注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え

私は母親の人形です。どうしたらよい関係が築けますか?

回答4 + お礼0 HIT数 1360 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
10/05/08 11:23(更新日時)

私には、姉がいます。母は、姉を可愛がり、姉がする事ならどんなことでも許してきました。一方で、私には完璧を求め、学校の成績が少しでも落ちると、こっぴどく怒られ、常にオール5をとらされてきました。部活でも、大会で一位になれと当たり前のように言われ、毎日、運動と勉強を寝る間も惜しんでやらされました。
母に意見をしてみたこともありましたが、少しでも私が母の意見と異なることを言うと、それ以上その話はしないで、とヒステリックに大泣きされました。何度かそんなことがあり、それ以来私はどうしたらよいかわからなってしまい、今でも母が怖くて、本音を話せません。
夢も結局全て諦め、今は本当にただの人形。
母に逆らってでも夢を追い掛けなかった、弱い人間だということはわかっています。でも、私はどんな扱いをされても、母に嫌われるのが怖いのです。捨てられることを考えると、辛くて辛くて仕方がありません。

私はこれからどのようにしたら、母親とうまく付き合っていけるのでしょうか。

タグ

No.1316035 10/05/07 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/05/08 10:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

一緒に居ると母親の感情に常にまきこまれます。
ベストは物理的に距離をおくことかな⁉

母親の価値観でなく、自分の価値観を築き上げていかないと、後々もっときついですよ。

No.2 10/05/08 10:13
通行人2 ( 30代 ♀ )

アダルトチルドレンだと思われます。

ネットで検索してみて下さい。

1さんの仰る様に 出来れば距離をおく事が必要です。

No.3 10/05/08 11:22
名無し ( 30代 ♀ p4Tyw )

まずは、あなたに無いものを探して自覚しましょう。
文章を読んだだけでも「自立心」「対立する事」「自分の意見を相手に伝える術」これらが無いと見受けれます。
人間とは、年齢を重ねれば勝手に育つものではありません。
小さい頃から少しずつ育っていくものなんです、大変な事なんです、大変だから世の母親達は子育てに悪戦奮闘なのです。

あなたは、理想を押しつけられ、あなたの気持ちを育てないまま生活してきたから、自立心や気持ちを伝える術が育たなかったのだと思います。
無いものは無いと自覚しましょう、有るふりをするから疲れるのです。
足が無いのに、足が有るふりをして歩こうとするからいつまでも移動が出来ないのです。
手が無いのに有るふりをするからいつまでも物を持ち上げる事が出来ないのです。

自立心が無いのに有るふりをするから、いつまでも悩み続けるだけなんです。

無いものは無いんです。

続きます。

No.4 10/05/08 11:23
名無し ( 30代 ♀ p4Tyw )

まずは自覚、次に無いものを育てましょう。
自立心や自信は、本来ならば親に励まされ、導かれ育つものですが、親に期待出来ないので、自分で自分を励ましましょう。
なんでも良いので、まずは目標を決めましょう。
部屋の掃除を毎日必ずする。
毎日腹筋50回。
洗顔は冷水でする。
とか、とにかくなんでも良いから、毎日の生活に関わる目標を決めます。

出来たら、とにかく自分を褒めちぎる、ハタから見たら「頭大丈夫?」って思うくらいに、心の中で褒めまくる。

これがリハビリです。
あなたを育ててくれる親は居ないのです、いないものはいないんだから、自分で自分を育てましょう。

まともな親に育てられた人は五体満足な健常者です、手が無い人や足が無い人の苦しみや不都合は理解出来ないものです。
理解出来ない人とわかり合うのは難しいので、あまり気にしなくて良いと思います。
何を言われてもあなたはあなたなんです。
気が付いた時からゆっくり成長すれば良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧