注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

統合失調症の方で社会復帰を諦めている方

回答7 + お礼6 HIT数 2315 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/04/28 12:07(更新日時)

統合失調症歴と症状を教えてください。
私は統合失調症歴8年で、被害妄想・幻聴・不眠症などです。治療を始めて4年ほどですが、様々な薬を試してようやく副作用のでない薬と量がわかって、でもそれでも症状がマシになる程度で幻聴も不眠症も治らず、ちょっとしたストレスですぐ悪化…幻聴と被害妄想に惑わされてしまうために社会復帰の見込みもないです。
中傷・荒らしはご遠慮ください。あと、「いつかきっと治ると信じてがんばってください」等の励ましや慰めの言葉もご遠慮ください。自分と同じような方がいるのか、どれくらいいるのか知りたいだけですので…。

No.1307852 10/04/27 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/04/27 18:00
悩める人1 ( ♀ )

統合失調症です。

病歴も症状も主さんと似ているし少しのストレスで悪化するのも同じです。

社会復帰を諦めたくないので週3日など負担の軽い仕事を探しています。

合う薬が見つかるまで社会復帰どころかただ生きているだけで苦しくて地獄でした。

でも今の薬を飲み始めてから幻聴がだいぶ良くなり感情の波も少なくなりました。

主さん、諦めたら良くなるものも悪くなりますよ。

この病気は根気よく治療を続けていくことだと思います。

望みを捨てないでどうか病気に打ち勝ってください。

No.2 10/04/27 18:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なんだか年々ストレス耐性が低くなってきているようで、不眠の頻度も増えたので、もう無理なんじゃないかと思ってしまって…。不眠が一週間以上続いたときは耐えられなくなって睡眠薬をODしてしまいました。
薬も本当にいろいろ試して、長く副作用に苦しみ続けてようやく今の薬にたどり着いたので、これ以上薬を変える勇気がないです…。

No.3 10/04/27 18:19
通行人3 

私ももう長いですが働いてます。働かなきゃ生活できないから。

私はこの病気は治らないと思ってます。期待もってやってもストレスですぐ駄目になるから。

薬も気休めだと思ってるから。

毎日きついですよ。

No.4 10/04/27 18:39
お礼

>> 3 ありがとうございます。
働かなきゃ生活できない方は、本当に苦しいと思います。私みたいなのは、甘えてると感じられるかもしれません。でも私もどうしたらいいか、どうするのが最善なのかわかりません…。初めて病院に行ったときは、いきなり医師から入院するか大学を辞めるかの選択を迫られるような状態でしたので、そこから四年かけてようやく今の状態まで回復したので、そこからまた前の状態に戻ることが怖いです…。

No.5 10/04/27 19:08
悩める人5 ( 30代 ♀ )

統合失調症歴20年になります。
病院へ行きだしたのは2年前。
治療は薬物療法です。

この年ですからね、仕事は焦っていませんが、もし仕事をするなら週に2~3日で1日5時間の所ですかね。

とにかく、自分に負担を掛けない様に常に気遣っています。

甘えだなんて思っていませんよ、辛いのは自分にしか分かりませんし。

No.6 10/04/27 19:24
通行人6 

私自身のことではないのですが
兄が統合失調症を長年(15年以上)患っています
以前は薬を服用しながら元気に仕事をしていましたが
途中、自己判断で勝手に薬の服用を止めていたんです
それから、おかしな行動を取るようになり入院→退院後は短時間のアルバイトをがんばっていましたが
ある日、交通事故を起こし(信号無視で交差点に進入し追突)
それ以後、免許も返納し障害者年金を受けながら実家に暮らしています
実家は田舎なので車がないのは致命的で仕事はできません
家にこもっていることはよくないらしいので毎日(雨の日も)ウォーキングを欠かさないそうです
この先、両親が他界した後のことを考えるとすごく不安だし心配です

No.7 10/04/27 19:54
お礼

>> 5 統合失調症歴20年になります。 病院へ行きだしたのは2年前。 治療は薬物療法です。 この年ですからね、仕事は焦っていませんが、もし仕事をす… ありがとうございます。
20年も統合失調症に苦しんでいらっしゃると、もういろいろと諦めが出てきちゃいますよね…。
私は普段は家事手伝いで、たまに家の仕事を手伝うのですが、たった数時間でも辛くなって悪化してしまうんで、こんなんじゃ社会復帰なんてとても無理だと思ってしまいます…。
5さんも無理せず、ご自分の状態と相談しながら過ごしてください。
レスありがとうございます。

No.8 10/04/27 20:04
お礼

>> 6 私自身のことではないのですが 兄が統合失調症を長年(15年以上)患っています 以前は薬を服用しながら元気に仕事をしていましたが 途中、自己判… ありがとうございます。
うちも似たようなものです…。私は遅くに生まれた子供なので、両親は既に還暦を迎え、この先いつどうなるかわからない年齢です。
今は両親が面倒見てくれるからいいけど、両親亡き後のことが不安です。
兄弟たちは私のことをお荷物だと思っているようなので、今から施設を探しておこうと思ったのですが、私の条件で入れる施設は入居できる年数に制限があり、ずっと入れるような施設がないので、将来本当に行くところがなくて、どうしたらいいのかわかりません。

No.9 10/04/27 21:31
悩める人9 ( 30代 ♀ )

統合失調症歴10年くらいになります。

私は隣近所が気になる、監視されてるずっと様子を伺われている、笑い声や咳払いが自分に対してのものだと思う、何か自分が音を発している、それで人をイライラさせている。などです。

さっきは独り言を言いながら洗い物していたら下の人に笑われました。こんなちっぽけなことも気になり、今夜は寝付くのに時間がかかりそうです。
ここに書き込みさせてもらって少し楽になりました。

病気でない旦那は頼りになりません。理解してもらえてないです。

みなさん1人ではないんですね。そう思うと少し安心します。

No.10 10/04/27 23:56
メロン ( 30代 ♀ si1pc )

統合失調症でまだ病歴一年半くらいですが、社会復帰して1ヶ月経ちます。

私は病気の自覚がないまま強制入院させられ、非現実と現実の間を数ヶ月さ迷っていました。今思えば完全に精神が崩壊された状態でひどかったです。離婚前後のストレスからです。

離婚して間もなく入院、病気を告げられ、退院後はひどい抑鬱状態になり、子供が2人いるのですが、もう子育ても出来ない…母子家庭なのに仕事も出来ない…障害者年金だけでは暮らせない…と絶望の日々でした。

仕事をせざるを得ないですし、家にこもりきりでは良くなるものも良くならないと自己判断で、嫌々ながら就活して、働き始めたら良くなるか悪くなるかの賭けで、なかばショック療法のつもりでしたが、私は良くなり、休まず仕事に行って家事育児もしています。自分でも信じられないです。

続きます。

No.11 10/04/27 23:57
メロン ( 30代 ♀ si1pc )

続きです。

発病時からの不眠は続いていて毎日薬でしか眠れないですし、統合の薬、鬱の薬と六種類服薬中ですが、職場では明るく、病気には見えないようです。

症状が緩和したタイミングでの思い切りも必要かと思います。医師は悪化を怪訝して、療養をすすめますが、家計や将来まで責任を持ってくれるわけではありません。

自己判断で社会復帰しましたが、通院と服薬は真面目に続けます。

まだ諦めなくていいと思います。同病だからあえて言いますが、気の持ちようも大切です。

No.12 10/04/28 12:04
お礼

>> 9 統合失調症歴10年くらいになります。 私は隣近所が気になる、監視されてるずっと様子を伺われている、笑い声や咳払いが自分に対してのものだと思… ありがとうございます。私も隣近所に監視されてるような感覚があって、時々私の悪口を言っているのが聞こえるので、多分本当に監視されて悪口を言われていると思います。
私がこの掲示板で統合失調症に関するスレを見る限りでは、皆さん社会復帰への希望を捨ててらっしゃらないあるいは社会復帰している方が多数を占めているようなので、私みたく、強制入院とまではいかなくとも社会復帰できそうにない人はいるんだろうかと思ってスレを立てさせていただきました。

No.13 10/04/28 12:07
お礼

>> 11 続きです。 発病時からの不眠は続いていて毎日薬でしか眠れないですし、統合の薬、鬱の薬と六種類服薬中ですが、職場では明るく、病気には見えない… ありがとうございます。
私もある程度の回復が見込めてメドが立ったら社会復帰も考えますが、今の様子ではとても社会復帰なんて考えられないです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧