注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

加害者プギャー!m9(^Д^)

回答50 + お礼49 HIT数 6107 あ+ あ-

お助け人( 22 ♀ )
10/03/29 09:00(更新日時)

巷で騒がれてるイジメだけど、なんていうか、加害者って、存在が痛いっていうか、何より、ダサくないッ!?

加害者として訴えられるヤツって、誰よりも惨めな存在じゃない!?

No.1282234 10/03/27 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/03/27 09:07
お礼

>> 1 巣にお帰りください

No.5 10/03/27 09:07
お礼

>> 2 22歳で、人の痛みを分からない貴方のほうが痛いと思うけど😥 人の痛みがわからない加害者=ダサい存在じゃないですか?

No.7 10/03/27 09:12
お礼

>> 3 以下同文☝😂 いや、言いたい意味が、うまく伝わらなかったのかな。と。

昔から加害者っていうか、イジメって存在するじゃないですか。

自分は、加害者にも被害者にも、当たり前のごとくならなかったんですが、加害者になるって事は、『相手を必要以上に傷つける事をヨシとしてる』価値観の人間だと思うんですよ。

そう思ってるヤツって、誰よりもダサくないか、みたいな。

なんで、そんな自分本位な加害者の価値観に賛同して仲間になるヤツがいるのかも、わかりません。

No.8 10/03/27 09:17
お礼

そうなのかな…?

仲間がいないと、何も出来ないんですかね?

イジメを経験した事がないから、わからないんですが。

話を聞く限り、物が無くなったり、または余計な物が増えていたり、まず、それを実行する計画を練った『首謀者』になるような存在がいると思うんですよ。

その時点で、もう既に『かなり痛い存在』に感じるのですが。

ちなみに、イジメを経験された方、いますか?

No.13 10/03/27 09:57
お礼

>> 9 何をおっしゃりたいのか、さっぱり分かりません。 もう少し整理して、分かりやすい言葉を使った方が、皆さん答えやすいと思いますよ。 イジメをする加害者っていうのは、一般的な価値観から大幅にズレていて、その事で周りから『加害者扱い』されてしまうような人間は、イジメをして自分は偉いやら、強いやらと思ってるようだケド、世の中にとっては無用も無用の存在。

それがわからないって、世界一、ダサくて、迷惑な人間ですよねって事です。

基本的にイジメの加害者って、バカしかいないと思う。存在が、痛い。

No.14 10/03/27 10:02
お礼

>> 10 主の言う通り! イジメのスレみるたびに、『なんで、そんなダサい人間がいるのか』と、加害者プギャー!m9(^Д^)と、被害者側には失礼ですが、加害者のその存在を、冷笑しちゃいますね。

ちゃんとした教育(愛情)受けてないんだなぁ、可哀想にって。

私は、被害者は、全力で守りたいです。

し、実際、イジメられっ子の子とも、加害者の子とも、同じように仲良かったです。

なんで自分が知らないところで差別があるのか、未だにわかりません。

みんな、同じ言葉、同じ地球を共有する、友達なのに。

No.15 10/03/27 10:07
お礼

>> 11 いやいや。文を理解する力が欠けてる人が多いな~。加害者はダサいよね。弱い者イジメはダサいよ 弱い者イジメっていうか、弱い者なんか世の中にいますかね?

ミンナ同じですよ。

どこで差別が起こるんだろう。

悲しいです。

私は、本当に加害者も被害者もない世界で、対等に生きてきたけれど、クラスで(私の知らない部分で)イジメが起こったり、友達がイジメられていたり、本当に理解できなくて、なんでなのか不思議です。

弱い存在?そんなのどこにいるの?

強い存在?強い人っていうのは、自分以外にも人を守れるから強いんじゃないのかな?

書いてて悲しくなります。

No.22 10/03/27 10:36
お礼

>> 12 主さんに賛同‼『質問』読み、回答読み『お礼』読みましたが、回答者の中に誤解している人達が居る事。悲しいです。【存在】が嫌なだけでイジメられ《… 『イジメられる人が悪いと言う人も居るけど』

私の母親は、イジメについては、必ずそう言う人でした。

私は昔から、その事が、なんとなく(一方的な立場から考えれば)理解できそうで、だけど、納得できなくて。

ある時、母親が、初めてパートという仕事に出た時、運悪く意地の悪い人に目をつけられ、最初からイジメの的にされていたらしく、しばらくたったある時、いきなり『泣き出した』事がありました。

私は、何を思ったか、日頃の母親への価値観を覆したい気持ちが、唐突に溢れ。

『ようやく"イジメられる"側の気持ちがわかった?良い気味!!!』
…と、怒ってしまいました。

…今でも、なんでそんな事を言ったのかわからず、慌てて、反省してすぐに謝り、長い間、母親をフォローしました。

また、同じように、加害者の女性に、腹が立ち、一人、母親の元パート先に乗り込んで、彼女に対して、ちょっとした嫌がらせをしてきました。

母親は未だに『被害者側の思慮が足りないから。』と、この件についても、加害者側の非を認めませんでしたが、私は、加害者の一方的な価値観の押し売りによって、母親が何ヶ月も、不安で眠れない夜を過ごした事が腹立たしく、許せませんでした。

No.23 10/03/27 10:41
お礼

>> 18 そうだね。気づいてないあたりが痛いよね☺あわれだし プギャー!m9(^Д^)ですよ。

ある意味、頭悪くて可哀想。

No.24 10/03/27 10:44
お礼

>> 19 しない人達の自己満足でしょここ? される側だってプライドがあり弱者やらなんやらで勝手に格付けされてもね 簡単に言えばこの格付けが差別の発端な… 自己満足っていうか、イジメをしない側からしたら、思慮の無い子供時代なら、まだ理解できても、高校生~大人世代に渡っても、イジメが撲滅できないのがなぜなのか、本当にわからないです。

No.25 10/03/27 10:48
お礼

>> 21 私の理解力のほうに、問題があるようですね。失礼致しました。要は、 ①いじめは、よろしくない②主さんは、いじめに関して、加害者にも被害者にもな… すいません。

プギャーm9(^Д^)は、子供じみた言い方でしたね。

イジメられた側からしたら、心を乱し傷つけた加害者側を軽く扱ってるような意味にも見えるかもですが。

ちょっとした意識の食い違いからイジメが行われているなら、加害者って本当に、『お前、バカか(笑)』って存在な気がしてなりません。

No.28 10/03/27 11:01
お礼

>> 26 虐め。虐めに屈してはダメです。ただ虐める側も虐められる側も加害者、被害者と線引きして別の存在にしてしまうのもどうかと思います。 私も小学校… 私はイジメを目撃した事はありますが、加害者とは、そういう関わりは、なかったです。

イジメられた時って、どんな感じで始まったんですか?

ある時、被害者が訴えて、初めて、周り(私とか)に、イジメがあった事実が伝わるものなのですが、被害者の立場がわからなくて。

私は、泣き虫なのに、負けん気が強かったので、自分も嫌だったけど、友達とケンカした事も沢山ありましたけど、イジメはなかったです。

No.29 10/03/27 11:10
お礼

>> 27 主の言うとうり首謀者がいます、そいつが計画を立てた時点で周りがそいつを冷たい目で見て計画が潰れればいじめはないんだよ。でもその首謀者が強いか… でもその首謀者が強いか何人かだと周りの普通の人間は自己保身で加担するんだよね。これがいじめの始まりです。

負担した事がない人間からすると、首謀者がどう強いのかも、首謀者が何人いたとしても、それに、気づかないんですよね。
だから、イジメが始まらないんです。

いじめてる人間もつらいとか言うあほたれがいますがその一言にいじめる人間の全てが表現されてると思う。

そうかな?
確かに加害者側は、辛い立場にはあると思いますよ。

他人との間で、イジメるという立場の自己表現しか知らない人間というのは、育った環境がおかしいんですよ。
普通、親であれ、兄弟姉妹であれ、他人をうやまって、気遣い、協力する事で、絆が深まり、幸せな環境を築ける事を、学んでるはずです。

それを学べていない、家族から大切に扱われていないからこそ、他人との間に冷たい関係しか築けないのではないでしょうか?

加害者側が、本当に周りの人に暖かく扱われていたとしたら、自分の周りにある人に、そんなに間違った自己表現を、してしまうものなのでしょうか?

No.33 10/03/27 11:54
お礼

>> 31 26《 虐める側加害者、虐められる側被害者と線引きしてしまうのは簡単ですが、簡単に説明すればドラエモンの世界でジャイアンと、のび太のような支… 簡単に説明すれば、ドラエモンの世界でジャイアンと、のび太のような支配関係なんだと思います。
ドラエモンに泣きつける、のび太は幸せなんだと思いますが、ドラエモンが居ないのび太を想像したらど~なのかな。

なるほど。
だけど、ジャイアンみたいな人間って本当にいるんですか!?

スネ夫みたいな弱い立場なくせに、姑息で、ジャイアンに媚びって出世したがるような人間は見た事あります。(社会で。)

私的に、一番痛いのはこっちの人間な気がしますが、ジャイアンは妹に優しい兄として描かれていますからね。

たぶんイジメっ子って、真面目な話、ジャイアンみたいな勢いで、のび太みたいな子に襲いかかってくるのかもしれませんが、見た事がないから、そこまでに至る経緯がわからないというか。

のび太もイジメられてるっていうか、からかわれてるダケなのに、泣き虫だから、ドラえもんに泣きついてるだけのような気がします。

ジャイアンに、『お前、何様なんだよ!!アン!?この豚野郎!!!』って言える人間なら良いのに、ジャイアンと仲良くなろうともしなければ、人に泣きつくぐらいな弱虫だから、ジャイアンが、一方的にイジメっ子扱いされてるような気もします。

No.35 10/03/27 12:08
お礼

>> 32 主さんへ。私へのお礼の内容ですが。私には理解不能な内容です。私の事なんですよ。親に虐待されて顔に煙草を押し付けられ火傷の跡付いてて母は見てる… お母様が、間違ってます。

私は、mixiをやってるんですが、同じように辛い立場で育った幾人かのマイミクさん達と知り合いましたが、彼&彼女たちに、『そういう人が落ち着いて暮らせる環境を作るから』って、約束したんです。

だけど、私も無力な存在ゆえに、それがいつになるかわからないです。
諦める気は、ありません。

世の中には、何の意味があってか、辛い境遇をかかえなくてはいけない人達がいます。

私はそういう環境では育っていませんし、私の母親もそうです。
だから、『イジメられる側の思慮が足りないから。』などという、善良な価値観からの言葉が出たのだと思っています。

私は加害者に非があるのは確かだと思っています。
主さんの加害者は、お母様でしょう。

私の父親も、家族に、虐待ならまだしも、家族の生活を支える事を強要されて育ちました。

父親はしっかりした人ですが、内心は人間不信で、強がっている部分がある。
と、自分でも言っていました。

私には、そういう加害者の気持ちが、わかりません。

私は、主さんみたいな人達を、加害者達から守りたいです。

子供は経験が浅く、思慮が足りない部分はありますが、大人にも同じ人がいますよね。

No.38 10/03/27 12:17
お礼

>> 34 主さん横レスすみません。 11サンへ 構って欲しいならスレ立てなよ 横レス辞めようね いくらでも遊んであげるから待ってるよ 1さん、誤解を招いた発言をしていたようで、すいません。
いや、批判をしたつもりは、ありませんよ。

加害者側の立場は、私からはわかりかねますが、きっと何かあるような気がします。
それは、私たちにはわからない、とても、辛い事のように思います。

母親から、幼い頃に自分をイジメた加害者の育った環境について、聞いた事がありますが、やはり、何か狂った家庭だったようです。
何かというか、だいぶ狂った家庭だったようです。

また、その傷を癒やす為か、その加害者は、母親以外にも、沢山の子達に、火種を飛ばしていたそうで、色んな子達に、批判を買っていたようです。

満たされない子ども達が、他人に助けを求める行為が、イジメという自己表現に繋がっている気がします。

それに。
仲良くしましょう、大人なんですから。
だいいち、大人は他人に構って欲しいなんて、思わないでしょう。
冗談の言い合いには、この場所を使わないで下さいね(笑)

No.40 10/03/27 12:27
お礼

>> 37 ジャイアンと、のび太、スネ夫が居ますが、ドラエモンの力などを借りて、みんな結局は共存してストーリーになる訳です。ドラエモンが欠けてしまい、の… そもそも、あの漫画で、ドラえもんが、なぜのび太の元にやってきたか、知っていますか?

のび太がどうしようもなくダメなヤツだから、のび太を助ける為に、ドラえもんが未来から派遣されたワケです。

ドラえもんの最終回は、ご存知の通り、ドラえもんがいなくなった時、のび太が始めて、強くなろうと努力し、未来、ドラえもんを開発する人間になるというストーリーです。

ドラえもんの世界は深いんですよ。

現時点で、のび太の立場にいる人は、本当は、ドラえもんなんか存在しない世界にいますが、『自分が強くなろうと努力する立場』には、まだいないのではないかと思います。

ドラエモンが欠けてしまい、のび太の逃げ道や頼れるものが無くなってしまったらどうでしょうか❓共存出来なくなれば深刻なんでは無いでしょうか❓

のび太も、ジャイアンも、スネ夫も、結局は関係ないんじゃないかな。

イジメも、本当は、みんなが同じ立場なのに、そこに意識の差が生まれるから出来るものです。

ドラえもんという大切な友達を失って、初めてのび太は、ジャイアンという人間を受け止められるようになったのかなって。

No.42 10/03/27 12:34
お礼

>> 39 主さんへ。回答有難う御座います。大人でもイジメ有るのは精神が成長していないのだと思います。私は自分の母親が悪いとは感じませんでした。恨みも無… ウップンですよね。

人間は完璧じゃないから、助け合うしかないんです。
それは、本当に、当たり前です。

お互いに付き合って、向かいあって、指摘しあって、初めて成長出来る。

人間関係は、だから素晴らしいんですよね。

自分を高める為に、他人が存在するんです。
相手にとっても、同じです。

ただ、いくら背負えても、全てを抱えきれは、しません。

私のmixiのマイミクには、未だに、加害者に怯え、精神を支えきれず、自殺してしまう人もいます。

私は、それが許せないんです。

この際、加害者は無視するとして、被害者は守りたいです。

No.45 10/03/27 12:42
お礼

>> 41 主の話し方が無性にカンに障るのは私だけ? いじめの加害者を非難して見下したいみたいだけど。 主も歪んでるし。 ずいぶん個人的感情でもの… 最初は、見下したような言い方をしていますよね。
皆さんの視線を集める為の、ちょっとしたアピールでした。

個人的感情というか、感情というより、意見です。

感情からくる意見を、述べてはなりませんか?

意見からくる感情というのは、受けとる側だけのモノですから、カンに触ったなら、すいません。

正義のヒーローを気取るのはいい気分ですか?
主の人格が非常に不快です。

正義?
どこでそう感じたのかわかりませんが、悪があるから、正論が存在するのでは?

意見があるから、反論が存在するのでは?

私に直して欲しい箇所があるなら謝ります。

ただ、イジメは見苦しいです。
どこで起きても、同じ事。

その要領で、被害者よりも、加害者が笑い者になるのも妥当です。

No.46 10/03/27 12:47
お礼

>> 43 イジメは大抵が集団で特定の人をターゲットにしますからね 情けないと思います 集団にならなきゃ一人を傷付ける事も出来ないと言う心の弱さが加害… なんだか、見ていて、加害者って、哀れですよ。

今もイジメを繰り返す輩が、溢れてますが、本当にくだらないです。

それを、黙殺さねばならない被害者は、さらに可哀想ですし。

また、被害者がそれで立ち直れなくなるのは、さらに不憫です。

被害者は、正々堂々と、やり返すぐらいの世の中で、良いと思うんですが。

イジメを苦に、自殺してしまう人もいますからね。信じられません。

イジメの内容を聞くと、ことさら信じられません。

No.48 10/03/27 12:54
お礼

>> 44 うん? お礼見てるとなんかスレと矛盾してない? みたされてない子どもが構って欲しい為にイジメに走る、環境が悪い子ども達がイジメに走る…と… そうですよね。

矛盾してますが、レスに回答すると、話が発展せざるをえないので。

私が一貫して言いたいのは、加害者は哀れな人間なのだから、屈しないで、周りに助けを求めて欲しいです。

私には、被害者が何を恐れているのかが、わからないんです。

今もイジメで苦しんでいる人達が、このサイトにも沢山いると思いますが。

死にたいとか、自殺まで追い込むって、どんだけ、我慢していて、加害者も、どんだけ、やり込みたいんでしょうか。

私みたいに、イジメの加害者にも被害者にもならない人間は、沢山いますし、そういう人に助けを求められるなら、絶対に変われると思っているんですが。

No.49 10/03/27 12:56
お礼

>> 47 主は病んでいませんか? もちろん中傷の類でなく率直にそう感じますよ。 精神が成長していないような印象を受けます。 精神科を受診しては? あなたが、病んでいませんか?

もちろん中傷の類でなく率直にそう感じますよ。

精神が成長していないような印象を受けます。

精神科を受診しては?

No.51 10/03/27 13:37
お礼

>> 50 私も、よくわかりません。(笑)

いや、ただ加害者について、よく知りたい部分もあったので、被害者側の方からのレスを待つ意味もありましたが、被害者の方があまりいないので、あまり、良いスレになりませんでしたね。

今度は、別の言い方でスレ立てたいと思いますが、被害者側へ向けたわかりやすいスレを立てると、逆に被害者を非難するだけのスレになってしまいそうで、それも怖いんですよね。

レスや正論やらで、被害者を余計に、責めてしまいたくないので。

イジメは、加害者と被害者が、直接的に結びついた出来事ですから、案に他人が易々と介入して良い問題でも、無いと思うんですよ。

私は、加害者が一人もいなくなる事を、心から祈ってます。

加害者は、全員死ね!という意味ではなく、気持ちの部分で。

No.54 10/03/27 16:05
お礼

>> 52 単純に苛めは最低だし苛められる側も二つのタイプがいますよね。 本当にただ人と違うだけで苛められるのと性格が悪いから苛められるのと。 そして主… 美形だからとかで、イジメられる場合もありますしね。

ちなみに、イジメられていた私の友達は、みんな性格も良かったですよ。

過去の友達だけで、ほぼ全員イジメられてましたね。

ミンナ、私に泣きながら訴えてきてましたからね…。

ミンナ、いい子でしたケド。
何だか、他人との間には、トラブル?が存在するらしくて。

相談されるんですケド、返事のしようが無いんですよね。
自分は、加害者じゃないから。

私はイジメられるだけの何かの特徴は無かったのか、加害者とも被害者とも仲良かったんですよ。

不思議ですよね?
私がバカなんだか、ただの人好きなんだか知らないんですが、ミンナと仲良くなっちゃうんですよね…。

だから、そういう話聞くと、聞くたびに、ビックリです。

というか、性格が悪くてイジメられていた子は、いなかったですね。

何が起因なのか、私の身近で起こったイジメは、よくわかりません。

私が、加害者か被害者になればわかるのかもですが、どちらにもなれそうに無いんです…。

加害者側の気持ちが、わけわからないです。

No.55 10/03/27 16:09
お礼

>> 53 あなたの言い返し方はまさに子供のケンカですね。 私は本当にあなたの幼さが心配でレスしているのに。 私にとってあなたは加害者に他なりません… あの、…すいません。

死ね!!だなんて、そんな事は、言ってませんよ?(笑)

ちなみに、失礼な事を、先に言ってきたのは、あなたの方ではないですか?

あなたがおいくつの方か存じませんが、私個人と話を続けるのでしたら、どうぞどうぞ(笑)

No.57 10/03/27 17:02
お礼

>> 56 確かに(笑)

被害者は、『なんで仲良く出来ないの!!!』(号泣)

って感じで、泣いてくるんですよね…。
自分は、『ヨシヨシ~』って感じなんですが。

だから、自分は、加害者の、そのジャイアン的な気持ちが、わからんのですよ…。

もうイジメとか、何が何だか。(笑)

イジメなんて、受けとる側の気持ちのような気がするんですケドね。

私は『アア!?お前、何様なんだ!!!この豚野郎ッ!!!』側で(別に、腹が立ってるワケじゃなく。)、泣き寝入りしないで、素直にぶつかっちゃうんで、結果的に、自然と友達になっちゃうんだと思います。(笑)

No.60 10/03/27 17:24
お礼

>> 58 みんな泣きながら貴女に相談に来た訳ですよね? そんな貴女が加害者とも仲良くしてる所を被害者のイジメにあっていた人達はどう思っていたかな? … 私は、加害者の子とも、被害者の子とも、同じような目線で付き合ってるのに、被害者側になった友達が、なんでそこまで嫌な思いしなきゃならないのか、理由がわからないんですよね。

私は、刃向かうのは、被害者側に頑張って欲しいんですよ(笑)

友達になれない存在なんて、絶対にいないハズだし。

勝手に、友達である私から、加害者扱いされたら、相手も迷惑だと思うんですケド(笑)

自分は、どちらともの味方もしたくないです。

No.61 10/03/27 17:25
お礼

>> 59 今、新しいお礼読んだけど、めちゃくちゃですね⤵ 貴女が言ってる事! 自分でお礼文読み返してみたら!? ごめんなさい。

イジメも沢山の種類があって、どれを絞って考えれば良いか、わからないです…。

No.62 10/03/27 17:32
お礼

>> 58 みんな泣きながら貴女に相談に来た訳ですよね? そんな貴女が加害者とも仲良くしてる所を被害者のイジメにあっていた人達はどう思っていたかな? … で、身近にいた友達に関しては、怖くないよって、ちゃんと相手の性格を説明して、だから大丈夫だよって言って、結果的に、自分ほどではないケド、仲良くはなれてました。

学校が変わったり、クラスが変わってしまった子には、何にも上手いアドバイスは出来なかったんですが、加害者側も被害者側も人間だから、見落としてる点はあると思うので、身近な人に相談して欲しいですね。

No.64 10/03/27 17:50
お礼

>> 63 ダサいし、笑えます。

むしろ、イジメのスレや話を聞くと、イジメる側のしてる事って、コントかなんかなんじゃないかと思うモノばかりだし(実際、笑わせる為にやる事だし。)、それで、わざわざ、悪役にまで登りつめちゃうって、バカを通り越して、大馬鹿者のドMなんぢゃないかってぐらい(爆笑)

大人のイジメは、特にそう思います。

大人になっても、そういう事する人間は、鼻にもかけたくないですね。

だけどいるんですよね。
可哀想なだけですね。痛くて。

その人の、(かなり、貧相でつまらないであろう)生い立ちが。

No.65 10/03/27 17:59
お礼

>> 63 イジメなんかする連中はカッコ悪いよ。確かにダサいね。仲間いなきゃ何もできない。一人きりならイジメなんかしないよ。 だいたい、人を大切に思える人間なら、『イジメなんて腐ってもしない』し、出来ない事なんだから、『被害者』をつくりあげて、そこまで自分から悪に染まっちゃえる人間って、本当にダサいです。(笑)

だから、イジメのスレが立つと、また、加害者プギャ---!m9(^Д^)かよって。

ダサいダサい(笑)
本当に素晴らしいダサさ(笑)

空気読めよ、みたいな。
むしろ、いい加減、地球の美味しい空気の吸い方学べよ、みたいな。

No.67 10/03/27 18:39
お礼

>> 66 そうですね。

被害者が変わる事で、加害者も変われる事は、沢山あると思うので。

まぁ、本当に、加害者憎しです。(笑)
憎くて、仕方ないです(笑)

ハッキリ言えば、この世の悪と言われるものや、この世の悲しみと例えられるものの全てが、私は、許せないです(笑)

私は被害者になった事がないのに、加害者が憎いと思うのは、おかしいのかもしれませんが、加害者がそこまで歪んでしまう理由が、何よりも憎いです。

私には理解できないけど、そこまで精神的に追いつめられている加害者の価値観は、何よりも悲しいですし。

被害者側には、加害者の違う側面も、一面からのみの解釈でなく、多角面から理解して欲しいので、他人にも助けを求めて、精神的にも、強くなって欲しいし。

なぜ被害者が我慢してしまうのか、それが不思議です。

イジメられてるなんて、恥ずかしいからでしょうか?
彼ら、イジメる側より、恥ずかしい存在なのかな?

加害者側には、ちゃんとした教育をしてくれる存在がいない事が、本当に悲しいです。

悪い人間なんて、赤ちゃんの頃から、最初からは、いないと思うから。

結論は、ここですね。

加害者と同じ環境に育っていたら、どうだったのか?と。

No.68 10/03/27 18:49
お礼

>> 66 スレ文を見てると、とにかく加害者は許せないという感じは伝わってきました。 とにかく加害者を可哀想で哀れでバカなんだと言って必死に見下したい… イジメって、受けとる側の気持ちだと思うんですよ。

イジメられたからって、それに屈しちゃうようじゃ、イジメが『成立しちゃう』じゃないですか。

イジメなんて、あってはならない事なんだから、助け(何らかの解決策)を、求めて欲しいです。

たった一人とか、二人とかで、どうにか出来る問題ではないかもしれませんが、私の身近な友達の場合は、大丈夫でしたので。

そういう身近な友達が、被害者側にはいない場合もあるかもしれませんが、被害者が思うよりも、被害者の周りには、味方が沢山いると、私は思っています。

No.74 10/03/28 10:09
お礼

>> 69 ていうか…。 主ってホント意味不明だね。 何が言いたいわけ? 馬鹿馬鹿しいにも程がある。 あなた、本当に面倒くさい女だね。

なんなの?(笑)

No.75 10/03/28 10:13
お礼

>> 72 >68 中学の時には集団無視されてた事もあるんですよ。その時は周りに誰も味方はいなかったですね。そうなったキッカケも些細な事で、授業をサボ… 赤裸々に話してくださって、ありがとうございます。

辛かったでしょうね。

心無い方が、世の中には、そんなにいるのか?と、驚きました。

加害者は、心が醜いですね。

本当に寂しい人達です。

No.76 10/03/28 10:17
お礼

>> 73 虐めるヤツは確かにクズだ。 だが、その虐めに立ち向かえないヤツも同様のクズだ。 育ちも環境も性格も関係ないね。 プライド持って生きてない… のび太はのび太であって、ジャイアンにイジメられるのび太では、ありませんからね。

それは、のび太じゃない。

ただの、被害者ですから。

No.82 10/03/28 13:50
お礼

>> 77 ・加害者には冷笑だと言いながら加害者と仲良くするのはなぜ? 自分が被害者ではないから?加害者と仲良くしてイジメに加担しなくとも止めもしない人… 加害者には冷笑だと言いながら加害者と仲良くするのはなぜ?

私の身近にいた加害者も被害者も、私の友達でした。

まぁ、クラス内で起きる問題だから、そうなりますよね。

加害者は、そんなに何か被害者と線引きされるような特徴は、付き合っていて、なかったです。

加害者側は、だいたいにおいて、積極性があります。明るいです。

被害者側は、私から見ると、普通に優しい子達が多いです。
優し過ぎるぐらいなので、傷つきやすいんでしょうね。

でも、加害者が冷たいワケじゃないんですよ。

ちなみに、この場合の冷笑は、私に関わりない、別のイジメの場合ですよ。

加害者と仲良くして、イジメに加担しなくとも、止めもしない人も同罪だと考えるのですが‥どうですか?

裏であるイジメに気付くのは、難しいものです。
止めるというより、嫌な子ではないから大丈夫、といって慰めている感じでした。

わりと、加害者と言われる子達は、人好きで、常に誰かと和気あいあいと絡んでる子が多いんですが、被害者側は、静かな性格の子が多く、全体を受け入れる様なキャパが無い印象を受けます。

だから、助けを呼べないのかな?って。

バカにはしてませんよ。

No.83 10/03/28 13:59
お礼

>> 77 ・加害者には冷笑だと言いながら加害者と仲良くするのはなぜ? 自分が被害者ではないから?加害者と仲良くしてイジメに加担しなくとも止めもしない人… また、本当に幸いな事に、この22年間、私は、大それたイジメの身近にいませんでした。

個々には、存在していたのかもしれませんが、私とは関係がなかったです。

私の身近な子達も、また、とても優しい子ばかりで、非常に穏やかに過ごしていました。

ですから、私自身は、加害者と言われる側にも、被害者と言われる側にも、ならなかったんです。

皆さん、聞くところによると、酷いイジメを受けている印象があり、隣のクラスで『また、物がなくなった』という女の子が、先生に泣きながら助けを求めていたり、よく聞きましたが、私は『加害者、頭大丈夫か!?』としか思えませんでした。

なぜそんな事になるのかわからないし、私には信じられません。

No.84 10/03/28 14:03
お礼

>> 78 主さんの 言いたいこと… イマイチわかりずらい… プギャーって… そのような事をする加害者が存在する事が、本当に笑うしかないような出来事じゃないですか。

私の身近には、そこまでの出来事はなかったんですが、無視やら、物が無いやら、集団非難やら。

私のクラスの隣には、学級崩壊、さらに隣では、私の友達がイジメられて、登校拒否になっていました。

…なぜ止めようとする人がいないのか、こっちも疑問です。

No.85 10/03/28 14:11
お礼

>> 79 なんか加害者を非難しているようにみせてかけて、じつは被害者をけなしていようにもみえるんだよねぇ〰〰〰🎶🐱🐱🐱💥💥🐱💦💦 主はなんかいろいろ… 加害者が一番バカですが、バカに真面目に付き合ってあげてる被害者も、ちょっと変だよなって、話を聞くたびに、いつも思います。

必ず、被害者は、律儀に加害者のゲームに付き合ってあげている印象があります。
それも、我慢し続けて。

そんなの、付き合ってないで、破綻させてあげれば、良いと思うんですが…。

加害者がバカに見えるのは、どのイジメにも、必ず言える事なんですけどね…。

加害者は、単に自分が空気が読めないのを、偉そうに誇っているような、…ハダカの王様ですよね。

加害者(の延長線上にある=)犯罪者を、ほっておく被害者の心理は、もっと理解出来ません。

No.86 10/03/28 14:19
お礼

>> 80 イジメは100%悪い事です。一口にイジメと言ってもケースバイケースだと思います。 主さんの言いたい事って、なんでしょう!? なんか焦点が… 嫌なことがあった時に
それを言える方もいますが言えない性格の方も、いますから…。

ここですよね。

ちょっとからかわれて傷ついたぐらいで、堂々と先生に手をあげて『○○さん達が、私をからかったぁ(号泣)』って、泣く子もいましたから。

自分は、その場で言い返して、そこから、それとなく仲良くなっちゃう側だったんで、上の発想する子も、よくわかんないんですけど、そのぐらいの勢いも大切かもしれませんね。

自分は、加害者とか被害者とか、他人に対しても決めつけをしたくないんですよね。

ミンナと仲良くなれると思ってぶつかるので、加害者と被害者の線引きを作るのって、ある種、お互いに、かなりの壁があるのかな?って。

自分は、そこは、常になかったんですよ。
だから、泣きつかれても、そんな悪い子ちゃうで!!!って励まして、友達だから、そばにいたし、加害者側とも、仲良くしてましたね。

そこらへん、わかりません。

No.87 10/03/28 14:24
お礼

>> 81 アナタのお礼全て見てて思った❗アナタも十分イジメの素質あるよ(笑)アナタ自身気付いてないだけで(笑) 誰にでもありますよ。

誰でも、加害者にも被害者にもなれるでしょう。

加害者になってやる!!と思って、被害者を作れれば、立派な加害者になれますよ。

でも、被害者には、自分はなれない気がします。

イジメられる素質が、真面目に無い気がします。
まず、イジメられないですからね。
イジメられた(加害者という人物すら、自分の中には、存在しないのですが)としても、それをネタだと思ってギャグにして笑っちゃう側か、完璧にキレるかのどちらかなんですよ。

イジメね。成立しない。
自分には、無理です。

加害者に頑張ってなっても、すぐ仲良くなりたい欲が出て、和気あいあいしちゃうのが、想像しただけで、丸見えですよ。

No.93 10/03/29 07:45
お礼

>> 88 私的には、 主プギャー! ですよ😉 そう…良かったね★(笑)

No.94 10/03/29 07:57
お礼

>> 89 そんな悪い子ちゃうで。 って…(°Д°) それ、励ましてるん!? なんやかなりズレてる思うんは気のせい!?(°Д°)というか…あんまりやない… それがイジメになるかならないかって、総合的な判断力にかかってると思うんです。

自分が、そうだから他の人も絶対にそれができるとは思わない方がいいと思います。

→いや、人が出来る事は、たいがい自分も、出来ますよ。

性格や考え方は、人それぞれだし相手の気持ちを考えて言えない、言わない子もいます。

嫌だけど、言えなくて…でも、どうにかしたくて…。

→自分の被害を、関係ない友達に対してまでも巻き込む子は、結果的にどうして、欲しいんですかね。
私は、のび太くんのいう、ドラえもんじゃないですからね。

だから、泣きながらでも相談したんやと思う。

可哀想に(T-T)

→確かに、嫌な目にあったのは、可哀想なのですが、私は被害者側と仲良くしつつ、加害者側とも遊んでました。
私はイジメられなかったし、加害者の子とも、仲良く遊んでました。相性の問題かもしれませんね。

スレの内容は加害者悪いなのになぜそうなるのか、すごく不思議です。

→あまりに酷いイジメ内容に対する、加害者批判です。

No.95 10/03/29 08:00
お礼

>> 90 自分はちがうよ🐱💦 すごいよ🐱💨💦プギャ〰💨 ですね🐱 わかります🐱 私は、普通の感覚として、被害者側にも加害者側にもなりません。これからも。

イジメまでに発展するのは、異常自体です。

物資の取り合いで、戦争してるワケじゃないんですから。

被害者はともかく、加害者は笑い話です。

No.96 10/03/29 08:20
お礼

>> 91 やっと分かってきました。主さんの姿勢は、こういう事なのですね。 いじめ加害者に対して…いじめを制止する事もなく、仲良くしている。ただ、心の… 予想はしていましたが、私に強く意見する皆さんは、加害者側、被害者側、どちらかを経験した方からの意見だと思っています。

いじめ加害者に対して…いじめを制止する事もなく、仲良くしている。ただ、心の中では「ださい」と思っている。

→思ってません。被害者側と同じ目線で見ています。

でも、仲良くはしている。

→友達ですし、被害者側がいなかったら、加害者側とあきらかに仲良くしてますね。

被害者に対して…仲は良いが、いじめから庇ってあげることはしない。

→仲は、普通です。ただ、被害者側は私にベッタリな子が多くなるので、庇うカタチになるのかもしれませんね。

たとえ泣き付かれても不干渉。仲裁もしない。

→被害者側が、加害者側が嫌いか、嫌われていると思いこんで、壁を作ってしまう事が、あります。
この場合、加害者側が被害者側を、あきらかに嫌っていると見える場合は、被害者側を養護します。

そうでない場合は、『そんな悪い子じゃない』と、言い続けましたし、加害者側と連れ合う際にも、被害者側をそれとなく混ぜたり。

結構、第3者から見ると、お互いの価値観に、すれ違いがあるんですよ。

イジメには第3者が必要だと思います。

No.97 10/03/29 08:22
お礼

>> 92 36さん、そんなイライラするならレスしなきゃいいのに💧 主さんは文章力をもう少しつけてからスレ立てた方がいいかもしれないですね💧 そうですね(笑)

わかりにくいようで、すいません。(汗

これからも、イジメの無い生活スタイルを貫いていきたいです。

No.98 10/03/29 08:41
お礼

加害者は、ただの笑い者だなっていう見方は、これからも変わりません。

被害者側は、それをどう見ているのかが、とても気になります。

他にも、私のチラと見たイジメで、軽く男女にリンチされている男子を見た事があります。

その男子は、昔同じクラスで、お互いの部屋を行き来したり、やっぱりなぜか、仲は比較的良かったです。(笑)

ただ、クラスでは、まぁ、浮くっていうか、女子には特に、嫌われていた方ですかね。(笑)

明るくて人を笑わせるのが好きな、普通の子なんですけど、まぁ、明るいがゆえに、下ネタなんかの頻度が多く、逆に目立ち過ぎて、周りから浮くところはありました。(笑)

道化を演じていたのが長じて、あらぬイジメに発展したのかな?と見ています。

その後も、彼は自分のキャラでどんなにバカにされても、引きこもりになったり、全然しないで、むしろ明るいキャラを貫き通して、ずっといたので、性格は、まんまだなぁって。

加害者、被害者関係なく、個人的に友達になるって、すごく大切な事だと思います。

なんの悪意も善意も持たないで、ありのまま付き合う事って、本当に大切だと思います。

No.99 10/03/29 09:00
お礼

大人になってからも、身近で、ろくでなしの大人が、わんさかいるのを、見た事は、あります。

やはり、それは個性なんでしょうけど、幾分か、受け入れずらい感性の人は、やはりいます。

そういう人達が、イジメを引き起こしているんだと思います。

空気を読めない人は、どんな世代であれ、『イタイ』としか言いようがないです。

ただ、逆らったら殺されるような現状にいない限りは、頑張って逆らって欲しいです。

イジメがまかり通り、素知らぬ顔の傍観者が存在するのも、被害者側が、黙りこんでしまうからではないかと思います。

実際に、どんな事が起こっているか、周りは知らない場合も多く、アドバイスできない場合も、多々あります。

本当に、世の中にいる加害者達は、幼稚というより、ただのバカなんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧