注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

離婚を考えてます。

回答10 + お礼4 HIT数 1565 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
06/09/18 23:48(更新日時)

離婚を考えてます。3人子供がいます。 小学3・1年と年長の幼稚園児です。 北九州に住んでいるのですが、実家近くにアパートでも借り、働きながら育てて行こうと考えてます。実家が近いと、ちょっと仕事が遅くなった時や子供が病気の時など助けてもらえると思ってます。やっぱり母一人で3人子供育てるのは、心細く…
そのように考えてます。主人から養育費を一人3万円(合計9万円)もらい、母子家庭手当て・児童手当てなどをたし、自分の稼ぎでやっていけるでしゅうか? 医療費・学校の月謝はタダになるんでしょうか? 借金抱え、仕事がなく毎日イライラし、私にあたり、毎日辛く自分を押さえつけ我慢して生活するのに疲れました。私が私らしく生きていけず、子供に悟られる事が辛くてたまりません。離婚して明るく楽しく私らしく生きていけたら、子供にも優しく接する事が出来るとおもうのです。 父親が居なくても、私が父親の分まで子供を愛す自信があります。一番大切な家族の事を考えたら、仕事を変わるとか、役所の窓口に相談するとかして前に進める様に行動してくれればいいのですが… 主人が変わらないのならこうするしかないんです。よきアドバイスを…

タグ

No.126045 06/09/18 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/09/18 12:27
匿名希望1 ( ♀ )

ん~
養育費3人だから9万とは限らないし、確実に支払われるか判らないので当てにしての生活費は無謀です。
ないと思って生活が出来るかを考えておくべきです。(あったら貯金すれば良いのですから)

前年の主さんの収入に応じて手当て等はわかります。
医療費・給食費などは児童扶養手当てを受けていると減免になると思います。
地域によって違ったりするので、手続きの時いろいろお聞きになると良いですよ。

No.2 06/09/18 12:38
お礼

ありがとうございます。私は専業主婦です。前年の収入はありません。貯金もなく、主人の仕事がなく生活費がないため私名義の借金抱えてます。離婚の際、主人に借金分の慰謝料を含めて支払ってもらうつもりです。
考えが甘いでしょうか?

No.3 06/09/18 12:43
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

質問ですが、そのことはご主人やご両親に相談はされているのでしょうか?
まず、子供3人居て一人じゃ大変だから何かあったら手助けして貰おう!と思っているなら、ご両親の了解が必要です。
というのは、『戻ったけど何の手助けもして貰えない!どうしたら良いの!』と結局追い込まれるからです。
もう一つ、養育費ですがご主人が1人3万で計9万支払うと言ったんですか?
現在仕事が無くイライラしている人が、そんなに出すと思えないんですよね…。
主さんが考えているより、現実は厳しいかも知れませんよ。
なので、もっと話をつめていかないと後々大変です。
母子扶養手当や児童手当、保育料免除やひとり親医療助成…イロイロありますが、やっぱり大変です。
住む場所も民間アパートは高いですよ!市営や県営等住む場所(抽選で当たらなければならない)も探さなければなりません。
母子扶養手当は実家(収入のある人と)住むと貰えないかもしれませんし、離婚が成立していなくても貰えません。
まずは、動けるお金をコッソリ貯めることですよ。

No.4 06/09/18 12:54
通行人4 ( ♀ )

ご主人は仕事してなくて、お金ないんですよね。
慰謝料や養育費出す力がありますか?
あと、親に子供をみてもらいたいなら、それなりに話しをしておく必要がありますよ。

No.5 06/09/18 13:50
匿名希望1 ( ♀ )

私自身母子家庭なのではっきり言わせて頂くなら、甘いと思います。
いくら慰謝料・養育費が決まっていてもお金がない人なら払えないと言われておしまいです。
借金も一緒にいるうちに主さんの分を払う!
そうじゃなきゃ後々大変になります。
名義が主さんなら借金の額分慰謝料に…は無理でしょう
離婚後実家の近くには誰でも思う事だと思います。
頼るつもりなら考え直した方が良いかと思います。
もしご両親が具合悪くなって、お子さんをみれなかったらどうします?
そんな言ってる私は離婚後は頼らなすぎて、父には心配されてますが…
離婚前にはまずは主さんやお子さんの物を移動するにもお金は掛ります
その分なども確保しなければいけないですよ!
動けるお金といざと言う時の周囲の協力などなど
宝3人を抱えて行こうと思うなら、しっかり準備しなければ食べさせること出来なくなりますよ。

辛口になってすいませんm(_ _)m

No.6 06/09/18 13:53
お礼

>> 3 質問ですが、そのことはご主人やご両親に相談はされているのでしょうか? まず、子供3人居て一人じゃ大変だから何かあったら手助けして貰おう!と思… 主人や親には言ってません。養育費も一人3万円は払ってもらいたい、って思ってるだけで、主人に言ってません。 幼稚園の子供が来年学校に入学する際に上の子供を転校させ様と考えてます。それまで、少しでも貯金し、主人から・借金から・逃げる覚悟で離婚しようと思ってます。やっぱり無謀でしょうか…

No.7 06/09/18 13:56
お礼

>> 5 私自身母子家庭なのではっきり言わせて頂くなら、甘いと思います。 いくら慰謝料・養育費が決まっていてもお金がない人なら払えないと言われておしま… 貴重な意見ありがとうございます。
やっぱり甘いですねぇ。しっかり考えて少しでも貯金し、行動、出来る様に頑張ります。ありがとうございます。

No.8 06/09/18 16:36

はい。ハッキリ言ってしまうと無謀です。
なぜなら…主さんのスレ内容やお礼見直してみて下さい。
○○と思ってる。○○くらいして貰いたい。
心の中だけで思うだけでは何もはじまりません。
そして、周りに頼ることを前提で動こうとしているのです。
頼れる人がいる…頼ることも時には必要かもしれません。
頼ることが悪いとは思いませんが、自分自身がしっかりしなければなりませんよ。
生きていくためにはお金が必要です。でも、今現在もお金が無いと言いながら、仕事をしていない現状。
実家の近くに動いても、すぐに仕事が確実に決るあてがありますか?
ちょっときついレスになってしまいましたか?
でも、これが現実ですよ。まず仕事をして収入を得ること、貯めることです。下のお子さんが幼稚園に通っているなら、短時間のパートだってできますよ。
引っ越し・家賃・光熱費・食費・必要な家具・電化製品・服…お金がかかりますよ。

No.9 06/09/18 16:55

付け足しです。
母子扶養手当や児童手当等は、月々に支払われる訳ではありません。
年3回に分けて、4ヶ月分の支給です。
今離婚したとしても、支払われるのは児童手当は10月・母子扶養手当は12月(手当の支給日は地域によって違うのかな?)です。
しかも、区切りがありますからそこを外すと4ヶ月分にはならないかも知れません。
だから、ある程度の手持ち金がないと乗り切れないのです。
辛いのは分かります。が、先立つものがないと動けませんよ。後々大変になりますから、計画を立てて行動して下さいね。
まずは、ご両親に相談してみて下さい。道が開けるかも知れませんよ。

No.10 06/09/18 17:10
お礼

>> 9 ありがとうございます。
色々聞いた事をしっかり受け止めきちんと考えてみます。
本当にありがとうございました。

No.11 06/09/18 17:13
匿名希望11 

主さん 南か北?東か西?とにかくの区役所です。
細かい事は教えてくれます。
旦那さん3×3=9万 無理じゃないですか?
養育費なんて いくら調停しても 旦那に新しい家庭出来れば再考に なります。
じっくり 計画たてて 行動されたら良いと思います。
悩むより 行動p(^-^)q

No.12 06/09/18 17:17
お助け人12 ( 30代 ♀ )

とにかく仕事を見つけることです。慰謝料養育費は今収入が安定してない人をあてにできないでしょう。学校や医療費がタダではありません。前年度無収入ならわかりませんが、国保料も少しは払わない(世帯の人数で意外と高い💧)といけないのです。免除や援助もありますが、やはり厳しいですね。特に子供が中学になると月謝の2/3が援助の対象外の積立金です。→ウチの場合ですが💧

No.13 06/09/18 20:26
匿名希望13 ( 20代 ♀ )

私は四人いますが離婚しました。今は生活保護うけています。しかし離婚する前に1ヶ月ぐらい生活出来るお金が必要です。保護うける場合は旦那様に養育費を払ってもらっていたら保護はできません。私は今は仕事をしています。別れから幸せです。よく考えてくださいね。一番つらいのはお子様ですから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧