2Kの部屋で…😥

回答37 + お礼18 HIT数 7526 あ+ あ-


2010/04/27 02:23(更新日時)

平屋に住んでます。

トイレ、お風呂、洗面所だけは後から増築してもらったので十分ですが台所は小さく(しかも無理矢理つけたので廊下は広いのですが廊下にあり冬は非常に寒いです💧)部屋は六畳の部屋が2つあるのですが独立した部屋は無く区切りは全てふすまです💨

婿養子をもらい、待望の👶を授かりましたが(今妊娠9ヵ月)区切りもない2Kの平屋では家族3人で限界ですか❓

家族4人になったり家族3人でもお腹の👶が学校に行くようになり机がいるようになったら…と思うと悩みます💧

今ですらもう机を置く場所も厳しく、祖父母が死ぬまでは新しい🏠を建てられないので、もう一部屋欲しいならボロい🏠ですがまた増築かマンションを借りるかしかないからです💧

皆さんならどうしますか❓

ご意見お願いします🙏

No.1306811 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

なぜ祖父母が亡くならないと家を建てられないんですか?今のところをやめて新しいところに引っ越ししたらいいと思いますが…。

No.2

実家を出て独立すればいいんじゃ?

No.3

6畳二間なら何とかなるんやないん✋

No.4

小学生の娘のお友達の家がまさにそんな感じで
家族4人で暮らしてますよ。

No.5

1さんありがとうございます🙇

🏠を建てるには🏠をつぶさないとダメですし祖父母が絶対にダメだと言い張り亡くならないと建てられません。

増築するにも🏠は40年ほど前の🏠なんで増築より新築を建てたほうがよかったみたいですが祖父母は自分達の意見を通さないと気が済まないので増築という形になりました😥

引越しようにも旦那が自営なんで旦那の仕事用の倉庫があるので(祖父母が建ててくれました)🏠に誰かいないとダメなんで、なかなか引越も厳しく、と言うかほぼ無謀です💧

No.6

②さんありがとうございます🙇

出たいですが祖父母が横にいてくれないとイヤ💧自営の旦那も倉庫があるから誰かいないとダメ👊と言う理由があるので難しいです💧

No.7

3さんありがとうございます🙇

六畳二間でですか………机一個置いたらもう無理…😥と言う感じなんですが💧

No.8

4さんありがとうございます🙇

狭くても我慢して祖父母が亡くなるまで暮らすしかないんですかね😥

子供は2人希望でしたが、この狭さでは1人しか無理か⤵⤵と考えてしまいます💧

No.9

友達もまさにそんな感じで、夫婦と子供(小学3年.1年)の4人で暮らしてます🏠

No.10

……祖父母はまだ元気なんですか…❓

No.11

なんで祖父母は反対されてるんでしょう蓜祖父母が建てた俿でも、祖父母の意見や言うことは聞く必要ないと思いますが実際に住んでるのは主さん家族ですし瀅それとも、祖父母も一緒に住んでる、あるいは、同じ敷地内に住んでるんですか蓜

No.12

貴方の気持ちが本気なら、「建て替え出来ない」と決めつけず、婿養子を迎えた側として、責任を持って祖父母ときっちり話し合うしかないでしょうね。

ただ…現状でも生活をすることはできますよね。
今は贅沢な時代ですが、私たちが子どものころは、6畳二間と台所で家族5人とか普通にありましたからね。

着替は交替で、寝る時はちゃぶ台を片付けて布団を敷けば、スペースは問題無いですし。

No.13

9さんありがとうございます🙇

せめて独立した部屋が欲しいので、つっかえ棒をして外から開けられないようにするとか工夫するしかないですかね😥💨💨

収納も少ないので2人目の子供はあきらめるか………💧

お腹の子は女の子なんで今から2人目は男👊跡取りを👊と希望されていますがこの区切りもない2Kの🏠では子作りもする気にならないのが事実です💧

2人目は絶対跡取りを👊と希望もされてますが、もしも万が一2人目も女の子だったらダメだから今お腹にいる👶には念には念のために長女なので生まれてきたらすぐ婿養子を探さないと‼‼と言われています💧

跡取り跡取り跡取り跡取り跡取り跡取り………愛し合い授かった愛する👶も私達夫婦も跡取りだけの道具かと言うような言い方でほんとに苦しいです💧

No.14

祖父母はどこに住んでるんですか?まさかふすま一枚隔てた向こうの部屋?

No.15

10さんありがとうございます🙇

祖父母は75歳で体はけっこうよぼよぼですが毎日畑に行き精を出し気持ちだけは元気です。口はビックリするくらい達者です。

No.16

①①さんありがとうございます🙇

敷地は同じですが家は完全別宅です。

祖父母は若い人の意見や自分達以外の意見は一切聞かないので話し合いはするだけ無駄です💧

無駄でした💧

お腹の👶に対しても女の子だからってバカにするな💢と旦那が怒っても怒られてる意味もわからず、あくびをしながら『は❓❓だから次は跡取り産んだらすむ話しやから🚬』と言ったので旦那ももうイヤがって寄りつきません💧

No.17

①②さんありがとうございます🙇

確かに昔ならちゃぶ台をどかし、お布団をひき、と言う生活をしてたでしょうしちゃんと住む場所もある上にただ狭いだけと言う理由だけで私は贅沢な悩みだとはわかっています💧

気分を悪くされる方もいらっしゃると思います💧

私の悩みで気分を悪くされた方はすみません💧

No.18

①④さんありがとうございます🙇

まさかそれはありません💦💦

隣に住んでますが完全別宅です。

干渉はされますが完全別宅です。

No.19

じゃあ今住んでる家を壊して二階建てか三階建てを新築したら?

No.20

子供が小学校の低学年までならまだ狭くてもと思うけど、高学年まして中学生になったら大人並みに大きいから同じスペースでもかなり狭く感じる筈です😫なんとか子供が小学校上がるまでには説得できるといいですね💦

No.21

気を悪くはしてませんよ。

旦那様は住居に関してどう考えてらっしゃるのでしょうか。
敷地内に住まわせていただいて(家賃や増築代はどうなってます?)、仕事用の倉庫を建ててもらって(こちらの費用と家賃はどうなってます?)…これらを別の場所で買って(借りて)維持していくことが可能なら、独立することも検討しては?


ただ、跡取りどうのと言われるのは仕方ないですよね💧
だからこその「婿養子」でしょう?
メリットもデメリットもきちんと考えた上で、婿養子という方法を選択したのではないのですか?

No.22

いや、それは祖父母が絶対ダメだと言うので無理です⤵⤵


周りも旦那が婿養子にきていただく時にそう言いましたが自分達以外の意見は一切聞かない祖父母なので無理でした💧

なので言い方悪いですが新築となったら祖父母が死ぬのを待つか、私達家族だけでマンションを借りるかしかないです💧

マンションを借りるといっても出て行く時に『増築するのにお金払ったのに💢』と言われぐちゃぐちゃになるのは目に見えています💧

住む場所も問題ですが跡取りの事でも旦那が限界がきそうで私自身も恐いです💧

祖父母はデリカシーのかけらもないので私が常に旦那の味方をし、旦那に気を使い旦那の事を考えて行動するように気をつけるように心がけています。

男の気持ちはわからないですが女の私ですら“跡取りを産む為だけの機械”的な気分になる発言をされてるんだから旦那は“俺はただの種馬か💢”となられそうで恐いからです💧

No.23

無理だと思えば無理だし、住めると思えば住めるでしょ。私は5人兄弟で両親と7人で3Kで生活していた時期があります。机は3つありました。押入も1つしかありませんでした。それでも生活は出来ました。要らない物、使わない物はどんどん捨てていたのでテレビの大家族みたいな物で溢れた汚い家では無かったです。台所が寒いならファンヒーター置いて起きる時間にセットすれば良いのでは❓

No.24

20さんありがとうございます🙇

あの祖父母を説得は難しいですが…説得出来るように何度も頑張るしかないですよね😥

No.25

21さんありがとうございます🙇

増築のお金、倉庫のお金は全て祖父母です。

私達だけで倉庫を他の土地に建て新築の🏠も建てるなんて金銭的に無理です💧

イイのは婿養子にきてもらって数週間しか続きませんでした💧

🏠も車も、婿養子をもらったらやったげると言われていた事は口だけだったとわかりお腹の👶も男女問わず健康ならそれでいいよ😊跡を継いでくれるだけで有り難いよ😊と言ってくれてましたが女の子とわかったら現実は悲惨でした💧

何もあんな酷い言い方💧としばらく落ち込み、今でもたまに言われるのでそのたびに落ち込んでいます💧

旦那はもう寄りつかないので聞く事もないですが私は昼間1人なんで⤵

最近は昼間も隣の祖父母🏠には行っていません💧

これ以上👶に残酷な言葉は聞かせたくありません💧

No.26

今からそんな悩まなくてもいいと思いますが😥
家賃とかはないんですか❓むしろ家があるだけ恵まれています。

まだ子供が小さいうちは大丈夫ですよ😃
うちは2DKに四人で暮らしてました。上の子が5歳の時に前より広い部屋に引っ越しましたよ。
お腹の子が小学校に上がるまでの6年で状況は変わるかもしれないし、二人目・三人目が出来れば建て替えするな‼なんて言わなくなるかもしれませんよ😃
それまでに建て替え諦めずに貯蓄しときましょう💪
悲観的にならなくても、いずれは主さん達の物になって自由に出来るのだし、貰えるだけ有り難い事ですよ😃

No.27

じゃあ今のまま家族仲良く暮らしましょう。
そして頑張ってお金ためてジジババさんが亡くなるのを待ちましょう。
ばあちゃんも同じ考えでしょうか?
主さん、旦那さんを大事にして節約節約。
子供が小さいうちは2Kで十分暮らせますよ。

No.28

婿養子をとったなら必ず『跡取り』の問題がつくのはわかってなかったのですか?

跡取りを重視してないなら婿養子はとりませんよね。

祖父母の『跡取り』問題に手を貸したのは主さんです。


疑問が…旦那さんは自営で倉庫にいなければ行けないから引っ越しは難しいんですか?

旦那さん休みないんですか?

新築建てる場合、倉庫も移動しなくてはいけないんですか?

別に新築やマンション購入でなくても賃貸アパートでいいんじゃないですか?

質問ばかりでごめんなさい🙇

No.29

23さんありがとうございます🙇

海の前の風がスゴい雪国の昔の🏠なんで余計寒いんだと思います💧

結婚するまで旦那と2人都心の3LDKのキレイなマンションに住んでいたので余計今の現状がイヤになるんだとも思います💧

我慢し頑張ったら何か良いことありますよねぇ💦💦💦💦

頑張るしかないのかな、と思い始めてきました🍥

No.30

新築そっくりさんみたいなので、全リフォームしちゃえば?
二階を増築したいので、一階も少し治すけど、リフォームだから…と言い張る。

No.31

26さんありがとうございます🙇

もちろん頑張って貯蓄はしています。

旦那が自営なんでいつ何があるかわからないので貯蓄は頑張っています。

狭くても家族頑張って我慢して生きてたら祖父母が亡くなれば好きな家を建てられますし、(自分で言うのはイヤな奴と思われそうですが祖父母だけはかなりの資産家です)祖父母が亡くなるまでに娘は自立するくらいだと思いますが…頑張って我慢するしかないですよね😥

No.32

27さんありがとうございます🙇

おばあちゃんも同じ考えです。

あの2人の頭を柔らくするのはかなりの難関です😥💨💨

頑張って貯蓄しながら家族で頑張るしかないですね🍥

No.33

28さんありがとうございます🙇

まずご質問の答えは荷物は1日一回でこない日もありますが荷物がくる日は時間はいつかわからない&受け取りのサインをする人がいないとダメ、FAXも流したりもしないとダメな時もあるので誰かがいないとダメなんです。

倉庫と住む場所が同じじゃないとイヤなのは建築の旦那がお客様の新居につける道具があるので倉庫だけが離れていたら不安だそうです。

マンションは借りるとしたら購入などもちろん無理ですし賃貸です💦

婿養子に手を出したと言うか…祖父母を助けたかったのですが婿養子をもらった私や婿養子にきた旦那は子供が女の子だった場合愛する我が子をあんなに酷い言い方をされても我慢しなければならないのでしょうか❓

女の子だから命の価値や、存在価値もたいしてない❌残念な命❌女なんか金だけかかるだけではっきりいっていらない❌とさんざん言われても仕方ないんでしょうか❓💧

No.34

28さんへ

旦那の休みだけ忘れてました、すいません💦

旦那のお休みは月①か②回程度しかありません😣

ヒマな時で週①です。

No.35

もし祖父母がOKといえば、建替えるだけの費用はもう貯まっているのですか?
うちは夫婦+子2人で6畳7.5畳の襖続きに、4.5畳の部屋が一部屋あります。狭く不便も多々ありますが、この4.5畳がけっこう重宝してるので、主サン宅もあと一部屋あればだいぶ違うと思います。
もし今貯蓄があるなら、せめてあと一部屋増築なされては?

No.36

28さんにつっかかっても…💧

問題は、そういう扱いの是非ではないのです。
「わざわざ養子縁組をするくらいだから、家の存続・繁栄が最重要事項であり、その考えに基づき跡取りの男児出産が必須で、女児がないがしろにされるのは、容易に推測できる」ということなんです。だから養子縁組をした=そういう考え方を肯定(手を貸すと表現されてますね)しているという風に見えるのです。

No.37

まだ子供も産まれていないんですよね?
祖父母も高齢のようですし、お子さんが学校に行くようになるのも大分先ですので今から悩む必要はないかと思いますが😥
増築でも、狭くても持ち家があるだけ恵まれていると思います。

前の悩みもそうですが、主はなんというか被害者意識が強いですよね。

No.38

なんというか、主さんの言うことがめちゃくちゃな気がします。
家が住みにくい→でも、お金ガナイ。

祖父母と合わない→でも、お金を出して貰ってる。


まず、気持ちを整理してはいかがですか?
一番、何がしたいのか?

家をキレイにしたいのか、祖父母と離れたいのか?

何にしろ、お金がないことには、ガマンするしかないと思います。

No.39

サイトに質問されるより家族の方と相談された方が良いと思います。

No.40

婿養子を貰ったって事は、引き継ぎを了解したって事だよ。
次の代を考えてないなら、受けてはいけない話しなんだよ。
男の子なら継がせ、女の子なら婿養子とるなりして、引き継いでいく意識があるって表明したのと同じ。

子供の選択肢を狭め、負担もかけるけど、それでも守っていきたい何かがあるから、婿養子をとるんでしょ?

キツい言い方だけど、主さんは被害者意識が強すぎます。

旦那さんに来て貰ったんだから、主さんもその点では加害者なんだよ。

だから、旦那さんの理想や要求を、立場の弱い旦那さんに代わって、声をあげて出来るだけ通してあげるのが主さんの仕事だよ。

出来ない、してくれないじゃなくて、無理やり通すんだよ。
「のびのび子供を育てたいので、今の状態では、これ以上産めません。」って言えば?

倉庫も元々自分らの物じゃないんだし、何でそんなに弱気なんでしょうか…

旦那を惨めにするのも、幸せにするのも、婿養子に迎えた主さん次第だと思います。
旦那を巻き込んだ責任があるんだから、主さんが強くならなきゃいけないよ。

説得じゃなく、勝ち取って下さい。

No.41

うちの旦那の休みも週1ですが私も子供二人と旦那と2Kに住んでますがふじゅうはしてないですむしろ旦那が働いてくれるから安い家賃で満足してますよ💧赤ちゃんが大きくなるまでお金貯めたらいいじゃないですか?学習机とか考え過ぎだと思いますが?赤ちゃんの世話とか考えたらどうかな?被害妄想は広げすぎたら家族の中で迷惑かかる人もでてきますよ💧嫁なら家計やご飯とか子育ての事考えた方が勉強になりますよ考え過ぎてノイローゼにならないように気をつけてください

No.42

わかりました💧

けっきょく今の時代は男女平等などというのは言葉だけで今だに男尊女卑なんですね💧

女の性を受けた女が悪く、女を授かった女が悪いと💧

私の👶が残念な子と祖父母や皆さんや世の中が言うのなら私的には、そんな世の中こそ残念だと思います💧

私の👶は何か悪い事をしたのですか❓

この子は殺人も恐喝も窃盗もしてません💧

たまたま二分の一の確率で女の子という性を授かっただけです。

たまたま二分の一の確率で女になったら命の価値や存在価値など、どれほど残酷な言葉を浴びせられても仕方ない世の中で皆さんにもそう言われるのなら私が我が子を『👶が男でも女でも命はみんな同じように尊い』と訴えても意味ないですね💧

No.43

前スレたてられましたよね❓その時にもレスしました。

主夫婦は女の子でも男の子でも、無事に産まれてきてくれればいいのでしょう❓

なら祖父母の言葉なんて受け止めなければよい話だと思いますよ。


お腹の子供にも、男の子女の子関係なく、私たちの所に来てくれてありがとう❤って大事に大事に育てればいいと思いますよ☺


まぁ…ずる賢くいけば、祖父母に

「この家では古いし狭いし使い勝手が悪いから、2人目なんて無理。
これじゃあ男の子も産めないわぁ😔💨

キレイで新しい🏠になれば、男の子が産まれるような気がする😃」


ぅまいことずる賢く祖父母を使うことですね😁

No.45

主さん、なんかちょっとスレからずれていってますよ。😥

楽しくうまく生きましょうよ‼

No.46

横レス44さん
❌攻める→⭕責める

No.47

え?うちの子女の子ですよ💧無事生まれてきてくれたそれだけで2Kの部屋でも私は幸せですよ
お腹にいる赤ちゃんも無事生まれてきて欲しいです
前向きが一番です💧主さんマイナスはよくないですよ💧悪いほうへ悪いほうへマイナスになるとかたむきますよ
もっと人生楽しくいきましょ?

No.48

『男女平等』と言う言葉はこういう場面では使いませんね。
主に雇用面での平等を指します。
平等な訳がないでしょう。女しか妊娠出産出来ない、このじてんで平等はあり得ませんよ。
強いて言うなら男女区別ですよ。
女しか子供を産めない。
男は家を継ぐ。

だから主さんだって婿養子になったわけでしょ?

いいじゃない。女なら婿養子とるって言ってるんだから『そうですねぇ』って話合わしておけば。

そんなことでプリプリしないで、祖父母にごますって、上手いことまるめこんじゃえばいいのに。

根が真面目なんですね。きっと。自立できてないのかもしれませんけど。

No.49

そんなに現状が不満なら自立したらいかがですか❓2Kじゃ狭い狭いって実際それで暮らしてる方がいるのに失礼ですよ。援助も受けない代わりに跡も継がないし女の子産んでも口出さないででいいじゃない。いつまでお嬢様気分でいるんですか。

No.50

前は見ていません。お礼だけ見ると、資産家で元気な祖父母なんですね。

主さんの親御さんはどうですか?

優しい旦那さんがいて、子供も産まれるし、経済的な心配もいらない。
幸せな部分もあっていいじゃないですか?

祖父母の暴言を耐えるしかないですね。
うちにも娘がいます。主さん程酷いとことは言われませんが、遠回しに言ってきますよ。
実祖父母なんだから、言われても無視しましょう。身がもちませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧