が居ますが自分らはお互いを尊重しあうため又は言いたいことを言える為に敬語は一切使わない事にしてます。ただ上司にかぎっては敬語を使えとうるさい方がいますが逆に納得させ仕事の効率を上げたほうがいいと思いますよ(^O^)/なかなか自分の意見が通らない事が多いと思いますががんばって(^O^)
私は基本的に初対面の方や年上には敬語つかってます(>_<)(慣れたら段々タメ口になる時もある)
小さい頃からずっとそう躾られて来たのでなかなか直らなくて…
同じ学年で一つ年上の方に普通に敬語(~ですね、~ますか?)使ってたら、「次、俺に敬語使ったら殺すからね」といわれて凄い怖かったです…。単にまだ慣れてないから使ってただけなのに…。
だから捕らえ方は人それぞれなんじゃないかと思いますよ(^∪^*)
でも2年後に言われるのはむかつきますね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
旦那の収入イコール育児への貢献。 正直、旦那の収入が十分なら、 育…27レス 585HIT 匿名さん
-
弟夫婦を離婚させるためにどうすべき? まず初めに詳細をお話します。 …15レス 522HIT 匿名さん 名必 年性必 1レス
-
仕事が出来ない人に優しくしなきゃいけないのは何故? 健常者の枠で入っ…25レス 518HIT 匿名さん
-
日本政府が国民1人あたり2万円の給付を決めたそうですね。 これで自民…18レス 410HIT 匿名さん
-
最近死産を経験しました。 ニュースで子供2人家に残して外出して育児放…11レス 325HIT 誰にも言えないさん
-
日本は危ないから 備えないとって言う人が会社にいて うざいんだけど…13レス 301HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧