退職理由で困ってます。

回答9 + お礼8 HIT数 7669 あ+ あ-


2010/03/07 19:39(更新日時)

現在、トライアル雇用で会社で働きだして1ヶ月が経ちました。

ですが、退職しようと思ってます。

事情は色々あるのですが、とても退職理由として社長へは言いづらいです。

いろんな人に、今の景気で仕事やめるなんて……と言われたのですが、バイトしてた時より働いてるはずなのに、入社前と言われてた条件が違うため、経済的に厳しくなって限界なんです(T_T)

そのためもう、会社へ不信感があります。

どちらにしろ、この職場を辞めたら就職活動をするので、「もう少し就職活動をしたいと思います」というような理由でもいいでしょうか?
社長の人柄や残った社員さんのために、できるだけ穏便にしたいんです…。
また、今会社が非常に忙し人手も足りないため、退職日をどう提案していいかわかりません。社長に決めてもらうよう投げ出していいんでしょうか?

気持ち的には今すぐにでも退職したいし、クビ切ってもらってもいいんですが、さすがに迷惑かと思いますし……。
でも、トライアル期間が切れる2ヶ月後までは働きたくないです(;_;)
我慢しても今月いっぱいが限界です。

退職理由、期間はどのようにすればいいんでしょうかね?

No.1263625 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そのまんま、入社時と条件が違うからと言いましょう。暮らしていけないから早くやめたいと。

No.2

↑同じく

次の所が決まり次第で良くないですか? 正直に話しても良いと思いますけど。

No.3

わざわざ嘘つかずに正直な理由を話せば済むことだと思いますけど😅

No.4

変に嘘ついたらバレた時、確実に穏便には済まないですよ。
正直に話すのが一番です。

No.5

回答ありがとうございます!

みなさんのいう通りなんですが、あたしが福利厚生の確認しなかった事も悪いといえば悪いんですよね……

でも、ハローワークへのあたしの提出書類には保険加入してることになってるし(;_;)

また、週一日休み、残業で定時には絶対帰れないんで、就活に動くのが厳しいんですよね(>_<)
休みにはハローワーク行って求人確認や相談には行ってますが……。
やはりいつ辞めるかが明確じゃないと、新しい就職先も、今いる会社も迷惑になりませんかね?


収入無しの不安もありますが、ここにいても生活できないんでもともないし……


こまったものです。

その前に体も壊しそうですが(>_<)

No.6

レス通りにはっきり伝えたのに、保留にされてしまいました。
この業種に興味がなくなったともハッキリ言ってやりました。

なのに………もうどうしていいかわかりません。
人生先が真っ暗にしかみえません。

No.7

辞表だしたら?

No.8

俺もトライアルで現在バイトしていますが今年いっぱいでやめようかと考えてます。もともと前の会社辞めた時からおかしくなり、鬱になりそれでバイトしてるのでまた酷くなる前に退職しようかと思ってます。正社員なんてとてもじゃないけど出来ません。また自分じゃなくなるので⤵

No.9

「退職できないんですが」のスレの方ですか?

No.10

>> 7 辞表だしたら? 辞表ってうけとってもらえるんですかね……

No.11

>> 8 俺もトライアルで現在バイトしていますが今年いっぱいでやめようかと考えてます。もともと前の会社辞めた時からおかしくなり、鬱になりそれでバイトし… 今年いっぱいまで働くまで我慢できるなんて凄いです。
お互い、次の職が自分にとって素晴らしいものになるように、頑張りましょう!

No.12

>> 9 「退職できないんですが」のスレの方ですか? そうです。
本当に追い詰められてて、皆様のたくさんの意見を参考にしています。

No.13

雇用条件が入社時と違うなら、直接、社長か人事担当に違うことを伝えて下さい。それでも改善されない時は、入社時にもらった、雇用契約書と、給与明細等を持って、労働基準監督所に行って下さい。改善命令が出るはずです。もし、仕事を辞めるのであれば、こちらから、辞める必要はありません。クビならば、雇用保険に加入に関わらず、職業安定所から、失業給付金が出ると思います。

No.14

>> 13 ありがとうございます。
一応、会社には契約関係は何とかするって感じで言われたのですが、もう仕事も限界で。

もう会社に興味がないとまで言ってる自分を、まだ引き止めるので……クビ切るまで、待ってられないです(>_<)
多分、自主退職にさせられると思います……

No.15

自主退職だと、雇用保険の給付が3ヶ月半先になりますよ😃解雇扱いだと、1ヶ月位で受給始まるし、緊急雇用対策の一環で、さまざまなサービスがうけられます。更に解雇だと、雇用者に、1ヶ月から3ヶ月分の給与がもらえます。(雇用者理由解雇で)どうせ辞めるなら、貰うものは貰って辞めた方がましですよ😃私の経験だと、解雇が絶対徳だし、職安、市役所の金銭援助等の申請も、かなり有利になります。

No.16

>> 15 回答ありがとうございます。
あたしは試用期間の身分なのですが、もらえるのでしょうか?

正直、もう一秒でも早く会社を辞めたいので、社長が決めるのを待ってるのだけで、頭が痛くなります……。

お金も苦しいのですが、早く辞めて他探したいです(;_;)

No.17

みなさま回答ありがとうございました。

無事に退職が決まりましたが、一ヶ月後の退職になります。
会社が忙しい時期なんで、まだしばらくいてほしいと言われました。)

一応、あたしから今後働くうえでの条件(休日が増えるようにしてもらいました)をだしまして、それを会社側から許可がでたんで、なんとか頑張ります…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧