注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

今の現状をどうすればいいのか誰か教えて下さい

回答27 + お礼17 HIT数 8143 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
10/02/13 17:54(更新日時)

初めてですがよろしくお願い致します。 下らない事かも知れませんが、今精神的に参っています。
よければ話を聞いて下さい。
私は今旦那の実家に住んでいます。
元々は旦那と娘達とアパートで暮らしていましたが,(その時に1才の長男はお腹にいました。)恥ずかしながら旦那の給料だけでは生活も難しく,義祖母の認知症の介護もあり今現在の同居と言う形で生活しています。家族構成は義祖父,義祖母,義父,旦那,私,娘が5才と3才息子1才の8人で生活しています。

同居し始めて約1年半たちます。
まず認知症のばあちゃんの世話‥ばあちゃんの垂れ流しの糞の後片付けやパンツを洗いや徘徊や私の娘達への暴言暴力,唾を吐きかけらたりしながらも耐えて今まで頑張ってきたつもりでした。 続きます

No.1245207 10/02/11 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/11 17:50
通行人1 

どうぞ

No.2 10/02/11 17:52
通行人2 ( ♀ )

続き待ってます😃

No.3 10/02/11 18:05
お礼

ありがとうございます。
まず本当に長くなります。そして書き方もよく分からず時間がかかってしまいますが、どうか話を聞いて下さい。
続きです。
その介護は妊娠中の話で私はつわりもなかったから出来てきた事だったと今思います。 認知症の方特有の汚物行為?(詳しくわかりませんが)も今はだいぶ落ちついてきましたが,最初は本当に酷いもので,それでも私は義祖母の世話を一度も面倒くさいキツいなど思った事はなかったのですが,娘達に対する態度があまりにも酷く 人が居ない所では物を投げたり叩かれたり,おもちゃ取り上げられたり,蹴られたり唾を吐かれたりして,娘達にも本当に可哀想な思いをさせてきました。そんなので私が義祖母に言おうものなら、『は⁉何⁉私はやってない‼何かお前達は‼汚い子供は💢ぼんくらー💢汚い‼汚い‼』と言われる始末‥
義祖父や他人の前では,いいばあちゃんを演じたりと とにかく自分が我慢すればいいと言い聞かして,子供達にも『なるべくばあちゃんが言う事は気にするなね‥』と言っては,いましたがいい加減精神的にも限界がきて義祖父に今まで,ばあちゃんは子供達にこんな事してきたんだよと話をしました。
続きます。

No.4 10/02/11 18:17
お礼

ありがとうございます。 誰かに聞いてもらえてるんだと思っているだけでも泣けてきます。

続きです。
義祖父に話をした所 『フッ…(笑)こんなの悩む事か? お前もばあちゃんがこんな状態てわかってるんなら,割り切ってやっていけばいいだろ』と笑われ, 『本当に何もしてないただ目の前に子供達がいて遊んでいるだけで文句を言ってくるんだよ⁉唾吐いたり叩いたりしてそれも全部認知症だから言っても分からんからって我慢しないといけん事か💢⁉』と言い返したら,『は⁉お前がちゃんと子供らに静かにしれ‼て言って聞かさんからさ💢お前の教育が悪いさ(笑) 昔から,じいちゃんばあちゃんは,子供が騒ぐのが嫌いな人間だから,婆ちゃんも黙っておられんわけさ💢‼』 と言われました。

すみません今から婆ちゃんにご飯をあげないといけないので、今からまた忙しいので また時間がある時に必ず書きますのでどうか待っていて下さい。自分勝手で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

No.5 10/02/11 18:20
通行人2 ( ♀ )

まだ続きますか❓

勝手に本題ですが、施設を検討してみては❓
旦那さんの協力もあるかどうか分からないし、家族バラバラになっている今、主さんが1人で抱え込んでいますね。

No.6 10/02/11 18:57
通行人6 ( 30代 ♀ )

介護保険申請はどうですか?サービス利用は?

No.7 10/02/11 19:12
通行人7 ( 30代 ♀ )

主サンが気の毒だ😢
吐き出すだけで、少しでも楽になるならいくらでも聞きます

No.8 10/02/11 19:23
悩める人8 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れ様です。介護って本当に大変ですよね…分かります😢私も精神的に辛かったです⤵⤵私の祖母が利用していたのですが、デイサービスいいですよ。物を作ったり、出掛けたり祖母自身も楽しそうでした。あまり無理しないで下さいね😃

No.9 10/02/11 19:28
お礼

遅くなってしまいました。 今義祖母はデイケアーサービスに週3~4日通っています。
続きです。
少しややこしくなるんですが,今義祖父母の娘(3女(義父の妹にあたります))だけが義祖母の事をやってくれている状態で,義父に至っては,離婚して一人身だからか まともに家にも帰ってきません。ほとんど私とおばさんだけが義祖母の世話をしていた状態でした。この事で義祖父に『他の兄弟もいるのに(義父(長男)次男長女次女 そしてこの3女の5人兄弟です)なんで私だけ難儀しないといけんか⁉一回兄弟みんな集めて話し合いして‼』と3女の叔母さんが何回言っても『俺と(義祖父の事です)お前とこれ(私の事です)で出来る人だけでやればいいよ💢‼何で今さら,あいつらに頭下げて,ばあちゃん看てって俺がお願いしないといけんか⁉』と全く聞く耳を持たない状態で

やっと話し合いも出来てみんなで分担してやろうと言う事に なったのですが,分担してたのは最初だけでまた,振り出しに戻ってしまって とにかくその時の家庭状況はぐじゃぐじゃでした。
続きます。

No.10 10/02/11 19:50
お礼

長々と申し訳ないですが続きです。
そして今はまた最初の状況と言いますか
一時余りにも子供達が可哀想に思い実家に非難した事もありました。義祖父に『このまま何も変わらなければ,私も正直キツいので一旦実家に帰る』と泣きながら話したら『は? ハハ‥(笑)何が気に入らんか⁉世間に恥さらしてまで出て行くつもりか⁉』と言いました。 関係なしに私は子供達を連れて実家に帰りました。その時旦那は仕事が忙しく出張でほとんど家に居ない状態でした。
それで3日程実家にいましたがみんなが変わってくれると信じ義祖父の家に帰ってきました。

No.11 10/02/11 19:54
通行人2 ( ♀ )

まだ続きありますか😔

No.12 10/02/11 19:58
お礼

続きです。
本当はここからが本題になるのですが,
私がここまで義祖父母の為に頑張ってやってきたのにと,皆様に伝わったらと思い長々と書いてしまって申し訳ないです。
実はまだ,一番下の子がお腹にいるときから,義祖母の介護を始め義祖父からのセクハラにずっとずっと悩んできました。そのセクハラ行為は今も続いています。
義祖母は今座るか横になるか位の状態で ,あの時の糞を撒き散らしたりとかに比べれば,だいぶ落ちついてきたのもありますが,その時からずっと義祖父からのセクハラはあったのですが,義祖母の子供達に対しての事の方が一番の悩みで今私の事はどうでもいいと耐えてきました。

続きます

No.13 10/02/11 20:07
お礼

長々と本当に申し訳ないです。
セクハラを初めて受けた時から半年 やっとの思いで旦那に相談したときは,『は⁉本当に⁉… きっもち悪いじーさんだな…💢 また次なんかされたら一人で悩まんですぐ俺に言えよ』
と言いその時に私は言えた事だけでスッキリしまたいつも通りの生活を続けていました。旦那に相談した時は久しぶりに家に帰ってきた時で,またすぐ出張先に帰りました。

申し訳ないですが
急用ができました またよければ聞いて下さい。
読んで貰えて本当に嬉しいです

No.14 10/02/11 23:03
お礼

続きます。それからもずっと,旦那に話たからと言っても介護と義祖父のセクハラ行為に悩み,そのセクハラも続き,その間も旦那は出張で居なく2週間に一回帰れるかどうかと言う状況が続き,なぜか今だに義祖父に体を触られてると言う事が言えず,ついに私が追い込まれ,旦那にまた話をしたんですが(この時は電話で)『何でもっと早く言わんか💢⁉』と怒られキレた旦那は『明日すぐ帰って,俺から話するよ‼』と言ってくれたのは良かったんですが,忙しくてこんな問題ごときで簡単に帰れるわけもなく,それから3日たって旦那が帰ってきた時には怒りが収まったのか,その話題には一切触れず‥『いつ話してくれる?』と聞くと『今は待て』と流され,そんなやり取りを続けてる間にまた,義祖父に触られ,『今日また,じいちゃんが触ってきたからいい加減頭にきたから,今日話して,お願いだから』と言うと,『忙しくて帰れない』(この時は地元にいて残業でした)と言われ,こいつらに何言っても無駄だ‥と諦めてたら,『まず親父(義父)に話してからだな』と言ったのですぐ,

No.15 10/02/11 23:13
お礼

続きです。
すぐ義父に今までこういう状態だったんだと話したら『じゃあお前らが言いづらかったら俺から言っておく』と言ったのにまた遊びほうけて家に帰ってこなくなり,旦那も『親父はじいちゃんにまだ話してないみたいだな~』と‥
この家の男はなんなんですかね?
旦那は自分の嫁の事なのに人任せみたいな感じでまた一切この話題には触れず
『もういい加減精神的にもキツいし,また何事もなかったかのように我慢して生活出来んから一緒に家出よう,それが無理ならもう離婚して』と言えば『俺は長男だから家は出れないし離婚もしたくない』と。私は何の意味でこの家に居ないといけないですか?長男嫁だから,気持ち悪い糞じじいに触られながらも何事もなかったかのように我慢して生活しれと?

No.16 10/02/11 23:23
お礼

私だって離婚なんかしたくありません。
旦那の事はまだ大事だし、好きです。

この気持ち悪い糞じじいのせいで,ただでさえ介護の事で疲れている私を余計悩ませ 旦那との離婚話まで出させ孫の家庭をぶち壊した義祖父殺したいです

No.17 10/02/12 00:20
通行人17 ( 40代 ♀ )

主さん 本当に辛い出来事でしたね…毎日頑張ってお世話していて偉いです😊
よく頑張ってますよ✨
ウチにも祖母(98歳)が居ますので 状況は良くわかります
ケアマネさんに相談されるか、役所の担当の方に話をしてみてはどうでしょうか?
介護する方が倒れては元も子もないし、現在主さんと叔母さんだけしか手が無いわけですよね? 本来は子供である伯父伯母たちがもう少し手伝うのか理想ではあるのですが、(ウチも協力は無い状態)無理ならケアマネさんに相談してみて?
まずは周りに助けを求めましょう✨
最後の手は子供連れて実家に帰りましょう💨

No.18 10/02/12 00:24
通行人18 

ヘルパーしています

早速ですがデイの担当者に頼んでケアマネに来てもらってください

御祖父さん
おばさん
旦那さん
主さん
の五人で話し合いはしていますか?

ケアマネは1ヶ月に一度は利用者さんの自宅訪問の義務があります

もしないようなら早急にきてもらいましょう。家族がバラバラになる介護ならいっそのことグループホームか認知の介護施設に預けるかショートステイをひんぱんに利用してみましょう。

頑張りすぎない介護

たまにはプロに間に入ってもらいましょ

私の目から見たらお元気なら認知施設より地域のグループホームがよさそうですね

グループホームには24時間専属でケアスタッフがいます。医師や看護師、ケアマネも連携をとり自宅にいるような雰囲気の小規模な認知施設になります

朝みんなで起きてご飯、買い物、散歩、運動、おやつ…部屋も勿論個室。一度見学してみてはどうでしょうか😃

No.19 10/02/12 00:38
通行人19 ( ♀ )

主さん凄い頑張りです
涙が出ます
もういいでしょう
義祖父のセクハラは第三者(ケアマネなど)に相談しましょう
恥ではありません
認知に問題抱えた年寄りにはよくあることです
訴えないと次のステージに進めません
旦那さんや義父さんの力だけでは解決しませんよ

なりふりかまわず、困っていることを吐き出して下さいね
そうしないと、介護保険も老人福祉も手助けはしてくれないのです

No.20 10/02/12 00:49
お礼

>> 17 主さん 本当に辛い出来事でしたね…毎日頑張ってお世話していて偉いです😊 よく頑張ってますよ✨ ウチにも祖母(98歳)が居ますので 状況は良く… >>17さん。
ありがとうございます。
最初は,セクハラを受けようが,義祖母が娘達を虐めようが,義祖母の事はしっかりと面倒をみたいと言う気持ちはありました。これを偽善者と言うんでしょうか?ですがあの時は本当にそういう気持ちでしたが, 今はそれすらも馬鹿らしくなり, あと私が利き手を骨折したのもあり(ストレスが爆発して暴れました) とにかく義祖父母の為にしてきた事が馬鹿らしくなってきて 今はただご飯を作るだけになっています。
前まではちゃんと世話をしてきたのですが,今はする気にもならず家を出て旦那子供と住みたいと言う気持ちで頭が一杯です。

No.21 10/02/12 04:13
通行人21 ( ♀ )

もういいよ十分頑張ったよ。
そこまで嫁の立場でできる人そうそういないよ。本当お疲れ様。
これだけ言っても何の対処もしてくれないなら、ご実家に帰られて別居しては?
どれだけ大変かなんて男共にはわかってないんだよ💢
一番ひどいのは認知症ではない助けてくれない義祖父!認知症でもないのにセクハラするなんて許せん😤
とにかく、行動起こさないと本当に離婚になっちゃいますよ!!

No.22 10/02/12 06:18
通行人7 ( 30代 ♀ )

ただでさえ大変なのに、セクハラまで😭😭
可哀相すぎる
頑張り過ぎです😭

このウチの男はなんなんでしょうか

19番さんのおっしゃるように、第三者に全て相談するのがいいと思います
主サンの家族までバラバラになっちゃうなんて、あってはいけないです

No.23 10/02/12 09:28
通行人23 ( 30代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか?酷すぎます…😢主さんのご両親は旦那さんに注意してくれないんでしょうか😥とにかく一度実家に帰られて旦那さんが頭冷やすのを待つべきです。ケアマネさんにもですが、役所の子供家庭科にも相談すれば新しい道が開けると思います。主さん自身を労ってあげてください🙇

No.24 10/02/12 09:52
通行人24 ( ♀ )

離婚はせず 実家に帰り別居する。

No.25 10/02/12 10:14
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さん毎日本当にご苦労様です、文字にするとスラッとご苦労様と書けますが、本当に大変だと軽く書けないくらい、まだまだ若いのに頭が下がります…

私も過去10年介護してきました、私も当時若かったから出来だのだと思う、私の場合は舅でした、食事させ体を拭きオムツ換え徘徊について行く、小さな舅でしたが男、毎回のオムツ換え時、暴れ、蹴られ殴られ、排泄物はあちこち垂れ流し、掃除洗濯、日常でした

旦那はそれでもご苦労様もなし、逆に罵倒され、ほとほと疲れ果て、舅が亡くなった後も夫婦の溝は埋まらず離婚しました

今は再婚し幸せです

主さんも十分ですよ、お子さんと実家に帰り、旦那さんともじっくり話し合いして下さいね、体を労って下さいね

No.26 10/02/12 10:58
通行人26 ( ♀ )

全然下らないことではないですよ。大変なことです。何か…主さんが女性として、人としての扱いをされていないように感じます。                  言いにくいかもしれませんが三女の叔母に義祖父のセクハラ行為を話して実家に避難して下さい。義祖母の介護は義父の兄弟だけで決めてもらい、同居する前の生活に戻って下さい。                 うちの義祖母も認知症の症状が酷く(妄想、徘徊、暴言)次男も何度か怒鳴られたようで(私がいない時)「貴様!誰だ!」と言われその後意味もなく怒られて、おばあちゃんが嫌いだった…だからお葬式の時(小4)全然悲しくなかった…今は認知症のことわかるけどあの時(4~6才頃)はね… 現在中学生の息子につい最近言われました。             お子さんも傷ついていると思います。できるなら離れて暮らして下さい🙇

No.27 10/02/12 11:08
通行人27 ( ♀ )

主さんの身体が心配です。倒れちゃいますよ!それと精神的にも追い込まれてるし休養が必要だと思います。

子供達も可哀想です。パパとママに甘えたいし一緒に遊びたいだろうし大人の機嫌を伺って暮らしてるみたいで涙が出てきました。

主さん、もう頑張らないで下さい。大声出して泣いて下さい。少しはスッキリするかも知れません。

あと自分と子供の幸せを考えてもいいと思います。実家に帰って、ゆっくりと、これから先の事を考えてみて下さい。

旦那さんは世間体を優先してますが今は、そんな事を気にしてる場合じゃない時期にきてると思います。身も心もボロボロになってるんじゃないでしょうか?

明るい未来の方へ勇気を出して一歩踏み出して下さい。応援しています。

No.28 10/02/12 14:33
通行人28 ( ♀ )

まず殺すなど母親であるあなたが言うことですか?
あと前にも同じようなスレみかけたことがあります。
同居がいやなら自分たちでお金をため
でていくことです。
給料じゃやってけないからお世話に
なってるぶぶんもあるしでていけないなら
割り切って我慢することですね。
死ねなど殺したいだの言うべきじゃないです

No.29 10/02/12 16:47
通行人27 ( ♀ )

28番さんへ
結構な辛口ですが前スレした人と断言して言ってるのでしょうか?

もし違うとすれば主さん傷つくんじゃないの?

万が一、そうだとしても主さん頑張ってるんだしここで吐き出して、いくらかでも楽になるんであれば別に何回だろうと突っ込まなくてもいいんじゃない?私の考えおかしいかな?

No.30 10/02/12 19:48
お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。何故かこのような表示が出て

お礼投稿できません。(362)
初心者(累計レス30件以下)は24時間に付き10レスまでに制限されています。3⃣
管理者に問い合わせてやっと今お礼ができます。見る事は出来ていたので,皆様の意見はすべて読ませて頂いております。 貴重な意見をありがとうございます。

今忙しいので,お礼だけとなってしまいますが,また 書き込みします。

No.31 10/02/12 21:24
通行人6 

ケアマネでは手に余る問題ですね。近くに地域包括支援センターか在宅介護支援センターはありませんか?判らなければケアマネさんに聞いて下さい。ケアマネ行政、地域包括で関わらないとだめだと思います。あと主さんはしばらく実家に身を寄せてその相談に行って下さい。自分と子どもを守らないと。

No.32 10/02/12 22:44
お礼

皆様本当にありがとうございます。
一人一人お礼できず申し訳ありません。
本当は一番に3女の叔母さんに相談しようかといつも考えていましたが,叔母さんも疲れきっている状態に更にこんな問題を出したらどうなるかと気を使っている部分もあります。
もう,旦那も義父も最初から当てにならないと思い一人ででも 叔母さん宅へ相談しに行こうかなと思います。
そして>>28さんへ。 確かに殺すと言う言葉は人の親である私が言うべきではありませんでした。書き込んでいるうちに色々と思い出し感情的になってしまって,不快に思わせてしまって申し訳ありませんでした。しかし実際にこんな状況になれば,母親だろうがなんだろうが機械でもあるまいし私だって人間です殺したい位頭にくる事はあります。ですが28さんの言いたい事もよく分かります。

No.33 10/02/12 22:48
通行人33 ( 30代 ♀ )

死ねだの殺したいだのと、心の叫びが出るくらい、限界がきてるんですよね。
今は我慢して、逃げずに介護やセクハラに耐えてる主サンは、若いのに偉いと思います😢
なかなか出来ない事ですよね。
旦那サンが、もっと主サンの気持ちを理解してくれないとね…

No.34 10/02/13 10:19
通行人6 ( 30代 )

主さんの心が心配です。身体が疲れるのとは違ってメンタルは本人も気づきにくいから。
家族の問題だからと思わずに第三者機関に相談してください。多問題家族のケースは専門家の介入が必要ですよ。まず貴方が休養しないと!

No.35 10/02/13 10:22
お礼

>> 31 ケアマネでは手に余る問題ですね。近くに地域包括支援センターか在宅介護支援センターはありませんか?判らなければケアマネさんに聞いて下さい。ケア… >>31さん。 ありがとうございます。
在宅介護支援センターと言う所は知りませんでした。
まずケアマネさんに聞いてみてそこへ,行ってみたいと思います。
皆様の優しさが本当に沁みて泣けてきます。
変な話,今まで義祖父にされてきた事は,自分の感情を押し殺してきたせいもあるのか『この位触られただけでセクハラにはならん』とか旦那に話ても簡単に考えたりしてたのもあり,『自分が大袈裟にしすぎじゃないか?』とか感覚も麻痺しています。今も正直そういう気持ちもあります。
勇気を出して話してみようと思いますが,やはり一言旦那にも話てから相談を行った方が良いでしょうか? 多分旦那に言えば,地域包括支援センターとかに相談する事が大事になりそうだからやめとけとか 言われそうで…。

No.36 10/02/13 11:06
お助け人36 

そんな家庭によくいるわ💧
別居したらいいやろ!
じいさん今に子供が成長したら子供にセクハラするよ。

No.37 10/02/13 11:36
お礼

>> 36 ありがとうございます。 本当にこんな家に何故今だに居ないといけないのかと思います。結婚してすぐ,本当は1年位この家に住んでいたんです。その時はまだ義祖母も,認知症とかではなく普通で,元々気が強い口も達者な人間で正直私も虐めみたいな事もされ『お前は家族でもなんでもない』等言われ,長女が産まれた時,まだ生後1ヵ月の頃(私達の部屋は2階にあります。) 2階に一人にしておけないので抱っこして下に降りて居間で寝かせて家事をしようと思ってたら,わざわざ娘の頭の上からホウキで掃き掃除『これ邪魔だからどかせ‼お前なんかは,いちいち下に降りてくるな💢』とか言われていたので(この時も旦那は出張で居ない)頭に来て娘を連れて家出し,それからアパート暮らしが始まってと一度出てまた戻ってきたのもあり,本当なら今すぐ本当に今すぐ子供達を連れ出て行きたいのですが,もう勝手な真似はできないと思い今に至ります。
だから旦那も,出る事は難しいとか言ってるんだと思います。
しかも『出たら出たでまた金がかかる』と。

No.38 10/02/13 12:03
通行人38 ( 20代 ♀ )

長男だからとかお金がないから家を出られないとか、旦那さんは言ってる場合じゃないのに事の重大さが分かってないと思います。
私なら子供を守る為にも旦那と別れてでも家を出ます。
そんな家はっきり言って異常です。

No.39 10/02/13 13:23
お礼

>>38ありがとうございます。はい、おっしゃる通り異常だと思います。
そして>>36さんが言ってます通り,いくら娘達がまだ小さいからと言っても,こんな50才以上離れた孫嫁に触ってくる義祖父なら娘達にもやりかねんと思い私も心配でなりません。またその事を話せば『いくらなんでもお前それは,大袈裟』と,旦那に言われる始末。 私は考えすぎでしょうか? 旦那は家庭に興味がない部分があるといいますか‥義父は昔から遊びほうけてまともに家にも居なく,旦那は義祖父母に育てられてきました。やはり旦那も義父の行動を今まで見てきたからなのか‥,仕事で出張に行っている間も私から連絡しない限り,自分からは『今日はどうだった?子供らは何してた?』とか一切聞く事も無い人です。子供の事にもあまり興味が無いようなんです。ですが,離婚はしたくないとか‥ 義父が離婚したのもあるから,ただそう言っているのか見栄なのかプライドなのか‥
すみません言っている事が支離滅裂で申し訳ないです‥

No.40 10/02/13 13:26
通行人26 ( ♀ )

再レスすみません🙇  今、家を出ることは全然勝手な真似ではないですよ。         主さんがその家にいると皆が甘えて主さんの悩みを重く受け止めてくれないと思います。    義祖母のことは辛いでしょうが三女の叔母さんに任せて実家に帰って下さい。         介護の苦労は介護をした人にしかわからないし、セクハラされた苦しさ辛さは女性にしかわからないと思います。

No.41 10/02/13 13:52
お礼

>> 40 >>40 いえ、ありがとうございます。
義祖母の認知症だからと言ってその言い方何か?と頭にくる事も毎日ありますが,正直気がかりです。
そして3女の叔母さんに対しても余計難儀させるんじゃないかと言う思いで申し訳ない気持ちで一杯です。ですがだからと言って,孫嫁の私が我慢してまでする事か?と悩み,他の叔母さんの兄弟達にも泣いて頼んでもしてくれないのも頭にくるし,一番はやはり義祖父が一番介護疲れしていると思うのに,私にこんな仕打ちか?と悔しくて 何も出来ない自分にも腹が立ち 情けなくて毎日毎日考えないようにしても, 悔しくて。 いつも台所でご飯の支度していたり茶碗を洗っていたりと何かと私の手が塞がっている時に誰も居ない時に義祖父は触ってくるんですが,本当は台所に立つたびに思い出すんですが思い出さないようにしてるんですが‥ 自分が情けないです本当に情けないです

No.42 10/02/13 14:25
通行人42 ( ♂ )

行政で老人福祉施設入所、生活保護、家庭児童相談室などを統括していたことはありますが、それでも単独では解決策が見いだせません

役所の福祉担当課へ出向いて、家庭相談員と面談してください
気持ちを吐き出してしまえば、少しは楽になると思います

2度目の面談が終了した時点で、必要に応じて行政側が個別ケース検討会を立ち上げ、各種機関(市町村役場、保健所、児童相談所、教育委員会、社会福祉協議会、民生・児童委員)の担当者が参集し、貴方の家庭環境が安定するようさまざまな面から検討することになります

一人で悩まないことです
解決策は必ずありますから

No.43 10/02/13 14:51
通行人43 ( 30代 ♀ )

読んでたら涙出てきました……。
すみません、主さんのレスしか読んでないのですが、ご自分の実家に戻る事はできないのですか?

子供達にとっても良い環境とは思えません。(失礼な言い方ですみません。)
勝手かもしれませんが、もう子供達以外の事(手伝ってくれているおばさんや旦那さんの立場)を気に掛ける必要はないと思います。
出て行くと決心したら絶対に帰らない覚悟で。
失礼ですが旦那さんも、主さんがここまでされているのに見てみぬふり……。
覚悟を決めて行動に移さないと何も変わりません。
義祖父や旦那さんが心を入れ替えるなんてあり得ないと思います。
主さんお若いのに本当によくやったと思います。
あなたが頑張るから皆がそこに甘えてる気がします。(非難しているわけじゃないですよ)
ここで愚痴る位いいと思います。応援してますよ!
子供達の為にもご自分の事大切にして下さい。

No.44 10/02/13 17:54
お礼

>> 43 >>42,43,さん ありがとうございます。

そうですね‥旦那がいつか話してくれると思って何ヶ月かたちました。もう待たなくてもいいですよね‥ 何も変わらないしわかってもくれない‥
もし旦那と離婚になれば正直辛いです。 旦那の事は大事です。まだ好きな気持ちもあります。だからこそ,余計な問題を持ち出した義祖父が憎くてなりません。
ですが,私には自分の命より大事な大事な子供達がいます。
気をしっかり持って離婚も覚悟のうえ話しないといけないなと勇気を貰えました。早くて今日か明日にでも3女の叔母さん宅へ行くようにします。役所へは月曜日にでも行くようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧