母の感覚がわからない

回答15 + お礼8 HIT数 5240 あ+ あ-


2010/05/12 20:15(更新日時)

ヒス出す母への愚痴です🙇同居です。食い意地が異常。🍌を朝みんなで食べるように5本入りを買ってくると、すぐ自分の部屋へ…2日で食べます。冷蔵庫にある納豆、キムチも部屋に…部屋が異様に臭い😨自分の体でみんなに見えないよう隠すようにして持っていき一人で食べます。1日に4食ではもの足りず、夜中にラーメン食べてます。炭酸飲料が大好きで ポテチなどスナック菓子食べながら…こないだは ワッフルとせんべいと炭酸飲料で もどしてました。家族に小分けして はい、お母さんの分って渡すと 不服そうです。少ない年金はすべてパチンコに使い、食費も一切入れないのに 老い先短いから 好きなパチンコもさせて、少し高くても 美味しい物食べたい!と…子供も大きくなり教育費もかさみ、給料カットでお金に余裕がないのできついです。本当はおやつも買えないくらいですが、主人が 小遣い無しで なんとか 甘い物も買えています。それに、自分がトイレに使った小の紙を流す水が勿体無いと言い、部屋にビニール袋に入れて貯めて捨ています。臭いが😨ノイローゼになりそう。パチンコ止めて みんなで食べるもの独り占めしない方法ないですかね?🙇

No.1319517 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どちらのお母様ですか?
そんなのと一緒に住み続けてたら子供がおかしくなっちゃいますよ。

No.2

私の母です。
パチンコして もう 20年。
年金なくなると 家にいるので 食い気に走ります!
パチンコしている時は一食で 閉店まで帰ってきません。
倒れないかと気になります。 タクシーで着払いで帰る事も珍しくありません。
風呂にもなかなか入りません。水が勿体無いと言います。

話す事はパチンコか政治か昔の話し、親戚の話し。同じ話しばかりで😔
聞かないと 年寄りの話しは 同じ事言ってても 聞くもんだ!と私が悪いと😔
こんな母親を見てくれて主人に悪いです。

No.3

自分の家族を守るためにも早く手を打った方がいいです
いつまでも一緒に住める人じゃないと思います
兄弟はいらっしゃらないんですか?

No.4

父親が早くになくなり 姉と私の二人の子供を必死に育てた母親ですので 感謝はしています。
仕事のストレスからパチンコをしたのも なんとか理解できます。
苦労したと思います。
癌 交通事故にもあい 不幸な境遇でしたので 大事にしてあげたいです。ですが…、パチンコ行けない日が続いたり 満足いかない おかずだと ヒステリーを出し 頭をかきむしり 発狂します。なだめるのに 苦労します。
ボケてはいません。ただ気性がきついのでしょう。子供達が散らかしてたらハンガーでものを叩きつけしかりつけていました。萎縮してしまうので止めてと言うと 昔はまきでたたかれてた。あんたは子供に甘いと😭
これから病気になっても医療保険も入ってなく、パチンコしたさに生命保険解約、 葬式代も貯めてないし…不安です。

No.5

姉がいます。独り者ですので みて欲しいですが、生活もうち以上にきつく 母親をみるのは無理みたいです。
母親は 姉を嫌っていますので あそこには行かない。ここに 居座ってやる!と…

No.6

そういう人は男女問わず、自分が身体的にパチンコに出向けなくなるまで辞めませんよ。
どんなに心配しても説得しても無理です、中毒ですから。
あなたの家族がおかしくなる前に、別に暮らした方が為です。

No.7

5年程 パニック障害と思われる症状になりました。
つらかったです。

子供達を守るのに必死でした。

気に入らないとヒステリーになるので おさまるまで神社に行き いつも泣いていました。

愚痴を聞いていただき 吐き出したので、なんだか 楽になりました。
1さんありがとう🙇

No.8

6さん、ありがとうございます
自分でも パチンコ長い時間していると 疲れると言ってました。
が、最近 10日 連続 閉店までです。

趣味と言うより 仕事みたいに思っているようです。
家にいない間、顔みないですむので 喧嘩にもならないし 正直楽ですが、パチンコ屋さんで倒れないか ずっと気になってしまいます。

帰ってきて 目をつむると パチンコ玉が 残像で見えると言います。

血圧も高いし頭の血管が破れそうですよ。

No.9

排泄物を大切(?)にするのは自分は必要とされていない孤独を感じている人の行動です。ストレスを一番簡単に癒やしてくれるのは食欲。

お母さんは精神的に問題があるので、病院にかかられた方が良いと思います。共働きで育ち盛りの子供がいる多忙な家庭なら、家族だけで支えるのは無理です。

No.10

私もまずは病院(精神科)かと…その考えは今まで無かったんですか?

主さんのご苦労は分かりますが、手に負えないから別居、なんてあんまりです。
「食費も入れないくせに」って…年金生活の親から食費なんて取りませんよ普通💧親の好意で入れてくれている家庭はあると思いますが、それは感謝すべき事で当然の事ではないんじゃないですか?
年金だって本人が好きに使っちゃいけないんですか?💧
育ててもらった恩があるならきちんと老後の世話をするのが筋ですよ。
主さんのお子さんにもし重度の知的障害があったら施設に入れて育児放棄しますか?しないですよね?大事に世話しますよね?
同じ事ですよ。それが親となると邪魔にする人たくさんいますけど、なぜなんでしょうね。
子供の面倒はみれるのに親の面倒はみれない。そんなの間違ってます。育ててくれた親なら尚更だと思います。

とにかくまずは病院へ!
そして迷惑そうなオーラを出さないようにして下さい。お母様は孤独感でいっぱいなはずです。大事にしてあげて下さい。

No.11

認知はないと書いてありますが認知の疑いありますよ。
ナイロン袋に汚物を入れて貯めている行為や食べ物の執着心なんかあれば充分に精神的な疑いあります。

No.12

あの~失礼かとは思いますが、うちの躁病の義父に症状が似てます。
義父は病気になる前から趣味でパチンコしてましたが、発病してからは狂ったように毎日行き、お金が尽きると義母の職場にまで行き金の無心。
呆れるほどの食欲。
後で精神科の先生に聞いたら、異常食欲は躁病の人の特徴らしいです。
常に興奮した状態なので、朝から晩までしゃべりまくり。
威圧的な態度で自分以外の人間を押さえ付けたがります。
血圧も上は200近くまでありましたよ。

お母様は睡眠とれてますか?
睡眠時間が異常に短いようなら疑った方がいいと思います。

鬱病は本人が、躁病は周りが辛い思いをするそうです。

躁病じゃないかもしれないけど、一度精神科への受診をお勧めします。
お母様に健康診断に行こうとか言って誘い出してくださいね。
もし無理そうなら、うちの場合ですが保健所の人が色々手配してくれて助けてくれました。
長々と失礼しました。

No.13

主さんは自分の母親だからまだ我慢できると思いますが…旦那さんが心配です💧
義母のせいで小遣いなしってかわいそうです…限界がきていきなり離婚とかなりませんか…💧
精神科医には見せましたか❓
私なら引きずってでもみてもらいます。

No.14

私の母親も食い意地ははる、被害妄想が激しく、それでいて足腰はピンピンで暴言は言うしで困っています。

冷蔵庫に鍵をつけたらどうですか?
多分ボケてますよ。

No.15

私も、認知症の症状はないのかなと思いました。お母さんて、おいくつですか?😥

一度、脳神経外科で検査受けた方が良いですよ。私でも、数年に1度はMRIに入ります。
(首が悪いので…😔)

血圧が高いなら、注意しないとダメですよ。甘い物は、取りすぎは良くないし💧

うちのお姑さんと最初の症状が似ています。お菓子ばかりで、太り、家の中は散らかり、しまいに帰って来られなくなりましたから。

何度も同じ話を持ち出すのも、認知症の特徴です。

No.16

認知症の可能性があると思います。
病院で診てもらうか、相談して専門家に助言してもらった方がいいと思います。
そろそろ、主さんの手におえなくなるんでは?

No.17

すみません🙇一括で失礼します。

年金は 自由に使ってもらっても かまいません。パチンコは 人との交流もあるみたいだし 日常から解放されるので…しかし適度に遊んで欲しいです。
年金も入れない😤と言うのは 昔は高くても 美味しいものを たべつけていたので いらん!と…
例えば 鮭の切り身1つ300円。うちの今の家計では100円。洋食屋のAランチ、高級寿司 など食べたい。たまにならできるけど 毎食事ごと 何かにつけて、不服を言うので、凹みます。お母さんが好むようなおかずを一品でも、別に作ってはいるのですが。自分で好きなものを買ってくるわけでもなく、お母さんにだけ 注文どおり特別に用意できるほどの余裕もないので なら パチンコで使うお金で好きなものを買ってくるので 預かっても…と考えてしまいます。
パチンコしたら すぐに寝つけないみたいで 夜中に起きて ゴソゴソ。
連日なら 睡眠不足です。
パチンコしくても お金ないと あんたらを 育ててきたお金を返せ!と…
家族だから 譲り合って 助け合いながら 生活して行きたいのですが 母に中心と感じられないと 文句 ヒステリーです。

No.18

私もスレみて認知症じゃないかなと思いました。
いい大人の異常な食べ物への執着、汚物をためたりなんて普通の精神状態の人はやりません。

一番気の毒なのは旦那さんかな… 子どもの事は主さんが気にかけてるようですが、旦那さんには何か気遣っていますか?

お小遣いもなく仕事をして一家を支えている旦那さんのストレスのはけ口はありますか? 

このままでは家族共倒れになりますよ 早急にしかるべき対応をとった方がいいと思います。

まずは健康診断とか言って病院に行き医師の診断を仰いだ方がいいと思います。

No.19

寂しいのでしょうか?
鬱病の疑いあるのでしょうか?
一度 病院に連れて行った方がいいですね。

大の病院嫌いで😔

大人しく 病院いくとも思えないです。

パチンコさえ 行かなければ…
子供より 主人より 気をかけているので とうとう 主人に ここの家は俺の家やぞ!と言われてしまいました。

皆様 ありがとうごさいました🙇

No.20

9です
両親が離婚して母親と暮らしていたけど直ぐに知らない男がやってきて同居...そういう子供が排泄物に執着して同居男性に暴力を受けるという例を何件か聞いています。排泄物を大切にするのは自己愛だそうです。お父さんを早く亡くされたのですか?

どちらにしても病院で看てもらうしかありません!絶対嫌だと言うようなら、主さんが精神科に相談して強制的に検査入院にもっていく手もあります。

No.21

>> 20 ありがとうございます。
なかなか 心の病は難しいですね😔

私が 結婚し 子供もでき そうするうちに 自分は老いてきて 病で仕事引退して、何かに打ち込めるものがパチンコになったと思います。

貯金もすべて パチンコで消えました。

負けても負けても 何かに取り憑かれたように 行くなと言うとむきになって 行く。
行かなければ 不平不満を。
満たされない 気持ちが パチンコへと。
母が 声を出せば ヒステリーか文句だと みなが身構えてしまうので 家族でも 孤立していたかもしれません。

だんだん 腫れ物にさわるように 接していたのは事実です。

母の妹、おばさんが調子悪くなって 母が手伝いに行った事ありますが おばさんは 精神的に母に追い詰められ、発狂して 病院に…譫言で母への恨みごとを言っていたそうです。

楽しいと思え自分を表現できる趣味があれば…

病院には 連れていかないとですね。

No.22

せめて食費は入れて貰いましょう。

残りのお金でパチンコなどをしましょう。

No.23

主さん、認知症のお話していました、すみません。
精神的な病も然り。ですが、一度脳神経外科へ連れて行きましょう。

精神的な方だけど、脳神経の方に異常があるかもしれないです💧

ご主人さまも、大変ですよね。

主さん、早めに行かれてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧