注目の話題
働きながら親の介護する時間的な余裕もお金もないし精神的にも辛くなる どのくらい補助が出るのか相談してみたけどお金足りない 毎日訪問サービス受けるようなことは
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑
離婚する事になりました。理由は、私が原因です。その理由は伏せさせて頂きます。 結婚25年。子連れ再婚同士 私の連れ子3人 旦那の連れ子1人 今は、もう

国際結婚を自慢しないで…

回答16 + お礼9 HIT数 14589 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/09/23 16:50(更新日時)

友人の事で悩んでいます。私も彼女も国際結婚してて、偶然同じマンション 同じ幼稚園で付き合うようになりました。
が、彼女は事ある毎に自分の自慢をし、そして私や家族、友人をバカにし批判します。
それは生活全てにおいて。 例えば(国際結婚なのに)インテリアやキッチン小物を何故🇺制にしないか。
子供はハーフなのに何故床に座らせる?足が曲がるよ。
外人なのにシチューにご飯は許せない。等々。

あとは私があまり英語が得意でないのを知ってて、『母親が英語話せないのに、何で子供にダディ、マミィと呼ばせてるのぉ~』と大笑いする。…別に無理矢理呼ばせてないし、全く話せない訳じゃない…言ったが、聞く耳持たず。

長くてすみません。 続かせて下さい🙇

No.1425956 10/09/21 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/21 17:50
通行人1 

どうぞ😃

嫌な人ですね💧

No.2 10/09/21 18:12
通行人2 ( 20代 ♀ )

お友達は日本人であることにコンプレックスを持っているのでは?最近は雑誌やテレビもハーフばかりで白人に憧れる日本人が多いですよね
ハーフ顔特集やハーフに見える髪型など雑誌でも特集がくまれてるくらいですから
私の友達にも日本人であることを嫌がりアメリカやイギリスに憧れてる子が何人かいます
だからお友達は主さんにそういうことを言うのかもしれませんね

No.3 10/09/21 18:21
通行人3 

でも、日本に住んでるんですよね?

When in Rome, do as the Romans do.
って教えてあげるといいですよ。
ここは日本で、このまま日本で子供が育ち生きていくなら、
日本人としての文化を排除してしまっては、大問題ですから。
子供が将来困るでしょう・・・。

ガイジンと結婚することが彼女のステータスなんでしょうね。
ブランドバックを見せびらかしながら持つのと一緒で。

なんだか、かわいそうな人。
哀れみの笑みで眺めてあげたらどうですか?

No.4 10/09/21 18:28
お礼

ありがとうございます。続きです。 一番困るのが、バーベキューの時など何家族かで集まった時に、彼女は私と私の旦那や自分の旦那と話す時は、英語で話すのです。そして、友人達にだけ日本語で。その達弁はさすが留学!とは思うけど…みんな💢してるのにわざとです。『あ、ついごめん…A~ND…』とかする。旦那達は、当たり前だけど、日本語で話してくれるのに。根本に自分は🇺人と結婚したいから留学までしてた。なのに私は ヘラヘラと日本にいながら英語も習わず日本で結婚した、と言うのが許せないみたいです。 友人にも『まだヤカン使ってるの?日本人だけだよ』 『このテーブルクロスあり得ない。ハイこれ。』とハワイア~ンなのを買ってきて無理矢理変える。 子供がハーフでモデルになったのを自慢し、友人の子に 『○君なら、“靴”のモデルがいいんじゃない?紹介しようか』など。 靴モデル=顔が写らない、です。 2番さんの仰るように、自分が日本人と言うことが嫌なのでしょうかね💧 でも留学の自慢が凄いし自分には凄い自信ありそうで… 。

No.5 10/09/21 18:32
通行人5 ( 30代 ♀ )

私なら友達やめます💢💢
呼びかけられても聞こえないふり💨💨

No.6 10/09/21 18:43
通行人6 ( 40代 ♀ )

私の幼なじみはアメリカ人と結婚してアメリカに住んでいますが基本的に食事は和書、夏は麦茶だそうです。子供は勿論ハーフだけど日本語上手です。メールも方言満載ですし。ただ結婚した相手が外国人だっただけなのにね。

No.7 10/09/21 18:47
通行人3 

ハワイ留学帰りですか💧
留学じゃなくて、男アサリに行ってただけでしょ?
本当の正規の名門校留学じゃなくて、金払えば行ける語学留学とかじゃないですか?

そういう人がいるから、帰国子女まで同じ目で見られて迷惑するんですよね。
友達辞めたらどうですかね?
一緒にいないといけない理由があるんですか?

ちなみにNYから去年帰国しましたが、ケトル、バリバリつかってますよ💦
なんだか痛々しい・・・。
もし私が英語で話しかけられたら、
「あれ?日本語忘れちゃったの?純ジャパのくせに、かわいそうねぇ。」
って言っちゃう🙀

No.8 10/09/21 19:05
お礼

>> 3 でも、日本に住んでるんですよね? When in Rome, do as the Romans do. って教えてあげるといいですよ。 こ… 3番さん ありがとうございます🙇

はい。日本に住んでます。彼女の旦那さんのご家族が以前 10年~日本に住んでいて、旦那さんは日本が大好きだそうです。

“ローマではローマ人のするように…”
郷に入っては…ですよね?違ったらすみません。ほんとにそうですね。

でも彼女は旦那さんがいないとき、いつも旦那さんの悪口を言ってます。
でも バーベキューとか運動会とか 他の人が集まる時はイチャイチャします。
ほんとに ブラッドバックのようですね💧

No.9 10/09/21 19:10
お礼

>> 5 私なら友達やめます💢💢 呼びかけられても聞こえないふり💨💨 5番さん ありがとうございます🙇

私も出来ればやめたいです。。
他の友達は、彼女は私の事もバカにしている、とわかってくれてますが、このままでは私まで嫌われそう。

初めは こんな近くに同じ様な環境の人がいた と嬉しかったけど、今では何で出会ってしまったのだろう…と後悔しきりです。

No.10 10/09/21 19:29
お礼

>> 6 私の幼なじみはアメリカ人と結婚してアメリカに住んでいますが基本的に食事は和書、夏は麦茶だそうです。子供は勿論ハーフだけど日本語上手です。メー… 6番さん ありがとうございます🙇

アメリカに住んでも、どこにいても、自分の好きなものや好きな事はかわりませんよね。
いいところを両方からとって、みんなと仲良くしたらいいのに。何で彼女はああなのか…。

ウチのダンナも麦茶とかミカンが好きです。

彼女は人の家のインテリアまで文句をつけ、変えてしまうんです。 何でそんなにアメリカンがいいのかわかりません。

子供がハーフなのがこの世の最大の…です。ウチの子もハーフですが、私は悩みの方が多い。父が外人だから英語が出来ないと恥ずかしいな…私にも矛先が回ってくるし…などです。

彼女にしてみたら、国際結婚=セレブ。
だから私のこんな性格が気に入らないのかもですね。

No.11 10/09/21 19:34
通行人11 ( ♀ )

3さんに同意です。
私だったら、ここは日本!って言っちゃいそう(笑)
私の友人のアメリカ人達は皆、一生懸命日本語を使います。米人同士でも日本語(笑)
一度、何で仲間内で英語使わないの?って聞いたら「ここは日本!周りの人が何言ってるか分からなかったらイヤでしょ!」という返事。素晴らしい~👏と思いました。

No.12 10/09/21 19:45
通行人6 ( 40代 ♀ )

私の周りはブラジルやネパールの人がいますが皆さん日本語使いますし、生活スタイルも日本式ですよ。回転寿司最高~って言ってます(笑) 主さんは主さんのスタイルでいいと思います。そのアメリカ被れさんが背伸びしてるんでしょうね💦

No.13 10/09/21 19:46
お礼

>> 7 ハワイ留学帰りですか💧 留学じゃなくて、男アサリに行ってただけでしょ? 本当の正規の名門校留学じゃなくて、金払えば行ける語学留学とかじゃない… 7番さん ありがとうございます🙇

彼女とは家族ぐるみで付き合いがあります。ウチのダンナと彼女のダンナは気が合うみたいで仲がいいし。
マンションも同じで、この先 ずっと一緒です。なので言いたい事も言えずにいます。

留学は友達と2人で2年と言ってました。勉強して留学した、とは耳タコだけど、それ以上は聞いてなかったです。

そう言えば、ダンナさんとどう知り合ったの?と聞いても隠してました。
だから私 ダンナさんに聞いた事あります。
そしたら、道でナンパしたと。で、可愛かったし、妊娠したから結婚した。だけど妊娠してなかった。
でもキリスト教だから離婚はできないからしなかった。で、現在に至るそうです。

なーんだ、大したことないじやない?
なーんて、ここで言わせてもらったりして。
彼女がここを見たら バレるだろうな…でもちょっとそうなってもいいかな、と思う私です。

No.14 10/09/21 21:15
お礼

>> 11 3さんに同意です。 私だったら、ここは日本!って言っちゃいそう(笑) 私の友人のアメリカ人達は皆、一生懸命日本語を使います。米人同士でも日本… 11番さん ありがとうございます🙇

ご友人のアメリカ人の皆様 素敵ですね✨

ほんと、彼女のダンナがいなかったら、“アメリカに帰れ!”と言いたくなりますよ。英語が話せるのはわかったから!と。

ウチのダンナが言うには、彼女の英語は日本的な発音だ、と。でも、あまり話せない私よりはいいんじゃない、と言ってます😤

No.15 10/09/21 21:25
お礼

>> 12 私の周りはブラジルやネパールの人がいますが皆さん日本語使いますし、生活スタイルも日本式ですよ。回転寿司最高~って言ってます(笑) 主さんは主… 12番さん ありがとうございます🙇

周りの皆様 日本の生活を楽しんでいらっしゃるのですね✨

ウチのダンナはお刺身はダメだけど、日本のお風呂が好きです。あと靴を脱ぐのも気に入って、もう靴を履いて家に上がるなんて 出来ないと。そういえば、彼女も家では靴を脱いで ますが、履いたらいいのに、、なんて思っちゃいました。

そうですね。私はわたしの生き方でやっていけるように、あまり気にせずにいこうと思います。

No.16 10/09/21 21:54
悩める人16 ( ♀ )

主さんこんばんは

スレッドとレスをだいたい読ませていただきました。
お辛そうですが、時々誰かに聞いてもらってすっきりとされてはいかがですか?
話は少し逸れますが、わたしは、TV「日本人の知らない日本語」(深夜放送) が大好きです。日本人以上に日本の文化を愛し、日本に馴染もうと努力している外国人の姿をわたしを含めて、日本人は見習うべきだと思います。

お友達も時間が経てば自国の良さが見えてくると思いますよ。 今は女性に見られる「好き」が最初に来て、周りが見えていないのかも知れないですね。

友達として我慢できるところは我慢して、主張するところではしてみたらどうでしょうか。

また様子を教えて下さい。

No.17 10/09/21 22:19
通行人17 ( ♀ )

そういう過度の自慢をする人は幸せじゃないんだと思う😢ご主人のこと好きになりきれないとか…💧だから潜在的には主さんのこと羨ましいんだと思います。そこまで理解できてもイライラしちゃいますよね⤵

ご主人に訴えて家族ぐるみの付き合いをしない方向でいくしかないのでは?

No.18 10/09/21 22:29
お礼

>> 16 主さんこんばんは スレッドとレスをだいたい読ませていただきました。 お辛そうですが、時々誰かに聞いてもらってすっきりとされてはいかがで… 16番さん ありがとうございます🙇

こんばんは🙇16番様も皆様も 私の解りにくい、グチグチとした文章を読んで下さり、本当にありがとうございます😍

彼女は社交的で、明るくて(一見ですがね…)だから深く付き合わないと、本当の姿がわからないんです。なので顔見知りの人達には、ずっと“素敵な人”で通ってます😤

彼女をよく知っているのは、テーブルクロスの友人だけです。だからその友人とはグチを言ってます。

が、、行動を監視されてると言うか、
“あなたの家に電話したらお話中だったから、○さんにかけてもお話中だったけど、話してたの?”
とか
“車あったけど家にいなかったね”とか、私と友人が2人で いる事を探るんです。怖いです。

今まで本人には、一度 英語の事で言ったきり。
でもここで話せて だいぶスッキリしました。それと勇気がでました。あまりにもやりたい放題。
友人と話して、インテリアなどには自分の家のスタイルがあるから…くらいは言おう!かな…と思いました。

No.19 10/09/21 22:39
通行人17 ( ♀ )

11さんのアメリカ人のお友達素晴らしいですね✨
私はアメリカに住んでいたとき、日本人同士では日本語でベラベラ。周りが理解できないことをいいことに公共の場所でも言いたい放題⤴
でもある日…⤵ミュージカルを見に行って前の人の頭で見えにくかったのでいつもの習慣で隣の旦那に言っちゃいました「前のおっちゃんの頭で見えないよ💢」
その後、前の人を注意深く見て真っ青に😨なんだかアジア系?💧…え💦日本語しゃべってる?💧

深く深く反省した出来事でした🙇

もっともその後も日本人とはやっぱり日本語😁…だけど公共の場では言葉を慎みました。

主さん、思いっきり横レスごめんなさい🙇

No.20 10/09/21 23:21
ゆぅ ( 20代 ♀ bGKlCd )

今の時代で国際結婚は珍しくないし…彼女が自慢できるのが不思議だね。彼女は日本人だょね?日本人のくせに!そんなに日本の習慣に慣れないなら外国に行けよ!って感じ…何を呼ぼうか、自由!迷惑かかってないし…私なら付き合うのをやめますね!ストレスだし、我慢できないし…彼女の性格なら付き合ってなれる人は同種類しかいないだろうね!

No.21 10/09/22 00:08
通行人21 ( 30代 ♀ )

やだなぁもう、人としてちっちゃ~い❤
って嫌味タップリに笑いながら言い、距離を置きます。
他人を見下す事でしか自分の存在価値を見出だせない幼稚な人間は私には必要ないので。

No.22 10/09/22 01:29
通行人22 ( 20代 ♀ )

彼女は自慢のつもりだろうけど、全然自慢に聞こえません😂外国かぶれして日本の心を持っていない日本人は哀れだと思います。

※補足ですが、日本人と話すときにも英語がポロッと出てしまうのはわざとではないと思います😥海外いたとき、『たまに日本語で話すとき、自分がルー大柴化する😱』と友達みんな言ってました😂

No.23 10/09/22 08:03
お礼

皆様 お心のこもったお返事ありがとうございます🙇

私にはずっと 英語が得意ではないというコンプレックスがあり、周りにも “同じ国際結婚なのに”と色々比べられてます。
そんな事から、何を言われても笑いながらごまかしてきました。ほかのお母さん達の前で 英語で話しかけられ“ん?何わかるよね?”とか言われても、そこで私が“そうそう”とかあいずちを打ってしまったら、他の人がいい気持ちしないとわからない振りをしたり。など。

でもこれからは、あまりにも酷いことを言われたら、自分の気持ちを伝えていこうと思えるようになりました。

ありがとうございました😍

No.24 10/09/23 16:35
通行人24 

主さんは英語得意じゃないけど、その人は得意で自慢してくる…。
別にいいじゃないですか。
同じ国際結婚でも愛にはいろんなカタチがあるんですから。
その人はその人、主さんは主さんですからね。

No.25 10/09/23 16:50
通行人25 

じゃあアメリカに住めばいいじゃん、日本で日本の暮らしするのは当たり前でしょ?と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧