注目の話題
23歳女、中学で教師2年目でまだまだ未熟者です。 わかりやすい授業してるつもりですけど、舐められたり、女の子扱いされてます。 そもそもの失態が、クラス全員残
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ

家族の事

回答2 + お礼0 HIT数 939 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
10/06/26 06:24(更新日時)

祖母と一緒に暮らしているのですが、私は実家に居るとストレスが溜まって髪の毛が抜けたり精神的にやられてしまいます。
なので祖母の家に居候して精神的に落ち着いてきたのですが、最近祖母が何を考えているのか、味方なのかわからなくなりました。
私に祖父の愚痴が酷いし、表向きは誰にでも優しいし媚びるのですが、私にはその人達の事も悪く言います。それで次からその人達と私はどうやって接したらいいか悩んでしまいます。
でも祖母は私しか愚痴を言う人が居ません。
「こうじゃないと生きていけないのよ。あなたは純粋過ぎる」が口癖で昔、大分経済的に苦労したみたいです。
どう考えてどう接したらいいですか?祖母の事は好きなんですが辛いです。うまく文章に出来なくてごめんなさい😞

No.1355809 10/06/26 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/06/26 02:32
通行人1 ( ♀ )

そういうタイプの人と主さんは出会ったことがないんですね

結構いますよ😣
仲良くしてて陰では悪口三昧な人。

悪口言うなら接近しなければいいのに…と思うんですけどね………

お祖母さんは「嫌われたくない、良い人に思われたい」ということなんでしょう。

そのポリシーは変えられないだろうから、主さんは変わらず愚痴を聞いてやって、お祖母さんが陰口つぶやく人たちとも今まで通りでいいんです。

No.2 10/06/26 06:24
通行人2 ( 20代 ♂ )

僕の祖母とまったく同じですね💧

何かと愚痴愚痴いうのは、誰かを否定する事でしか自分を肯定する術を持たないからなんでしょう

子供と同じですよ

僕はキチンと軽蔑の念を込めて祖母と接しています

ときには叱責を浴びせることもあります

老い先短い年寄りだからって、教養的な部分では容赦してはいけないと思いますよ。

あと祖母が昔の苦労話とかしだしたら、それは自分の発言に説得力を持たすためのブラフだと思いますよ

ああいう人間は、ただ世の中の時流に身を任してきただけの人間で、流れに逆らい何かを掴み取ってきた他人をいつでも悪くいうもんなんです

「こんだけ辛さや苦労を味わってきたのは自分くらいだろう」という自負心があるんでしょうね、自分の精神が他人よりも高尚だと思ってるんすかね?

ただ流されることに耐えてきただけのクセに、って思いますよ。

よーはコンプレックスの塊なんスよ
きっと

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧