緊急です。ご意見下さい。

回答19 + お礼11 HIT数 4724 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/05/25 01:07(更新日時)

今友人の家に泊まりに来ています。友人は酒乱です。最初はご主人も含め3人で和やかに呑んでいました。しかし途中で彼女が外に電話をしに行ってしまい、戻ってくると『もう家にこないで』と言われ、私の実家のことも侮辱され、欲求不満と罵られました。
彼女はいつも朝になると何も覚えていません。
通常ならそこでおいとましたいのですが、私は車で来ていて飲酒になってしまうし、子供を連れてのお泊り会で寝ている子供を起こすのも気が引けます。
ご主人の説得と友人の酒癖の悪さを知っているのでもう泊まりにはこないけど、今晩は泊めて頂くことにしました。堪え難い侮辱ですが良い所もあるので、朝一で無言で帰って友人が謝ってくれたら許そうと思います。

No.1328467 10/05/23 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/23 03:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうぞ✋

No.2 10/05/23 05:03
通行人2 ( ♀ )

1さん、完結してるのでは?

No.3 10/05/23 05:16
お礼

それから友人は着替えて知らぬ間に出て行ってしまいました。その時電話をしたとして話し合おうとしても火に油を注ぐだけで喧嘩を売って来て明日には忘れてしまうか、自分の都合の良いように記憶をねじ曲げるだけなので電話もしませんでした。

するとしばらくすると凄い勢いで戻ってきて、『ハーイ、皆起きて~、アンタ帰って。〇〇くん(私の子)バイバイ。アンタとは縁切りだから』誰かに即座に電話し、『やっぱ、〇〇(私)おかしいよね~いくら母子家庭だからってさぁ~』その途端ご主人がキレテ殴り喧嘩がはじまり、私は歯を食いしばり起こされて泣いている子供を抱え家を出ました。駐車場は離れているのですが、キャ~とゆう断末魔が聞こえ少し心配になりましたが後にしました。

No.4 10/05/23 05:26
お礼

至急とかいているのに続きが遅くなってすみません。今追い出され帰宅したんです。

→ご主人には彼女が帰宅する前の段階では、『明日正気になったら謝ってくれたら許すと伝えて』と告げていましたが今は少しわかりません。。

その後帰宅途中に「旦那も迷惑してた。テメーのせいで家庭崩壊♪」とゆうメールが入って来ました。

前日には我が家に泊まるなど仲良くしていただけにショックです。
明日彼女は自分のプライドを守るために記憶をねじ曲げるでしょう。
共通の友人にも有ること、無いこと伝えるかと思うと頭が痛いです。
もし、私の立場なら皆さんどうされますか?

No.5 10/05/23 05:33
通行人2 ( ♀ )

大変でしたね😢

私、もともと酒飲みキライなんですよね💧
なんで、酒飲むと人って変わるんでしょう…

私なら、もうその人とは付き合わないです。どうせ、また同じことの繰り返しだから。

主さん、ゆっくり休んでくださいね。
おやすみなさい✋

No.6 10/05/23 05:46
お礼

😢ありがとうございます。まさか友人にそのような事を言われるとは。。子供のお気に入りの靴を忘れて来てしまいました。
彼女が言われたら傷つく事を私は沢山知っています。でも本当の彼女を知っているので言えませんでした。
今は気持ちが高ぶってなかなか眠れそうにないし、酒乱がゆうことだけど正直傷付いています。

No.7 10/05/23 05:54
通行人2 ( ♀ )

靴⤵

主さんが今まで許してくれてたから、甘えてるのかな?

もし、今後も付き合うなら、彼女とはお酒は一緒に飲まないよ!って伝えたらどうですか?
お酒が入らなければ、楽しく過ごせるんですよね?

私自身、家族に酒好きがいるので、酒飲みは面倒、という印象しかなくて、あまり良いことは言えません。ごめんなさい💧

No.8 10/05/23 06:13
お礼

ありがとうございます。
ここ数年は私の前では酷く暴れることは無かったので忘れていました。。

酒呑みは本当めんどくさいですね。お身内だったら捨て置くわけにもいかないから本当に大変ですよね。

私は今まで応援してくれてた友人がだから母子家庭はみたいな事を口に出したので本当は心のどこかでそう思ってたのカナ・・ととてもショックです。

謝ってくれればお酒を呑んでいる時は会わないと言って許せるかもしれませんが、記憶をねじまげていたら私に謝らない上に、攻撃してくるのがとても面倒です。

No.9 10/05/23 06:16
通行人9 ( ♂ )

遊びに誘うのいつも自分からだったりしない?
そんな風に言われることについて思い当たることない?

No.10 10/05/23 06:39
通行人10 ( 30代 ♂ )

自分は男ですが、同じような体験しました。
同窓会での同級生酒乱男は、『俺はどうせしがない会社員だ、お前はお堅い仕事で安泰だよな。』など他にもいろいろみんなに愚痴りまくり、また、二次会の飲み屋で絡んだ客にシカトされて『ぶっ殺す』とか突っかかっていったりと散々だったので、二度とこいつとは飲まないと誓いました。
酒乱男は記憶飛んでたらしく、後日他の連れから聞いて、自分含めたみんなに平謝りしたけど遅いって💢あの時間返せ💢

主さんも、そんな酒乱女とは酒抜きの付き合いのみに留めたらいかがですか。

No.11 10/05/23 06:42
通行人2 ( ♀ )

何かまだ言ってくるようなら、もう縁切ってしまえば良いじゃないですか😢

お子さんが、もう少し大きくなったら、嫌な思いさせてしまうかもしれませんからね💧

では✋

No.12 10/05/23 08:29
お礼

>> 9 遊びに誘うのいつも自分からだったりしない? そんな風に言われることについて思い当たることない? いいえ。いつもお互い誘い会うとゆう形でした。

No.13 10/05/23 08:40
お礼

>> 10 自分は男ですが、同じような体験しました。 同窓会での同級生酒乱男は、『俺はどうせしがない会社員だ、お前はお堅い仕事で安泰だよな。』など他にも… ありがとうございます。その時の場の悪さお察しできます。公務員さんだって大変ですよね。

頂いたレスをよんで、コンプレックスの強い人が酒乱になりやすいのカナ・・と思いました。ご主人と私は同じ資格を持っていて仕事の話しをしていました。彼女はそこがきっとコンプレックスで暴れる原因になったんだなぁと思いました。(社会人経験なし)
私にだってコンプレックスは山程あるし、頻繁に酒乱になって暴れても見捨てない家族がいるのは資格よりも羨ましと思うのですがね。

No.14 10/05/23 08:52
お礼

>> 11 何かまだ言ってくるようなら、もう縁切ってしまえば良いじゃないですか😢 お子さんが、もう少し大きくなったら、嫌な思いさせてしまうかもしれま… 再、ありがとうございます。確かに、酒乱の彼女はきっとこれから子供の交遊関係にヒビが入る所で必ず失敗すると思います。

そういえば・・・先日も自分が招いた自分の友人が旦那の友達に色目を使ったから二度と遊ばないと私に言ってたな💧

子供同士が傷つく前に酒乱な事を思い出せて良かったのかもしれません。

彼女から連絡があるまでは自分からはしないつもりです。私がお説教しても言い返したりしなければ酒禁て゛許します。彼女が開きって数少ないなんでも話せる友人を失うのは本当は辛いですけどね。

No.15 10/05/23 16:20
通行人15 

その友人からの口汚いメールがなによりの証拠でしょう。
酔ってたとはいえ友人を「テメー」呼ばわりする馬鹿はいずれ孤立しますよ。

万が一次の機会があったら録音しとくのもいいんじゃないですかね。

まあ、今さら謝ってきても自分なら縁切りです。記憶からも削除ですよw

No.16 10/05/23 17:14
通行人16 ( 30代 ♀ )

その後彼女からは何か言ってきましたか?

いくら酒乱とはいえ、そんなこと普通言わないと思うんですけど・・・
少しでも何か思うところがあるから、友人さんは酒が入って爆発してしまったんじゃ?
何もないのに突然そんな扱いされたらいくら酒乱だからって、私は即刻縁切りますけどね。
旦那も迷惑してる。てめーのせいで家庭崩壊ってメールするってことは、友人の旦那さんに色目を使ったりしたとか???
そういうことを電話していた相手から聞いてブチ切れたとかないです?
何故電話したあとに急変したのか、、、、気になったので。

• << 18 思いあたること、他にも出てきました。ご主人とはセックスレスと彼女はぼやいていました。あいそうのよいご主人なので、私が以前一緒に呑んだ際に食べた好きなおつまみを買って来てくれたのも気にいらなかったんでしょうね。。 お酒を呑んだ時以外は比較的気が小さい友人です。私に掛かってきた電話もあったのでよくわかりますが、呑むと事実をねじまげて友人に電話します。そしてそれ酷いね、など共感してもらうと凄く強気になってしまいます。 彼女の家では部屋数が無いので一室で布団をひいて子供達をはさんで皆でごろ寝します。きっとそれも良からぬ被害妄想を招いたんだと思います。(ちなみに自分はご主人の友人にお気にいりがいて、旦那いないのに家に呼んで呑んだり隣で眠ったりしています)

No.17 10/05/23 17:46
お礼

>> 16 15、16さん一括になり申し訳ありませんがありがとうございます。

先程、ご主人から謝りの電話があり、その後仕事に行かれたそうで起きているか寝ているかもわからない。俺ももう限界とのことでした。あまり詳しくは今話せないとのこと。

彼女からは連絡はありません。確かに、仕事の話しだけではありませんでしたが普通の話しをご主人としていて知らぬ間に彼女が消えていたとゆうかんじです。私は電話が入ったか、家事でもしに行ったと思っていました。思い当たることといえばうちの子があちらの子が呼ぶように(もうすぐ3才)パパとご主人を呼んでいてそれにご主人が答えていたことでしょうか・・・・。こんなことで長年の友人を簡単に切れることにとても悲しみを覚えています。

No.18 10/05/23 18:01
お礼

>> 16 その後彼女からは何か言ってきましたか? いくら酒乱とはいえ、そんなこと普通言わないと思うんですけど・・・ 少しでも何か思うところがあるから… 思いあたること、他にも出てきました。ご主人とはセックスレスと彼女はぼやいていました。あいそうのよいご主人なので、私が以前一緒に呑んだ際に食べた好きなおつまみを買って来てくれたのも気にいらなかったんでしょうね。。

お酒を呑んだ時以外は比較的気が小さい友人です。私に掛かってきた電話もあったのでよくわかりますが、呑むと事実をねじまげて友人に電話します。そしてそれ酷いね、など共感してもらうと凄く強気になってしまいます。

彼女の家では部屋数が無いので一室で布団をひいて子供達をはさんで皆でごろ寝します。きっとそれも良からぬ被害妄想を招いたんだと思います。(ちなみに自分はご主人の友人にお気にいりがいて、旦那いないのに家に呼んで呑んだり隣で眠ったりしています)

No.19 10/05/23 18:37
通行人19 ( ♀ )

性別、間柄は関係なく誰かを一人ぼっちにしてしまうような話題は失礼ですよ。
出来るだけ避けなくちゃ。
逆だと辛くないですか?例えば、自分には分からない専門用語やその職業特有の悩みなんかで盛り上がられたら、素人にはさっぱりで一人孤立するしかないですよ。
入りようがない。

それから、そんな狭いお宅なら親子で泊まり込むのは遠慮するべきだと思います。

誤解とは言え友人の不安を取り除く気持ちは無いのでしょうか?

そんな気配りのなさが誤解を招いてしまったのではないですか?

もちろん彼女の酒乱は酷過ぎます。
主さんも相当溜まってるみたいだから絶縁なさってはいかがですか?

それだけ溜まってるのにまだ続けようとするのが不思議。

No.20 10/05/23 19:50
通行人16 ( 30代 ♀ )

再です。
19番さんに同意です。
きっと自分よりも自分の旦那と意気投合して話しをしてるのが気に入らない。そして主さんが思い当たる件等が常々頭に来てたりしてうっぷんがたまっていたってのが事実なんでしょうね。
普段は小心者のようなので、絶対顔には出さないだけであって常日ごろから嫌だなと思っていたんじゃないかと思います。
これからは、絶縁するかもしくはかなり距離をあけた付き合いのみにしたほうがいいと思いますよ。
お泊りとかは今後絶対やめたほうがいいと思います。

No.21 10/05/23 20:38
通行人21 

わかりました

No.22 10/05/23 22:44
通行人22 ( ♀ )

お酒飲んでないときは普通なんですよね?しかも気が小さいとか…
まず完璧にシラフな状態を作り上げて「ちょっと話したいことあるんだけど」って呼び出して例のメールを見せたらいかがですかね?そうすれば事実のねじまげようがないと思うのですが。普通の人だったら酔ってたとはいえ友人にあんなメールを送るなんて異常だと気づくはず。

何も言わずに無言で縁を切るよりきっちり相手に非を認めさせて謝って貰った方が両者すっきりすると思いますよ。
主さんはすごく傷付けられたのにその友人を傷付けることは出来なかったんですよね。
そんなことされても本性を知ってるからって庇えるほど大事な友人ならお酒は抜くなどしてうまく付き合っていった方が絶対いいですよ。

頑張ってください

No.23 10/05/24 14:57
通行人23 ( 20代 ♀ )

その後どうなりましたか?

No.24 10/05/24 17:16
お助け人24 

大変でしたね、そんな友人とは縁を切るべきです。酒に酔ってあなたに暴言を吐くのは、日頃からあなたのことを悪く思ってるからです。口に出せないで心に閉まってたのが、酒の力を借りて、単純に日頃から思っている本音が口から出ただけです。付き合わないのがあなたの為です。友人と呼ぶにはあまらに程遠いかと思われます。

No.25 10/05/24 22:49
お礼

皆さん、ご心配下さってありがとうございます。昨日は寝ていなかったので夕方には寝てしまい、夜に彼女からメールが来ていました。 『あんな時間に追い帰したことだけは謝る。うちの旦那も外顔はいいけどまんざらではなく女の顔してたでしょ。』 簡単に言うとこんな内容のメールでした。私も言いたいことを昨日は凄く我慢したので、メールで色々伝えました。 『母子家庭だからと言ったのは常日頃心にも思っていなかったけど傷つけたくて口にした。大半は悪かったけど、私の家で私を除外して旦那に色目使ったのは認めてほしい』(要約するとこんな感じです)
→つづく

No.26 10/05/24 22:50
お礼

私も皆さんに励まされて昨日より気持ちが落ち着いてきましたので、ただ悲しむばかりではなく、自分の伝えたいことは伝えながら、自分の悪かった所は認めて冷静に話しあえればと考えています。ただ時間がかかる話し合いの末、本当に縁切りになるのか、友情が続いても白々しいものになるのか・・・わかりません。 私はどうしてそんな彼女とこんな事をされても繋がっていたいのか? 一緒に苦労を経験した友ではないけれど、昔から知っているし、妊娠出産の時期が一緒で家庭の悩みなどを共感して励ましあいながら過ごした時期があるから と彼女の気さくで(雑)気取らない(楽)部分も好きだし、なによりこんな中学生みたいなことで気軽に話せる友達を失いたくない。お酒を飲んでいない彼女は好きだから。ですかね。 今夜また考えてみます。

No.27 10/05/25 00:15
通行人27 ( 30代 ♀ )

う~ん🌀主さんの自由だけど、そこまで言われて付き合い続けるんですか?

これから先、子供にだって酷い事言われたりするかもしれませんよ。

お酒抜きのお付き合いをするにしても、「本当はこう思ってるんじゃないの?」みたいな腹の探り合いの付き合いになりそう……。

それって友達と言えますか??

少なくとも私は言えません。

No.28 10/05/25 00:43
通行人19 ( ♀ )

なんか彼女に対して端々見下してると言うか失礼な書き方しますよね

(雑)気取らない(楽)部分も好きだし

なんて一々()部分必要ですかね?
これ以外でもほとんど悪口的なことも見受けられますし。

ここでもそんな調子だし、スレやお礼でもかなり常識的に主さんのおかしいところ他にいろいろもあるくらいだから、彼女からしたら相当嫌な思い沢山してるんじゃないかと思います。

私が先程指摘した以外で、このスレやお礼で書いた中で非常識な所、ご自身でわかりませんか?

鈍いと言うか自覚や悪気が無ければ全て良しなんですか?

飲酒になる。とか言いながらわずか2時間後くらいに運転して…お酒抜けてませんよね?

そこまで嫌ってるくせに友達を苦しめてもまだ執着するなんてちょっと怖いですよ。

No.29 10/05/25 00:49
通行人29 ( ♀ )

でも…お酒飲んだらまた繰り返しでしょうし、何か非を認めることにより(特に非になること無いと思いますが…)色目使ってなくてもその友達の中では使ったと言うことになりそうです。

自分の子供も、何かあったらまた悲しい思いするでしょうし、主さんだって辛くなるよ…。

私は子供にそういうことさせたのも許せないし、色目なんて絶対にありえなければ、決別と言う形で反論しますね…。

どんなに良かった人でも子供に害になるような人とは付き合いたくもないし、関わらない方がいいよ。
他にも良い人沢山いるよ。

No.30 10/05/25 01:07
通行人30 ( 20代 ♀ )

あなたが、友人としていたいなら、二度とその友人宅でお酒を飲まないこと⤴だと思います。
友人は、あなたに嫉妬したんだと思いますよ😱

友人でも入っていい線とダメな線があってその境目に旦那さんがいたんだと思います😣😣😣🆖

もうすこし相手の気持ちを察してあげるべきと感じました😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧