注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

将来設計は報告しなきゃいけないの?

回答11 + お礼5 HIT数 1663 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/08/25 01:15(更新日時)

私はバツイチで子供が1人(小5)います。 先日父から中古物件の話しがあり見てきました。かなり古い家で、駐車場も小さな庭さえもありません。車が入る通路が無いのです。今は母親と家賃を折半しアパート暮らしですが、リフォーム代金を家賃代わりに払いながらそこに住めばいいんじゃないか…と。しかし、考える時間がなかったので断りました。数日後、兄から電話が。なぜそこに決めなかったのか?と。 事の成り行きも説明し、自分が一生住むならきちんと考えたいと言いました。 しかし「お前は母子家庭なんだから持ち家なんか無理」だの「今断れば2度とチャンスは無い」だの「息子の高校費用はどうするのか」だの根掘り葉掘り… ②続きます

No.1403382 10/08/24 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/24 13:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ👍

No.2 10/08/24 14:11
通行人2 ( ♀ )

続きが無いね…😺
根掘り葉掘り聞きたい気持ちも分かりますよ~😺だって、兄弟なら、将来迷惑かけられる可能性がありますから💧
母子家庭なら尚更心配ですよ💧
結局は自分の身が心配なんですよ
経済的に安定していて、持ち家有りなら、やっぱそこそこ安心できますからね💧

No.3 10/08/24 14:18
通行人3 ( ♀ )

兄だから心配しているのでしょう。

アパートの保証人もいずれかは兄に頼むことになりますよね?

再婚するしないはともかく、安心して住める家があるのは、母子家庭にとってはいいと思いますよ。

再婚はとびましたね。

No.4 10/08/24 15:42
お礼

②続きです。
レスありがとうございます。
続きが24時間後ではないと掲載できないので、ここに載せたいと思います。

》正直少しの貯金もあるし、保険で学費はまかなえるように用意はしています。借金もローンもありません。 なぜ今、普通に暮らしながら私なりに設計を立てて生活しているのに、わざわざお金を払いながら、築も古く不便な所に住まなきゃならないのか… 私なりに頑張って10年、息子を育てながら母親の援助もしています。兄からの母親への援助は一切ありません。夫婦で働き、500坪ある土地を買い家を建てるんだ♪と張り切っています…
再婚するならいつまでにするのか決めろとも言われ…(まだ相手もいないのに)正直、縁を切りたい思いになりました。世の中みんな《何年後にはあれ何年後にはこれ》と、きちんと決まっていてその通りになるのですか? 再婚は期限を決めなくてはいけないのですか? 私なりに計画はしていますが、親兄弟に報告しなくてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。 心が疲れているので、誹謗中傷はしないで下さい。

No.5 10/08/24 17:14
通行人5 ( ♀ )

報告する必要なしね😊

逆に、お兄さんの人生設計は聞いてるんですか❓
きっと聞いてないですよね。
お互いに過干渉しないで見守りましょう。と話しては❓

No.6 10/08/24 18:14
匿名 ( 20代 uuNHw )

お父さんの気持ちもわかりますが車が入れない止めれないって結構いたいですよね💨一生住む家だから自分の考えで自分が住みやすい環境を選べばいいんじゃないかなぁ😄心配してくれてる気持ちはわかりますけどね😄

No.7 10/08/24 18:15
通行人2 ( ♀ )

再婚に関しては干渉しすぎですね😺💦それは怒って良いと思います。
それ以外に関してはきちんと説明すれば良いのでは?
ちゃんと年金も入ってて、個人年金やなんかにも加入しているなら、それを説明し、老後もなんとかやれそうだからと言ってあげると、向こうも安心するんじゃないかな💧
納得いく説明ができないなら、心配されるのは仕方ないですよ

No.8 10/08/24 19:50
お礼

皆様レスありがとうございます。
一括でお礼申し訳ありません。

兄には色々聞かれたので、きちんと保険等入っている事も説明しました。が…何を説明しても私が行き詰まるまで執拗に質問されました。まるで弁護士に責め立てられている気分でした…

今回の話しを断るなら、二度と父親を頼るな!と…
ほとんど頼ったこと無いのですが…

私が父方の親戚の家に遊びに行くのも、父を頼る事なんだ!とも言われ…(その親戚は孫がいないので、息子が遊びに行くのを楽しみに待っていてくれます)

今回の話しを断るなら、金輪際一切父親に関わるなと言われたように感じました。

つまり、その古い物件に決めなければ、今後はどうなるか分からないぞ!と脅された気分でした。
兄妹なのに、あまりにも心が無く、すごく落ち込んでしまいました😭

No.9 10/08/24 19:55
通行人9 ( 30代 ♀ )

お母様と家賃を折半しているとありますが、ご実家は賃貸なのでしょうか。

賃貸だとしたら、ご両親の方が老後が不安だから持ち家を持ちたいのではないでしょうか。
事細かい報告の必要は無いと思いますが、蓄えをもっと増やすとか不安材料を減らす努力は必要だと思います。

No.10 10/08/24 19:55
通行人10 ( ♀ )

主さんはお母さまと主さん親子の3人暮らしなのですか❓(家賃は〔母と〕折半と書いてあったので。)
そうだとしたら、お父さまの申し出って〔余計なお世話〕ですね💧

人生設計はある程度持っていないと困りますが、〔結婚〕や〔出産〕なんかは、計画通りにはいきませんもんね😭

『お兄ちゃんは500坪のマイホーム購入だって❓両親との同居を考えてその広さなんだよね❓あの中古住宅を購入したら、私は介護は無理よ。病院へ行くにも、ヘルパーさんを頼むにも車が入らないんじゃね…。』とでも言ってやったら良かったのに😤

No.11 10/08/24 20:03
お礼

再婚の件ですが、私もそれは反論しました。
「じゃあ40歳までと決めたら、40歳過ぎて良い人が現れても断れと?何歳でどんな人が現れるかは私分からない。なぜそこまで計画出来る!?」と…

兄の返事は「その時は全て考えてくれて、俺も一緒に家の支払いするよって言う人だったらいいんじゃない?全部面倒見る人なら。」
と、大人とは思えないような返事…

つまり、実家が無いから実家は欲しい。母親と住んでいる私が実家を買えばいい。お金は出せないが、たまにリフォームの手伝いはする。再婚するなら、その家の支払いもしてくれる人とすればいい。兄と同居しないなら親の面倒は見れない(金銭面も含めて)。
お前は母子家庭なんだから、この先は無い。

そうゆう事なんです…

私には将来は無いのですかね…
決められて動けば絶対大丈夫という事なんでしょうかね…

No.12 10/08/24 20:20
お礼

兄はただマイホームを購入したいだけです。
親が来るなら受け入れるが、年取ってから来られても困る。来るなら兄の子供の面倒を見たり、家事等を手伝えるうちに来て欲しい。
母の意見は、働けるうちに貯金もしたい。今の勤務先は15年程働いていて今60歳。県外に行って60歳から仕事探すのも、なかなか見つからない。だからある程度貯金したら、孫の面倒見て家にいてもいいが…と。友達も知り合いもいない県外に行く不安もあるようです。

実家が競売にかかり、私が母親を引き受け一緒に暮らすようになり10年。
その間、兄は母親を気遣った事は一度もありません。

家政婦になるなら今すぐ同居するから来いとの事ですね。

なんだか怒りが込み上げてきました!!
5年内に中古物件を購入するつもりで私だって働いてるんだ!
母親が給料少なくて足りない支払いも、全部私がやってるんだ!
たまには母におこずかいもあげたくて、私の服も靴もリサイクルで500円以上で買った事ないんだ!
高給取りで趣味は貯金です♪なんて言ってる義姉!私の大切な母親呼びつけて家の掃除させるんじゃねぇ!

と…
兄に叫べたらいいのに😭

No.13 10/08/24 20:36
通行人13 ( 40代 ♀ )

兄貴に言ってやりなさいよ

アンタのために生きてる訳じゃないってね

お母さんを、家政婦にするつもりがミエミエ

で、歳が行ったらホームかなんかに放り込むつもりじゃないの?

再婚も余計なお世話

一度、切れてみたら?

No.14 10/08/24 21:28
通行人5 ( ♀ )

誰と付き合うかは自分で決めます。
自分の人生も自分で決めます。
それが嫌なら、私と付き合ってくれなくていいですから。

と伝えては❓

と言いますか、ご両親は何か言ってくださらないの❓

失礼ですが、お兄様、精神疾患がおありでは❓

会話も考えもおかしいですよ。

お付き合いされないほうがいいと思います。

私は母親の考えがおかしく、5年会っていません。

主さんも子供さんに悪影響ですし、考えられてはいかがでしょうか。

No.15 10/08/24 21:43
通行人15 ( ♀ )

とりあえず4メートルの接道がない物件は絶対買ってはいけません。リフォームは出来ても建て替え出来ないし、旧の耐震基準なので危険です💦

お兄さんは人を見下すことが生き甲斐なんでしょう。気の毒ですね。

No.16 10/08/25 01:15
お礼

一括でお礼申し訳ありません。
色々なご意見ありがとうございます。

昔から兄は私を見下していました。自分が絶対なんです。私のとる行動も考える事も、兄にとっては馬鹿の戯言なんです…
それでも、同じ親の子供。仲良くしていきたいと考えていましたが、今回の件で限界を感じました。

兄に今回の件で「こんなんじゃ、親が死んだら私達は無縁になりそうだよ?」と言ったら、「それはそれでしょうがないんじゃない」と…

私が真面目に意見を言えば、馬鹿にするように笑いながら反論され…

やはり、自分の為にも疎遠になった方がいいと思ってきました…

母親の事は私が責任をもって先々を考えればいいですしね。

私は兄のように、相手の心を無視した考えはできませんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧