注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

頭が壊れそう

回答7 + お礼0 HIT数 1442 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
10/07/05 15:48(更新日時)

今年の2月、高校卒業前くらいから人生に対して深く考えるようになった。

そうして考えれば考えるほど、今までの自分が空っぽだということが見えてきた。

将来成功したい、結婚したい。

そうした自分の目標(幸福)を分解して見てみると、人間がどうしても薄っぺらく見えてしまう。

最終的に死ぬのに、何を頑張るんだろう、とか考えてしまう。

恋愛も、はるか昔から人類が幾度となく繰り返してきた行為で、なにも自分だけが特別ではない。

成功して、お金を手に入れたって本当に欲しいものなんか一つもない。

自分が何を望んでるのかもわからない。

突き詰めて考えると「自分の幸せ」にも大した意味はないなど考えてしまう。

未来に希望がわかない、過去はいつだって輝くけど、絶対に戻れない。

そんな苛立ちと恐怖を抱えながら生きていく気力がない。

でも死ぬのも怖い。

不幸になるのも怖い。

自分がわからない。

すいません、文章を整理しようと思いましたが、率直に書くとこんな気持ちなんです

No.1363122 10/07/05 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/07/05 12:37
通行人1 

私思うけど、色々考えて頭に浮かぶ 事って 将来えの不安やら何やらで 良い事は 考えられない思うよ! 良い事って 自分で 考えて 行動が出来て 良い事て 生まれるとしんじて 私し 今 頑張って いるよ 考えすぎるより まず 行動 おこして みてわ!

No.2 10/07/05 12:59
通行人2 ( ♀ )

過去が輝いてみえるなら
今だって気付かないだけで
本当は輝いてるよ

人間薄く感じるかも知れないけど
欲求だけで生きてるんじゃない

何かを手に入れるだけが
生きる意味じゃない

感情的に欲望的に
生きていけばいいよ

頭で考えても
理で答え探しても
人間そこまで単純には出来てない

答えが出ないのがそれを伝えてる

好きな友達とか好きな人とか
好きな事とか……
それだけで輝くよ

主さん
素直に子供みたく
たまには笑ってみて下さい

No.3 10/07/05 13:27
通行人3 

ただの人なんだからさ

しゃーないさ

No.4 10/07/05 13:50
通行人4 ( 40代 ♀ )

この年になると思う事

あの頃悩んだ事が私の勲章

あの頃泣いた事が勲章

あの頃親なんて大嫌いと反抗したのも勲章

夢なんか無かったけど入りたい大学目指してがむしゃらに勉強した事も勲章

サークルの先輩と周りが目に入らないくらい恋をしたのも勲章

就職活動でフラれて自分の価値なんて…と絶望したのも勲章

その後出会った会社のノルマ達成の為に大阪の街を歩き続けたのも勲章

そして
結婚し子育てをし
今又パートをして

仕事の後にシュークリームを食べる至福の時
今この瞬間の幸せは華々しい人からしてみれば小さい幸せだとしても

生きてて良かったと毎日思う

愚痴を言い合う友達がいてくれるだけで楽しい

あなたの今の悩みはきっと未来には勲章になってるよ

だから
思いっきり悩んで❗

あなたは
きっと素敵な人なんでしょうね✨✨✨✨

No.5 10/07/05 14:45
通行人5 ( 20代 ♀ )

まあさ,アリンコについて生涯研究してる人だっていんだからさ😃

一番くだらないことだって,突き詰めて研究することによって味深めたり発見したりすんのさきっと🐤

主さんさ,突き詰めて研究したことある⁉
頭じゃないべ,行動しなきゃそりゃわからんべ😁
なぜなら,感動は実感することから生まれ,実感はリアルに触れることから始まるからさ!!!

行動だべ😜

あともいっこ👆
大学生からのアドバイス⤴

論文の「テーマ」が決まったら,もう8割の作業は終わってんの!!

つまりはさ,人生のテーマなんてJKやJDにゃなかなかみつからんのよ-😺

みんな手探りぢやん❤
案ずるな❤

No.6 10/07/05 15:07
通行人6 

ほんとに望むもの手に入れてから考えたらいいと思うよ、絵に描いた餅は味わえないから想像だけでしょ?その味の中から学ぶ事あるよ。

No.7 10/07/05 15:48
通行人7 ( ♀ )

私も主さんと同じころ同じような事を考え思い悩んだ時期があります。最終的には何もかもが嫌になって分からなくなって...だから主さんの気持ち本当によくわかります。
人って難しいですよね。
感情、欲求、理性、いろんなものがぶつかりあうからだと思います。何も考えずに気楽に生きていくことなんて無理ですし、そんな人はいないと私は思います。主さんと同じ思いを抱いたことのある人はたくさんいるはずです。
答えを求めても、正解なんて決まってないと思います。自分が良いと思えばそれは、とても価値のあることで、いや違うなと感じたならばそれとはさようならをして新しい物を見つけていけたらいいんじゃないでしょうか?
そんなに焦らなくても大丈夫です。そうやって歴史は作られてきたんですから。
大丈夫

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧