ひもなので世間に顔向けできません
私はひもなんですが、妻と外出したときに、妻が私を三人称で呼ぶとき「主人」「旦那」になります。
いいえ、貴女の主人でも旦那でもありません。だって食わしてもらっているのは私のほうだもの。
女性の方に質問なんですが自分の夫の三人称で呼ぶときなんて呼びますか。
亭主、旦那、主人てちょっと自分より上っぽいですよね。
まあ、稼ぎがあればいいのかもしれないけれど、仮にリストラされて無職になった夫を旦那と呼ぶのに違和感はありませんか?
私だって働いているのにどうしてあんたを主人と呼ばなくてはならないの?って思いませんか
蛇足ですが、ひもでもすてられない理由は、妻は私の一族のそこそこの遺産を狙っているからです。
レベッカみたいなもんだと思ってください。
新しい回答の受付は終了しました
ヒモでもいいじゃないですか?だってリストラされたのは会社の都合でしょう?この厳しい不景気の世の中‥人件費削減は当たり前の世の中ですからね‥それは仕方ない話しですからね‥再就職難もありますしね!今‥世間様からヒモ扱いされようと
再レス
猫撫でて…のところ、うらやましいな😚ウチも夫が半年ヒモ状態💦倒産だし仕方ないけど、却って開き直ってくれた方がいいとさえ思う今日この頃です😫💦
変な自尊心があって家事は手伝わないし、猫のトイレ、水換えもしてくれない😫💦わたしの昇給をくだらないとか、意味無い残業とか、愚痴ばかりですもん😫💦
実家だって精々土地分と一般的預金程度だと思うし😫💦ネットでAKB48のあっちゃんに夢中だし、子供いなくて良かったくらいだもん😫💦
わたしも猫達とまったりしたーい😻😚
主さんは道理を心得ている方なんだな…って思いました😊💡
身の程を知るって、色々な場面で必要なこととも思えました😊💡
身の程を知り弁えるって武士道にありますね😊☝
主には現代では珍しい、律儀な面も伝わります😊💡
主さんの考え方は古風で、義理堅そうでいいなと思います😊✨
親族からそういう風に言われてるから仕事探さないのですか?
呼び方くらいでグダグダ言ってないでさっさと仕事探しに行ったほうが
いいのでは?
動けてない自分がいて、でも1人で考える時間が長いから
色んな小さいことまで気になるんやと思います。
お互いに波風たたないならいんじゃないですかね😃?
私は"夫"が、といいます。主さんの悩みとはちょっと違いますが、結婚したときにパートナーをなんて呼んだらいいか第三者に伝える時になんて伝えたらいいか迷いました(笑)普通に迷いました。
思うに、
"旦那"は商売人の家督を継ぐ人に対する呼び方で一般家庭では使わなかったはずですが、現代では本来の意味とは違う使われ方をしているのかな、と。今で言うキャッチセールスの際によっ社長!がよっ若旦那!と一緒なんだと思うのですが。いつの間にか妻が夫を呼ぶ際の呼び方になってますよね。"主人"は家族の主に対して使う言葉で、もしかしたらお祖父ちゃんやおばあちゃんを指している場合もあり、女性の場合もありますよね。"夫"は妻という女性の立場から見た男性の立場だと考えます。
主さんが実家を継がれるなら後々は主なんだからいいんでは😃?
私の印象…
亭主、夫、旦那→同等、またはちょっと見下し気味
主人→ちょっと尊敬している雰囲気
なので幼稚園や塾の先生とお話する時は『主人が…』と言い、友達や自分の兄弟と話すときは『旦那が…』『夫が…』と言い、使い分けています。
亭主っていう言葉は好きじゃないので使わないですね。
主さんはヒモですか~😃
別にヒモでもいいじゃないですか😂
ヒモって密かに男性の憧れだと思いますよ😁
それで奥様が納得なさっているなら良いと思います✌
家庭内の事は夫婦お互いよければそんなに気にしなくていいんじゃないですか。
夫の家の資産狙ってるならあとで逆転するかもしれないからもっと気持ちを楽にしないと。
ストレスで病気になっちゃうかもよ。
ウチの父もヒモ状態ですよ❤てか収入は月30万くらいあるんだけど、カメラを買ったりマッサージチェアを買ったり車、タイヤ💧写真を撮りに遠出😱で金が残りません。今は母が月百万くらい稼いでます。になみにどちらも自営業です。母は、父が作った5千万の借金をあっさり返しています。母は私には「お父さん」と、外では「ウチのおんちゃんが…」って言ってますが変かな?
再レスです。『くだらない』とは言葉が過ぎました、すみません。
私がそういう言葉が出たのは、主さんが奥さんからの呼び方うんぬん言っているのが屁理屈に感じて、気にしているなら仕事をさがしたりはしているのか?動けば良いのに‼との気持ちからでした。
ですが主さんの家庭とご夫婦間では、それが通って問題はないのなら別に良いことですね。
呼ばれ方ですが、奥様からしたらそれが普通の呼び方であり、夫が無職だからと言って変わるものではないのでしょうね。体裁もありますし。
主ウケるわ😂健康ならばバイトくらいしろっていうの!
あいつ あの野郎 ヤツ 知人のお母さんはそう旦那を呼んでたみたい😂 外では旦那じゃない!?
そんなの小心者で引け目を感じるなら、かみさんに
「連れ合いって呼んでくれ!」って懇願しなさい!
家事をやる旦那は主夫って言うけどな😂 主は主夫になれば!? 1円でも安いスーパーに食材を買いに行き、妻の健康を考えた真面目な栄養価のある食事を作る。
それくらい出来るよね?
>> 43
再レスです。『くだらない』とは言葉が過ぎました、すみません。
私がそういう言葉が出たのは、主さんが奥さんからの呼び方うんぬん言っているのが屁…
ありがとうございます。私の個人的な事情は世間一般から見れば嘲笑されて当然ですからかまいませんよ。
ここから先は屁理屈に聞こえる可能性があるから読後感が悪かったらごめんなさいね。
なぜこの質問をしたかと申しますと、日本では家計を支えてないなかったり、働いてもない男について 宿六、ヒモ等と蔑称はありますが、家庭の外では旦那、主人と呼ばれてしまいます。
妻が私の事を家内とか主夫と紹介することはありません。
これは男女平等に反しているだろう。例えば我家で主人や旦那とよばれるべき存在は妻です。明確に初対面の方にその状況をわかってもらえる三人称がないのかなあと思ったんで質問してみました。
スレタイの付け方も悪かったですね。みなさんヒモに対して厳しい方は多いのはわかりました。
はい、どうもごめんなさい。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧