発達検査について詳しい方

回答3 + お礼0 HIT数 3625 あ+ あ-


2010/05/20 21:35(更新日時)

発達障害の疑いがある息子についてです。

病院で診てもらう事にしましたが、大変こんでいて、半年から一年待ちです。

医学的に診断してもらうと障害があるなら必ずわかるんですか?
知能テストを以前受けた時は境界線ということしかわかりませんでした。
障害がどこにあるのか医学だと詳しくわかるのでしょうか?あやふやなのは嫌なんです。
それと検査とはどんな事をするのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

No.1326472 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

何の発達検査なのかわかりませんが、WISK-Ⅲだと言語性IQ、動作性IQ、全部の検査を総合してのIQを出して障害の特徴や得意不得意な部分を出します。
その言語動作IQにかなりの差があれば障害、そしてIQの数値で知的レベルがわかる。といったところでしょうか。
障害がどこにあるか医学だとわかるのか? というのは、ごめんなさいちょっと理解力がなくて何をおっしゃりたいのかわかりませんが、医学だとわかるというより医者が診断するための検査です。

WISK-Ⅲの検査はたくさん種類があるのでどんなことと聞かれても簡単にまとめることができません。
算数や絵合わせ、積み木で例のように作る とかそんなことです。言葉の理解などもあります。
検査の最中の様子も見られます。

No.2

何歳のお子さんですか?年齢によって受けられる検査が違います
発達テストは実年齢に発達が達しているかを調べます。例えば遅れがあるお子さんの場合、実年齢は3歳なのにテスト結果で発達年齢が1歳10ヶ月と出たりします。
主さんのお子さんが5歳未満と仮定しますが、内容としては3歳児検診でするような質問(名前は?、誰と来たの?)や積み木、折り紙、お絵かきなど検診の時より時間をかけてします ジャンプさせたり運動能力を見たり、テストを取り組む様子なども観察されます
年齢が上がるとテストも年齢に合ったものになります

半年以上も待たされるのですか
主さんもモヤモヤしてツラいですね
他にも発達テスト受けられるところを探してみてはいかがですか?
療育センター、児童相談所、教育支援センター、あとは🏥の発達外来、小児神経科など
役所の福祉課などでも紹介してもらえると思います

No.3

最近WISKを受けました 専門的なことはわかりませんが簡単に言えば発達の凸凹を見ます うちの子は言葉は年齢以上に知っているのに理解は年齢より3歳下回ります 使っている割に意味を知らない、理解していないのに使っているため誤解されやすい、トラブルになりやすい構図です
凸凹の差が大きければ大きいほど本人もギャップに苦しみツラいです
ちなみに医師から付けられた診断名は広汎性発達障害ですが私は自閉症だと認識しています。
発達障害は専門家でもなかなか診断は難しいです モヤモヤしてすっきりしない気持ちはわかりますが診断名に惑わされず、今はお子さんの特徴を知り、お子さんが生活しやすいように環境を整えてあげた方がいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧