注目の話題
やり逃げされました! 信じていたのに、既読スルー!音信不通! 男性は都合が悪くなるとみんなそうなの?
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
最近息子がめでたく結婚し、可愛くて謙虚で素敵なお嫁さんと結婚式をあげることになりました。 2人の実家が近かったので、実家から最寄りの結婚式場でプランを立て

授乳中の 上の子供への対応😢

回答5 + お礼0 HIT数 2139 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/05/28 14:17(更新日時)

子供二人目を5月1日に 男の子を出産しました🌟
一人目女の子は今一歳8ヶ月です。
悩みなんですが、まだまだ甘えたい上の子供が 赤ちゃんにオッパイをあげようとすると泣き叫びます😢
今は里帰り中で両親が気をひいて違う部屋へ連れていき相手してくれてるのでなんとかオッパイをあげれるんですが…😢
自宅へ帰って どうしたらいいか悩んでます。
オッパイ以外は上の子供優先し 抱っこしたり遊んだり意識しているんですが 授乳だけはどうしようもなくて…😢
機嫌がいい時は オムツを持ってきてくれたり自分から頭撫でたりしてくれるんですが 私が赤ちゃんを抱っこしオッパイをあげるとなると 寂しいのと嫉妬と…で泣き叫びます😭
その時だけは泣き叫んでても我慢させるしかないんですかね😢
オッパイが終わったら抱っこしてあげたり一緒に遊んであげたりしていたら 我慢してくれるようになりますか💦❓
歳の近い兄弟のママ アドバイスお願いします🙇

No.1332907 10/05/28 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/05/28 11:52
通行人1 ( 20代 ♀ )

気をひいて別の部屋に連れて行ったりするのが逆によくないと思います😥
上の子からすれば赤ちゃんだけママと二人きりでなんかしてる😒って感じますよ💦
最初は嫉妬したりするかもしれないですが、ママは上の子を優先しつつ赤ちゃんが泣いたら二人でお世話しよう🎵みたいに声をかけてあげれば「赤ちゃんはお腹空いてるからおっぱい飲むんだ💡」って理解してくれると思いますよ☺

No.2 10/05/28 12:22
通行人2 ( 40代 ♂ )

○○ちゃんもこうやって育ったんだよ~。

ちょっと飲んでみる?

と、言ってあげるといいと思います。

なるべく普段スキンシップしてたら、大丈夫だと思います。

お姉ちゃんなんだから…
は禁句です。

No.3 10/05/28 12:35
通行人3 ( ♀ )

うちの上の子はおっぱいあげてるとなんともいえない寂しそうな顔してました(^_^;)

一度上の子に『飲んでみる?』って赤ちゃんと同じ様にしてオッパイ飲ませてあげました。当日3歳だったけど喜んでましたね😃でも同時に幼稚園でおっぱい飲んじゃった😭と恥ずかしさもあったらしくて(笑)それ以来飲むとは言いませんでしたが喜ぶと思うのでやってみては?
あと授乳中は赤ちゃんにも声かけつつ上の子にはそれ以上に話しかけたりしてましたね。

No.4 10/05/28 13:30
通行人4 ( ♀ )

うちも1歳8ヶ月で下の子が産まれました。
産まれてからずっと、『赤ちゃんおっぱいの時間だからねぇ。』と赤ちゃんにおっぱいあげながら上の子に本を読んだり、ままごとしたりしてます。

赤ちゃんおっぱいじゃない‼‼って怒る日もありますが、『○○ちゃんは歯があるからお菓子食べられるけど、赤ちゃんは歯がないからお菓子は食べられなくて、おっぱいしかないんだよ。かわいそうだね。』なんて言いながら、上の子にはお菓子あげたりしてます。

あとは、『先に○○ちゃんにおっぱいあげるね。終わったら赤ちゃんと交代してね。』と言って、上の子に授乳の真似事させてあげたり。
その間、赤ちゃんは授乳待ちで大泣きしてますが(笑)
上の子は断乳したらおっぱいの飲み方を忘れたみたいでくっついているだけですが、数分くっつけば満足するみたいで、赤ちゃんと交代してくれます。
それでも、授乳中に駄々をこねたりもしますが、うちは赤ちゃんが飲み始めたら赤ちゃんの時間と割り切って、泣いても声かけだけして赤ちゃんにあげ続けてます。

飲み終わったら、『お待たせ✨』で上の子の時間です。
もうすぐ3ヶ月ですが、まだまだ駄々こねてます。

No.5 10/05/28 14:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

ウチは一歳7ヶ月差です👶
新生児の頃はダダこねてましたが2ヶ月くらいになるとおっぱいの時間は割り切ってました😃
そのかわり、授乳しながら絵本読んだり歌を唄ったりオモチャで遊んだりしてやってました。3ヶ月くらいになると泣きわめいてる下の子を見て「おっぱいかなぁ?オムツかなぁ?」と言ってきますよ😃 大変ですが授乳中でも上の子にしてやれるだけの事をしてやったら満足してくれると思います😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧