注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

新築完成見学会

回答17 + お礼15 HIT数 16981 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/03/20 23:14(更新日時)

もうすぐ念願のマイホームが完成します。そこでメーカーさんから完成見学会をお願いされましたが、引き受けるか悩んでます…完成見学会って家主にとって何かメリットありますか❓値引きやオマケをしてもらうとかでしょうか❓デメリットの方が多くないですかね❓
完成見学会をしてみた方、その後の感想(トラブルの有無等)などありましたら聞きたいです。また完成見学会に行きたい方、興味ある方はなにを期待して見に行きますか❓自分の好みじゃない家にもとりあえず見に行ったりしますかね❓
ちなみに私は完成見学会やハウジングセンターには一度も行ったことがありません…

No.1276530 10/03/20 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/20 07:06
通行人1 ( ♂ )

逆に聞きますがどんなデメリットがあると思うんですか?
主さんは見学会そのものを分かってないような気がします。
好みとかじゃなく建築を依頼しようとする会社がどんな建物を作るのか、仕上がりはどうなのかを確かめる為に見学するんじゃないですかね。
畳めくったり屋根裏に入り込む訳じゃないし、人数的にもデメリットは無いと思いますよ😥

No.2 10/03/20 07:07
通行人2 

ちょっと安くなるんじゃなかったでしたっけ❓❓

うち持ち家でわかんないんですけど💧

No.3 10/03/20 07:16
通行人3 ( ♂ )

ハウスメーカーに見学会を行った時のメリットを聞いた方が良いんでは…デメリットは近所の方々に家の間取りが知られてしまう事かなぁ

No.4 10/03/20 07:18
通行人2 

1さん😂そら新しく建てた家✨🏠✨
他人さんが見て回って汚されるんじゃないかってイメージとかあるんじゃないですか❓😂

それにスレに書いてありますよ😃
「展示会見に行ったことがない」って。
わからないからスレたてたんだと思いますよ😃

No.5 10/03/20 07:34
通行人5 ( ♀ )

メリットは少しの謝礼があります。(数万)

デメリットは細心の注意をはらって傷手垢つかないようにはしてくれますが、近所の方も見に来たりしますから、家の中バレバレです。
見にくる人は勿論家族連れが多く小さい子連れの方も多くいます。

私なら数万の為にやりませんね。
確かに住めばすぐ細かい傷汚れはつきますが、自分の建てた家なのにわざわざ他人いれて披露なんてしたくないです。

No.6 10/03/20 07:48
通行人6 

私は不安神経だからありえんな。
他人に自分の家のセキュリティーを披露するような物だ。
入居に際して鍵を付け替えないと落ちついてられないタイプだから。
昔に城を大工が作ったら、エグい殿様は城が完成したら大工を殺したらしいです。
赤穂浪士だって吉良邸に討ち入りの際に吉良邸の家の図面を入手したのだよ。
他人に家を見せるのアホのする事だね。私は不安神経だから家をホームアロンみたいに仕掛けしたいくらいだ。
まあ金がない貧弱な家だから今はセキュリティーらしい事はしてないが。

No.7 10/03/20 08:04
通行人7 ( ♀ )

大手でしたが謝礼なんてこれっぽっちもなかったですよ😠
うちも建てる前色々見せていただいたので心よく解放しました。

終わった後でのデメリット
※土日工事が止まるので引き渡しまでの外溝工事が押せ押せになった💢

※関係ない近所の人までが見に来て間取りバレバレ😠
おまけに知らない第三者にまで間取りがバレてる事に真っ青😨

協力しなきゃよかった💧

No.8 10/03/20 08:16
通行人8 

完成見学会をした事あります、5年ほど前ですが😃
親しいご近所さんや知り合いの人は来ましたが、近所中が来るなんて事はありませんでした
特にトラブルみたいなのはありませんでしたし、家具なんか何もない状態ですから15分ほど見たら帰って行く人が多かったです
さすがに新築ですから、見に来る人も汚すような事はしませんでしたね

あと、自分の家を見て参考にして、家を建てた人がいました
セキュリティにかんしては、何のトラブルもありません

No.9 10/03/20 08:22
通行人9 

泥棒も下見に来るかもね。

No.10 10/03/20 08:22
通行人8 

追記
うちも大手メーカーでしたが、謝礼はありませんでした😥

なんかくれるような事言ってたのになぁ😠

No.11 10/03/20 09:03
通行人8 

再追記
広告で広く告知されたから、見知らぬ人も家の間取りを知ってると思います

でもこの5年間
泥棒の被害はありませんでした
近所付き合いがしっかりできていれば、何の心配もいらないと思いますよ

No.12 10/03/20 09:19
通行人12 ( ♀ )

うちはしませんでした。やってほしいとも言われませんでしたが。
50万くらい貰えるならやってもいいかも。

隣の家が新築の時にやっていて、夫が見たがり行きました。「もううちは新築したばかりで関係ないのに失礼だよ」と私は反対して行きませんでした。
自分ちの新築の参考にするのではないのに近所の人がくるのは嫌ですよね。

新築後営業マンから、悩んでいるお客様夫婦に家を見せてあげて欲しいと頼まれて見せたことはありました。うちは広い家でしたが、いらした奥様が海外帰りでうちは家具が大きいからもっと広いリビングでないと家具が入らない…これで12畳ですか?とか、窓ガラスはこれじゃないのはありますよねとか質問していてなんか感じ悪かったです。
その夫婦からお菓子をいただきましたが、住宅メーカーからお礼はナシでした。

No.13 10/03/20 09:21
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

うちも見学会に協力しましたが、うちのハウスメーカーさんは「見学予約」のあったお客様のみの見学だったので、近所の人は入りませんでした。こちらの要望で子供さんの見学は遠慮していただきました。謝礼はありませんでしたが、営業さんが個人名で生ゴミ処理機をプレゼントしてくれました。

No.14 10/03/20 16:53
通行人14 ( ♀ )

完成見学会のお礼はくれるとこもあればくれないとこもあるけど、もらえないならやる必要全くなしだと思う。電気とか使われて何の御礼もないなら嫌だ。

No.15 10/03/20 21:30
お礼

>> 1 逆に聞きますがどんなデメリットがあると思うんですか? 主さんは見学会そのものを分かってないような気がします。 好みとかじゃなく建築を依頼しよ… お返事がたいへん遅くなりましてすいません。
デメリット…というか、私の知り合いに見学会場で他人がメーカーさんの目を盗んで、新居二階のトイレに入る(もちろん用を足してきた)のを見た方がいて、そんな有り得ない事があるのかと驚いたと同時にそんなリスクの高い完成見学会をやるならメーカー(建築家)さんからは、かなりハイリターンな御礼(謝礼❓)がなきゃやってられないのでは…と思いまして。
最近は毎週のように完成見学会のチラシが入ってくるので皆さんは頼まれたら快く引き受けてるのかなぁと思いまして。

No.16 10/03/20 21:33
お礼

>> 2 ちょっと安くなるんじゃなかったでしたっけ❓❓ うち持ち家でわかんないんですけど💧 レスありがとうございます。ちょっと…っていう額が曖昧ですよねぇ。数百~千万単位の買い物に対してちょっとっていう額がすごいいい加減な気がします。皆さんが考える納得いく「ちょっと」ってどれくらいなんでしょう…謎です(苦笑)

No.17 10/03/20 21:38
お礼

>> 3 ハウスメーカーに見学会を行った時のメリットを聞いた方が良いんでは…デメリットは近所の方々に家の間取りが知られてしまう事かなぁ レスありがとうございました。
メーカーさんはメリットらしいメリットは言いませんでした。ただ「こんないい家なんだからこれから建てる方に是非見てもらいましょう」くらいなオダテ言葉のみです(笑)あちらが地元への広告の手段として我が家を使いたいだけっていうのは百も承知です。それが営業さんのお仕事ですし…見学会に関する管理はしっかりやってくれるようですが謝礼の話は出ないので、こちらから何かしら交渉すべきでしょうか…

No.18 10/03/20 21:44
通行人8 

自分は『謝礼ってあるんですか?』とズバリと聞きました😁
まぁうやむやになっちゃったんですが😠

No.19 10/03/20 21:46
お礼

>> 4 1さん😂そら新しく建てた家✨🏠✨ 他人さんが見て回って汚されるんじゃないかってイメージとかあるんじゃないですか❓😂 それにスレに書いて… レスありがとうございました。そしてフォローまでしていただきすいませんです…
私の周りは新築ラッシュで我が家がマイホーム話に取りかかる前は新築の友人宅にお呼ばれが続き、一年で旦那側の先輩宅など合わせて4~5件は新築見学会(⬅と勝手に言いながら遊び)に行きました。
ハウジングセンターとかは良い部分しか見えないからね~…とよく聞いていたので行かなかったです。
新築知人の中で完成見学会、引き受けたのは1人だけなのでイマイチ中身がわからなくて…

No.20 10/03/20 21:52
お礼

>> 5 メリットは少しの謝礼があります。(数万) デメリットは細心の注意をはらって傷手垢つかないようにはしてくれますが、近所の方も見に来たりします… レスありがとうございます。私の母親は同じようなことを申しておりました。確かに中身バレバレだし、誰がくるかは謎だらけ…自慢したいような立派な家でもないのですが、ただここらへんでは我が家のようなタイプの家がまだ少ないので、本当にこのタイプの家が欲しくて悩んでる方がいるなら是非見てもらって参考になれば嬉しいなとちょっと思っています。
でも広告費やプライバシーまで考えたらそんな単純な事ではないような気もして悩んでおります…

No.21 10/03/20 21:58
お礼

>> 6 私は不安神経だからありえんな。 他人に自分の家のセキュリティーを披露するような物だ。 入居に際して鍵を付け替えないと落ちついてられないタ… なんだかとても奥深いレスをありがとうございます。昨今は昭和初期のような温かい近所付き合いも乏しく、信じられないような事件もありますので⑥さんのような考え方もよくわかります。
平和ボケと言われる平成、疑心暗鬼な戦国時代…どちらにせよ、あまりお人好し精神だけをひけらかす者はバカを見るでしょうか…かといって高額礼金要求して安易に引き受けるのもなんだか虚しいような…いよいよ難しいです⤵

No.22 10/03/20 22:07
お礼

>> 7 大手でしたが謝礼なんてこれっぽっちもなかったですよ😠 うちも建てる前色々見せていただいたので心よく解放しました。 終わった後でのデメリット… 体験談としてのレスありがとうございます。
謝礼なかったんですか…最初はあると言われたのになかったのか、最初からそんな話はなかったのかどちらなのでしょう…うちも建てる前はメーカーさんが同じ型の家を建てた方の意見を聞いてくれたり実際見せてくれたりして、助かった部分も結構あるので、我が家も役に立てればとは思ってるのですが…
外溝工事開始が引き渡し後になるのはちょっと考えてなかったデス!
それに近所の方ではなく他人に間取りがわかってしまって後から青くなるような事とは…何かやばい事件があったのですか?!気になります!

No.23 10/03/20 22:14
お礼

>> 8 完成見学会をした事あります、5年ほど前ですが😃 親しいご近所さんや知り合いの人は来ましたが、近所中が来るなんて事はありませんでした 特にトラ… レスありがとうございました。
このレス内容のように終わったあとも「特に問題ないよ」「我が家を参考に家を建てた方がいるよ」と気持ちよく言えるパターンの方が実際は少ないのでしょうか…後から⑧さんみたいに思えるような見学会になるかどうかはメーカーさんの対応次第なのですかね?
⑧さんはメーカーさんに謝礼いただきましたか?そういうことはあまり気にしなかったのでしょうか?
非常識な人間にあたるのは我ら家主の運次第なのでしょうか。日頃、悪いことはしてないつもりですが…悶々。

No.24 10/03/20 22:20
お礼

>> 9 泥棒も下見に来るかもね。 泥棒は、毎日の見回りと新築見学会のチラシチェックを日課にしているのでしょうか…
有り得ないこともないですね。でも皆さんそんなわかりやすいリスクに気づかないわけないだろうし、そんなことをわかってて見学会引き受ける、その決め手はなんなんでしょうかねぇ…

No.25 10/03/20 22:30
お礼

>> 11 再追記 広告で広く告知されたから、見知らぬ人も家の間取りを知ってると思います でもこの5年間 泥棒の被害はありませんでした 近所付き合いが… ⑧さん、三回もレスいただきありがとうございました!謝礼もらえなかったんですね、くれるって言われたのに結局何もらえなかったんですね……ちょっとずるいです。
最初に広告が入ってそこに簡単な間取りやその物件のウリ部分などが記載されてますよね、それを読んで「この家、気になる」って来る方なら悪い人じゃないと思うんです。そういう方なら近所だろうが全くの他人だろうが歓迎なんですよね。けれどそれはわからない部分だから不安なんですよね。ちなみに実は旦那実家がすぐ側なので近所にはすでに目を付けられています「できたらお邪魔させてねぇ」と。…近所付き合い的には大丈夫ですよね❓多分…

No.26 10/03/20 22:39
お礼

>> 12 うちはしませんでした。やってほしいとも言われませんでしたが。 50万くらい貰えるならやってもいいかも。 隣の家が新築の時にやっていて、夫が… レスありがとうございました。50万なら私も文句なしってとこでしょうか!でも1千万円の5%(消費税)分ですよね…すごいのかすごくないのか、微妙ですよね…スーパーの5%オフと比べてたらダメなとこでしょうか。
やっぱり自分が新築建てた後に見学会行くのは冷やかしっぽい感じが出ちゃいますかね。旦那さんにそこを諭されたとは大人な考え方で素敵です。べつに行く事は悪い事ではないかもですが…
うちもメーカーさんが連れてきた家を見たいと言うお客様なら綺麗な今ならOKします。でもあんまりバカにしたような発言は辛いですね…やはり金銭的な事を除いたら全ては対人運にかかってるのでしょう。

No.27 10/03/20 22:41
通行人27 ( ♀ )

数軒見に行きましたが、うちは見学会断りました。
やはり、防犯上心配でしたから。

No.28 10/03/20 22:42
通行人8 

度たびのレスです
確かに広告を見てくる人は、ちゃんと家を建てようと考えてる人だと思います
そういう点では、心配いらないと思います

近所の人が見に来ても、特に問題ないですよ
ご近所づきあいは大切です
最低限の物しか置かなければ、どこに何が置いてあるとか噂立ちませんから。
ただ間取りの事は言われるでしょうけど、すぐに消えますよ

No.29 10/03/20 22:45
お礼

>> 13 うちも見学会に協力しましたが、うちのハウスメーカーさんは「見学予約」のあったお客様のみの見学だったので、近所の人は入りませんでした。こちらの… レスありがとうございます。なんかとても良い案ですね!そのやり方だと色々不安も最小限に済む感じがします。しかもゴミ処理器のプレゼント有りなんてラッキーでしたね。こういう形の完成見学会もある(できる)ってのは初めて知りました。次回、メーカーさんにこのような内容でできるか聞いてみます。
謝礼は…あんまりアテにしないよう謙虚な気持ちで待ってみます。
「今度の土日は5%おっふ~♪」のCMみたいになればいいんですが。

No.30 10/03/20 22:51
お礼

>> 14 完成見学会のお礼はくれるとこもあればくれないとこもあるけど、もらえないならやる必要全くなしだと思う。電気とか使われて何の御礼もないなら嫌だ。 レスありがとうございました。
電気代は引き渡し前だとまだメーカーさん持ちなのではないのでしょうか…我が家持ちだったらそれは絶対に損ですよね。
見学会チラシには「施主様の好意により…」とよく書かれていますから、やはりお人好し精神がなければやり損になるのは妥当な答えかもですね…。
あ、これは引き受けなかった人に対して非難するような意味ではなく、見返り求めてやるものじゃないなと言いたいだけなのでこの表現に気分を損ねられたら申し訳ありません…

No.31 10/03/20 23:02
お礼

>> 27 数軒見に行きましたが、うちは見学会断りました。 やはり、防犯上心配でしたから。 レスありがとうございました。見学会に数回、行かれたのですか❓行ってみて何かイヤな事とかはありましたか❓
メーカー(建築家)さんにより多少内容も変わったりすんでしょうか…新しいお客様を作りたいでしょうからどこも色々な意味で一生懸命だとは思いますけど、見学会に行って「こういう家ほしいなぁ」とは思っても「うちも良い家建てて見学会やるぞ」って気持ちには、やっぱりならないものですかね。もし良かったらやらないと決めた時の気持ちをお聞かせ下さい。

No.32 10/03/20 23:14
お礼

>> 28 度たびのレスです 確かに広告を見てくる人は、ちゃんと家を建てようと考えてる人だと思います そういう点では、心配いらないと思います 近所の人… ⑧さん、何度もお付き合いいただきありがとうございます。そうなんですよ、もし自分が見学会に行ったとしても建てる頃には見たお家の事はそんなに覚えてないだろうな、とも思うんです。泥棒さんはよく覚えてるかもですけど(苦笑)。我が家は旦那祖父の代から続くちょっと古くさい考えの残る地区内に新しくできた分譲地にあります。近所付き合いはどちらにせよ簡単ではなさそうですから明るく付き合って行きたいと思ってます。考えすぎも良くないですけど、安易なのも良くないですから、自分の優先すべき「思い」を練り直します。
今回、ここで皆さんの色々な意見が聞けて、良かったです。良い部分も悪い部分も知ることができ、昨日より少し成長した目線でまた考える事ができそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧