注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

療育教室

回答4 + お礼4 HIT数 1480 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
10/04/24 15:17(更新日時)

今日の一歳半検診で勧められました。
息子は元々切迫早産で実家に戻ってて、33w6dの検診で私の血圧が上がり1212gで緊急帝王切開で生まれました。

その為、すべての発達が少しゆっくりめで、今も意味のある言葉は発しません。(すべて「ブー」)
今までもかかりつけの小児科や、生まれた大学病院の定期検診で相談しましたが「個人差もあるし、二歳すぎぐらいでも全然大丈夫」と言われてきました。

今日の問診票の気になるところの欄に記入したら、保健婦さんに勧められました。

実際行かれてる方、どんなことをしてるのか教えて下さい。(まず見学から…と言われましたが、下がまだ2ヶ月なのと、見学に行ったら私の性格だと断りにくそうなので)

タグ

No.1304225 10/04/22 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/23 02:16
匿名希望 ( 30代 ♀ P7G0w )

うちも下の子が600gで産まれたので、
たくさん障害があります。
療育センターに今は月2回個別指導に行ってます。年子で上に2才の子がいるのでおばあちゃんに預けてます。月2だから今はおばあちゃんにお願いしてますが、回数が増えたら…そのたんびにいつも色々考えますよ💦

療育センターはお子さんの発達の為になるべく行ってあげたらいいと思いますよ😃下の子預かってくれるかた居ますか?

場の雰囲気がダメなら、そのまま断っても大丈夫ですよ。
私も結構、雰囲気にひいちゃってます。子供の為に仕方なく通ってますが。

No.2 10/04/23 22:24
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
今までもかかりつけの小児科や、生まれた大学病院の検診の度に聞いてましたが、「二歳すぎ~考えようによっては三歳前ぐらいでも大丈夫」と言われてたので、自分の息子がそんなに深刻な状態なのか…と昨日は、動揺してしまいました。
昨日の保健婦さんには「お母さんは見学してるだけなので、下の子も連れてきてもいいよ」と言われました。

場の雰囲気とは、どんな感じなんでしょうか?

もう少し下の育児が落ち着いたら「まず見学だけ」と念を押して、一度行ってみます。

No.3 10/04/23 23:20
通行人3 ( ♀ )

集団の寮育園ですか?
それとも、個別のものですか?

うちの子は、運動が遅れていて1歳からPTに通ってます。
周りは、息子みたいに見た目はのんびりしてるだけの子に見える子もいれば、大半は麻痺がある等、何か障害があるのかな?って感じのお子さんです。

息子も、まだ年齢が低いので目に見えない部分ではわかりません。

どちらにせよ、私自身の考えとしては、出来るだけ今出来る事を息子にしたいので☺遅れてると感じてからは自分から行動しました。
のんびりなだけならそれでいいし、でも少しでも成長の手助けになるならそっちの方がいいです☺

通う事にも不安があるなら1度かかりつけ医にも相談するのもいいと思いますよ。

ただ、2歳過ぎてやるなら今からやってもお子さんに損はないと思います☺

No.4 10/04/23 23:42
通行人4 ( ♀ )

下のお子さんが小さいし無理しなくていいと思いますよ 療育に行ったからといって発達が追いつくとか、いきなり伸びるということではないです きっかけ作りだと思ってください
定期的に相談してアドバイスを受けたらいいと思います
遅れがあると思ってるなら保育園など集団生活に入れると刺激になり伸びますよ

No.5 10/04/24 10:43
お礼

>> 3 集団の寮育園ですか? それとも、個別のものですか? うちの子は、運動が遅れていて1歳からPTに通ってます。 周りは、息子みたいに見た目はの… レスありがとうございます。
「他の子との関わりが刺激になるし…」と言われてたので、多分グループでだと思います。
どうせ始めるなら、やはり早い方がいいですよね。
言われた日は動揺してあまり前向きに考えられませんでしたが、旦那と実母は「行かせてみたら~」とわりと軽い感じで言われたし、皆さんのレス読んで少し落ち着きました。
自分ができること、してやろうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

No.6 10/04/24 10:49
お礼

>> 4 下のお子さんが小さいし無理しなくていいと思いますよ 療育に行ったからといって発達が追いつくとか、いきなり伸びるということではないです きっか… レスありがとうございます。
妊娠するまでは、児童館にちょこちょこ行ってて、やはり刺激になるんだなぁと感じることはありました。
とりあえず見学に行ってみて、無理なくできる範囲で、息子のきっかけ作りの後押しができたら…と思います。

No.7 10/04/24 14:40
通行人7 ( ♀ )

うちの娘も発達が遅く、生後8ヶ月の頃から療育センターに行ってました。
発達状況を診てもらったり、ハイハイ・おすわりができるようになるために体操をおしえてもらってました。
体操をすることで、今までできなかったことが、少しずつできるようになったりしましたし、少しずつですが発達が追い付いてきてました。

No.8 10/04/24 15:17
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
うちも身長は早めに追い付きましたが、それ以外は全部ゆっくりです。
ただ、今まで全く言われてこなかったので、少し動揺してしまいましたが、実際に行かれてる方のレス読んで、やはり少しでも息子のプラスになるなら行ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧