ダウン症の子を産んで

回答50 + お礼5 HIT数 45331 あ+ あ-


2010/04/12 18:47(更新日時)

田舎町の長男と結婚し、旦那の実家に同居。
旦那の祖父母、両親、姉夫婦とその子供、妹の大家族です。

埼玉から嫁いだ私は全く相談できる相手もいなく、こちらに書き込みさせて頂きました。

昨年末、男の子を出産致しました。もうすぐ4ヶ月です。
出産後、間もなく、ダウン症だと判明しました。
待ちに待ったはじめての子供で、しかも男。旦那の家族は大喜びだったのですが、ダウン症だと分かった途端に、義両親は抱いてもくれなくなりました。
私が悪いと散々言われ、旦那にも私に責任があると…。確かに私が悪いんだと思います。子供に申し訳たたないです。どうして普通の子として産んであげられなかったんだろう、と。ごめんね、と、毎日夜中泣かずにはいられません。

すみません、長くなるので続きます。

No.1295720 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どうぞ

No.2

どうぞ…

No.3

どうぞ😃

あたなは悪くないですよ😊
あなたの不安、罪悪感、私には想像でしか分かりませんが、周りが何と言おうが大切な我が子。
愛してあげてください😊

No.4

ぜっっったいに!主さんのせいじゃありませんから!!!!
子供が親を選んで生まれてくるんですから!
絶対に主さんのせいじゃない!
主さんが優しく温かくお子さんを守ってあげて下さい。

No.5

どうぞ

No.6

ありがとうございます。もう今すでに号泣しています。

せめて、旦那には、お前のせいじゃないって言ってもらいたかったんです。

義両親と義姉には、子供は外に出すなと言われました。
親戚や近所に何て言えばいいんだ、と言われ、末代までの恥だとも。

実家の母親に電話で話したところ、両親共々大激怒で離婚を考えろ、と。
私も正直、考えます。
…が、離婚なんて旦那も義両親も絶対許してくれません。
早く、次の子供作れと。
毎晩、旦那の相手をするのも、もう限界なんです。
もうどうしたら良いのか、全くわかりません。
今晩、子供を連れて、黙って実家に帰ろうかと考えています。
長々、スミマセンでした。

No.7

貴方は、自分の子供が可愛くないんですか❓

そんな、否定ばかりされる家に居ることに、何を迷う事があるのか私には理解できません。


私には、自閉症の息子がいます。もしも、私の息子がそんな目にあうなら、私なら耐えれませんけど。

幸い実家のご両親が、帰ってきて良いと言ってくれてるみたいなので、ちゃんと、子供の事貴方自身の事を考えるべきです。

No.8

うんうん、実家に帰るのも有りだと思います。
親戚に主さんと同じ状況な叔母さんが居ました。
その後も悲しいかな主さん家と全く同じです。
うちの叔母さんみたいにならないように主さんは別の生き方も視野に入れてほしいです。
私からすると従兄弟ですけど、とても優しいお兄ちゃんという印象しかありません。今は50前ですけど、元気に生きていますよ。
主さんとお子さんのこれから先良い人生が待ち受けてるよう祈ってます。

No.9

種をだしたのは男‼出産した女が悪いはずは絶対にない‼それにそれに私には主さんの苦しみは想像でしかないです。でも、この世に可哀想な子供はいないし、悪い子供はいない。障害はみんなあります。身体でも心でも。五体満足で産まれても人生につまずくこともあります。でも愛されていれば大丈夫。だから愛しましょう(o・v・o)

No.10

孫として抱いてももらえず外にも出すなと言う薄情な人達なら離婚された方が主さんにも子供に取っても、これからの人生の幸せの選択だと思います。

No.11

私のベビもダウン症だよ🐰
カワイイですよね🐰

私は抵抗ないなぁ🐰

次のベビもお腹にいるけど、次の赤ちゃんもダウンちゃんでもいいくらい🐰
この上ない幸せです✨
何がなんでも産まれてこいっ⤴アタイが育ててやっから⤴
そんな気持ちです🐰


主さん回りの協力って大きいです。
実家で少しの期間、充電する事もママとしては大切です🐰

No.12

うちには足が不自由な娘がいます
砂浜を裸足で歩くなどリハビリで出来ることが増えてきました
最初は誰かのせいにしないとどうにかなりそうでしたよ。


主さん無理しないで下さいね
みんな余裕が無いんだと思いますよ。
本来 鉄壁にならないといけない旦那は何してるんだ
情け無いやらムカつくやら…⤵

No.13

黙って出ましょう 旦那さんが迎えに来るまで実家にいましょう もし迎えに来なかったらそれまでです
迎えに来ても家族三人暮らしを条件にしてくださいね

No.14

離婚を視野に入れてとりあえず別居を考えた方がいいと思います。家族である父親や義両親にそんな事言われて主さんも可哀想ですが赤ちゃんはもっと可哀想です!障害があってもお子さんには幸せになる権利がありますからね。

「末代までの恥」とまで言う義両親に障害に対する理解も望めそうにありませんし…😔

あと、ダウン症の子が産まれるのは母親のせいなんかじゃないですよ😊それにダウン症の子って天使みたいにかわいい子が多いんですって✨

No.15

私も障害のある子がいます。
露骨に嫌な顔をされたり、公園で遊ばせていると他の子供達に気持ち悪がられたりしたことがあります。
最近は人混みを避けるようになりました。
神社を通りがかる事があれば、
病気は私が身代わりになるから、どうぞこの子の体から病を消し去って下さい。
とお願いしています。
何故我が子が…と思う事はあります。
でも愛しい我が子にはかわりない

主さん自分を責めては駄目ですよ。それは病気のある我が子を認めてないことになります。
なんて言いながら私も未だに自問自答を繰り返してますが。

ご両親の支えがあるのなら、ご実家に帰られた方が良いのでは?
主さんが心穏やかに過ごせるところで、育児をした方がいいと思います。
色々悩む事はあるでしょうが母は強しで頑張りましょうね😉✨

No.16

私には、(障害はありませんが持病で)生まれつき見た目が他の子と違う子がいます。私も正直最初はショックでした。子供に申し訳なくて最初は泣いたりしました。親戚からもこっちの遺伝にはないだろうから向こうが原因じゃないかとお互いから言われたり、子供が可哀想可哀想と言われ…😢でもそれは最初だけ😃大きくなるにつれて我が子は我が子で見た目関係なく周りから愛される子に育ちました。周りみんな持病をひっくるめて我が子を愛してくれています。本当にありがたいです。子供の持病は子供の人生の重荷ではないんだと私自身が子供と周りに気づかされました!😃ただ、主さんの嫁ぎ先は…酷いですね😢今、一番子供さんの事を心配しているのは主さんだと思うのに、傷口に塩を塗るような😢😢😢ご実家に帰ってもいいと思います😭まずは心を穏やかに☺まずはママが笑顔になることが一番です。

No.17

黙って出るのも有りだと思います。

私にも障害を持った娘がいます。
子供は愛される環境で過ごせるのが一番幸せです。

主さんにとっても、これからはまわりのサポートが必要ですし。

No.18

まず、主さんが原因で障害を持ったわけではない事。それは確かです。
文面から、ご主人の実家は厳しいおうちなのかな?確かにヒドい発言ばかりですね…でも障害に対して理解のない人達は実際のところたくさんいます。そしてご主人の家族も赤ちゃんの誕生をきっとすごく楽しみにしていたのでしょう。現実を受け止められないのでしょうね。それはそれで仕方ない事かとは思います。
離婚した方がいいなどという意見もありましたが、気が済むまで話し合い、色々と行動を起こして、もう解決策が見つからなくなるまで頑張ってみて下さい。主さんの親が味方してくれるなら絶対大丈夫。
神様は乗り越えられない試練は与えませんよ。
応援しています。

No.19

出産おめでとうございます。

私の息子1歳9ヶ月は、ダウン症ではないですが、足に見るからに分かるある障害を持って生まれました。普通の子育てでも大変なのに、障害があるとさらに大変ですよね。

なのに精神的にも追いつめるなんて、義実家の皆さんは何を考えてるのか。

私の場合、幸い義実家の方に酷い言葉を言われたわけではないですが、ただただ泣かれてしまって。また、実家の母には、「足を隠して」と言われ悲しくなったのを思い出します。

主さんの場合、実家では理解があるなら、しばらく実家に帰った方がいいと思います。

ダウン症の子は天使の子。素晴らしいお子さんをお持ちなんだから、自信持って!

No.20

主さんのせいでも誰のせいでもないです。
私の夫も障がい者ですが(一級です)夫の事も姑の事も誰も責めませんよ。
申し訳ないけど主さんのご主人一家の考え方に障害があると思います。
家を出てってもいんじゃないかなと思います。

No.21

離婚を進めます
主さんの為ではなくお子さんの為に
差別され一目に触れないよう生きて行くなんて地獄です
そんな目に合う為にお子さんは生まれてきたのではありません
他人が冷たい扱いをするのは仕方ないとしても血を分けた我が子や孫を愛せないなんて酷過ぎます
全て主さんのご両親に任せて離婚するのが得策かと思います

No.22

私も子供を持つ母親です。
私も主さんが離婚を迷う理由がわかりません。
旦那さんは、赤ちゃんだけでなく主さんにも愛情無いと思いますよ。
赤ちゃんを守ってあげられるのは、主さんしか居ないんですよ!
一刻も早く離婚して、赤ちゃんが愛されて育つ環境を作ってください。それが、母親の責任だと思います。

No.23

人権侵害ですよね。
勿論離婚した方がいいと思うけれど、このまま引き下がるのも癪な気がします。

No.24

ひどいですね。産んだ人だけのせいにするなんて。
もちろん誰のせいでもありませんが、男性の方に原因がある場合が多いと、ほんとかどうかわかりませんが聞いたことあります。
とにかく、そんなとこにいたらあなたもお子さんも不幸になってしまいます。
どうぞ自信を持って生きていかれることを願っています。

No.25

とても古い考えの地域に居るんですね。

そんな環境では主さんが病気になっちゃいますよ。

暖かい環境で健やかに育ててあげて欲しいです。

主さんの心が病になる前に御実家に帰れる事を願います。

お子さんは主さんのせいでダウン症になった訳では絶対ありません!自分を責める気持ちは分かりますが主さんのせいではないんです。

No.26

たまに聞きますね!そんな両親の話しを!
ウチの子もダウン症です。
がんばろうぜっ!
合併症とか大丈夫でしたか?心臓疾患は、大丈夫ですか?
ウチの嫁もやってますが、ミクシーで、同じダウン症の子を持つママさんと、交流を持ち、色々な情報交換したり、たまに会ったり、集まったりして、結構楽しんで居ます。
主さん、一人や無いで~。
仲間は、いっっぱい居てるで!
ウチの2歳になるダウン症の娘は、今月から、寮育園に通い始めました。
頑張ってるで~

No.27

可哀想すぎます。
そんな言われ方される赤ちゃんも主さんも…。

義両親は無視できても、旦那さんの態度は許せません。私なら。

そんな家出ていいと思います。赤ちゃんのためにならない。

No.28

それって、もし主さんが交通事故や病気になって、何らかの障害が出てしまっても、お前が悪い、自分のせいだろ、恥だから外に出るな。と邪険に扱われるんでしょうね。

そんな家族必要ですか?

私だったら必要ないです。こっちから願い下げだよ💢

感情的になって申し訳ないけど、感情的になって激怒してもいいと思うような出来事ですよそれ。

主さんとお子さんをなんだと思ってんだっ💢

No.29

お礼一括で失礼致します。
皆さん、励ましの言葉ありがとうございます。
感謝致します😢
家族にこの様な励ましされたら、どんなに違うかと…
こちらに書き込みさせて頂いて良かった!

先ほど、無事に最終フェリーに乗れました。
何度と出て行こうかと思いましたが、ダウン症と心臓病も患っているので、なかなか行動に移せませんでした。

皆さんにも励まされ、背中押してもらえたような気がします。
本当に感謝致します😢

私だけ不幸のような気がして…障害持っているお子様を立派に育てている方もいらっしゃるんですよね。

青森駅まで向かってます。
八戸で新幹線乗るまで安心できません(泣)
黙って出てきてしまったので💦

実家に帰ってしばらくゆっくり考えたいです。

ありがとうございます!

No.30

そんなの❗主の事すら人間扱いしてくれてないぢゃない‼‼
もし次妊娠して、普通の子が産まれたとしても、今の子はどぅなるの⁉⁉さらに辛そう⤵⤵
接触するなとか平気で言いそう👊


人権なんてないですね‼その家には🌀
録音していたら慰謝料取れそうな勢いですね💣


この先も、その家には幸せはないかと思います⤵

No.31

主さんには責任ないですよ子供は貴女を選んで生まれたんでしよ 宝物です
実家に戻られた方が子供さんは幸せになります。
障害を持って生まれた子は色んな才能を秘めてます
自信を持って大切に育ててあげて下さい
お話もたくさん出来ますよ笑った顔天使みたいでしょ?
旦那さんも義両親も人間として最低です!健常児が普通でダウン症の子供はダメだなんて 自分の子供であり孫なんだから 受け止めて大切にするのが当たり前なのに…離婚薦めます

No.32

旦那様ひどいですね…💧我が子と妻を守らないだなんて…その辺りが一番ツライですね😢

貴女が病気になったりでもしたら誰がお子様を守りますか?旦那様?

それらを想定して今後の身の振り方を考えてみてください。今は色々なサポートがあります。それらをうける事により貴女自身にもプラスになるお友達もできることでしょう。

隠すだなんて貴女とお子様の人生を何だと思っているのでしょうね…
悲しい人々ですね…優しく…時には同情だっていいのに…

No.33

酷い家族だね…主さんは悪くないですよ‼‼

お子さんを連れて実家に帰られてはどうですか❓

「末代までの恥」「家から出すな」って、明らかに人権侵害ですよ💢💢私だったら訴えるかも‼そして、そんな時に味方になってくれない旦那なんて、自分には必要ないです。愛情も冷めます…

そこまで言われて旦那様の実家にいられる事の方が不思議です。

実家のご両親が味方になってくださるなら実家に帰りましょうよ‼‼

No.34

ありがとうございます。
今、実家に帰っているところです。
まだ🏠出て1時間足らずですが…。

たった今、旦那🏠からものすごい数の☎きてます😢
出るべきかどうか…置き手紙してきたので。
無事新幹線乗れるか怖いです。
まさか、待ち伏せされてはいないでしょうが…。

No.35

酷いですね。お子さんがダウン症なのは、誰のせいでもないのに。主さんを支えて、一緒に育んでいくべきのご主人がそれじゃ、ほんとにつらいですね。

ご実家に帰って、ゆっくり心と体を休めて今後の事を考えてください。理解ない嫁ぎ先には、帰らなくて良いです。気をつけて帰って下さいね。

No.36

新幹線まであとどれくらいですか❓
どうか無事に乗れますように…
主さんのご両親は、出て来た事ご存知なんですよね❓
無事に落ち合える事を祈ってます。

No.37

出る必要ないですよ。

実家に無事帰りついたら、実家の人に対応してもらいましょう。

頑張って帰って下さいね。

No.38

実家に着くまでは電話に出るメール返信はだめです。
旦那さんはなんとか説得すればすぐ戻るだろうと思ってるでしょうから

あえて電話メールの反応は実家についてからにして下さい主さん

No.39

ママ、頑張って!!!
応援してるよ(T_T)/~~

No.40

ありがとうございます。
もうすぐ、青森駅着きます。
そこから八戸駅まで1時間はかかります。

埼玉ね大宮駅まで行きます。大宮駅で両親が待っていてくれています。

とりあえず、旦那🏠からの電話は出ないでいます。
ありがとうございます。

No.41

旦那さんの親族は今の事しか考えてないですね
いつまでも隠せることじゃないのに

携帯は実家に着いてからでるといいですよ✨

No.42

大丈夫ですか?不安でしょうね💦実家には連絡しましたか?なんて言っておられますか?出来れば実家の方に最寄りの駅まで迎えに来てもらって下さいね。旦那さんからの電話は今は出ない方がいいと思います。今は主さんも焦ってると思うし。

ひとまず離れて少し落ち着いてから連絡しましょう😃

No.43

📱も📩も実家に着くまでは、無視しましょう。

実家に着いてから、ゆっくり落ち着いて話をして、それからでも遅くないです。


その間に、ご主人や義両親が自分達を省みる事がなければ、それが答えだと思います。

お天気悪いですが、寒くないですか?

気をつけて、無事に実家へ着いてくださいね。

No.44

旦那🏠の電話はでなくていい‼主さんは悪くない!勿論赤ちゃんも悪くない!かげながらですが無事埼玉までつくように祈ってます。

No.45

あの、勿論赤ちゃんも一緒ですよね?

No.46

みなさんが言ってることですが、
主さんは悪くない!障害は誰のせいでもないけど、自分をせめてしまう気持ちわかります。
まずは主さんの気持ちの整理が大事なときなのに。私が代わりに義理家族に言ってやりたいです。
私も埼玉に住んでます。主さん、帰っといで😌
育児にも大変なときじゃないですか。ベビーちゃん連れて長距離本当にお疲れさま。ベビー連れて電車に15分で疲れた言ってた自分が情けないくらい。そんな強いママの子でベビーちゃん幸せですよ。
ゆっくり休んでといっても育児で休んでる暇もないでしょ?落ち着いたら、埼玉にも色々な相談機関あります。相談してみては?わからなければまたここでスレ立てればいい。
あなたが一人で悩んじゃだめ。あなたの家族にきちんとサポートしない病院もだめ、あなたみたいに抱えてしまう人がいなくなる社会にならなきゃ。だからあなたは悪くない。

No.47

関東寒いみたいだから赤ちゃんも主さんも風邪ひかないようにね😃

気をつけて☺

No.48

主さん大丈夫ですか❓やはりそんな家族とは縁を切り離婚するべきだと思います😔

No.49

無事新幹線乗れましたか?しばらく 実家でゆっくり過ごして下さい
子供さんは宝物ですよ 頑張ってママ!皆心配してます

No.50

寒いし雨 降ってますよね・・ 大丈夫ですか? 何も出来ませんが 応援してます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧