国民健康保険の算出の基準は

回答2 + お礼2 HIT数 1129 あ+ あ-


2010/03/20 18:55(更新日時)

私たちは子なし夫婦で、今は主人の扶養として、扶養範囲内で働いています。

以前、国保加入していた時に、主人(世帯主)の名前で振込用紙が届きました。
主人の名前で届いていると言うことは、
主人の年収と私の年収を合わせて、翌年の私の国保料がきまっていると言うことなんでしょうか?

来年度から配偶者控除廃止になると聞いています。
今は主人の保険に入らせてもらってますが、主人の会社の扶養制度も無くなれば、私個人でまた、国保加入しなくてはいけないので、
もし、主人の年収も合わせて私の国保料が決まる基準なら、それも無くして欲しい💦
私の年収だけで、算出してもらいたい…
子供手当てが出来ることで、国民年金や国保まで多く払うようになるなら、尚更、算出基準も世帯主関係なくやってもらわなきゃ納得行きません!
算出基準について知っているかた居ましたら教えてください🙇💦

No.1276887 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

イマイチ主旨が判りませんが、現在はご主人の健保に扶養で加入しているなら、あなたが働いて扶養基準をオーバーしなければ継続されると思います。

あなただけが国保になるならご自分だけの収入が算出基準になります。

会社の扶養制度とは何でしょうか?扶養手当・家族手当の事でしょうか?

ご自分で制度自体を何も勉強せず、納得いかない発言は慎むべきかと考えます。

No.2


国保の扶養ならご主人の会社の扶養になってないですよね?
今はご主人の会社の社会保険の扶養になってるんですか?
自分だけの保険で出してほしいなら扶養内の金額より多く働けばいいだけでは?
ちょっと意味分かりません…。

No.3

>> 1 イマイチ主旨が判りませんが、現在はご主人の健保に扶養で加入しているなら、あなたが働いて扶養基準をオーバーしなければ継続されると思います。 … 早速レスありがとうございます。


私が知りたかったのは、私が国保に戻ったら(または以前加入していた時)、国保料の算出の基準は私だけの年収なのか、主人の年収も合わせた算出方法なのか知りたかったんです。
以前、誰かに聞いたら、世帯主の年収も合わせて保険料が決まるような事聞いたので…
本当にそうなのか…ずっとモヤモヤして、思い切ってここで質問した次第です。

ここに書き込む前に、
子供手当てが出来る事で配偶者控除廃止だけではなく、所得税住民税はもちろんのこと、保険料や年金もアップする可能性あると言う文面を見たので、もし、保険料の算出方法が主人の年収も含めた計算方法なら、正直計算方法が納得できないなぁ~本当にそうなのか?とここで質問しました。
でも安心しました。
以前もこの先もし国保に加入になっても、私個人の年収で決まっている事がわかり安心しました。
レスありがとうございました🙇

No.4

>> 2 ? 国保の扶養ならご主人の会社の扶養になってないですよね? 今はご主人の会社の社会保険の扶養になってるんですか? 自分だけの保険で出してほし… 文章力本当になくて申し訳ありません。

今は主人の社保に加入させていただいています。
が、この先国保加入になるような事になったら、国保料の算出基準が主人の年収も合わせてなのか…知りたかったんですが、1さんが教えてくれましたので解決しました💦

申し訳ありません🙇
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧