注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場の先輩がブスでデブなのですが社内恋愛しています。私は彼氏いません。 先輩はまあまあ良い人ですが口癖が 「あたしブスだからさ〜」「あたしデブだからさ〜」な
耳を疑いました。 流産して泣いている知人女性に独身女性が、またつくればいいやん。って… この人と付き合うのやめようと思った私がおかしいんでしょうか?

アル中の父を家に残して

回答4 + お礼4 HIT数 1780 あ+ あ-

悩める人( 19 ♂ )
10/05/16 01:05(更新日時)

僕の父はアルコール依存症で、昼夜問わず酒を飲み、酔ってふらつきよく転びます。

ケガをしたり、家の中の物を壊したりと後始末に負えません。

なので、常に誰かが父についていなければならない状態で…

しかし、僕たち家族にも仕事や学校があります。生活に必要な買い物や外出もしなければなりません。

ここで質問です。
アルコール依存症の父をやむを得ず自宅に放置しケガを負ったり事故になった場合、罪に問われるのでしょうか。

以前学校の先生に、「お父さん、放っておいて事故になったら警察に事情聴取される」と言われ、さらに保護責任者遺棄罪というものも最近知りました。

でも、父に縛られっぱなしで疲弊していまして、しかもかかりつけの精神病院は満床ですし…。

このまま父の巻き添えになり自滅するしかないのでしょうか?

No.1322443 10/05/15 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/15 22:11
通行人1 ( 40代 ♀ )

強制入院させるしか
ないんじゃないの?👣

No.2 10/05/15 22:35
通行人2 

私の父もアルコール依存症です。母が保健センターに相談した所、周りが手助けしてはいけないみたいです。階段から落ちようがこけようが死んでしまってもそれはアルコール依存症の父が悪いのです。周りが手助けしてしまうから甘えているんです。依存症をなおす病院は本人のお酒をやめたいとゆう意志がないかぎり入院できないみたいです。家族まで巻き沿いになることはありません

No.3 10/05/15 23:23
げんたぱぱ ( 40代 ♂ mf4Vw )

今晩は、若いのにかわいそうですね⤵
私もアルコール依存症の本人ですが、今は酒を断って普通に戻って頑張ってますが以前は主さんのお父さんと同様に家族を巻き込んでいました。精神病院に入院もして断酒会と云うところに入って多くの仲間と酒を断っています。先ずは最寄りの役所か保健所で相談して下さいね。
必ず良い方法がありますからね~!
そしてお父さんは病気ですので、あまり責めずに理解をしてあげて早めに治療出来る様に家族で協力して下さいね。

No.4 10/05/16 00:05
お礼

ありがとうございます。

私自身パニック障害を患っており、精神科医に強制入院の相談をしたのですが、満床と言われてしまい、今はベッドが空くのを待っている状態です。

しかし、精神科の閉鎖病棟のベッドなんて、いつ空くのやら…

レスありがとうございますm(__)m

No.5 10/05/16 00:09
お礼

ありがとうございます。

手助けしてはいけない、僕もそう言われました。しかし、手助けしないと転んでケガをする・酔って火を使いヤケドする・ガラスを割ったり汚物を漏らす…と酷い有り様で…。

叱責しても本人が後始末しないので家族がやむを得ずやっています。

後始末する方が疲れるので、かえって手助けした方が楽かもしれません…。

レスありがとうございましたm(__)m

No.6 10/05/16 00:11
お礼

ありがとうございます。
とりあえず私のかかりつけの精神科医に相談し、保健所や精神保健福祉センターにも相談予約をしています。

しかし、ベッドが空くのを待っているしかないらしく…

辛いです(ノ_;)

No.7 10/05/16 00:14
通行人7 ( 30代 ♀ )

手助けしたい気持ちもわかるんだけど、手助けしないのがよいみたいです。
ずっと手助けをし続けたら、私みたいに共依存になりますよ。

だからと言って、解決策も見つからないのが現状ですよね。

学校の先生がどこまでアル症に理解があるのかわかりませんが、なんにせよ主さんとお母さんが専門機関にご相談される方がよいと思います。

No.8 10/05/16 01:05
お礼

ありがとうございます。

学校の先生は一般的なことを述べただけで、僕にあれこれ言う意図はなかったとは思いますが…。

共依存、難しいですね。

汚物で汚されっぱなしでも、本人は酔っていて片付けられないし、放っておく訳にはいかないし…。

突然死してくれないかなと思ってしまいます…。

精神科医含め、保健所や精神保健福祉士にも相談しましたが、ベッドが空くのを待っているしかないとの返答で…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧