注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

▲お見舞いの文化▲

回答5 + お礼0 HIT数 1014 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
10/08/11 21:56(更新日時)

他にも似たようなスレがありましたが、

今私の母親が入院中です。命に関わるような病気ではありませんが、

いつも綺麗にオシャレしていた母だけに、入院中は勿論スッピンだし、長い間お風呂も入れず髪もベタつき肌も顔色もとても可哀想な状態です。

でも定期的に親戚の方々がお見舞いに見えますが、母親は、有り難いがとてもこんな姿は見せたくないと言い、疲れはて苦痛なようです。その気持ちがよくわかります。たとえ5分くらいで早く帰られるとしても、お見舞いに見えると連絡入ると前日から憂鬱そうです。

もし私が母親と同じ立場でも(気持ちは有り難いですが)本当に誰とも会いたくありませんし、気を使わずにゆっくり治療に専念したいと感じます。

この「お見舞い」の文化?(言葉変ですが…)なんとかならないでしょうか… 

お見舞いに見える方々は本当に心配してくださる方や、義理を欠いてはいけないと忙しい中、せっかく来てくださる気持ちはとても有り難いのですが…。 

こういう習慣はなくなって欲しいと切実に思います😭
皆さんの意見をお聞かせください。

No.1392698 10/08/11 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/08/11 10:52
通行人1 

あぁ、なるほどね・・・

見舞いに行く側は心配で行くんだけど、次々と来られる側(患者)の方にも何かと負担が大きいと言う事ですね
言われて見れば、確かにそう言う部分もある事は否定できませんね

この辺は難しいですね
抗がん剤の副作用で髪の毛が全部抜け落ちた女性が似たような事を言ってました
この姿を晒したくない・もし死んでもこうなる前の姿を記憶に留めて置いて欲しいと・・

習慣を無くせ・・・は、些か極端ですが、お互いがわだかまりを持つ事無く、意思疎通できると良いですね

No.2 10/08/11 10:55
お助け人2 

お母様が入院されて大変ですね😥お母様自身がお見舞いを苦痛だと感じていらっしゃるならお見舞い断っていいと思います。

連絡がきたら、お心遣いありがとうございます😃でも申し訳ありませんがお気持ちだけで十分です。退院して落ち着いたら連絡します✋✨と。

それでもお見舞い行きたい‼と先方が押して来るならお母様が体調崩して入院し元気ないる姿を見られるのが苦痛だと正直に話してみてはいかがでしょう?

No.3 10/08/11 10:59
通行人3 ( ♀ )

習慣とか義理って難しいね。
真意が伝わらないと誤解生まれて拗れる。
お見舞いの面会が本当に辛いなら、誰にも言わないとか。
流石に夫や子供、親、兄弟に話さない訳にはいかないけど、事情伝えて口外しない様に頼む。
職場は…難しいけどさ。

No.4 10/08/11 11:02
お助け人2 

それからお見舞いを苦痛に感じるならば入院している事は話さない方が良いですよ。
連絡来て話さなければならない場合はしっかり口止めしてその方にもお見舞い遠慮していただく等、主さんやご家族が事前に対処すべきですよね😃

No.5 10/08/11 21:56
通行人5 ( ♀ )

お母様、入院とのこと。お見舞い申し上げます。

私も入院中はお見舞いの煩わしさに閉口しましたが、命にかかわるような怪我や病気でなければ、むしろ精神のリハビリを兼ねて短時間のお見舞いならば笑顔で(作ってますが)こなすのも有りかと。

いたらないながらも髪を櫛けずり、色つきリップを差し。

私は片手しか使えませんでしたが、朝昼晩でパジャマを着替えてました。

ボンヤリしてると「このまま死んでしまうのでは」と考えてしまうから、というのもありましたが。

早く髪を洗えるようになるといいですね。
本当に、最初の洗髪入浴は、介助の方の笑顔に助けられて、泣き笑いしたことを思い出します。

辛いこと、切ないこと。生きていればこそですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧