注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

納得いかない

回答2 + お礼2 HIT数 1185 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
10/07/19 00:14(更新日時)

私は長女で末は歳が離れてるんですが、もう妹も子供じゃないのに家族は未だに私に厳しいです。子供が出来るまで、結婚してからも妹には毎月小遣いをやり、生活費は給料の3~5割を親に渡してました。その頃は私を『とてもよい姉』扱いでしたが孫が出来、妹が就職したのを機に生活費を止めた途端、陰口言うようになりました。最近では母の日の贈物の代金を払ってなかったのは悪かったですが、皆で贈ると決めてる物なのに誰も請求せず『払ってない』といつまでも根に持たれてたました 。私は社会人になって親から1円も貰った事なくどんなに小さな金額でも全て自分で払ってましたが、妹はバイトをしたり就職しても今だ親に払わせてます。昔の恩か歳が離れてるからか、誰も私に言いませんが陰口を聞きます。確かに今では親に子供に何か買って貰ったりご馳走になったりする様になりましたが。

No.1373583 10/07/18 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/18 19:10
通行人1 ( ♀ )

搾取用人・愛玩具の二つを毒親と絡めて検索。主さんと同じような人が沢山出てきます。
うちも同じような環境でした。大事な親に可愛い妹と思い込む事が必須。それが失われると全てに気付いてしまう。
でも自分の家族を持って、大切な友人を持って、親と離れた世界を手に入れると嫌でも気付いてしまいました💧私がサンドバッグになって、私が財布になって、私がピエロになってでようやく保ってる家庭。嫌な事やストレスは全部押し付けられて、家庭のバランスを守ってきた自分。
こういう役割の子供が抜けようとすると容赦なく叩く他家族。私が我慢すればいいんだと我慢するけど…。我慢して惨めな役になって家族の最下位にさせられる度に思うのは、こんな自分を愛してくれる人達の事。あの人たちは私に価値を見つけて大切にしてくれるのに…私に価値があると思うあの人たちまで価値がないとでも言いたいのか!ってね。
結局爆発してしまう。元々破綻してる性格だから諭しても聞き入れない。それで親子兄弟の縁を切ってる人は沢山います。
守るのは血じゃなく心です。大切にするべき人を間違えないで下さいね。

No.2 10/07/18 23:31
お礼

長い間の苦しみとかこれから苦しむ長い時間とか…どうしたらいいんでしょうか。毒親という言葉も初めて聞きました。子供が出来てからはまた実家との距離が近づき、一緒に暮らしてた頃の家族が現れました。不快な思いをする事の方が明らかに多いです

No.3 10/07/18 23:42
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さん、歳いくつ?

No.4 10/07/19 00:14
お礼

今年25になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました