注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

聞いてほしいだけですけど、いいですか?

回答5 + お礼4 HIT数 1340 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
10/04/23 17:21(更新日時)

2週間前父が亡くなりました。
昔から折り合いが悪く、結婚して子供が産まれてからも、
たまに父の夢をみていました。
その夢は怒鳴りながら家の玄関を開けようとする夢や、
寝室に包丁を持って現れる夢などです。
早く死ねばいいと思っていたのに、死んだら死んだで幽霊となって出てこないか、
など考えて夜が怖いです。
病院への面会は唯一亡くなる4時間ほど前の危篤の時だけでした。
通夜葬式も涙など出ず、現在もですが。
ただ、悔しい、愛されたかったという感情だけ残っています。
毎日悶々としている状況です。
早く抜け出したいです。

タグ

No.1304238 10/04/22 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/22 23:54
通行人1 ( 20代 ♂ )

上を向いて歩こう

No.2 10/04/23 00:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そのお言葉嬉しいです。上を向かなきゃですよね。

ふと、父の事を思って泣けるかな?
と、かすかな良かった時の思い出などを思い出してみようとする行為自体、
不自然ですよね。普通は素直に涙が出るものなのに。

No.3 10/04/23 00:12
通行人3 

主さんの気持ちよくわかります。
私も主さんと全く同じ状態でした。

私の話になって申し訳ありませんが…私の父はすごく厳しい人でした。
手を挙げられたこともしょっ中です💦

父が亡くなった時もあんなに強い存在だった人が死んでしまうなんてとなかなか受け入れられませんでした。
やはり夜は主さんと同じで怖くて眠れなかったです💦

でも法事の席で親戚から父は幼少時代に実の親からの愛情を知らずに育った経緯を聞いてから少しずつ考え方も変わりました。厳しかったけれどそれは父なりの愛情だったのだと…。
そして今はそんな父に何一つ親孝行出来なかった自分を悔いています。

アドバイスになるかわかりませんが少しでもお力になれれば…と思いレスしました。
長文失礼いたしました💦

No.4 10/04/23 00:31
お礼

>> 3 ありがとうございます。
確かに父は父なりにやっていたのかもと思うこともありますが、
恐怖や嫌悪が今はまだ大きいです。
3さんのお父さんは厳しかったのですね。
気持ちが変わって羨ましいです。

うちの父は私に無関心でした。
爆発が始まるとしつこく怒鳴り罵声をあびせ、物を壊し、話し合いが出来ない人でしたので、言いたいことが言えないストレスもありました。そして父の気分が静まるまで、無言で堪えるしかなかったのです。きちがいに近かったですね。だから何されるかわからないという思いから、そういう夢を見るんだと思います。
この世に出してもらった事だけでも、ありがとうと言っておけば良かったかな。。。
と思う時もあれば、死ぬ間際に言いたいこと言ってやりたかったという気持ちと
ごちゃまぜで苦しいです。

No.5 10/04/23 09:14
通行人5 

お父さんも生きていくのが大変なタイプだったのね。
男は泣いちゃだめと言われて大きくなるから発散の場所もない。
自分自身を愛せない人は人を愛するのも難しい。
愛してても素直に表現もできないのも悲しいね。
ほんとは愛してたよ。
あなたは よく耐えました。

• << 7 続きです。 それから何年も経ち、怖いけど実家にも行けるようになりましたが、 帰っても挨拶などはする気になれず、無視していたんです。 当時2歳の娘は昼寝中で、母と喋っていた時また部屋に怒鳴りこんできたのです。 内容は意味不明。血の気が引きました。 20年も前の姉を追い出した時の弁明というか母のせいにしたり、 私を追い出した時の言い訳を、お前らはきちがいじゃと言いながら怒鳴ってきたのです。いつの話?!という絶望感と、狂ってる感じがして、何されるかわからない、 娘に昔の私と同じ恐怖を与えてしまったことが悔しくてたまりませんでした。 父はそんな性格で生きにくかったでしょう。 転職は数えきれないほど。子供ながらにいつも不安でした。 やっぱり、父の事で涙を流すのは、私は無理かもしれません。

No.6 10/04/23 13:02
お礼

>> 5 ありがとうございます。 私は愛されていたようには感じませんでした。 吐き出させてもらってもいいですか? 大人になってからですが、タバコの煙が入るから、私の部屋を開けっぱなしにしないでと言った事がきっかけで、猫が入りたがるからやと始まり、 猫の方がよほど可愛いと怒鳴り始めました。 最終的には私の部屋をめちゃくちゃにされ、お前なんて子供じゃないと罵声を浴びせられ追い出されました。 その後、家を出て、今の旦那の一人くらいの家に置いてもらいました。 精神的にしんどくなり気持ち悪くなったり震えたりという事もありました。
続きます

No.7 10/04/23 13:04
お礼

>> 5 お父さんも生きていくのが大変なタイプだったのね。 男は泣いちゃだめと言われて大きくなるから発散の場所もない。 自分自身を愛せない人は人を愛す… 続きです。
それから何年も経ち、怖いけど実家にも行けるようになりましたが、 帰っても挨拶などはする気になれず、無視していたんです。
当時2歳の娘は昼寝中で、母と喋っていた時また部屋に怒鳴りこんできたのです。
内容は意味不明。血の気が引きました。
20年も前の姉を追い出した時の弁明というか母のせいにしたり、
私を追い出した時の言い訳を、お前らはきちがいじゃと言いながら怒鳴ってきたのです。いつの話?!という絶望感と、狂ってる感じがして、何されるかわからない、
娘に昔の私と同じ恐怖を与えてしまったことが悔しくてたまりませんでした。
父はそんな性格で生きにくかったでしょう。
転職は数えきれないほど。子供ながらにいつも不安でした。
やっぱり、父の事で涙を流すのは、私は無理かもしれません。

No.8 10/04/23 13:25
通行人5 

涙なんかムリして流す必要はもちろんないよ。

ただ、怖がらないでほしいと思いました
幽霊になって出てくるわけもありません。
お父さん自身が自分を責めてへんになっていったんですね。
お互いに愛情表現のできない親子ですよね。
そうじゃなかったら死んだらスッキリするはずでしょ。

いつかは必ず気が付くときあるから

No.9 10/04/23 17:21
通行人9 ( ♀ )

あまりにも私と似ていて驚きました。私も父を憎んでいます。父のために私の人生が狂った事が許せません。その事でカウンセリングを受けていますが、その時言われたのは「無理に父親を許す必要は無い。父親が死んでも許せないという人は沢山いる」という話でした。

私の父も多分もう長い事はないと思いますが、葬儀でも私は泣かないと思います。

私は父親に殺されそうになった事がありますが、その時の事や他の怖い夢をよく見てうなされます。かなり悲鳴をあげても目覚めない位怖い夢です。

私のような人間もいますよ。

長くなってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧