注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

学歴至上主義は嫌いだ!

回答50 + お礼6 HIT数 7236 あ+ あ-

匿名( 29 ♂ oRWoc )
10/02/07 20:07(更新日時)

昨日読んだある本の中に著者が「大学へ行けなかった(行かなかった)人は学歴のない人…」っていう表現してましたが、それって差別的だと思いますね。中学以上は義務教育ではないんだし行きたい人は行けば良いし行きたくなきゃ行かなければ良い。高校出れば上等ですね。(因みに僕は工学系専門学校卒業だけど)
そもそも学歴主義ってのが気に入らない。あれは 大企業が大学の新卒採用名目と言うよりむしろ、 希望者数を絞るのが目的だと思うんですよ。ハローワークで某会社の求人票を見たら、学歴-大卒となってて仕事内容見たら、別にそんなに難しくない業務である場合が多い。今や大卒だからって希望の道に進めるとは限らないし、このご時世働けるだけで👌ですよ。後 不思議なのが、何故(新卒はみんな)“正社員”にこだわるんでしょう?いや 安定してるけど 就職難だから進学じゃなくて 好きな仕事をパートって言う形でやりながら金を稼いで、勉強したいなら通信教育を。と言う発想はないんでしょうかね?

タグ

No.1240290 10/02/05 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/05 22:15
通行人1 ( ♀ )

学歴が全てじゃ無いけど、学歴が高い人は、それだけ努力したわけだし、評価されるのは当たり前だと思う。
差別ではなく区別でしょ。
雇う方からしたら、同じ能力の大卒と高卒がいれば、大卒を選ぶと思います。
ちなみに私は国立大卒です。

No.2 10/02/05 22:16
通行人2 ( 20代 ♀ )

若いというか、幼いですね~。
なんか中学生がスレ立てたみたい。
主はその理想を貫いてワープアで頑張って下さいな😉

No.3 10/02/05 22:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

せっかく大学出たんだから、それなりの会社でそれなりの給料もらって誰にも咎められないようなまともな社会人として、大人社会に堂々と入りたいってことじゃないですか?
一言でいうとカッコ悪いのが嫌かと。私のことじゃないですよ。私は中卒ですから。でも私は割り切ってますよ。仕方ないです。
大学入るためにいっぱい勉強したわけだろうし。私は勉強嫌いだから。その割に今の子って漢字知らないけどね。

No.4 10/02/05 22:24
通行人4 ( ♂ )

それも才能👍



体育系や芸術系~が実技で評価されるのに…


ペーパー系はダメなの❓




大企業より~


むしろ~官公庁だよ👌



高卒(ノンキャ)、短大卒(準キャ)、大卒(キャリア)…



試験選抜だかんね👍

No.5 10/02/05 22:30
通行人5 ( ♀ )

院でたとか、学歴ないけど社長ですとかいうなら説得力もありますが…専門出で普通の社員じゃ負け惜しみにしか聞こえません…。

No.6 10/02/05 22:41
通行人6 ( 20代 ♀ )

学歴が必要ないという人に大卒はあまりいないと思います💦
やはり比べたら大卒を選ぶのは当然だし、みんなわかってるからこそ大学へ行くのでは?
十分な判断材料だし、区別するのは多分ずっとなくならないから、それが嫌なら大学へ行くのが一番いいと思います😓

No.7 10/02/05 22:45
ピーマンの息子 ( MlToc )

パートで稼いで勉強したいなら通信教育って…。

甘甘ですね。そんな発想は安易にしません。

あなたは勝手にそのような生き方をしてれば言い訳で、他人の事をとやかく言う必要ないですよ。

No.8 10/02/05 22:52
通行人8 

学歴ね…
立派な大学出て、安定した職について心の病気になって自殺した人はざらにいますよ。

負け犬の遠吠えにしか聞こえないかもしれませんけどね。

負けた経験のない人は案外脆いと感じる事は多々あります。

オンリーワンも良い と思いますよ。私はね。

No.9 10/02/05 22:54
通行人9 

主さんがそう考えるなら、それでいいと思います。

そう考えられるならば、とても生きやすいと思います。

学歴学歴正社員正社員と考えながら生きるより、主さんの考え方で生活が満足に成り立つならば、とても生きやすいと思います。

「色んな考えに縛られてかわいそう~」って思っていればいいと思います。
なのに、主さんの文章から余裕が感じられないのは何故?

「正社員で働くために、大学進学しましたよ」っていう人たち(実際身近で付き合う人やネットで見かけた人たち)の大多数と比べて、主さんの方が余裕なくいきどおっている感じがする。

何故?

No.10 10/02/05 23:02
通行人10 

我が日本人は甘いよね💧


全くわかってないな。

外国に行けば日本の大学なんて全く相手されませんよ。

せいぜい東南アジアと韓国くらいです。

中国でも既に東大や理系学部の人くらいです相手されるのは。

これからは世界規模で考えて行かないと。

だから日本の大学なんて高卒中卒も同じ…

自分がエリートと錯覚していて主さんをバカにしている人々が
いつか悔しがる時が来ますよ。


外国人が沢山集まった時に、
どれだけ日本人は小さな思いさせられるか…

全くわかってないですね。


日本人は井の中の蛙生活の人が多いから…

金が少々まだあっても日本人は既に蚊帳の外ですよ…

大学なら北京大学やハーバードとか出てないと


アジアでも既にエリートでは通用しないの…


差別する者は差別される☝😭

No.11 10/02/05 23:03
通行人11 ( ♀ )

甘いね‥
高卒より大卒の方が仕事の幅は確実に広がる(大学、短期大学卒でないと取れない資格もある)
まして同じように仕事しても、正社員とそいじゃない人では保証内容がまるで違うのが現実だよ。

No.12 10/02/05 23:10
通行人4 ( ♂ )

>10


でも日本国内~


東大にかなわないよね~




海外ドクターなんて💰だし~小泉進二郎なんて…関東学院→コロンビア大院生だし…



エリアに依るよ👍

No.13 10/02/05 23:12
匿名 ( ♂ FAj9w )

主さんも悔しいならば大学に行きましょう 💪

No.14 10/02/05 23:23
通行人14 ( 20代 ♀ )

私は偏差値65程度のそこそこ有名な国立大学に在学してますが、学歴はそんなに重要じゃないと思います。

今のご時世では、大学なんて大学名や学部を気にしなかったら(経済的に困難な事情がない限り)、98%人が入れます。

就職する時には大学名は有利かも知れませんが、ぶっちゃけ入った後は院卒・学部卒・高卒等の区分があるだけで、大学名に限らず給料は同じらしいです。
正直言って偏差値50の大学と偏差値65の大学の違いは殆どないです。

結局は小市民として安いお給料を貰い、一生あくせく働くしかないんだと感じてます。




学歴が関係あるのは医学部とか東大、京大等の物凄く高学歴だったり中卒だったりする少数の人だけで、
その他大勢の高卒、高専卒、大卒、専門学校卒などなど人達は殆には殆ど関係ないと思います。
ってか、高卒だろうと大卒だろうと専門卒だろうと、それだけでは何の変わりもないです。

No.15 10/02/05 23:28
通行人15 ( ♀ )

う~ん…主が言いたい事も分かる気がするけどなぁ…。
高卒や専門学校卒でも苦労人は沢山いるわけだし。

バリバリ、キャリアウーマンの親友が言ってたわ…『変に頭が回って理屈ばかりこねて、仕事出来ない大卒なんて沢山いるよ』って…。

今は学歴だとか、そう言う世の中だから割り切るしかないよ。
ただ1つ言えるのは、社会に出て通用できる人間って言うのは学歴なんて関係ない、本人次第って事!どんな職種でも言える事のような気がするよ。

アルバイトしながら通信とか、主ほど熱く思わないけど(笑)『何となく大学に~』と目標なく大学に進学している子や、大卒と言う紙切れだけを欲しさに進学している子達の話しを聞くと、何だかなぁ~と思うのは私だけかな😥

No.16 10/02/05 23:30
通行人16 ( ♂ )

日本の大学の大半は、「入るに難く出るに易し」って所が多いのが問題ですね。
必死になって合格したのに、遊びまくった4年間で劣化して卒業してくる。

対して、海外の場合は全てが逆。
来る者拒まず(あくまで最低限のボーダーはあるが)、努力無き者は容赦なく切り捨てるのが普通。
だから、卒業してくる人達に対して期待も出来るって事になる。

この悪しき大学教育を改革しない限り、国内大卒のブランドはいずれ廃れると思いますね。
下手すりゃ、新卒希望者を海外の大学から集めてくるって状況にも成りかねないと思います。

No.17 10/02/05 23:32
通行人17 ( ♂ )

やはりメンツや安定性が正社員を望むのでは


しかし、世の中は根性があれば中卒でも自営業起こし儲けることできるだよね

No.18 10/02/05 23:42
通行人18 ( ♀ )

通信大卒ですが教師しとります。
有名大卒でも落ちてる中受かって仕事につけたので、主さんの考えが安易とは思いません😃
最終の就職試験に受かればいいんだから。
通学制や良い大学卒の人を私は現実に押し退けてきましたよ。

No.19 10/02/06 01:10
通行人19 

面接する側から言わせてもらえば、まず頭の良し悪しは度外視しても、
 
大学4年間通うことはそれなりに大変なわけで、まずは単純に4年間通った実績を評価するということです。
 
すぐキレる、何事も長続きしない、協調性がない、特殊な思想の持ち主…こういった人間は学校も、社会出ても長続きしない場合が多いという統計がある。
 
高卒の人間より
4年間も余分に通った実績を認めるのである。 
 
勿論全ての人間にあてはまる訳ではないが、ひとつの目安にはなる。

No.20 10/02/06 01:11
通行人20 ( ♀ )

名前の通った会社は、
名前の通った大学の人が欲しいのですから。
能力より
信用、運、つながり、です

そこを目指さなかった主さんが、求人表を見て
「僕にもこの仕事できるぞ!」と発表しても…。つながり無いし。

まだお若いので、
根性を買ってくれる所で働くか、

自分で経営者になるかして成功して下さい。

No.21 10/02/06 02:27
通行人21 ( 20代 ♀ )

パートやバイトじゃ職歴に含まれない。パートやバイトをした後に正社員で就職を…となると職歴なしだから採用されない。新卒で就活したけど決まらなかったから取りあえずフリーターってのは悪循環の繰り返しになるから絶対に避けたい。
大卒が優遇される社会は差別的とは思いません。

No.22 10/02/06 02:44
通行人22 

企業に勤めるなら、残念ながら、学歴に左右されることが多々あるね。

私は、高卒だけど大卒の同業者より年収が高い場合が多いよ。
学歴に左右されることのない経営の世界に進んでみられては?
自分に学歴以上の自信があるなら、自分の力で打開するもんですよ。

No.23 10/02/06 02:58
通行人23 ( 10代 ♂ )

俺は高校中退してからずっとフリーターしてます。バイトで食いつないでます。好きにやってます。自由でいいですよ。
学歴とか一切気にしないんで。

No.24 10/02/06 03:20
通行人24 ( 30代 ♂ )

いや・・・今時大卒くらいでは学歴高いとは言えませんよ。そもそも大卒という言葉は既に死語だし。今は学部卒と言うそうです。大学院を出てようやく学歴が高いと評価されます。今の最高学府は大学院なんですよ。

No.25 10/02/06 04:37
通行人10 

海外では金持ちが大学に寄付金したら子息が入学出来ますからね。

特に米国やヨーロッパは私立大学が名門だから研究施設の建設費用を寄付金すれば入れる。


日本の場合は明治維新以降、学校に関しては民間より政府主導でやりましたからね。

まず東大を作ってね。

要するに東大が現在までも官僚政治家の為の学校であるように…

日本の場合は大学はどちらかと言えば一部のエリートを作る為の機関だったと思います。

ところが最近では専門学校や短大が大学に変更しだしたように、

全国に沢山の大学が出来たので、
大学学士の値打ちは地に落ちました。

あと通信大学でも出て、
その後に夜間大学院に行く人も増えたりしましたし…

日本も大学のあり方が変化していると思います。

外国人には学士号を3つとかもいますから。

しかし今時は日本の大学教授にも高卒もいますからね。

博士号を誰か先生が一定数を持っていたら
後は学校は成り立つのでしょう。

だからスター先生は高卒でも良い訳ですから。

大学出てない無学歴のスター先生が
大学生を指導してるのは素晴らしいです。

学問とは学歴じゃない証です。

No.26 10/02/06 04:42
通行人26 

学歴社会はとうの昔に終わりましたよ。

No.27 10/02/06 04:50
悩める人27 ( 30代 ♀ )

あの…

その本の作者さんは、

もはや高校までは進学率70%ほどだから、あえて学歴というなら大学からということになる。

って前置きしていませんでした?

No.28 10/02/06 09:24
悩める人28 

本当に自分というものを持っている人は主のようにこんな学歴至上主義批判なんかしません。

学歴至上主義批判をしてる時点で学歴至上主義に自分が縛られているのですよ。
そうやって何々が悪いからだって言う人間は、絶えず免罪符を探しては、だから私は~なんだと自己正当化します。学歴で判断する世の中だから、私は正当に評価されないんだと。しかし、逆なのです。

フリーターにはそういう人間が多いのは事実なのは否定できません。世の中が間違ってるから自分は生きづらいんだと。それは自分中心の考え方なんですよ。だから世の中はフリーターとかには信用を置かないのです。

No.29 10/02/06 12:53
お礼

>> 6 学歴が必要ないという人に大卒はあまりいないと思います💦 やはり比べたら大卒を選ぶのは当然だし、みんなわかってるからこそ大学へ行くのでは? 十… 今更どうでも良いけど、別に退屈な授業👂より 好きな仕事して金稼いだ方が好きだから、敢えて 仕事に直結する専門学校を選んだんですよ。僕は。話をきいたりした限りでは,ゼミは退屈でキャンパスに女はいてもモテないヤツには地獄ですな。

No.30 10/02/06 13:41
ピーマンの息子 ( MlToc )

話を聞いただけで分かったような言い方しますね。

さすがです👏

No.31 10/02/06 16:26
悩める人27 ( 30代 ♀ )

日本語はやはりちゃんと習得すべきですね😱

No.32 10/02/06 18:26
通行人4 ( ♂ )

>26


大卒でないと取れない資格もあるから~


やっぱひとそれぞれでない❓

No.33 10/02/06 23:18
通行人33 ( 20代 ♀ )

学歴至上主義は嫌いだ!!とか愚痴ってても何にもなりませんよ。



日本はまだまだ学歴社会でしょ。学歴がないと同じスタートラインすら立てなかったりする。



嫌なら自分が学歴至上主義を変えるか、できないならそれを受け入れるかしかないと思います。



ところでピーマンとピーマンの息子って何者⁉親子⁉笑

No.34 10/02/06 23:29
通行人34 ( ♀ )

そう言うってことは、学歴コンプレックスな訳でしょ💦💦

No.35 10/02/07 01:04
お礼

>> 32 >26 大卒でないと取れない資格もあるから~ やっぱひとそれぞれでない❓ いや、資格免許類は別に学校へ行かなくても独学(例えばユーキャンの通信教育 通信講座)で十分にとれます。因みに僕は 運転免許はもとより仕事で使える資格を数種類持ってますよ。

No.36 10/02/07 01:10
ピーマンの息子 ( MlToc )

ユーキャン😂
運転免許って😂

さすがですね👏

No.37 10/02/07 09:28
悩める人27 ( 30代 ♀ )

主さん もうおやめなさい

いろいろ露呈してます💦

他の高卒・中卒が同じレベルに見られるのでやめてください😢

No.38 10/02/07 09:33
悩める人28 

主さんね、いくら資格を持っていたって資格馬鹿になってたら意味ないよ。

資格は実地でいかされてこそ資格。それと、これが一番大事なことだが、いくら資格があっても人間関係をうまく気付けない人、社会に入っていく能力が低ければなんら意味ありませんよ。

結局、資格なんかよりもそちらが大事なのです。そして総じてコンプレックスを抱くような人は、人を避け、世の中から逃避しがちです。世の中に揉まれて自分を変えず、絶えず社会が悪いと言いがちになるんです。その心を抱えていてはいくら資格があろうと学歴があろうと変わりませんよ。学歴至上主義もおかしいなら、資格至上主義もおかしいのです。
学歴で判断されるのなんて入り口だけです。学歴なんかあっても人間的に問題ある人は多い。現在なんてそれが広がりつつある。頭でっかちの知識だけの人間味のない辞書みたいな人間が増えてますから。昔は学歴と言えば人格も含んでたけどね。確かに日本は大学名聞くだけで判断する世の中だけどね。前レスにも書いたけど、それにコンプレックスを抱く内は自分もそれに縛られているってことだよ。それでも欲しいならそれを得るべく学歴至上主義に生きたらいいけどね。

No.39 10/02/07 09:57
通行人39 ( ♀ )

なんとなく、やりたいこと見つからないから大学入っておこうって考えで大学入る人もいるから、必ずしも大卒がいいってわけでもないとは思います。

でもだからって
大卒みんなを嫌うような考えは
間違ってもしないでくださいね💡

大学行かないと取れない資格や
学べないことあるし💡

No.40 10/02/07 10:03
通行人40 ( 10代 ♂ )

学歴至上主義が嫌いならそれでいいのでは?
わざわざスレたてるほどの問題ではないような、自分の内面の問題ですよね。

No.41 10/02/07 10:05
通行人4 ( ♂ )

>39


ですよね~


みんなが目指すわけではないですが~



法曹や教員、医師、薬剤師、歯科医、獣医師…



通信はそうあり得ないものもありますし~



学歴とか関係なく、必要なひとは居ますよ✋

No.42 10/02/07 11:08
通行人11 ( ♀ )

全く28さんのおっしゃる通りだと思います。
すごく共感しました。
まず第一に重要なのは人格ですよね。
その上で学力、資格があれば、ないよりは武器になりますよね。

No.43 10/02/07 16:32
通行人10 

⬆フリーターがみんな
やる気ないみたいに言うのはいかがな物かと…

それこそ偏見だよ。
大学院出てもフリーターはいますよ。

って言うより大学院出だ人は就職に出遅れてる人多いからフリーターやバイトが多いですが…

大学院卒業の半分はフリーターですから。

学歴は意外と関係なくなりつつありますよ。

No.44 10/02/07 16:40
通行人5 ( ♀ )

ご自分は大学でてますか❓

No.45 10/02/07 16:44
ピーマンの息子 ( MlToc )

結局学歴ない人が学歴を批判しちゃうと、ただの僻みに見えてしまうんだよね。

それは心の中に留めておいて、自分の人生を歩む方があなたの為だと思います。

No.46 10/02/07 17:20
お礼

>> 38 主さんね、いくら資格を持っていたって資格馬鹿になってたら意味ないよ。 資格は実地でいかされてこそ資格。それと、これが一番大事なことだが、い… いや、学歴なんかいらないですよ。社会に出れば 中卒だろうが大学院博士号だろうが見た目じゃ分かりませんから。口で言わない限り。いや、例え それが偽りでも 分かりません。

No.47 10/02/07 17:26
通行人47 ( ♂ )

ププッ😚
まぁ…頑張ってくださいや

No.48 10/02/07 17:28
お礼

>> 39 なんとなく、やりたいこと見つからないから大学入っておこうって考えで大学入る人もいるから、必ずしも大卒がいいってわけでもないとは思います。 … ま、しかし大卒をいくら嫌いって言っても一般人はともかく、好きな女子アナはみんな短大か大卒ですからね😊 可愛いけど大卒だから嫌い😠は変な話だし。でもキャバ嬢とか風俗嬢などの水商売が 大卒や大学生は嫌いだな。高卒とか女子高生ならいいけど。そいつが黙ってても 自然と話の中に出るでしょ?私大学の時ね…とか。僕に言わせれば 大学出たならこんな水商売やってないで、もっとちゃんとした会社に勤めなよって言いたいですよ。まぁプーよりはマシだけど。

No.49 10/02/07 17:34
お礼

>> 43 ⬆フリーターがみんな やる気ないみたいに言うのはいかがな物かと… それこそ偏見だよ。 大学院出てもフリーターはいますよ。 って言うよ… 大学院出たから就職出遅れる?まだ20代半ば~後半だし、そんな事ないでしょう。じゃあ、高卒でもなんでも新卒で就職したけど、何らかの理由で退職して、2~3回転職するのが今や多いけどそういう人はどうなんですか?

No.50 10/02/07 17:39
通行人39 ( ♀ )

そうですか😊
アナウンサーは高卒じゃとってもらえませんしね🐤

まぁ...
主さんが大学いかなくてもいいって判断したんだから、大卒が云々言ってほしくないなぁ🐤💦
主さんが判断したように
大学行った人にも
自分なりの判断があるんだし☀

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧