注目の話題
上司に1万円渡されて、俺とお前の分昼飯買って来てと言われたので600円の弁当10個とマック4000円分買っていったら怒られました。 普通1万円渡されたら使いき
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供

妊娠.中絶の事実を伝えるべきか

回答17 + お礼7 HIT数 4165 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
10/02/26 12:44(更新日時)

以下長文です。最後まで読んで回答を頂ければ幸いです。

中絶をしました。
三ヶ月ほど前に妊娠がわかり、付き合っていた彼にも妊娠したことを伝えました。
お互い学生ということもあり、彼は「下ろしてくれ」と言ったものの、彼は金がない…忙しいと言って、あまり連絡をくれなくなりました。こちらから連絡しても明らかに避けられていました。

私は彼に嫌われたくなくて、「妊娠してなかったみたい」と嘘を言ってしまいました。とても後悔しています。
彼はそれを聞いてからは、以前のように接してくれるようになりました。
しかし、手術を目前に控えたある日に、彼から別れ話をされました。
必死で別れたくないと伝えたのですが、「もう好きとは違う」の一点張りで、「妊娠は間違いだったなんて言われたら、そりゃ萎えるわ」と言われ、嫌々別れることになってしまいました。

事実を彼にも家族にも言えず、相談できる人もいなかったので一人で病院へ行きました。

私の弱い考えのせいですべてこうなったと思うと、涙がとまりません。
そのことを考えると、今でも夜眠れなくなります。

続きます↓

No.1258156 10/02/26 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/02/26 08:35
悩める人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ✋😃

No.2 10/02/26 08:41
通行人2 ( 40代 ♀ )

中絶した事は彼に話した方が良いかも。貴女1人が悲しみ、痛み、お金を背負わなくても😔赤ちゃんは可哀想でしたね😔お金も半分払って貰いましょう。供養は必ずしてあげてね。でも彼に言えないから😔ここに来たんだよね😔なんてアドバイスしたら良いか解らず書いたけど😔私が貴女の母親なら彼にも責任をとらせます😔

No.3 10/02/26 08:46
お礼

>> 1 どうぞ✋😃 はい、続けさせていただきます。

その後、彼とはお互いに仲の良い同一の友人がいることもあり、いまだに接点があるのですが…
別れてから日が経つと彼は友人に向かってセクハラ的な発言・話を私の前でもするようになりました。前々からふざけて似たようなことは言っていたのですが、私はどうしても苛立ちを覚えてしまい、その場にいられなくなってしまいます。
私が妊娠.中絶の事実を伝えていないので、私が憤りを覚える筋合いもないのかもしれませんが…どうしても怒りを覚えてしまうのです。
その友人は私と彼が付き合っていたことは知りません。
私の様子を見て心配して声をかけてくれるのですが、彼とも仲が良い手前言い出せずにいます。
私は友人に事実を伝えるべきなのでしょうか?
友人に事実を伝えて彼女を傷つけることにならないでしょうか。
また、別れた彼本人にも事実を伝えるべきなのでしょうか?ヨリを戻したいからという気持ちは全くないのですが、いまさら伝えても良いものか迷っております
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

No.4 10/02/26 08:54
お礼

>> 2 中絶した事は彼に話した方が良いかも。貴女1人が悲しみ、痛み、お金を背負わなくても😔赤ちゃんは可哀想でしたね😔お金も半分払って貰いましょう。供… ありがとうございます
そんな言葉をかけて頂けるとは思ってもいなかったので、とても救われます。

赤ちゃんの供養も、ちゃんとしてあげようと思います。

自分でもどうしたらいいのか、自分の気持ちをどう整理していいのかわからなくて…
早々の回答ありがとうございます

No.5 10/02/26 08:59
通行人5 ( 20代 ♂ )

伝えるべきだと思います☝

ただ妊娠話をされた時に逃げた彼氏ですので、よりは戻すべきではないと思います😊

好きな人との子供なら産んでって言いますよ😃

No.6 10/02/26 09:08
お礼

>> 5 ありがとうございます、頑張って伝えてみようと思います

私もそう思います。恐らくヨリがもどることはないと思います。

回答ありがとうございました。

No.7 10/02/26 09:26
通行人7 ( ♂ )

それはやはり彼にちゃんと伝えるべきでしょうね。私も学生時代付き合っていた彼女が妊娠し、学生だったので彼女が気を遣って自分で病院に行って堕胎しました。それを別れた後で聞き、彼女にも子供にも申し訳ない事をしたと思いました。
今はこの世にいなくとも、子供は主さんと彼の子供なんです。
二人でちゃんと供養してあげてください。
彼にちゃんと信じてもらうには、主さんが相談された友達とか、病院の領収書などはっきりと分かるものを見せた方が良いと思います。

辛い経験だったと思いますが、今後、主さんにもっと素晴らしい出会いがある事を祈りしています。

No.8 10/02/26 09:36
通行人8 ( 20代 ♀ )

二転三転させると人は何が真実かわからなくなります😔
友人には話す必要はないし、相談も今更やめた方がいいと思いますよ😥
子供より男を選んだ言動をし、男に捨てられたら今度は子供を盾にしようとしていると私は思います⤵
友人まで巻き込んで何がしたいんですか❓
本心は彼をつなぎ止めたいのでは❓
もっと自問自答してから行動しましょう。妊娠も中絶も別れも浅はかな考えが招いたんですから😔

No.9 10/02/26 09:37
通行人9 ( ♀ )

伝えた方がいいかなと思いますが、一度妊娠してなかったって言ってるみたいなので、もしかしたら彼から嫌な対応されるかもしれません⤵

別れた後も一緒に遊んでるの❓
妊娠わかったら、女に責任押しつけるような人でしょ❓
私なら、そんな男関わりたくもないけどなぁ。

No.10 10/02/26 09:37
お礼

>> 7 それはやはり彼にちゃんと伝えるべきでしょうね。私も学生時代付き合っていた彼女が妊娠し、学生だったので彼女が気を遣って自分で病院に行って堕胎し… レスありがとうございます

子供のためにも、ちゃんと彼に話をつけてみようと思います。

私にはもったいない言葉です…でもありがとうございます、私も新しく素敵な人に出会えるように自分を磨いていこうと思います。

No.11 10/02/26 09:42
お礼

>> 8 二転三転させると人は何が真実かわからなくなります😔 友人には話す必要はないし、相談も今更やめた方がいいと思いますよ😥 子供より男を選んだ言動… レスありがとうございます

確かにその通りです
中絶は話し合って決めたことですが、何も友人を巻き込んでまですることではないと思います

貴重な意見をありがとうございます

No.12 10/02/26 09:58
通行人12 ( ♀ )

まず第一に貴女は何故彼氏に中絶の事を今になってから話したいと思ったのでしょうか?

“私はあんなに辛い思いを一人でしたのに何も知らずに友人にセクハラみたいな事をするなんて許せない!”
と思ったからですか?

それとも
“産まれてくることはできなかったけれど二人の子供が確かに存在したことを伝えたい”
と思ったから?

私には彼氏の人間性はわかりませんが、それを主さんが伝えた時に必ずしも彼氏が主さんの期待しているような言葉をかけるかどうかは分かりません。

もしかしたら主さんが今より更に傷つくことになるかもしれません。

中絶という悲しい経験をしてただでさえ傷ついている主さんに追い討ちをかけるかのような言葉をもしかけられたとしたら……

本来ならば伝えるべき話しだけれど、言わない方がいいこともあるのも事実です。

それは彼氏のためじゃなく主さん自身の心を守るために。

あらゆる場面を想定してよく考えてくださいね。

お身体大切になさってください。

No.13 10/02/26 10:00
お礼

>> 9 伝えた方がいいかなと思いますが、一度妊娠してなかったって言ってるみたいなので、もしかしたら彼から嫌な対応されるかもしれません⤵ 別れた後も… レスありがとうございます

話し合いした後に逃げられたので、また突き返されるかもしれませんがやってみます

私もなるべく関わらないようにしているのですが、どうしても顔を合わせなければならない状況が何度かあったので…

No.14 10/02/26 10:10
お礼

>> 12 まず第一に貴女は何故彼氏に中絶の事を今になってから話したいと思ったのでしょうか? “私はあんなに辛い思いを一人でしたのに何も知らずに友人に… レスありがとうございます

何故あなたはそんなにも私の前で平気でいられるのかという怒りと、彼と私の子供がいたことを伝えたいということも、どちらの気持ちもあります

しかし、自分が彼と話す機会ができた時に、自分が一体どういった感情で話すのかと怖いと感じるのも確かです

一度ゆっくり自問自答をしてみようと思います

優しい言葉をありがとうございます

No.15 10/02/26 10:16
匿名 ( ♀ IRtmCd )

何で妊娠してたのに、してないと言ってしまったのか…。
妊娠してないと言ったら、一時は戻ってきた段階で主の事は考えてないですよ…。
主も気を引こうとしてたみたいだけど…。

何で今になって言おうと思ったのか…。
逃げる男を追いかけても、主が辛い思いをするだけ。

妊娠してないと言った段階で間違いなのを分からないかなぁ。

No.16 10/02/26 10:32
通行人16 

中絶の際、パートナーの署名が必要ですがどうされました?
さすがに親御さんにお願いできることでもないでしょうし、誰か男友達にお願いしたのかな?

No.17 10/02/26 10:33
通行人17 ( 20代 ♀ )

もしわたしが主さんだったら…

真実を言わないし、彼とは二度と話しません。
どうしても会わなきゃならないのなら、友人経由ですね。

自分が再び傷つくことは明白です。妊娠したと言った時に逃げてるんですから、今更信じないし、怒るでしょうね。
「俺の子じゃないだろ」と言うのも想像できます。

主さんはやっぱり何かを期待していると思います。「ごめん」の一言でもほしいと思います。

逃げるのが彼の本性。そんなのの近くにいたら、主さんの傷は癒えることはありませんし、亡くなった子どももかわいそうです(全て主さんの判断で行われたこと。忘れないことや供養は大事ですが…)。

主さんは彼から学んだことを生かして、もっと素敵な男性と出会ってください。

No.18 10/02/26 10:38
通行人18 ( 20代 ♀ )

ちょっと、言う時期逃しましたよね💦
今、何を言っても、「今更言われてもしょうがない」になるかもしれません。
やっぱり、大切なことはその時その時言わなきゃ💦

でも、妊娠の事実を受け止めてくれなかった彼、一人で中絶して苦しいこと全部受け持ったのに「妊娠嘘は萎える」と言われた事実、やりきれないと思います😢

遅くなったけど、言いたければ言えばいいと思います。
「本当は、中絶していた」
「あなたが素っ気なくなって、辛かった」
「妊娠嘘は萎えるって言われてショックだった」
言ってどうなるかは言ってみないと分かりませんが・・・。

でも結局、おろすって決めたのは主さんですよね?
「一人でおろしてこい」って言われた訳じゃないですよね?
もっと頑張って話し合うべきだったと思います。

互いに学生で、避妊してましたか?避妊について話し合ってましたか?
主さん、言いにくいことを言わないでいると、ろくなことがないですよ。言いづらくても、言うべきことはちゃんと言わないと。
ちゃんと自分のことは自分で守ってあげてください。
その上で、もっと守ってくれる人を彼氏や旦那に選んでほしいと思います💡

No.19 10/02/26 10:41
通行人19 ( ♀ )

彼に妊娠してないと言った時点で、彼の中では妊娠の件は怒って終わってます
主が中絶して傷ついたことなど知らないので彼の態度に変化がないのは当然だと思いますよ
さらに言えば、彼の中では妊娠の件がなかった時点で貴方のことも終わりにしたかったのだと思います
彼は卑怯で冷たい人だと思うので、今更彼に伝えたところで主が傷つくだけだと思います
今主がするべきことは、彼から離れる努力そして前に進むことだと思います

彼とヨリを戻したいなら伝えるなりやってみてもいいと思いますが、レスから見た彼の印象では主の気持ちは彼の心に響かないと思います

体を大事にして頑張ってください
主の幸せが赤ちゃんへの1番の供養になりますよ

No.20 10/02/26 10:46
通行人20 ( ♀ )

今更言っても信じないと思いますよ。

自分で 妊娠してない と断言してしまったんですから。

また 俺の気を引こうとして嘘を言ってる と思われるのがオチ。

それに 妊娠自体無かった事になってるんだから 今更 妊娠してた事を言って何になるの❓
自己満足じゃない❓ 知ってもらいたい なんて。

赤ちゃんの為と言うなら 主が忘れずに いてあげればいい事だと思うけど❓

全て 自分で選んでしてきた事でしょ。
お腹の子より 男に嫌われるのを恐れて
嘘をついた事も。

No.21 10/02/26 10:55
通行人21 

キツイことを言うかもしれませんが…

あなたが妊娠してないと嘘を言ったのはあなたの判断ですよね。

彼をつなぎ止める為に子供の存在を隠した。

なら、今更何故言うの?って疑問に思います。

彼が何故あなたの前でも平然な態度でいるのか…

それは、彼はあなたが妊娠したこと、中絶したことを知らないからでしょ?

そしてその選択をしたのはあなた。

自業自得ですよ。

それで、何故私だけ辛い思いをするの』と彼を責めることは出来ません。
何度も言いますが、貴方が選んだ選択肢ですから。
今更言ったところで『何が嘘か真実かわからん』 となるし、信じてもらえないかも。

友達になんて伝えるべきではないでしょう。
関係ないですから。

伝えても『だから何?』となるか、『私の元カレに馴れ馴れしい』的な捉らえ方されるかも。

No.22 10/02/26 11:18
通行人22 

ちょっと同じ女性としては、怒りを感じます。女や子供を虫けら扱いする非常識です‼

流した血を無駄にはしないで下さい‼病院に行き、診断書を書いてもらい。費用負担してもらていいと思います。

自惚れ無責任な妄想ばかりのピーターパン症候群的なアブナイ男ふえてますね…。そんな男に遭遇経験済みだから、気持ち解ります😢
泣いた分まで強く、そして優しくなって下さいね。

貴女は、守れていいんです。自分を守っていいんです。酷い仕打ちを耐えなくてもいいんです。貴女が優しく自分を守れないと誰も守れないし、守られないんですよ。

今回は残念ですが、次は優しい家庭を築き、お腹に戻ってくる事を祈ってます。
同じ様な経験して、赤ちゃんが戻ってきた人生経験者として、遠くから応援してますよ。

No.24 10/02/26 12:44
通行人24 

>>22
今更、元彼の子だとどうやって証明するのですか?
妊娠してなかったと言ってるのに…浮気相手と妊娠中絶した事にするとか?

どれが本当か嘘かもう伝わらないので、言おうが言うまいが彼から離れたほうが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧