注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

辛い😢別れたい

回答50 + お礼2 HIT数 16081 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/04/02 21:58(更新日時)

最初に 不倫スレなので 不愉快に 感じる人は スルーして下さいm(._.)m


私は バツイチ子持ちです
今 付き合って4年になる既婚者の彼がいます。

彼は 既婚者ですが 少ない お小遣の中から 高価な物をプレゼントしてくれたり 1泊で温泉旅行に 連れていってくれたり 一日も欠かさず連絡もくれるし 不倫にしては 大切にされてきた方だと 思います…

しかし 所詮は不倫関係
最近 別れを決意しているのですが なかなか 実行できません😢


1番辛い時に 側にいてくれ 今まで 私を支えていてくれた人です。


結婚は 私の方が 望んでいません… 離婚のトラウマがあるから もう誰とも結婚したくないんです。


でも 彼はとても大切な人で 大好きです


別れても 忘れられるか自信もありません


どうすれば いいのか 解らなくなってきました

だれか 私の背中を押して下さい お願いします

No.1287083 10/04/02 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 10/04/02 01:17
通行人4 ( ♀ )

不倫スレで、よく「一番辛い時、苦しい時、私を支えてくれた人」とあります。
だから何?って感じです。それはそれで感謝するべきとこ。
でも恋愛になって、また辛く苦しい思いをして、どうするんですか?
彼は優しくもなんともない。

No.9 10/04/02 01:47
通行人9 ( 20代 ♀ )

別のスレで、19歳の女の子が言ってました。
不倫に本当の愛はない、って。

本当の愛(無償の愛)があるのであれば、
独身者は、既婚者の大事な家族を壊したり、子供につらい思いをさせたくないから
自分から突き放す。
既婚者は、離婚してけじめをつけて、相手が「不倫」として後ろ指さされないようする。

不倫に愛を語る人は、自己愛+所有欲+性欲を勘違いしてるだけ。
大切な人だったら、その人の人生が壊れるようなことをしたくないですもんね。

なるほどな~、と思いました。

主さんも本当に愛しているのであれば、突き放せると思いますよ。

No.10 10/04/02 01:55
通行人10 

忘れられないなら忘れなきゃいい

大好きでいいじゃん

別れても心の中にいてもらえばいいんだと思う

2番目に辛い時を支えてくれたのは誰?もう忘れちゃった?

忘れてるなら彼のこともいつか忘れるよ

忘れてないなら近くにいなくても、あなたの中にその人がいるってこと

No.11 10/04/02 02:00
通行人11 ( 10代 ♀ )

そりゃ、お互い悪いところはほとんど見せてませんから、難しいですよね。

別れれば、そのうち忘れちゃいますよ。
無責任なって思うかもしれませんが、あぁ、何て馬鹿なことしてたんだろうって必ず思えます。

男の方は責任がないから、優しいんです。
向こうは既婚者だから、余裕があるんですよ。
不倫する男は、好きだとか、大切だとか、いくらでも嘘付けるんです、知ってました?

不倫なんてしてたら倍老けていくし、どんどん性格ブスになりますよ、いいんですか?
主さんは今、加害者側なんです。
それを忘れちゃいけません。

終わらせるのは簡単です。
思い出の品を捨て、メール履歴、着信履歴、画像や番号アドレス、削除してください。
アドレスを変え、着拒すればいいんです。
着拒しても、履歴は残ります。
連絡したいのを、ぐっと堪えてください。

まずは1日我慢。1日我慢できたら3日。3日我慢できたら一週間。1週間我慢できたら3週間。3週間我慢できたら1ヶ月です。
"不倫"なんて難しいことを4年も続けてきたんですから、できるはずです。
本気で辞めたいなら、考える前に行動しましょうよ。

No.24 10/04/02 06:30
通行人24 ( ♀ )

主さん、離婚がトラウマになってるんだ?
もし彼と奥さんが離婚したら、奥さんも離婚のトラウマになるかもね。
辛い時に支えてくれたら不倫していいの?そんな理由は関係ないよ。
別れるなら主の強い意志がないと無理だよ。
まだ若いんだから既婚者に費やす時間がもったいない。

No.25 10/04/02 06:59
通行人25 ( 30代 ♀ )

不倫スレ
叩かれるのは当たり前


悪いことだもの。



どうして相手の奥様や子供に辛い事をするの? 自分も辛いなら、わかるはず。
その不倫男の どこが優しいの?

温泉旅行?優しい言葉?エッチの時の甘い言葉?プレゼント?

性楽の為に、二人の女を操り
不幸の道へ突き落とそうとしている
だけじゃありませんか…


好きな時は☝見えなくなっているのですよ 👿👿👿 主さん。

No.34 10/04/02 10:17
通行人34 ( 30代 ♀ )

私も28さん同様にそこが気になります。

不倫旅行中はお子様はどうなさっているの❓
まさか一緒に❓
まさか置き去りor託児所❓

どちらにしても母親としてあり得ませんが💧


不倫相手と本気で別れたいならサッサと携帯を変えるなりなんなり自分から行動を起こせばいいだけ。

所詮本気で別れなきゃ、なんて思っていないのではないですか。
不倫相手もバカすぎるし…奥様とお子様たち(主さんのお子様も含む)が可哀想でなりません😢

No.36 10/04/02 11:40
通行人36 ( 40代 ♀ )

辛いのは アナタではなく 奥様とお子様ですから✋オワカリ❓✋

No.40 10/04/02 12:31
通行人40 ( 20代 ♀ )

一番辛い時に側に居てくれたと言うけど それは責任を取らなくても良いから只 居るのであって真から心配してくれている訳ではないでしょう?

これからの事を真剣に考えて既婚者なんかと遊んでいて良いの?
寂しいから取りあえず付き合っているんだろうし相手の奥さんとか子供の立場になったら主は嬉しい?
それを思うと 今 どうすべきか判るはずです。
相手の子供を泣かす事をしちゃ駄目だよ。

No.42 10/04/02 13:49
通行人42 ( ♀ )

主さんの事 大事で大切なら
主さんを 辛く苦しい思い させないと思いますよ。


高価な品物買ってくれた。 色んな事してくれる それは 優しさとは言いません。


何故 既婚者の人 離婚して 主さんにプロポーズしないんですかね。

No.46 10/04/02 14:37
通行人46 ( ♀ )

別にいいじゃん😊

なんだか主さんばかり叩かれているけど、結婚してる事にあぐらをかいてる妻だから他の女に目がいくんだよ。

夫婦円満なら浮気なんてしないよ。

妻にも問題アリだよ✋

No.1 10/04/02 01:02
通行人1 ( ♀ )

どうして別れたいの?

No.2 10/04/02 01:03
慎一 ( 30代 ♂ 8ugcCd )

悪いが背中は 押さない。失ってから 気がついても 遅いんだよ。

人生、そうそう気の合う人とは 出会えないし、仮に出会えても、つきあう確率は少ないよ。

不倫はいけない事、それは、それ。
失いたくない人は 失いたくない。
もっと 考えなさいよ煜
失わなくて 良い 方法をね。
貴女を大切にする彼に 腹を割って 相談し、二人で考えてみたら?

多くを望まないなら、まだまだ、つきあえるって!

No.3 10/04/02 01:11
通行人3 

いまだと思います 後で大変な事に…終わった方がいいと想います

No.5 10/04/02 01:20
通行人5 ( 30代 ♀ )

それは忘れられないでしょうね、けど奥様を苦しめてますよ😥
所詮は不倫相手です…

私もバツイチで今年再婚しますが相手は初婚です。
とても幸せです。
そんな幸せが訪れないどころか誰かを傷つけながら苦しむなんて辛くありませんか❓
主さんは辛さに気付いたんです、終わりにした方がいいです。

No.6 10/04/02 01:29
通行人6 ( ♀ )

好きな人を忘れるなんて、どんな恋愛だろうと苦しいと思います…
されど、主サンが幸せになる為にも、別れる選択は正しいと感じます…

不倫で幸せは一握りですから…

全てを反対に考えてみてください

主サンが結婚しないのではない、彼が妻と離れられないのだ

彼が優しいのではない不倫だから演じているのだ

心底好きでないから、不倫の関係を甘んじているのだと…

彼はズルイ人です

家庭に帰れば、家庭の良さを味わい

主サンといれば、恋人と接し恋愛の舞台で、最高の恋人を気取っているのですから…

けど、どちらも幸せには出来ない、愚か者

目を冷まし、第三者の目を持って見てください…

ただのバカな男で、騙すことしか出来ない嘘つきだと

No.7 10/04/02 01:33
通行人7 ( 30代 ♀ )

×1で家庭を失ったのに…どうして他人の家庭を壊す事ができるのか?不思議です。
自分の親や子供に言えない事はしない!
相手の男は貴女に優しくも大切にもしてないよ…だいたい辛いときに支えてくれた?大間違いだと思います。
異性に相談すると大抵不倫になりやすいよね💧

私も同じ×1だけど貴女が誰かに頼りたがってるそれを利用されたようにしか思えない。
しっかりしなさい!

No.8 10/04/02 01:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

私もシンママで既婚者の彼氏と5年付き合ってました。
主さんが言ってる事 よく分かります
彼氏の優しさも。

でも 主さん、その優しさに満足出来てませんよね
罪悪感も!
それが答えなのではないかな!

私も別れた時は辛かった…
けど 今 独身の方に恋してます!
まだ実ってはないけど不倫みたいな虚しさや後ろめたさ無いですよ😊

お互い 幸せになりましょう✨

No.12 10/04/02 02:11
通行人12 ( ♀ )

9さんのレス

なるほど

その通り☝

今の主さんには、理解できないかもしれないですね😩

優しさと男のだらしなさ
区別がつかないから☝
主さんむりに別れなくても自然消滅の日まで、付き合いを続けたらいかがかしら☝

No.13 10/04/02 02:26
通行人13 ( 30代 ♀ )

『お付き合いしてから4年』…

彼の答えは既に出ていますよね!?
彼は家庭を捨てられませんよ。

そう考えると高価なプレゼントも楽しげな旅行も所詮一時の快楽の為と考えたられませんか?

奥様にはもっと高価なプレゼントをし、もっと高級ホテルで家族と楽しんでいるはず…

不倫男性の「奥さんとは上手くいっていない…」は九分九厘嘘です。

早い時期に他に目を向けましょうよ✨✨(仕事でも恋愛でも…)

No.14 10/04/02 02:38
お助け人14 ( 30代 ♀ )

その彼は優しくも何ともない、ただのズルイ男です。本当に貴方を想っていたらとっくに奥様と別れて貴方と一緒になるはずでしょう?不倫する男なんて、奥様も不倫相手も幸せに出来ない、ただ自分自身だけが可愛いのです。 言葉悪いけど、ただの身体目的ですよ、早く気付いて下さい。

No.15 10/04/02 03:06
通行人15 

私は旦那に不倫された側の妻です。
不倫の証拠掴んだ時、旦那は私に土下座して謝り、「まがさしただけ。自分もしんどかった。だからある意味、楽になれた」と言いましたよ。

妻にはかないませんよ。
家族が大切なんです。

不倫発覚して、彼の態度が豹変し、捨てられる前に、ピリオドを今打ちましょう。
最後は家族を必死で守りますよ。傷つくのはあなたです!
男の不倫に真の愛なんてありません。
可哀想だけど、あなたは愛されてません!

No.16 10/04/02 03:11
通行人16 ( ♀ )

不倫してる人って…

何故に…

温泉旅行

プレゼント

買い物

アピリたがるのかな(笑)

だから大切にされてるって判断?

だったら何故悩む?

本当は彼の気持ちに不安ありなんじゃない?

辛いなら… 彼の愛に十分満足してるなら奪っちゃえば良いんだよ!


だって大切にされてるんでしょ?

主!頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪

No.17 10/04/02 03:14
通行人17 ( ♀ )

結局不倫してるんだから⤵
主は愛人~

なんか嫌だな愛人て💦

4年も付き合ったなら終わりにしたらいいのに😊

No.18 10/04/02 03:43
通行人18 ( 20代 ♀ )

しょせん不倫は不倫でしょ。最終的には捨てられて終わります💧 貴女に対して 愛情与える以上奥さんに与えている事に早く気付いてね‼

No.19 10/04/02 04:11
通行人15 

そうそう、
あなたは母親なんですよね。
男ならまだしも、母親が不倫するだなんて。
あなたもですがなにより子供が可哀想です。
不潔で無責任で、今さえ良ければいい
そんな母親、不倫してる母親、子供が知ればどれほど傷つくでしょう。

それ、考えたことありますか?
あれば、しないでしょうね。
あなたは自分さえ、今さお良ければいい、そんな身勝手で浅はかな親なんです。
それに今気付いたなら、「別れが辛い😢」なんて馬鹿馬鹿しいこと言ってられないはず。
悲劇のヒロインみたいな事言ってないで、自分と子供をしっかり守りなさい。

No.20 10/04/02 04:25
通行人20 ( 20代 ♀ )

私不倫相手の方に200万払ってもらいましたよ✌200万用意出来ますか?ばれて払う位なら養育費にまわした方がいいんじゃないですか?

No.21 10/04/02 04:26
匿名 ( ♀ ktBnCd )

不倫スレは何を書いても叩かれちゃうよね😣
四年間も続いてるなら 彼にとっても、あなたは大切なんじゃないの?
彼の家庭がどんな感じなんだかわからないけど、奥さんと離婚する気はないのかな? 一度じっくり話し合ってみたら?
お互いを必要としてるのか!奥さんとは別れられないのか!
その時の態度で あるていど気持ちはわかるでしょう

No.22 10/04/02 05:18
通行人22 ( 20代 ♀ )

辛いですよね😱
あたしも二年間してますが何度も別れようとしましたが無理です😢体がなれきってしまいました😱

けれど今やはりいけないと思い距離を置き頑張ってます😢

No.23 10/04/02 05:30
通行人23 

再婚は懲り懲りなのに、不倫は簡単に出来るのは不思議なものだ

不倫には本当の愛なんてない。
あるなら、人の家庭壊す行為しない
あなたもセックス出来れば良いんだろうし、セ〇レみたいなもんだよ

バツイチ子持ちは、男に飢えてて、股緩い、結婚したいと騒がないから手軽に切りたい時に切れるんだってさ。

No.26 10/04/02 07:27
通行人25 ( 30代 ♀ )

>>23
バツイチ子持ちは 股がゆるい?😒それは心害だね😒
私も バツイチ子持ちですが 男に飢えてないし 股ゆるくないで😒
バツイチ女を 皆
同類にするのは
止めてね😒

既婚でも おまたゆるいの沢山おるやないか😒

No.27 10/04/02 08:05
通行人27 

このスレ以前にも酷似したのがあったなあ😔

同じ様に主中々出て来ない😫、おまけに叩かれてる😭

ただの偶然かなあ😂

No.28 10/04/02 08:08
悩める人28 ( ♂ )

温泉に子供を連れて不倫旅行かな💧
呆れます。
あほですか?

No.29 10/04/02 08:16
通行人29 ( ♀ )

不倫する人が多くて驚きです
そんなに蜜の味がするのでしょうか…
でも幸せになってる人はいないでしょ?
秘密に付き合うのもやましい気持ちはいつも残るし…別れて一緒になっても家庭を壊してしまった罪の意識は一生消えないでしょうし
余り良いことはありませんよね

No.30 10/04/02 08:25
悩める人30 ( ♀ )

私、正直主さんの様に別れる後押しを誰かに頼む人は別れられないのではないかなと思います。

主さんのためには不倫は悪いことだから別れろと書くほうが良い事くらいはわかるんです。
でも、悲哀に酔ってるからスレ建てられるのかなとも思うんです。

なんか、主さん薄い感じがします。
別れる気持ちが。

ずっとレンタル生活しときなさいよと思ってしまう気持ちと、質悪い不倫男の上辺の良い所だけしか知らず別れるよりも、嫌な汚い本当の姿を知り尽くしてもっと苦しめばいいのにという気持ちがあります。

すごく意地悪ですよね。ごめん、そう思ってしまいます。

別れまで他人に頼まないで、ちゃんと自分で考えて決めませんか。

私の父が不倫してました。
不倫のいいわけも女と妻のせい、別れるきっかけも子供と仕事と妻の為、と常に人任せでした。

甘えるのはよくない。

No.31 10/04/02 09:18
通行人31 ( ♀ )

別れなくてもいいじゃない?貴女は結婚を望んでいないんだし、とても良い関係だと思います。私の理想です。

No.32 10/04/02 09:51
匿名 ( 40代 ♀ 3ikFw )

4年も付き合ってて、進展がない!?ってのもどうだかなぁ😋奥さんと離婚の話し合いなんて💣してないように思います。私の旦那が…そうだったから😓女に「離婚の離の字も出された事ない」って😁言った時の女の顔ったらなかったですよ💡(滑稽)
子供さん⤵成長した時に、主の不倫を悟られたら😅反発するでしょうね🎵女があっても🆗だけど…母親>女で居ないとね💢

No.33 10/04/02 10:15
通行人33 ( 30代 ♀ )

そのうち…マンネリ化だの、新しい女性出来ただので、別れる時がくるんだから、無理に別れなくていいんでは?

無理だと思う。
今の主さんでは。

今になって不倫がダメというなら…スパッと連絡断ち切るのみ。

無理かな。

No.35 10/04/02 10:27
トットちゃん ( 40代 ♀ DiWn )

温泉旅行やプレゼントくらいなら、私でも出来ますよ。そぅいう問題ではないですよね? 自分の子供や家族や友達、彼の妻や家族や職場に、「私は彼に大切にしてもらってます」なんて言えないですよね? それが “不倫” です。周りが祝福してくれる、認めてくれる恋愛ではありません。そんなコソコソした恋愛(不倫)は止めたい、と思ったから投稿したんですよね? そぅ、この機会に止めましょう。4年間、バレずに付き合ってこれたけど、いつ家族にバレるか分かりません。責任取れますか?

No.37 10/04/02 11:49
通行人25 ( 30代 ♀ )

32の😔され妻さんのレスも痛いなぁ😢🙇

No.38 10/04/02 12:28
通行人38 ( 30代 ♀ )

別れなくていいと思いますよ。
主さんに結婚願望がなければ。
奥さんを傷付けてるとか言っても、ただの他人だし…。
結婚願望なければ今の彼を手放さなくといいと思います。精神面でも助けになってるなら。
頼れる存在の人に出会うのってなかなか難しいですよ😠

No.39 10/04/02 12:29
通行人39 

皆さんは叩いているわけでなくわざわざ背中を押してあげているのですね。
4年も奥さんや家族をのうのうと騙せてこれたという所に惹かれていてあきらめられないのですね?
数ヶ月騙し続けるだけでも難しいのに…
あっちの女に刺して こっちの女にもって…わたしなら不潔でイヤですね

No.41 10/04/02 12:46
通行人15 

あのね、
人の心理と言うものを教えてあげましょう。

仮に不倫相手と結婚出来たとしましょう。あなたは途端に不安になりますよ。
不倫して、家族を捨てたような男。あなたも今では、不倫された「妻」側の立場。
あなたを好きになったから離婚したのではなく、好きな人が出来たら家族を捨てる。
つまり
あなただって捨てられるのです。

不倫中も捨てられる立場、結婚したって捨てられる立場。

ボロ雑巾みたいに捨てられます。

母親になりなさい!
シングルを覚悟で離婚したのでしょ。

今は母親になりなさい!
あなたとお子さんを、本当に幸せにしてくれる、そんな人との出会いを祈っています。

誰かを傷つけている恋愛に幸せはありませんよ。

No.43 10/04/02 14:09
通行人43 

客観的に自分の立場を見てください。
見れないかもしれませんが。

別れたくないなら別れなくていいし、別れたいなら別れたらいいと思います。
支えてくれたから別れられない。
言い訳ですね。



そしてアドバイス求めておいて自分こそスルーって・・・
礼儀知らずも甚だしい。

No.44 10/04/02 14:25
通行人38 ( 30代 ♀ )

42様(に限らず)
プロポーズは主さんも望んでないですよ。
お互いそれは理解し合ってると思います。
そういう関係も心地よいのです。
もし今の既婚者と別れて結婚願望ある独身男性を好きになると、また辛いです。
結婚しなくて良くて精神面で頼りになってて好きなら、今の既婚男性と別れなくていいと思います。
奥さんの事も考えろとレス多いけど、きっと主さんと別れてもまた女作るか、女の事でなくても、その男性は奥さんを傷付けるでしょう。
主さんは、バレないように、続ければいいと思います

No.45 10/04/02 14:35
匿名 ( ♀ ktBnCd )

うん 放置はよくないよ!
叩かれるのは わかってたでしょう?

再レスですが、私は 彼と話し合ってみたら?と 書いたものですが、
自分の人生だから 自分が幸せと感じる生き方でいいと思います。
妻側は 不倫してる人を叩くし 不倫相手側は その逆を言うに決まってるよ?
たまたま好きになった人に家庭があった と いうだけで、その人と四年間も毎日連絡とってるんだから、奥さんとも うまくいってないのかもしれないしね! 子供が何歳かわからないけど、小さいうちはあなたが守らなきゃいけない!
子供が巣だった後、自分の人生に 彼氏が必要かどうか よく考えてください。

No.47 10/04/02 15:06
通行人47 ( ♀ )

人の縁って 様々な形であると思うけど 何故に 不倫 と言う 黒い糸もあるんだろうね きっと彼ちゃまは良い人で 主さんは大切にされて来たのかもしれない けど 彼ちゃまは父親には成りきれてない。彼ちゃまにも お子様居るんですよね。子供ってね 敏感に察しますよ 主さんも結婚生活にトラウマがあるなら 彼ちゃまの別の顔もあると言う事を認められて下さい。そして まだまだ主さんはお若いです。泣きたいだけ泣けば良い 彼ちゃまとは 終わりにして下さい。

No.48 10/04/02 16:49
通行人48 ( 20代 ♂ )

しょーもない男と付き合ってますね😔

No.49 10/04/02 17:24
通行人46 ( 30代 ♀ )

⬆⬆⬆主さんにとっては大切な人なんだから

そんな言い方すんなよ😏✋

No.50 10/04/02 17:30
通行人 ( cKXYw )

背中押してって?本気で別れるんだと思うなら他人の言葉なんていらんでしょ?子供が居るのに不倫温泉旅行出来る太い神経持った人が、離婚のトラウマを知ってる人が4年も不倫出来る訳無いでしょう?貴女の1番辛いときを支えのでは無く「弱った心を利用した」事に何故気付かないのかな?妻子に嘘を平気でつける男だと言う事をどうして認めないのかな?もっとしっかりしないとただでさえ親の離婚って辛い思いをさせてる子供さんにまた辛い思いさせても貴女は平気?

No.51 10/04/02 18:25
お礼

皆さん レスありがとうございますm(._.)m

フルタイムで仕事をしているので お礼が遅くなりまして 申し訳ありませんでした…

今見たら すでに満レスになっていて びっくりしました。

No.52 10/04/02 21:58
お礼

満レスになってしまいましたが 質問がありましたので お答え致します…

温泉旅行の時 子供はどうしていたのかとの ご意見が多かったですが 子供は 春休みや夏休みになると 別れた旦那のところに 週末泊まりに行く事が多いので その時に 合わせて旅行にいきました。

彼氏の奥様に 慰謝料を請求されるや 奥様を傷つけているとの 意見も多かったですが 実は 浮気は奥様の方が先で 彼氏は 結婚失敗したと言っていました。
彼氏は 私と人生やり直したいと言ってくれましたが子供に 気を使わせたりしたくないので お断りしました。

気持ちは 大好きなんです でも 再婚はしないって 決めたんです。そのへんの 矛盾に 辛くなってきたんです 1番は 彼氏じゃなくて 子供だから…

レスして頂いたみなさん 本当に ありがとうございました。彼氏とは 別れる事に決めました😢


子供と一緒に頑張って行きます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧