私は情けない嫁ですか?

回答21 + お礼21 HIT数 9457 あ+ あ-


2010/02/16 02:02(更新日時)

結婚10年目の主婦です。嫁ぎ先は床屋💈。
お店を手伝えればと思い、結婚してから自分の貯金で通信教育を受け、理容の国家試験を取りました。

子供を4人育てながらの家事と仕事だけでも、大変なのに💦
同居の姑は、私にまだ努力が足りない等の、不満を持っているのです😢

その理由の一つは、まだ完璧に私が仕事をこなせない事です。
「今の時代に、夫婦でお店にいたってお客さんが来なければ、首をくくらなきゃいけない!男は外で働くのが当たり前なんだから、息子はタクシーの運転手でもして、あんたがこの店を継ぎなさい!」と今更💦無理な事を言います。

主人でさえ、横浜に10年間修業して来て今の技術なのに、家事・育児の合間に手伝っている私が継ぐのは無理💦
「私が外に働きに出た方が早いですよ」と言ったら、怒られ「そんな甘い考えしてるから仕事が出来ないんだ!」と責められます。

家事・育児にも手を抜く事が出来ず、仕事にも完璧を求められます。
「よその嫁はしっかり働いているのに…」と言われる度に辛く、自分が情けない存在の様な気持ちになります。
落ち込む私は、やはり甘いのでしょうか?

No.1247397 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

全然。
本当の話しならば、姑は鬼ですね。

あなたが大衆理容店に顔剃りで、パートに出た方が良いんじゃないかな?

No.2

鬼のような姑ですね💧嫁いびりの典型だわ~⚠
お気の毒様👿
刃向かえる隙はないでしょか❓ないわねー😥あったら相談してないよね💧 塩多めに毒殺しなきゃ口ふさげないとちゃう❓

No.3

私も10才、8才、5才、6ヶ月の4人の子どもがいます。私からしたら、主さんは尊敬に値します。私は、2人目の出産を期に退職して、いまも専業主婦です。しかも私の両親との二世帯なので、家事も母と2人だから、かなり楽しています。おかげで子育てに専念出来ています。
お姑さん口うるさそうだし、旦那さんに間に入ってもらってはどうですか?

No.4

私は主さん、尊敬します。

立派ですよ。

辛いけど、修行かもしれないです。

姑さんが言うのは経済的にこの先、しんどいから今何とかしたくて言ってるんでしょうか?

主さんの方が、旦那さんよりセンスがあったり、商売が向いてるから言ってるのかもしれませんよ。
経済的なことが原因なら、旦那さんと3人で話し合いをしたほうがいいですね。

No.5

姑さんは、考え方古いですが店を思う気持ちの焦り、苛立ちから、その様な言葉が出るのでしょうね😞知人も美容室を家族経営して、嫁さんにシャンプーやパーマ等を手伝わせていますが、嫁さんは愚痴ってましたね😖私は○○と結婚したのに何で美容師でもない私がやらなきゃならないの!って言ってましたよ💧結局、旦那さんと今後どうしたいか?どうすればいいか?でしょう、うちも自営業ですが、旦那は暇な時は仕事を手伝ってくれています😞母が言ってた言葉は、手伝いたいと思う気持ちがないと続かないと…。主さんが悩んで辛いなら、心境を旦那さんと話をするべきですよ💧自営業に同居は難しいと常に思ってます😒

No.6

>> 1 全然。 本当の話しならば、姑は鬼ですね。 あなたが大衆理容店に顔剃りで、パートに出た方が良いんじゃないかな? ありがとうございます。
本当の話です😢

私も大衆理容院や、よその床屋で働いて技術を磨こうかな…とも考え、主人にも相談をした事があります。
主人は「子供は誰が育てるの?」と却下。
姑に聞いても「そんな安床(大衆理容院の事)に行ったって、大した技術にならない!よその床屋で働くぐらいなら、うちの店で稼ぐのが当たり前だよ!」と言われました。

No.7

姑なんてそんなものですよ。
どんなに家事・育児立派に頑張り、一人前の腕に主さんがなっても「全然だめ」とか半人前扱いするものです。
右から左へ流すしかないですよ

No.8

>> 2 鬼のような姑ですね💧嫁いびりの典型だわ~⚠ お気の毒様👿 刃向かえる隙はないでしょか❓ないわねー😥あったら相談してないよね💧 … ありがとうございます。

いびりなのでしょうか💦
「朝起きるのも遅い!」とも文句を言われます。
下の子が(11ヶ月)夜泣きが酷くて😢私が寝るのが毎晩2~3時。
毎朝7時に起きているのですが…ぐうたら嫁だと思われています。姑が起きるのは4時です。

お店は、朝8時から夜8時まで営業なのですが「私の頃は、夜中まで仕事していたんだから、あんたは楽をしている」とも言われます。

No.9

>> 3 私も10才、8才、5才、6ヶ月の4人の子どもがいます。私からしたら、主さんは尊敬に値します。私は、2人目の出産を期に退職して、いまも専業主婦… ありがとうございます。
うちは、9才5才3才11ヶ月です。
子育てに専念したいです。
子供の事で仕事が出来なければ、怠けていると言われます。

私も言われっぱなしでは辛いし、悔しいので意地を見せようと頑張って妊娠中も出産当日まで仕事をしました。
今の精一杯を、認めて欲しいとも思ったからです!

でも姑にしてみたら、そんな事は当たり前💦
産後も「私なら3日目から働いたんだ!」と言われ2週間目で「今日で床上げだから、働きなよ」と言われました。

No.10

嫁を散々、こき使って、その言われようは、い・び・りです❗世間ではそう言いますよ…自分の息子の甲斐性を棚に上げてよくも言えるな~と呆れます😣嫁と子供、食わせる息子にしてから偉そうなこと言え‼😤私が姑なら苦労させてごめんね❗って言います🙇

No.11

国家資格もってても使わないのなら、宝のもちぐされと言いたいのでわ?朝早めに起きて、かおそりの練習をするとかね。技術者兼接客業とは、毎日同じ仕事をしながらうまくなるものですよ?ネットにかじりつく暇がありそうなのに😊この子は練習しなさい👹と姑代理で言わせてもらいました。

No.12

>> 4 私は主さん、尊敬します。 立派ですよ。 辛いけど、修行かもしれないです。 姑さんが言うのは経済的にこの先、しんどいから今何とかしたくて… ありがとうございます。
経済的には、この不景気なご時世ですが…有難い事に、それほど大変では無いです。

姑は毎月、舅と小旅行や2年に一度は海外旅行にも行きますから。
私達は贅沢さえしなければ、大丈夫です。

技術は…カットなのですが、主人にはまだまだ到底及びません💦

主人や姑がカットして、私が後を引き継ぎ(襟剃り→シャンプー→顔剃り→耳掃除→マッサージ)して最後のセットを、また主人か姑にしてもらう流れです。

No.13

そういう姑には「はい、すみません」って頭下げておけば良いです
だって主さんは、これ以上頑張れないくらい頑張ってるんでしょ
だったら姑の言葉は聞いてるフリして「至らない嫁ですみません」って頭下げて向こうに華を持たせておけば良いんです
その方が主さんも、やり安くなりますよ
負けるが勝ち❗って言いますからね

No.14

>> 5 姑さんは、考え方古いですが店を思う気持ちの焦り、苛立ちから、その様な言葉が出るのでしょうね😞知人も美容室を家族経営して、嫁さんにシャンプーや… ありがとうございます。
元々は、姑が一代で建てたお店なので…思い入れは、やはりあるのでしょうね。

苦労話を聞くと、やはり並々ならぬ大変さがあった様なので…
そういう話を聞くと「あ~やっぱり私の努力が足りないのかな…」と思うのですが、現実に私自身がいっぱいいっぱいなので💦
もどかしくて情けなくなります😢
主人に相談しても「出来ないものは、仕方無いんじゃない」とは一応認めてくれますが…「もう少し仕事ができたらな…」と、たまに言われる時があるので「あぁ…やっぱり」と落ち込みます😢

No.15

>> 7 姑なんてそんなものですよ。 どんなに家事・育児立派に頑張り、一人前の腕に主さんがなっても「全然だめ」とか半人前扱いするものです。 右から左へ… ありがとうございます。
はい。
始めは聞き流していましたが、そのうちにお客さんの前でも姑は言う様になり💦

仕事をしているのに、「何も出来ない!」とくさされ…いたたまれない気持ちになって、頑張ろうという気持ちさえ正直…無くなってしまっています。

心が折れそうです😢

No.16

>> 10 嫁を散々、こき使って、その言われようは、い・び・りです❗世間ではそう言いますよ…自分の息子の甲斐性を棚に上げてよくも言えるな~と呆れます😣嫁… ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえたら「頑張ろう!」って思えるでしょうね。

姑は「息子は嫁が教育しなきゃダメなんだから、あんたがもっとしっかりしないと!」と言います。

主人は私より10才上なので、姑は「これだから…」と、頼りなく感じるみたいです。

「姉さん女房の方がよっぽど良いよ!あんたより働くし、看護婦だったら最高だね~給料良いし」とも言われました。

No.17

>> 11 国家資格もってても使わないのなら、宝のもちぐされと言いたいのでわ?朝早めに起きて、かおそりの練習をするとかね。技術者兼接客業とは、毎日同じ仕… ありがとうございます。
私の仕事は顔剃りなので、カットばかりの主人や姑よりは、まだ出来る事は姑にも認められています。
問題なのはカットです💦
ウィッグでも練習しましたが、実際の人間の頭とは全然違うので、主人が言うには「ウィッグ100個カット出来ても、一人の人間のお客さんの頭はカットを仕上げれないよ」と言います。

ネットにかじりついて…とは、今のこのスレの事でしょうか?

今、子供が寝つかず💦おんぶをしながらしているので…毎晩この時間は、夜泣きで練習は出来ません😢
決して遊んではいません。

昼間は忙しくてスレは立てれません。
明日は(もう今日ですが)お店が休みなので、スレを立てました。
言い訳でしょうか…

No.18

下の赤ちゃんがもう少し大きくなるまで大変ですよね。

でも、子供は1年毎に成長していくし、確かに姑さんはきついけど、貴女に跡を任せたいから言ってるのかなとも思います。

もっと勝ち気で負けん気の強い、打てば響くくらいの嫁さんがいいのかな?

でも、貴女だからうまくいってるんであって、他の人では駄目ですよ。

No.19

信じられない…
本当にそんな事を言う姑がいるんですね⤵
姑も旦那さんも最低。
子供4人を育てるだけでも大変なのに。
よく我慢してますね😞‼
過労で体調崩したふりでもして休んでください…

私なんて子供1人、1日四時間のパートでヒーヒー言ってて何だか反省です💦

No.20

>> 13 そういう姑には「はい、すみません」って頭下げておけば良いです だって主さんは、これ以上頑張れないくらい頑張ってるんでしょ だったら姑の言葉は… ありがとうございます。
はい。
仰る通りですよね。

そう受け流す事が出来なかった私は、まだまだですね💦

あまりにも責められていたので、考え方が卑屈になってしまいました。

No.21

>> 18 下の赤ちゃんがもう少し大きくなるまで大変ですよね。 でも、子供は1年毎に成長していくし、確かに姑さんはきついけど、貴女に跡を任せたいから言… ありがとうございます。
そうでしょうか…
私がこの家に嫁いだ為に、迷惑をかけている様な気にさせられます😢
元々、気の強かった私でしたが、姑に言われる度に人格まで否定されて自信が無くなっていきます。

子供達が大きくなれば、私も仕事に集中出来るのですが…
もどかしくて辛いです😢

No.22

>> 19 信じられない… 本当にそんな事を言う姑がいるんですね⤵ 姑も旦那さんも最低。 子供4人を育てるだけでも大変なのに。 よく我慢してますね😞‼ … ありがとうございます。
いえいえ💦
姑から見たら19さんの方が「しっかり働いている嫁」なのです。

姑曰く。
「働くとはお金を稼ぐ事で、あんたはただの手伝いなんだから働いていない!」と言われます。
かと言って…外に働きに行く事も出来ません。
仕事をしているのに、それは手伝いなんだと認めてもらえません😢
矛盾した事を言われているのに、傷つく自分が嫌になります。

No.23

一回 過労で倒れて、めまいがするするすると2、3日入院して体を休め、主さんの存在を身にしみさせるば😒
後からいろいろいわれるだろうけど、右から左で➡👂➡
けど旦那が情けないんだよ😣

No.24

仕事中は、お子さんはどうされてるんですか?背中に背負って?大変ですね。

でも、子育てしながら仕事バリバリやってる方もいるから、主さんも出来ない事ではないですよね。私も、子どもは3人、それぞれ産後3ヵ月には復帰してバリバリ働いてきました。同居で、病気の舅や姑、中学生の義弟の世話もしながら。でも、仕事に甘えは一切出さなかったし、仕事ってそういうものだと思います。

…ただ、主さんが好きで選んだ仕事じゃないってことが問題ですよね。私は今の仕事好きだし、仕事は完璧にやってるつもり。家事も育児も目一杯やってます。好きだから出来るんです。

主さんも、自分なりに目一杯やってらっしゃるんでしょうから良いんですよ😁気にせず、日々精進に励みましょう。

No.25

無理に合わせる事ないんじゃない?旦那の事愛してるのも 解るけど、 いくら結婚してたって 自分の生き方って あるんだぜ⤴

帰って合わせようと する 自分が疲れるよ。

でも主さんは偉いじゃん。国家試験まで 受けて。私ならやらないね。無理して合わせようなんて 帰って気を使ってる 自分が疲れる

子供何人いたって 私は やりたい様に やるね。 姑為に生きてる訳じゃねーし。

No.26

てめぇも同じ生活してから言ってみろ💢って感じですね😅
文句言う人に限って、なんもしてないんですよね✋

主さんは頑張ってますよ😄同じ主婦として感心します✨✨

それにしても困ったもんですね😅

No.27

以前見たスレで、自営業(美容関係)に嫁ぎ、出産ぎりぎりまで立ち仕事で働かされ、産後2週間で悪露が酷くても仕事復帰し、臨月の時も産後も全く思いやりのかけらもない姑と旦那さんがいる方ではないですか?(違っていたらすみません🙇)           まだ大変な状況が続いているんですね。嫁は疲れても倒れないと思っているのでしょうか。              主さん…今はまだ症状が出てないかもしれませんが、産後無理をしたから(4度の出産で)あと10年もしたら体に表れてきますよ。        仕事は姑さんと旦那さん2人でなんとかなると思います。でも、育児は主さんしかできません。これ以上仕事を増やさないで下さい。カットが出来るようになってしまったら、今以上に休む時間がなくなってしまいますよ(出来るようになっても姑さんは何かしら文句を言うでしょうね)              主さんは情けない嫁なんかじゃないですよ。もっと自分に自信を持って下さい。

No.28

>> 23 一回 過労で倒れて、めまいがするするすると2、3日入院して体を休め、主さんの存在を身にしみさせるば😒 後からいろいろいわれるだろうけど、右か… お礼が遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます。
これが…なかなか倒れないくらい丈夫でして💦
本当にゆっくり休めたらどんなに良いか…ですね😔
入院になったら、子供達が心配で、やっぱり落ち着かないでしょうね。

No.29

>> 24 仕事中は、お子さんはどうされてるんですか?背中に背負って?大変ですね。 でも、子育てしながら仕事バリバリやってる方もいるから、主さんも出来… お礼が遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます。

仕事中は、平日は上の子二人は学校と幼稚園でいませんが、三番目と末の子はお店にいます。
店舗と住宅は一緒です。

末の子がグずる時は、おんぶをしながら仕事をしています。

一番大変なのは、子供達の夏休み等で、家に皆いる時です💦

仕事は嫌いでは無いのですが…育児や家事との両立が、私には難しく😢子供がグずった時でも仕事をしなければならなかったり、食事の支度の最中に仕事で呼ばれれば、途中でも行かなければならないのが疲れます💦
でも…よそに働きに出ている方から見れば、きっと私は楽なのでしょうね…

辛く感じる私は、仕事に対する考え方が甘かったのですね😔

No.30

>> 25 無理に合わせる事ないんじゃない?旦那の事愛してるのも 解るけど、 いくら結婚してたって 自分の生き方って あるんだぜ⤴ 帰って合わせよう… お礼が遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます。

無理でも合わせるのが当たり前だと思っていました💦
主人を愛して…というより、この家で頑張れるのは子供達の為だと思います。
子供達がいなければ、我慢もしないし離婚していたと思います。

姑の為に生きているわけではありませんが、姑に逆らうと子供達にとばっちりが来るので、我慢しかありません😢

No.31

主さん優しいですね!そこまで努力して尚、文句言う姑なんて私なら反撃してしまうかも。自分が至らないかもと落ち込むなんて、どうしたらそんな優しい気持ちになれるの?義親嫌いになりませんか?

No.32

>> 26 てめぇも同じ生活してから言ってみろ💢って感じですね😅 文句言う人に限って、なんもしてないんですよね✋ 主さんは頑張ってますよ😄同じ主婦とし… お礼が遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます。

主人には言いたいですね…その言葉👊
主人は家事・育児にほとんど無協力なのです。
子供の夜泣きで毎晩睡眠不足の私に、姑は「息子は刃物を扱う仕事なんだから、子供の夜泣きを聞かせて睡眠不足にさせるんじゃないよ!仕事出来なくなるんだから!」と言います。
そんな事言われなくても、主人は耳栓をしているので起きません。
「私の方が顔剃りで危ないんじゃ…」と心の中で突っ込んでいます。
そして昼間…お客さんのいない時に、お店でグウグウ寝ている主人を見ると…ため息が出ます💨

No.33

主さん充分過ぎる程頑張ってますよ✨
毎日お疲れ様です🙇
しかし姑の主さんに対する仕打ちは酷いですね👊
それ以上に旦那がふがいなさ過ぎます👊
主さん我慢しきれなかったらキレて子供達連れて実家に帰って下さいね。
幸い主さんは手に職あるから生活していけますよ😊
私でも3人子供連れて10年間シンママ出来たのですから😊
主さんの身体と心が心配です🙇
無理かも知れないですが御自愛下さいね。

No.34

>> 27 以前見たスレで、自営業(美容関係)に嫁ぎ、出産ぎりぎりまで立ち仕事で働かされ、産後2週間で悪露が酷くても仕事復帰し、臨月の時も産後も全く思い… お礼が遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます。

驚く程、私と状況が似ていますね!
うちは床屋なので理容です。
私も出産当日まで仕事をして、産後2週間目から仕事をしました。
オロは大丈夫でしたが、目眩はありました。
そうですよね😔
子供達の為に無理は出来ないと考えれば、姑の思うように仕事が出来なくても、後ろめたさを感じる必要ありませんよね。

また…私は自分でも呆れるくらい丈夫なので、誰も心配しないのは当たり前なのかもしれませんね。

励ましのお言葉ありがとうございます🙇

No.35

>> 31 主さん優しいですね!そこまで努力して尚、文句言う姑なんて私なら反撃してしまうかも。自分が至らないかもと落ち込むなんて、どうしたらそんな優しい… お礼が遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます。

優しくはないです😢
心の中は不満だらけでした。
そんな自分も嫌になるのですが…

姑の事を嫌っても、子供達のお婆ちゃんですから…姑も、機嫌の良い時には子供達を、可愛がってくれます。

私がもう少し仕事が出来れば、良い関係になるのでは…と思います。

No.36

>> 33 主さん充分過ぎる程頑張ってますよ✨ 毎日お疲れ様です🙇 しかし姑の主さんに対する仕打ちは酷いですね👊 それ以上に旦那がふがいなさ過ぎます👊 … お礼が遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます。

そう言って頂けるなんて恐縮です💦
3人のお子さんがいてのシンママさんは、大変でしたでしょう!
いくら手職の私でも、子供達を今養えるかは、まだまだ不安です💦
せめて…末の子がもう少し大きくなって、毎月風邪をひかなくなるくらい丈夫になれば、考えるかもしれません。

実家の両親が他界しているので、子供が病気になっても頼れません。

優しいお心遣いと、励ましのお言葉ありがとうございます🙇

No.37

一回嘘でも疲労で倒れるフリをしてみては?
頑張りすきですよ。
思い知らせてあげなきゃ😠

No.38

>> 37 ありがとうございます。

過去に子供のインフルエンザがうつり、仕事が出来なかった事があります。
心配どころか…体調管理が出来ない!と責められ、迷惑がられました💦
なので、心配してくれる可能性は低いですね😔

No.39

それを 我慢する事無いんだよ。子供には 関係ないし 私なら 言うね。何で 嫁に来たからと言って

全部が全部合わせなきゃ ならねーの?と 我慢身体に悪いぜ‼

結婚したって 子供居たって 自分の生き方って あるでしょ。

時には 気持ちぶつけてみ 。すっきり するよ。

No.40

カットって場数こなさなきゃ上手くならないですよ❗
仕事に集中出来る環境でもないのに、理不尽過ぎるお姑さんですね😏💨💫
👂栓までして寝ているご主人もご主人だし💧
お姑さんも免許持ってらっしゃるのかなっ❓
嫁をアシスタント扱いしないで頂きたいです❗

No.41

>> 39 それを 我慢する事無いんだよ。子供には 関係ないし 私なら 言うね。何で 嫁に来たからと言って 全部が全部合わせなきゃ ならねーの?と … お礼が遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます。

自分の生き方なんて、もう忘れていました💦
自分の事は二の次三の次で、後回しに慣れてしまっていました。

もう少し強くしっかりしないと、いけませんよね!

No.42

>> 40 カットって場数こなさなきゃ上手くならないですよ❗ 仕事に集中出来る環境でもないのに、理不尽過ぎるお姑さんですね😏💨💫 👂栓までして寝ているご… お礼が遅くなり申し訳ありません💦

ありがとうございます。

そうなのです。
お客さんの頭の形は、一つとして同じはありませんから
やっぱり経験しかありません💦

姑も免許は持っています。
元々は、姑が建てたお店なのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧