注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

においについて

回答8 + お礼2 HIT数 13347 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/03/31 00:11(更新日時)

職場にいる派遣さんから一方的に「香水のような臭いがきつい」と言われました。
メールでです。
私は香水を全くつけません。
最近LUSHの「大地のリズム」を使っています。
匂いや使用感がよくて変えました。
派遣さんには「不眠・乾燥対策で使っているが、気になるならやめて従来のものに戻すしかないですね。ひどいようなら席替えも相談します」みたいなメールを返信したら「何も席替えまで言ってない」とか「いくら対策でもこんなきついのはないんじゃないか?」とか「別に戻さなくても別のシャンプーを探せばいい」とか、揚げ足をとってきます。
とりあえず、今使ってるシャンプーの使用をやめると返信して落ち着きましたが、何だかわだかまりが残り気分が悪いです。
きついと言っているのはその人だけです。でも頭痛までして仕事に支障がでると言われた以上できる対応をすべきなのは分かります。
でもいくらなんでもメールで言わなくてもと思います。内容も一方的で私が悪いみたいにメールされて…↓↓
みなさんの周りにこういう方いらっしゃいますか?
みなさんならこういう人にどんな対応をしますか?
長文失礼しました🙇

No.1284611 10/03/30 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/03/30 03:32
膝肩歳子 ( 30代 ♀ ZloDw )

こんばんは☺

香水でなくシャンプーなのに、かなり敏感な人なんでしょうね😥

主さんは大人の対応されたと思いますよ。

匂いって思っていてもなかなか言えないものですけれど
その方はストレス無さそうですね(^^;)

たまたま過敏な方と近い席になってしまったのですね。

でも理不尽にも思えるけど陰口でなく直接言ってくれてまだ良かったというふうにプラスに考えてはどうでしょう。。

No.2 10/03/30 04:01
通行人2 

出来るだけ優しく、丁寧に対応します。派遣の方って危機感ありますし、職場によっては邪魔者扱いされますから…。単純に性格もあるでしょうけど、悩みを聞くくらいの気持ちで接します。

No.3 10/03/30 07:34
お礼

>> 1 こんばんは☺ 香水でなくシャンプーなのに、かなり敏感な人なんでしょうね😥 主さんは大人の対応されたと思いますよ。 匂いって思ってい… コメントありがとうございます煜

そうですね。
まずは言ってくれたことにプラスの意識を持ちます。

私の不眠も別の対策を練ります焏

No.4 10/03/30 07:41
お礼

>> 2 出来るだけ優しく、丁寧に対応します。派遣の方って危機感ありますし、職場によっては邪魔者扱いされますから…。単純に性格もあるでしょうけど、悩み… コメントありがとうございます煜

確かにうちの会社の派遣さんは、勤続年数が長い正社員からあまりいい扱いは受けていないと思います。

私もなるべく丁寧に対応したいです。
ただ言うべきこと、こちらの事情も理解してもらった上で解決していきたい気持ちもあります。

でもトラブルにならないよう気をつけます。

No.5 10/03/30 13:07
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

匂いってそれを良いと思うか不快か人によって違うんですよね。

私は普通の市販のシャンプー(どこのスーパーで売られている、極メジャーなもの))ですら、側に住む姑に『ニオイがキツイ』と言われて、同じシャンプー使っていた娘にも『側に寄られると…』と言い、仕方なく姑が使っているのと同じシャンプー使ってます💧
若い子向けの安いコロン(香水でないのでキツくないのですが)の試供品を娘と付けていた日も『今日は帰って』と言われました⤵私はいいけど娘がばあちゃん子だから気の毒だったなあ…

ラッシュ製品は香り強いから、ウチの姑みたく敏感な人はダメなのかも知れません。

香りはかぐだけにして、他のシャンプーを探して見るのも手だと思います。

主さんの会社の方がメールにしたのは、直接言うと悪いと思ったとか…
今回の場合直接言うのが筋という考え方も、直接は申し訳ないと両方受取り方があるので一概にはあいてが失礼とは言えないです。

私は強い香りは苦手で香水はつけられませんが、好きなコロンもあるし、ラッシュの製品を使ったこともありますので、どちらの気持ちも解ります。

No.6 10/03/30 13:12
キツネさん ( 30代 ♀ oUl0w )

すみません。私は体調が悪いとですが。化粧品やダウニーなど、人工的な匂いで、吐く・脳貧血を起こします😥 近頃は肝臓に気をつけるようになり、マシになりましたが。

もしかしたら、その方、私と同じかもしれません。

本当に辛いので、許してあげて下さい。

No.7 10/03/30 13:43
通行人7 ( ♀ )

rushはホント匂い強いですよね。好きな人もいるだろうけど、仕事上匂いが強そうな物は使わないほうが無難ですよ。

オフィス内は空気がこもりやすいですし、もしかしたら派遣さん以外の方も匂いが気になっているのかもしれませんし。

席替え案のメールもあまりよくないですね。席替えをするということは他の方への配慮も必要になります。

私も主さんみたいな思いをしたら、カチンとくると思いますが、私だったらメールを返信するのではなく、電話しますね。まずは謝ってシャンプー変えてみますので、また匂いが気になるようでしたら遠慮なく言ってくださいみたいな感じで。番号知ってたらの話ですけど。

何を言ってもダメな人はダメですが、人間関係を保つには逆撫でしないことですね。

No.8 10/03/30 16:58
通行人8 ( ♀ )

事務してた時に隣の人のシャンプーの匂いがきつかった。本人はよくても周りは嫌な人もいます。匂いで頭痛にもなります。その人、我慢の限界だったんだね。でも、陰で言われるより、マシかと…

No.9 10/03/30 18:15
通行人9 ( ♀ )

私もニオイには敏感な方で…

頭痛や吐き気まで出る時が有ります

主さんのシャンプーのニオイは分かりませんが

相当、辛いのかも知れませんよね

でも、そのシャンプーじゃないと不眠になるんですよね❓

だったら席替えして貰うしか無いんじゃないですか❓

No.10 10/03/31 00:11
通行人10 ( ♀ )

悲しいですね。 私ならどうするかな。落ち込むけど、相手が匂いに困るなら 休みの前日に使うようにするかな。

信頼できる他の人に自分の匂いはどうか聞いてみたらいいと思います✨

ラッシュいい香りなのにね😥
ラッシュ好きなので少し悲しくなりました。香水も好きだけど、 意外に周りの人に不快を与えてるかなと考えるようになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧