注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

姑が。。😥

回答11 + お礼4 HIT数 3372 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/03/10 04:45(更新日時)

1月に娘が産まれ、旦那の親戚二件からお祝いを頂いたのですが、それを私達になんの断りもなしに、姑が、お宮参りに羽織る着物を買いました。

私は、着物はわざわざ買わず、レンタルでと思っていたし、娘に頂いたお祝いは娘の為に貯金をしたいと思っていました。

旦那の親族は、結婚祝いや、出産祝いなどは、旦那の実家に送ります。
結婚祝いはちゃんと、受け取りましたが、勝手にあけ「2万入ってた」と連絡をして来ました。

お祝いを勝手にみるのもどうかと思うし、ましてや勝手に使ってしまうなんて💧
よかれと思ってやった事にせよ、一言断りを入れて欲しかったし、着物を買うなら、買うで、好みがあるので、自分達で選びたかったです💧

旦那はお母さん大好き❤なので、なんとも思わないみたいです😠

腹をたてる、というか姑を非常識と思う、私がおかしいのでしょうか❓😥

タグ

No.1266909 10/03/08 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/08 19:24
曇り空 ( 40代 ♀ wa73w )

おかしくないです。 うちも 似たような事ありました。 結婚式はせずに 顔見せと言う形で、親戚一同招待した時に お祝いを皆さんから頂いたお金 姑が ほとんど抜いて、祝儀袋だけ渡され、お祝い返しさせられました。 家新築した時も同様でした。ちなみに 義父 義母からは何一つお祝いはなく、主人一人で建てました。それなのに 同居です。親戚づきあいのお金は すべて主人任せです。 お金はほんとにルーズで 何度も腹が立ちましたが・ 姑さんは 一言 言うべきだし 相談してもいいと思います。 あなたの娘さんのお祝いなんだから、 せめて一緒に見に行くとか? 旦那様が 何も言わない人ならば・これからも大変ですね。お気持ちわかりますよ。 姑さんも 孫可愛さだと思いますが・ちょっと非常識ですね。

No.2 10/03/08 19:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

それでも平気な人はいるかもしれないけど、私は嫌ですね。うちは同居ですが、サッサと『わあ~有り難いです。ちゃんと内祝い返して残りは子供名義の通帳にいれときますね』って手からひったくり(笑)ました。ぽかんとしてましたけど文句言えないですよね~。てか宮参りの着物って主さんの実家が用意してくれないの?もしかしてサッサと用意してこない主さん実家への嫌味のつもりかも。。そういうのは地域柄があるからちゃんとリサーチするのは主さんの役割だと思うけど?男はそういうの疎いから。

No.3 10/03/08 19:47
通行人3 

逆に そんなことをされたら 文句いえるから ラッキーです。

No.4 10/03/08 20:00
通行人4 ( ♀ )

それは嫌ですね💧
主さんがそういう風に思うのは普通ですよ。
この先いろいろあるし、姑さんにはきちんと
いっておいたほうがいいかなぁって思います。
いただいたお祝いは、やはりうちが先にあけて
みたほうがいいだろうし、すぐにお礼いいたいから
次からはうちに送ってほしいように伝えてほしい…など。

No.5 10/03/08 20:20
お礼

一括のお礼ですみません💦
皆さん、書き込みありがとうございます。

本当は、直接、姑に一言いいたいのですが、波風を立てなくないし、主人との仲も悪くなりそうなので😠

姑も、けして悪い人ではないのですが、常識はずれというか。。あと口が悪いので💦

主人は月に一度は実家に足を運びたいみたいですが、正直私はあまりかかわりたくなくて。。

嫁と姑って難しいですね😂

No.6 10/03/08 21:19
アラフォーに近いよ ( ♀ CNa4w )

絶対おかしくないですよ。私も長女出産祝いをやって親戚が来た時 お祝い頂いて一応仏壇に置いて気がついたら姑の手の内に…金庫に入れてました😨無神経と言うか盛大にお祝いの席をもうけてあげてお金かかってるから当然みたいな顔してましたよ😱いるんですね家の姑だけかと思ったのですが…嫌ですよね~。お互い色々頑張りましょう。

No.7 10/03/09 00:38
通行人7 ( ♀ )

意地キタナイ姑だと思います。お母さんに注意しない旦那様も変だと思います。日記帳にそう記事書いて記録して下さい。色々役に立ちます。

No.8 10/03/09 02:27
通行人8 ( 20代 ♀ )

うちなんて、うちのお金で買った赤飯を勝手にご近所に配って回って勝手に御祝い受け取ってて気付いたときにはすでに中身からっぽで「お返ししといたから!」とやってやったぐらいに言われましたよ💧まさか全額じゃ無いだろうに…と思ったけど、その場はぐっとこらえ、3年後にご近所さんに赤ちゃん産まれて、「いくら貰ったっけ?」と旦那にメールがきたので「袋しか貰ってないんだから分かるか!」「お返しした残りだって貰ってないんだから!」と旦那の携帯からメールすると、親を責めるのか!💢とメールが返って来ました。それ以来何を言っても無駄だと諦めました。そんな環境(親が全て正しい。口答えするな的な)で育った旦那は親に何も言えません。主さんも諦めましょ。疲れますよ。口論するということで変に親密にならずに距離置きましょう。

No.9 10/03/09 10:38
お礼

皆さんの書き込みをみて、ひどい姑が多いんだなぁと思いました😣
大好きな旦那を産んで育ててくれた人だから、大切にしたいなぁと思っても、なんだかなぁ。。です💧

私達は結婚式を去年の秋に予定していましたが、妊娠している事がわかり、中止したのですが、私の両親がなにもしないのは可愛そうと、婚礼写真を撮らせてくれました。
実家は経済的にけして裕福ではありません。それでも、写真代を出してくれた両親に感謝していました。

そして、主人の両親にも写真を贈ったところ。。姑が「関取が二人写ってるわ」と一言。
耳を疑いました💦
そして、せっかく両親の気持ちで撮らせてもらった写真を貶され悲しくなりました😢それ以降でしょうか、姑に不信感を抱きはじめたのは。。

No.10 10/03/09 14:53
通行人10 ( 20代 ♀ )

うちも、結婚した時に旦那実家に来たお祝いは、全て姑が先にあけていて、取られたり勝手に使ったりはなかったけど、一件一件内祝の品物を、『あの家にはこんな感じの物を』と指示されましたよ。旦那さんの実家は元々、個人のプライバシーがあまりない家なのでは⁉旦那宛に来た手紙(明細とか色々)が勝手に開けられていたり、財布を勝手に開けたり…私はもちろんそういうの絶対嫌だけど、姑からしたらなんでもない事なんでしょうね😒ただ、他の方もおっしゃる様に、お宮参りの羽織は、その地域によって色々なしきたりがあるようです。私の地域は、嫁の実家が用意するので、私の両親が買ってきてくれましたよ。そこらへんの事は確認されましたか?

No.11 10/03/09 14:59
お礼

羽織をどちらが用意するか。。調べていません😥
地域性というのは、自分の勝手な思い込みかもしれませんが、地方のみで、自分達は横浜ですが、都会はあまり関係ないのかと思っていました💦

No.12 10/03/09 15:15
通行人10 ( 20代 ♀ )

再レスです
主さんの言われる通り、おそらく田舎のほうがそういうしきたりが強いのは確かだと思いますよ。私も田舎なので…😅
私の場合は両方の実家が近くなので、特に話し合いもなく、旦那実家も、嫁の実家が用意するものだみたいな感じでした😓
ただ、両方の実家が離れていると、それぞれに全く違う事を考えている場合もあるので、これからは先に確認してみたら良いと思います。今回は主さんは産後なので、旦那様が中心となって姑さん達と話ができたら良かったですね。初めての子供さんだと親も何もわからないので、姑さん達に聞かれるといいと思います。うちも、去年のこの時期には節句の事で色々とモメましたよ。その結果姑が嫌いになりました😄でも主役は子供ですから、子供さんのためにいいお祝いにしてあげて下さいね。

No.13 10/03/09 15:39
お礼

アドバイスありがとうございます😃

産前から、お宮参りの衣装一色はレンタルでと主人と話していました😃
それを先に伝えておけば、今回の様にはならなかったかもしれませんね💧
そういったことをしなかった私自信も反省すべきだと思います💧

話した所で、姑は聞き入れてくれなかったとは思いますが。。

これから先も、またこういうことがあるのかなぁと嫌になりますが、今回の事を踏まえ、姑には前もって話をしっかりすることにします😃

No.14 10/03/10 03:56
通行人14 ( 40代 ♀ )

そのお祝いは産まれたお子さんにでは無くて、お姑さんがもらったお祝いなのでは?くれたのは主さん側の親戚とか友達ではなくて、お姑さんの親戚なんですよね。だから普通だと思います。優しいお姑さんだと息子夫婦にくれたりするんでしょうが…。

No.15 10/03/10 04:45
通行人15 ( 30代 ♀ )

お祝いを実家に送る風習がある以上、権限は義母さんにあると諦めては。そういう話は旦那さんから言って貰うのが一番角がたたないのだろうけど、今回は手を打つのが遅かったと諦め、次回の入学祝いなどの時は頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧