注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

実母への制裁に子供を叩いた私

回答50 + お礼7 HIT数 12750 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/08/05 23:01(更新日時)

何度言っても言うことを聞いてくれない実母に、何度キレた事か。その時は泣きながら平謝りで、今度からしないと言うくせに、次の日からはまたします。多少な事は目をつむりますが、不衛生な事にだけは我慢できないのです。もったいないとからと三角コーナーのネットを洗って何度も使ったり、生ゴミを庭で干してたり、使用したトイレットペーパーを流す水がもったいないといってトイレの四隅に置いてたり、そんな実母にどんな手を使ってキレてもダメなので、今度やめなかったら孫(1歳)を殴ると言ってしまいました。私もそんなことするつもりは毛頭ありません。実母も「そんなむごい事を!」と泣きじゃくって今度から絶対にしないと約束しました。が、すでに次の日一つの約束も守られていませんでした。子供を殴りたくなかったのでしばらく見て見ぬふりをしていましたが、あまりにもだったので、とうとうキレて、実母の目の前で子供のほほを思い切り叩きました。私の中で何かが壊れてしまったような気がします。そのあと、子供に謝りながら自分のほほを何度も叩きました。こんな家族、どうしたらいいのでしょう。別居は出来ません。

No.1388214 10/08/05 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.28 10/08/05 21:40
お礼

皆さんからお叱り、非難の言葉を受けて、もっともだと自分をとても恥じております。もちろん、このどうしようもない気持ちを吐き出したくてスレを立てたのですが…。慰めの言葉を欲しくて書いたわけではありませんが、もう少し話させて下さい。

No.32 10/08/05 21:54
お礼

実母の、何につけても矛盾しているところが嫌なんです。子供の離乳食が残っていてもったいないと食べては、お腹いっぱいだと言ってその日のおかずを食べずに、結局カビだらけになるまで冷蔵庫に放置したり、ゴミ袋が高くなったので、なるべくゴミを出さないようにと、6万円以上出して買ったゴミ処理機も、電気代がもったいないからと使わずに放置、水代がもったいないとトイレットペーパーを流さないくせに、雨が降る予報の日にも庭には水を巻き放題、あげればキリがないけれど、とにかく矛盾だらけ。そのくせ人には「もったいないわ」とお説教。続きます

No.38 10/08/05 22:07
お礼

私は朝から、晩までオール家事、育児です。ご飯出し、掃除、洗濯、とにかく全ての事をしています。実母の起きる時間はまちまちで、たいてい昼頃。好きな時間に起きて寝ての生活で、だらしないです。とにかくテレビが好きで、夜中まで見ていて起きれないくせに、すぐに具合が悪いせいにします。家計のやりくりを一生懸命しているのに、もったいないと言いながら、残った離乳食を食べて、本来のおかずを腐らせられてはあまりにも理不尽で、たまらず怒鳴ってしまいます。でも実母は絶対に謝りません。「年だから忘れちゃうの」とか「年だから量食べれないの」とか。

No.48 10/08/05 22:15
お礼

実母は、私の友達や、周りの人から「天然だよね」とか「おもしろい性格だね」とかよく言われていました。それは遠回しに「変わり者」と言われているのはわかっていました。けど、私自信笑いに変えて、実母をなるべく悪く見せないようにしていました。けど、同居してから、主人は日に日に母を嫌いになっています。ちなみに母は離婚しましたが、父から度々暴力を振るわれていました。再婚した旦那はとても温和な人間ですが、その人でさえ大声で母に怒鳴りちらしてたのには驚きました。母はそれだけ周りの人間をイライラさせる天才のようです。

No.55 10/08/05 22:34
お礼

もちろん、子供を制裁のためと叩いた自分が嫌なんです。こんな自分が嫌でスレ立てましたから。自分は鬼になったと、自分はニュースで見る虐待する人々と同じ人間なのだと…この気持ちをどう表せばいいのかわからないです。子供の事は愛おしいです。かわいくてかわいくて仕方がありません。お産の時は生死をさ迷った分、命のありがたさもわかっていたはずなのに…。同居して一年でこんな事になるなんて…。皆さんが言うように、精神科に行く事も何回か考えました。

No.56 10/08/05 22:45
お礼

私が我慢すればいいんだと、何もかも私がすればいいんだと、最初はしていました。
別居出来ないのは、同居するために家を建ててお互いお金を使ってしまい、別居するお金なんかありません。

No.57 10/08/05 23:01
お礼

子供を産んで、ますます母の考え方や行動が理解できなくなり、日に日に嫌いになります。出産の日も、香水を振り撒いて意気揚々と病院に来ました。「つわりで苦しんで入院してる人もたくさんいるし、私も嫌だから香水はやめてね」と何度言っても、「わかった」と言って未だにやめてはくれません。「いい加減にして!」と怒鳴っても「年寄りの臭いはかえって迷惑でしょ~たしなみよ❤」と言って何日も風呂に入らず。なら風呂に入って清潔にすればいいのに…何がたしなみだか…。お見舞いにも厚化粧、大量の香水で行く人間にたしなみを人に説かないでもらいたい。ダメです…結局文句しか出ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧