不法投棄の責任は

回答5 + お礼5 HIT数 1953 あ+ あ-


2010/03/29 16:54(更新日時)

下らない事なんですが…

前置きとして
夫の家から保証人の問題等で揉めて
私は義理親と話はしますが
夫は冷たい態度を取っています。
しかし縁を切った訳じゃありません。

で、本題ですが義理親の山の土地に不法投棄が度々あり
私が見掛ければ義理親へ伝えます。
でも義理親は口では文句言うけど何も行動しません。
土地を私の夫が継ぐ事は無いので夫は『関係ない、ほっとけ。困るのはアイツらだ』と言いますが
子供だという事で責任を負わされることは本当に無いんでしょうか。

タグ

No.1283251 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

無いです

No.2

御両親が健在なら責任は無いでしょう。ただ長い目で見て御両親が居なくなれば責任と言うか、ほっといても良いけど、周囲や他人から苦情が行き迷惑掛かるようであれば処分の責任は出て来ると思います。1人か数名か知りませんが、そんなんじゃ減る事は無くても増える一方でしょう。不法投棄は罪重いです。これ以上増やさない為にも役所か警察に相談されては?

No.3

>> 1 無いです ありがとうございます!
無いですか、良かった!

No.4

>> 2 御両親が健在なら責任は無いでしょう。ただ長い目で見て御両親が居なくなれば責任と言うか、ほっといても良いけど、周囲や他人から苦情が行き迷惑掛か… ありがとうございます!
…ですよね、私も同じ事を心配していました。しかし…
不法投棄が始まったのは元々、その場所へ義理親がゴミを捨てていた所
不法投棄も始まったのです。
なので、私が勝手に相談に行くと後々問題もありそうで…

だらし無い義理親で本当に腹がたちます

No.5

あらら‥義理親さんが捨てたのに誘発された‥ゴミに更にゴミを捨てる。は良くある話。
とりあえず訳が訳だけに量だけでもこれ以上増やさない為にクイを打って針金でも張り回し侵入阻止するしか無いね。
まぁこれも家族の誰かがやらないと進歩はないし、他人に頼んでは金は掛かるし。で、せめて旦那さんが動かない事には始まらないね‥
このまま増え続けるととんでもない処分費用になっちゃいますよ。

No.6

悪知恵をつけるなら、粘り強く待って、不法投棄する奴の現場をビデオに収める

警察に被害届を出せば、告発された奴は、そこにあるゴミを全部処理しなくてはいけないので、タダで済む

No.7

はじめまして、俺は不法投棄で捕まった者ですがそんなに甘くは無いですよ。棄てた人及び関係者は皆んな聴取とられますよ。へまると泊まり込みになるかもね。余罪までも問われる可能性は無いですよね。あるとなかなかね

No.8

>> 5 あらら‥義理親さんが捨てたのに誘発された‥ゴミに更にゴミを捨てる。は良くある話。 とりあえず訳が訳だけに量だけでもこれ以上増やさない為にクイ… ありがとうございます!
私も夫が看板でも立ててくれたらと思いますが
義兄の会社から出たゴミをたまに捨てているらしく
夫は『俺の土地じゃないし何でアイツらの為に』と言って動きません。
義理親にも私から何度も『後で大変な事になるから』と言っても全く動きません。
はあ…

No.9

>> 6 悪知恵をつけるなら、粘り強く待って、不法投棄する奴の現場をビデオに収める 警察に被害届を出せば、告発された奴は、そこにあるゴミを全部処理し… ありがとうございます!
カメラつけたいんですが
山中の為電気が来ていないんです。
それに身内も捨てているし…
ああ…

No.10

>> 7 はじめまして、俺は不法投棄で捕まった者ですがそんなに甘くは無いですよ。棄てた人及び関係者は皆んな聴取とられますよ。へまると泊まり込みになるか… ありがとうございます!
貴方からのレスを義理親に見せたい!
でも何度言っても義理親は知らんぷりし。
私が勝手に看板を立てれば義兄の会社ゴミを捨てている事への厭味になるし、
まず第一、『お前は関係ないでしょ』って感じなんで
私も最初は義理親を心配していたけど夫の言う通り、私たち夫婦に火の粉が飛んで来なければ良いんですが
なにぶん田舎住みなもんで…
でも法的に関係ないなら…
と、頭がグルグル

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧