私の嫉妬…異常ですか❓
旦那家で同居してます。
以前義父母と一悶着あり、最終的に義母に心中を打ち明けた所…『〇〇(私)はもっと子離れしなさい』と言われました。因みに子供はまだ3歳です。
上記の言葉には色々な意味合いがあり、義父母はもっと私の娘と戯れたいとの事。
結局義父母に気を遣い?私は娘から少しづつ、距離を置くようになりました。(義父母だけで娘と遊ばせる)
そしたら…最近娘は義母を求めるようになりました😢酷い時には『ばぁば、ばぁば』と私が居るのに号泣する事も。
それも凄く悲しいんですが、以前ならご飯時。『ママ、ママ』と何をするにもベタベタだった娘に対して、不機嫌そうに対応していた義父は…私がいなくてもご機嫌な娘にご満悦。私は食後、娘を任せ2階に行くと、笑い声まで。
私がいなきゃいんでしょ?と卑屈になってしまい…昨日は駄目だと思いつつ、娘を冷たくあしらってしまいました😢
同居で、唯一自分との血の繋がりがある娘が私の支えや癒しであって、そんな娘を奪われたみたいな気持ちと、結局私は義父母からしたら他人で、私はいなくてもいいから…みたいな様子に怒りさえ覚えました。
ただの考え過ぎ?私って異常でしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
言われたとしても、あえて距離をおいたのが間違い。
若いし金銭的での同居?でき婚だからですか?
同居ってそういうもの。
衝突しますが我慢するものです。
嫌なら今すぐ自立しては?
子供との距離はあえてあけてしまったから仕方ないです。
ただでさえ子供は優しいほうへにげます。
親に怒られたら祖父母に助けを求めるように。
それも含まれてるんじゃないですか?
子供には誰でもあるしあなたが不安がっても仕方ないです。
姑さんたちとは同居させてもらってる分輪をみださないよう我慢しつつ
歩みより、姑さんたちとの距離を縮めることですね。
>> 2
言われて子供と距離を置いた結果じゃない。
結果見えてますけど?
子供と元の様に接すれば?この先大きくなって孫が可愛いだけの祖母達は子供にと…
2さん
レスありがとうございます。
距離をおいたと言っても、食事後以外は常に一緒です😔
娘に気づかれぬよう、そっと義父母と娘の時間をつくったんです。
もしそれで娘が私を欲してついて来るのを無理矢理突き放すなら、私も苦ですが…そういう事も最近はないので。
3歳の娘にだって意思はありますから、それを無理に咎める事は私にも出来ません。ただ、またそこが親としてと言うか何と言うか、辛いですね。
私、自身犬猿の祖母と母の元、小3位まで嫌な思いしてきましたから、子供側の気持ちも分かります。なので私一人の自己中な考えで娘を困らせたくないのはあります。
>> 3
言われたとしても、あえて距離をおいたのが間違い。
若いし金銭的での同居?でき婚だからですか?
同居ってそういうもの。
衝突しますが我慢するも…
3さん
レスありがとうございます。
同居ですし…皆仲良く娘を囲んでいたい。それが一番理想的です。
小さい子ですし、甘え方が極端と言うか…また、時期も時期ですし気分で離れてもいきます。それはなんとく想定してました😢
私の勝手な被害妄想かもしれないけど、娘が義父母達に懐き、勝ち誇ってんじゃないかとか、私がいない方が『ママ、ママ』言わなくていいとか思われてるんじゃないかって凄い孤独になるんです。
同居で、血の繋がりがあるのが唯一娘で、何かあれば娘がいるからって今までなら思えたけど、娘が義父母の見方になったら。とか、こんな私、嫌われるんじゃないかとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。
嫌なら別居と言う意見は、簡単に言うけど、出来たらこんな苦労ありません😔嫌で別居出来たらとっくの昔に出てます。
なにを理由に同居してるのです?
自立したらいいじゃん。
嫌なら別居といいましたが嫌なら自立しろということです。
あと自分と姑を比べて変に比べたり卑屈になるのは今後絶対家族仲良くなんてできませんよ。
考えを変えて、娘がおばあちゃんの味方をしようとあたしは母親とどうどうとしないと子供も困ります。
いちいち母親の顔色を伺ながらおばあちゃんおばあちゃんといわなきゃいけないの?
嫌なら自立してアパートなど借りることですね。
>> 7
3さん
レスありがとうございます。
旦那が長男で、下に障害者の兄弟がいるので、今出てもゆくゆくは住まなければいけないんです⤵これは義父母に言われたから…とかではなくて、自分達の意思です。
今逃げても結局、帰るなら出るべきではない。そう思って出ないんです。それが間違いか正解かは分かりません😔
義母と比べる事はありません。私は私…でやってきました。
何が不満なのかうまく伝えられませんが、要は娘をとられ、自分だけ孤立…してるようで辛いです。
凄い義父母と不仲と言う訳ではありません。何で自分から歩み寄ればそれで済む話何ですが、性格上と言いますか、うまく輪に入ろうとしない自分がいます。
そこが自分の悪い所でもあるんですが、一人になって勝手に想像膨らませて、私をはばにしたいんだとか、嫁は結局他人何でしょ?とか悪い方悪い方にもってってしまいます。
話まとまってなくて、すいません💧
もっと自信持たなきゃ!
母親はあなた一人ですよ。
じーちゃん・ばーちゃんは孫だから、責任ないし、良いとこ取り。
お義母さんの言う、子離れは理解出来ませんが。
でも羨ましいですよ。
うちは、同居でも義妹の子供しか眼中にない人だったから。
はじめまして
うちの子も3才位は、同じ様な感じでジジとババにベッタリでした。
私に「あっち、行って‼」とか言いだす始末…
もう少し大きくなるとジジもババも体力が追いつかなくなり、子どもお母さんとの方が楽しくなりますよ。
今は寂しいでしょうが、お母さんが嫌いな子はいませんよ。
主さんは全然異常じゃないですよ😃
ただ少しだけ考え方を変えてみてはどうでしょう
例えば、義父母が娘さんの面倒をみてくれている間は自分の時間ができる!とか
あなたと唯一血の繋がった娘さんが、義父母さんの仲良くなることで、あなた自身も血の繋がりを超えて本当の家族になれる!とか
例えおじいちゃん子おばあちゃん子になっても、あなたがちゃんとお子さんを愛していればその想いは絶対届きます
だから安心して
>> 9
もっと自信持たなきゃ!
母親はあなた一人ですよ。
じーちゃん・ばーちゃんは孫だから、責任ないし、良いとこ取り。
お義母さんの言う、子離れは理…
9さん
レスありがとうございます。
うちの義父母は怒るも、甘やかすも両方するので、私(親)以上に教育熱心です😔
甘やかすばかりの祖父母さんに比べたらいいのかもしれませんが、私の立場は自然となくります…。
私なりに抵抗して抵抗して、出来る限り自分の思うような子育てをしてきましたが、子供が義父母を欲する以上、私は手出し出来ません。
以前は『ママ、ママ』言ってた娘に対して、義父が『ママ、ママいつまでも言うな!』とキレたりして…食事時が本当に苦痛でした。
今(今日)も、ご飯を私は一人食べに行かず、そっと聞き耳立ててましたが、義父のご機嫌な事。
こんなの、いくら言い訳されたって、私が居ない方がいいって言われてるようなもんですよね?
本当悲しくなります😢
羨ましいですか?
多分、9さんと立場が逆になったら私もそう思うのかも。
無いもねだりって言うんですかね?
理想の義父母、また理想の嫁を追い求めたらお互いキリが無いのかもしれませんね。
お辛いですね…でも、子供は母親を一番慕うようになります。
私の母がそうでした。
祖母は難しい人なので 母は何も言えずにいました。子供だったので 何も気づかず 育ちましたが 母は何も言わなくとも 子供はわかります。
わかるというか、根本的に母が一番です!!でも 4歳以上育ってくると、母のところに行くと祖母が悲しむとか そんなのを察するようになります。母に行きたくても 我慢もしてました。兄弟3人いて 私が一番祖母に溺愛されてましたが、お母さんに勝る存在はありませんよ‼‼子供の立場で母としての愛情を注ぎ続ければ通じます。おばあちゃん達は 無条件で甘えさせてくれる存在だけど 母の変わりには お母さんがいるのになれません😊余裕持って おばあちゃんの所に行きたい時は行かせてあげてニコニコしてればいいと思います。我が娘も おばあちゃんが来ると私に寄り付きません💧大きくなると変わってきました!
こんばんは⤴
昔の私と同じ感じなので、思わずレスしちゃいました😊
私も娘3歳と旦那と義両親と同居してます。
同居してると色々考えたり勘ぐちゃったりしません❓
そのせいで、余計に自分を追い込んでしまい、『私なんて居ても居なくても同じじゃん😒』みたいに考えちゃうんですよね😊
嫁は血のつながり無いし…私もずっとそうでしたよ💡
異常では全く無いです😊
主さんは1番はどうしたいですか❓
ん~‥自分の経験振り返って母親だからとか祖父母だからとか関係なく、高校くらいまでの関わり方で反抗期後の長い付き合いに違いが出たように思います。
私はあまり関わる時間もなかったけど、叱る時は叱り祝いごとやご飯などきっちりしてくれた祖母が今は一番好きです。
母よりも祖母のが大切です。
関わりが短い長いは関係ないですよ。
成人までなんてほんの20年ですから、そこから先の関係考えて接した方がいいと思います。
私ならラッキーです✋
私も同居ですが昔子供と3人で住んでたころは楽しかったですが余裕はなかったです。同居は大変ですが孫の世話をしたいジジババにたまに娘を任せ旦那とデートしたりする時間までできてありがたいです。私に何かあっても娘だけはどうにかしてくれるだろうし、娘もジジババ大好き。下手すりゃ私より好きかも😱
でも私はそれでいんです。なつく孫ほど可愛がられます。みんなに一番に想われる娘がいて満足です。
>> 11
主さんは全然異常じゃないですよ😃
ただ少しだけ考え方を変えてみてはどうでしょう
例えば、義父母が娘さんの面倒をみてくれている間は自分の時間…
11さん
レスありがとうございます。
自分は凄い嫉妬深くて、この人だと思うと必要以上に愛情を求めてしまう人間です。極度のさみしがり屋って言うんでしょうか…。何かたまに自分自身、こんなで嫌だなって思う事が多々あります。
子供には無償の愛を注がなきゃと思うのに、つい見返りを求めて、それが返ってこないとカッとなっちゃいます。
今までも、そうやってプラスにプラスに考えていこうとした事もありましたが、こんな数日で手の平返すようにパタっとママっ子じゃなくなって…尚且つ、私が居ても『ばぁば、ばぁば』言われると、正直今すぐプラスにもっていく事は難しいです😔でも、そう心かけるよう努力はしていきますね。
子離れしなきゃいけないのは、息子と同居して孫依存になってるおまえらだろ💢って言ってやりたいですね😠
「子離れしなさい」これって自分達が孫と過ごしたいからでしょ?それを主さんのせいにするなんて😣
許せん💢
>> 13
お辛いですね…でも、子供は母親を一番慕うようになります。
私の母がそうでした。
祖母は難しい人なので 母は何も言えずにいました。子供だったの…
13さん
レスありがとうございます。
13さんは、お姑さんのとこに行ってしまう娘さんを見て寂しくなったりはしませんか?
私は娘に執着し過ぎなんでしょうか…。
おっしゃる事は理解出来ました。私も同じような境遇の元、育ちました。なので、娘の事を考えたら私のわがままで娘を私に縛りつける事は良くないと自身重々承知してはいるんですが…気持ちと行動がちぐはぐ何ですね、まだ。
あと、義父の豹変ぶり…
以前は『ママ、ママ』言う娘に対し、『いつまでもママ、ママ言うな』とキレていたのに、私が居ない食卓…娘と大声で笑ってました。
結局私も今、逆(義父)の立場?になって娘に冷た当たってるのでやってる事は義父と大差ないです…。なんなんでしょう、自分でもどうしたらこの気持ちがスッキリするのか分かりません⤵
主さんには同居自体が向いてないように思います。
縄張り意識と言うか、テリトリーゾーンがハッキリしてると言うか…
簡単に別居言うな‼と言いますが主さんが祖母と母親の嫁姑で嫌な思いされたんですよね❓
その辛い思いを大事な娘さんにもさせるんですか❓
距離感って大切だと思います。
たぶん、主さんと義父母の距離感が合わないんだと思います。
要するに相性があまり宜しくない😥
一旦離れてみるのもいいと思いますよ❓
じゃなきゃ、いずれは対立し憎しみを抱くようになるんじゃないでしょうか❓
そうなってしまったら親と嫁の間に挟まれる旦那様も祖父母と母親の間に挟まれる娘さんも辛くなってしまうのではないですか❓
一旦離れてみて、お互いの距離感を図るのもいいと思います。
お互い年を取れば、考え方が丸くなったりもします。
主さんも今は同居に向いてなくても、年を重ねるごとに相手に対しての交わし方や対応の仕方が今よりは違った考え方をもててるようになってるかもしれませんよ❓
私は義父母たちが100%悪いとは思えないので。
主さんの気持ちすごくよく分かります。私も同居で2歳になったばかりの息子がいます。私も、義両親に息子を渡したくありません。未だに触るなって思います。自分で抱え込んでいますが、そうすると余計干渉されてる気分になって疲れるんですよね。でも、でも渡す事が出来ず、極力抱え込む毎日です。義両親を生理的に受け付けなくなってきました。息子もこれからどんどん成長し、自分で義両親のところに行く日が来るのが恐ろしくてたまりません。私が、渡さないので、もう干渉がすごいです。ストーカー状態でおかしくなりそうです。うちは、旦那と義母が超仲良しで金魚のフンの様について歩いているので別居なんて無理です。親離れ子離れ全く出来ていません。同居が親孝行と思っていますから・・・。私の気持ちなんて理解ないです。同居って本当に大変ですよね。毎日、ハラワタ煮えくりかえっています。
私は主さんの娘さんと同じ環境で育ちました。
正直主さん所よりうちは酷かったみたいです。
母は授乳の時しか子供(私達)に会えなかったらしいです。それで母は、家では自分の子供とふれ合えないので、子供を預けてる保育園で働いたりしてた時期もありました。
今はどうしても「ばぁば」ってなっちゃうけど…娘さんは主さんを必要としてます❗自信を持って❗経験者が言うのだから間違いない😤❗
ちなみに私は今、祖母の事は大嫌い。母の事は大好きです❤
>>24
確かに出来る事なら別々に住みたいですよね😥
私もそうでした💦
今だって、そう思いますよ。
私は義理親が嫌いと言うか、その前に価値観が合わないと思って一緒に居るのが苦痛でした😥
自分の家なのに居づらい…
自分の安らげる場所は無いなって感じでした。
今は随分落ち着きましたが…。
娘は特にジジババっ子では無いですが…。
3人で出かけたりしてますよ😊
でも最後はやっぱりママになりましたね✨
旦那様にはご自分の気持ち話されてるんですか❓
義父ひどい💢ママ、ママ言うなって…そんな事口に出して言うもんじゃないですよ。そんなんじゃ義父(母)に不信感抱くし、信頼できないですよね。
私も子供が産まれた頃は義母に子供を預けるのが嫌で、近所でしたがほとんど預けませんでした。私から子供を奪い取るんじゃないかと思うくらい、子供に執着されたので。でも旦那がうまく間に入ってお互いの気持ちや考えを知ったり、また義母と自分が関わる機会が多かったせいか、ここ三年間くらいで信頼できるようになって、今では預けるのは全然苦にならなくなりました。やはり相手を信用するのって大切で、嫌いな相手に子供は渡したくないですよ、誰だって。
旦那さんがうまく間に入ってくれるのがいいですがね。とにかく、上記のような義父の発言は怒っていいことなんですよ😣怒りはためないで、喧嘩になったとしても旦那さんに文句言っちゃったらいいんです。それが話し合いの一歩になるのだから。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧