注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

苦手なママ友さん😢

回答17 + お礼17 HIT数 8408 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ pW6Kw )
10/10/12 22:32(更新日時)

はじめまして😄
私は現在、二歳の息子を持つ専業主婦です😌

息子を幼稚園のプレに通わせているのですが、そこで知り合ったママ友さんでかなり苦手な人がいて困っています😫

具体的には、何でもやたら張り合ってきます。 例えば、幼稚園の説明会に私は夫婦で参加し、向こうは一人で参加していたようなのですが、別に何も聞いてないのに後からメールがきて「うちのパパも一緒に行くと言っていたけど私が来なくていいといったの。あんなのに夫婦で参加する必要ある?」と言ってきたり。
私の息子が階段を登りながら数字を数えていたら、それを見ていたその人が「うちの○○だって数字くらい数えられる」といきなりキレる。(その人の子供はうちの息子よりも月齢が四ヶ月も早いのに何故か毎回対等に張り合うのです😱)
その他、数え切れないほどデリカシーのない発言や行動をされて付き合い初めてすぐに、距離を置くようにしていました。 続きます。

No.1440298 10/10/11 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/11 14:59
通行人1 ( 30代 ♀ )

どうぞ。

No.2 10/10/11 15:00
ジャスミン ( 40代 ♀ i8rMw )

どうぞ

No.3 10/10/11 15:02
通行人3 ( ♀ )

つまりあなたに対抗意識があるんですよ💧
やんわり無視して😥

No.4 10/10/11 15:05
お礼

ありがとうございますm(._.)m

続きです。

一番不愉快なのは、私が名古屋出身なのですが、それを知った途端、その人も都内出身ではなく埼玉出身なのに見下す発言をされたりしました。
またその人が実家に帰る度に毎回わざわざメールで「いま実家でーす。実家名古屋だとなかなか帰れなくて可哀相だねー😓」など。

本当に嫌で不愉快だし、人格的にどーなの?と思い、毎日くるメールは質問だけ答えるようにし、会ったら挨拶だけし後は他のママ友さんと一緒にいるようにしました。

さらに続きます。

No.5 10/10/11 15:12
お礼

ありがとうございますm(._.)m

さらに続きます。

それでも、前ほどではないですがメールがしつこく来ます。

同じ幼稚園に入る予定なのでできれば波風たてたくないので他のママ友さんにはその人のことは一切相談しないようにしています。

その人がその様な不愉快発言をしたり張り合ってきたりしてるのは私だけに対してのようですし。。。

私が嫌いなら離れて欲しいのに私に不愉快な思いをさせるのが趣味なのか?と思うほどしつこくメールやお誘いがきます。

どのように対処したらよいのでしょうか?

長文読んで頂きありがとうございました❗

No.6 10/10/11 15:23
お礼

>> 3 つまりあなたに対抗意識があるんですよ💧 やんわり無視して😥 ありがとうございますm(._.)m

そうですね。
少なからず対抗意識は持たれていると思います。

私が他のママ友さんに(社交辞令でしょうが😓)「綺麗ですよね」と言われたり、息子が皆の前で先生に褒められたりしてそれをその人が聞いていると、必ずその日に「実は私も前に褒められた」とか「うちの○○も先生に褒められた」というどうでもいい内容のメールが届きます⤵

本当にうんざりです😱

No.7 10/10/11 15:24
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんには勝てないと思っていて張り合う。その勝ち負けは、その本人しか解らないですし、今のまま、つかず離れずでいくしか無いですね…。何かが気にくわないんでしょうね。幼稚園なんて本当に色々います。上っ面だけ味方みたいなのも沢山いますし、陰では悪口ばっかりですよ。自分は悪口や批判はしない形でいくしかない。信用は後からついてくるものだしね。とりあえず主さんも賢くそんな人は上手くおべんちゃらして流しましょう。小学校に入ればお迎えもないし付き合わずに済むようになります。3年の我慢です。

No.8 10/10/11 15:34
お礼

>> 7 ありがとうございますm(._.)m

私に勝てない何かがあるとすれば本当にその人にしかわからないですね。

とにかく、私が地方出身と知ってからは鬼の首をとったかのように「実家が近いから私のほうがすごい」というアピールをされまくりです😓
本当に意味不明な人なんです。

確かにプレでこれなら幼稚園はもっと色んな人がいそうですよね❗

割り切って、私は私で悪口は言わないのを貫いて前向きに過ごしたいと思います✨
ありがとうございます😄

No.9 10/10/11 16:03
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さんが 優しすぎるんじゃないでしょうか。あからさまに、強気でいて話しかけずらくなるようにする。メアド変えてはどうですか???
幼稚園のお母さんとの付き合いなんて、数年だし 幼稚園だけの付き合いにすれば 1~2人から嫌われようが 大して困りません。

No.10 10/10/11 16:14
お礼

>> 9 ありがとうございますm(._.)m

最初は不愉快発言されたりした後も、「何かの間違いだろう」と優しく接していたのですが、あまりにも何度も不愉快な思いをさせられ、故意で不愉快にしてるんだなと思ってからは、身体が拒絶反応して、その人にはかなり私的にはきつく接してしまっているとおもいます。
第三者の他のママ友は何も知らないので私が冷たい人だと思われているかも知れません😢

メアド、やはり変えたほうがいいですよね。
会った時にあまり話さないようにしてもメールで一方的に不愉快な内容を送り付けてくるのでメールがくるたびに恐怖なんです😱

早速変えてみますね✨

やはりたった三年間ですから割り切って付き合いますね❗

ありがとうございました😄

No.11 10/10/11 16:20
通行人11 ( 30代 ♀ )

面倒ですね。
無視したらしたでそういう人ってやっかいだから難しいですよね。
入る幼稚園を変えるわけにはいきませんか?

No.12 10/10/11 16:30
お礼

>> 11 ありがとうございますm(._.)m

そうなんですよ❗
無視したらしたで悪口とか言い触らすタイプです😱
すでに言い触らされているかも⤵

幼稚園は選択肢はたくさんあるのですが、沢山見たなかで教育方針、規模、近さが最も理想的でしかもこの辺は幼稚園入園が熾烈なのですがプレの生徒のための優先枠があるので。
何よりその人のために上記の全てのメリットを捨て、他に行くのは辛いです😫

本当に困っちゃいます😫

No.13 10/10/11 16:52
通行人13 ( ♀ )

では誉めてやったらどうですか?
すごいね、羨ましい、て言われたいんだろうね。
何でもプラス思考で羨ましいわ~、て言ったら『はぁ?』てポカンとしそう(笑)
まともに受け答えしたらムカムカしそうだし、面白半分な気持ちで『私の話なんかつまらないですから、どうぞどうぞあなたの話聞かせて下さい♪』て感じで相手の事ばっかり聞いてやったらどうでしょう。
異星人だと思って会話したら面白くなるかも(^人^;)
しんどいと思って付き合うとこの先何年も我慢我慢…で辛いから💧

No.14 10/10/11 17:15
お礼

>> 13 ありがとうございますm(._.)m

「何でもプラス思考で羨ましいわ」って面白いですね😆
本当にその人は私からすると異星人です😱
不愉快発言の仕返しに相手の気に障ることなんて言おうもんなら何されるか😫

「へぇーこういう人も世の中にいるのね」と思いながら反面教師にしたいとおもいます😌

ありがとうございました✨

No.15 10/10/11 18:02
通行人15 ( ♀ )

多分、主さんが羨ましいんでしょうね~😔

きっと、彼女は旦那と上手くいってないとか生活に何か不満があるのかな💦
可哀想な人です。

あなたが同じ土俵に立つのはではなく、流しましょうね😉
他のママに悪口言ったら、同類になりますから止めて下さいね。
幼稚園に通うようになれば、他にも付き合いが広がりますから、きっと良いママとも会えますよ😃

本当に色々なママがいますよね。主さんは悪くないので気にせずにね‼

No.16 10/10/11 18:12
通行人16 

いっそメルアド変えたらどうですか?

露骨にわかれば自然と離れると思います

度々聞かれても『今覚えてないからまたこんど』とか『また連絡しますね』って言ってしないとか

私なら察して離れます

No.17 10/10/11 18:15
お礼

>> 15 多分、主さんが羨ましいんでしょうね~😔 きっと、彼女は旦那と上手くいってないとか生活に何か不満があるのかな💦 可哀想な人です。 あなた… ありがとうございます😄

私も幼稚園の説明会の時のメールをみたとき、その人の夫婦があまり仲良しでないから過剰反応してるのかな?と勘繰ってしまいました。

実は今まで何度も他のママ友に相談しようかと悩んでいました。
しかし、身近な人に相談するのは悪口になってしまうなと思い、飲み込んできました。

確かに同じ土俵に立ってはだめですよね❗

こちらに相談できてよかったです😄

ありがとうございました✨

No.18 10/10/11 18:28
お礼

>> 16 いっそメルアド変えたらどうですか? 露骨にわかれば自然と離れると思います 度々聞かれても『今覚えてないからまたこんど』とか『また連絡… ありがとうございます😄

やはり、メルアドは変えます✨
今までかなりあからさまに避けてきたつもりですが、、、⤵
なかなか図太いのか、避けられるのがわかってても不愉快にさせたいのか、あまりしつこさが変わらないので、メルアド変えて彼女には知らせません❗

No.19 10/10/11 18:34
通行人19 ( ♀ )

幼稚園って大変そうですね💦
ママ同士のお付き合いが。

主さん、何か忙しく予定を入れちゃったらいいんじゃないですか?
他にすることができれば、そのママ友とのお付き合いに時間をさくこともなくなるし、そんなママ友気にならなくなります。

ウチは保育園なので、どの保護者も仕事や介護などでそれぞれが忙しく、保護者同士お付き合いする時間もほとんどありません。

同じ園に通っているというだけでお付き合いしなきゃいけない必然性も感じません。
気楽でいいですよ😃

No.20 10/10/11 18:46
お礼

>> 19 ありがとうございますm(._.)m

私の姉も子供を保育園に入れていたのですが、本当に母親同士がさっぱりした付き合いで気楽でよかったと言っていました✨
私はこのママ友に出会ってしまってからは幼稚園付き合いが怖くなってきました😱

他のママ友さんは皆さんいい方達なんですけどね😌

あまり深入りしない程度にみなさんとお付き合いしていきたいと思いました❗

No.21 10/10/11 18:57
通行人21 ( 40代 ♀ )

きっと そのママ友さんはあまり幸せに過ごして無いのかも知れませんね。

人を羨んだり妬んだりする人は自分が幸せじゃないからだと思いますよ。

そんなに人に挑戦的で疲れるだろうなぁ…

もっと穏やかに過ごせばいいのに…って思うけど穏やかでいられない理由があるんでしょうね。

その方の子どもさんも何かと負けちゃ駄目よって お尻叩かれてるのかしらね。

可哀相にね。

徐々に距離をおいたらいいですね。

No.22 10/10/11 19:22
お礼

>> 21 ありがとうございます😄

嫉んでいるのかなんなのか😱
私は特に羨まれるような人間でもないので不思議です。
とにかく私だけに対抗意識燃やしてきます😫

ちなみにその人の息子は非常に内気な子なのですが、子供同士の遊ばせ方でも腹が立つことがあります。

プレの教室にある共用の玩具などをその子がずっと使っていて、私の息子が「つぎ、僕にも貸してー」と言うと、そのママ友が出てきて「これは今○○が使ってるからだめよ!」といいます。
普通は「順番だから次は貸してあげようね。はいどうぞ、しようね😄」とかいいますよね⁉

息子にまで対抗してくるのは本当に嫌です😣

レスありがとうございました😄

No.23 10/10/11 19:54
通行人11 ( 30代 ♀ )

なんだか…典型的なバカ親ですね。
子供にまで口出しはおかしいですよ。
ほかのお子さんには言わないんですか?
みなさん仰るように、そのお母さんは家庭がうまくいってなさそうですね。

ちょっと違いますが、私は今職場で一人の女性に敵対視されてます。私が妊娠してから、私に対する態度が凄いです💦その方には迷惑かけてるつもりはないんですけどね。ちなみにその方も家庭がうまくいってません。

そういう変な人はそのうち周りも気づくと思います。主さんがほかのママさん達となかよくなり、その人の立場が微妙になったとき、標的が変わりますよ。

No.24 10/10/11 20:38
お礼

>> 23 ありがとうございます😄

11さんも職場の方に敵対心持たれているんですね😣
本当に大変でしょうが、お互い頑張りましょうね✨
妊娠されているとのことでお身体大事になさってくださいね❗

11さんのレスを拝見し、そのママ友も私に対抗意識というより敵対心を持ってるのかなと思いました。
今のところ、私と私の子供にだけに対してしているようにおもいます。
私が嫌いなら関わらないで欲しいのに、一方的なメールなど、何がしたいのか⤵
私から見てその人は今のところは他のママ友とは上手くやってるように見えます。
ただ、その本性はいつまでも隠せるものではないと思うのでみんなが気が付く日がくると信じたいです😣

No.25 10/10/11 21:32
兼業ママ ( FerpCd )

主さん、初めまして。
お悩みのママ友、以前住んでたうちの隣人に、よーく似ています。

その方が家に遊びに来た時に『うわー、これ良いね!』と絶賛してたものが…ほぼ同じタイプの物がそのお宅にあったり、玩具まで色も形も同じ😱
鳥肌ものでしたよ。

皆さん仰る通りやはり夫婦喧嘩と、実の母親が良く来てたようですが、親子喧嘩が絶えないお宅でした。

家族仲が悪いのに『仲良し』を取り繕ってるのがバレバレで、痛々しかったです。
そこの子供は甘やかされてるので、片付けも出来ず、遊びに来てもおもちゃも出しっぱなしで嵐のように家の中を荒らされっぱなしでした。

何かにつけて張り合うし…本当に疲れました。

主さん優しい方でしょうから、もっと楽しい時間を過ごせるママさんと出会えるますよ✨

長々と失礼しました。

No.26 10/10/11 21:56
お礼

>> 25 ありがとうございます✨

その隣人、本当にそっくりです❗
家にあるものを真似されたとのことですが、そのママ友も真似してきます。
プレの送り迎えの際に、私はどちらかというとフェミニンな服装が好きなのでスカートやワンピースが多いのですが、その人に「なんでいつもスカートなの?送り迎えでそんなお洒落する必要ある?」などと言われたのに、翌週からその人もワンピやスカートばかりになりました😱
しかも私のとそっくりなのばかり⤵

もう本当に怖いです😣

やはり夫婦不仲説が濃厚ですね❗

幸い、他のママ友さんは素敵なかたばかりで、楽しくお付き合いできています✨
しかし最近、私の仲の良い他のママ友さんにその人が近づいていて気掛かりです😣

辛いですが前向きに頑張ります😉

No.27 10/10/11 22:25
通行人27 ( 30代 ♀ )

私も今幼稚園のプレ保育に参加しています。
いい人ばかりで楽しんでたんですが……1人いました💧私が仲良くしているママ友さんがいて、下の子供のお下がりを頂いたんですが、それを聞いたらしく『お下がりってよく着せれるね』『うちは新品以外着せた事ないなぁ』とか…😖
また車で迎えに来てくれた私の主人の事をママ友が『優しいしイケメンだよね~』(勿論お世辞だと思います😅)と言ったのを聞いていて『普通でしょ』『わざわざプレのお迎え来るって…うちの旦那は忙しいから断ってるけど』とか💨
主さんのママ友とそっくり😱私は絶対同じ土俵に上がらない様に『そうなんだ~😄』って適当にあしらってます✋
さらに最近は『それしか楽しみないんだな~可哀想に』って哀れむ事にしています😁
長々ごめんなさい💦
主さんも放っておいて、人生を楽しむ事が最大の攻撃ですよ!

No.28 10/10/11 23:04
お礼

>> 27 ありがとうございます😄

本当に似ていますね❗
いかにもそのママ友が言いそうな言葉のオンパレードです😱
きっとイケメンで優しい旦那様が羨ましいのでしょうね✨

私の息子は英語とスイミングを習わせているのですが、それを知ったその人は「小さい子供に英語って意味ないよねー。」とか「スイミングって冬に習わせてたら風邪こじらせて大変らしいよ。」とかいちいちマイナスな要素を語ったメールを送りつけてきます。

本当に放っておくのが一番ですよね😉

ありがとうございました💕

No.29 10/10/11 23:14
通行人29 ( 30代 ♀ )

その悩みを他のママ友さんには話さない…で正解だとおもいます。
ママ友だけじゃなく、どんな人間関係も、どこから更にもめ出すかわかりませんからね💧

私も他人にやきもちやくことあります…💧なんかこの子とは比べちゃう…みたいな💧💧
無視したりしたら他のママ友に「あの人私を嫌ってるみたい~!」とか主さんを悪者にして話しかねないから、我慢するしかないかと…💦

距離をおき、会ったときにはちょっと相手を持ち上げてやりゃあ相手はだんだんあなたはライバルじゃないと思ってくれるかも…??
多分「ほんと、○○さんは実家近くてうらやましいよ~!」とか言ってあげたら満足なんだと…。
ただ、例えばヨイショのために「うちはお金ないの~😠」とか主さんが話したとしたら、それを妙な脚色をしてママ友に広げていく…ってタイプの人かもしれませんから、自分の話はあまりしないでのヨイショがいいかも!?うまくいえませんが💦

No.30 10/10/11 23:20
通行人27 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとう😄

先ほど書いたお下がりの件……下さったママ友は『いらないのあったら遠慮なく捨ててね!』って有料のゴミ袋までくれたんです。
そこまで気遣ってくれる人の前であの発言……😞
👕くれたママ友にも申し訳なくて、腹が立ちました😠

主さんのママ友も張り合ってるつもりなんだろうけど、羨ましくて仕方ないんでしょうね。
そこまでマイナス要素持ち出してくるなんてある意味凄い😁
そういう風にしか自分を保てない可哀想な人ですね。
私も明日はプレ保育です。
人生でほんのちょっと付き合うだけの人😌

お互いにそんな人は放っておいて子供と楽しみましょう✨

またまた長くてごめんなさい。
少しは楽になったかな⁉

おやすみなさい✨

No.31 10/10/11 23:26
お礼

>> 29 その悩みを他のママ友さんには話さない…で正解だとおもいます。 ママ友だけじゃなく、どんな人間関係も、どこから更にもめ出すかわかりませんからね… ありがとうございます😄

他のママ友さんたちに相談しないのは、今後も続けようと思います✨
愚痴なら主人が聞いてくれるので少しすっきりします😄

実家近い(都内でもないしそこまで近いとは思えないですが)アピールは本当にうんざりで、それだけならいいけど必ず最後に「実家名古屋なの可哀相だね😅」とか言うので、カチンときてしまって😣
嘘でも「羨ましい」と言ってあげると満足するのかな。
彼女はそこだけやたら優越感持ってる気がします😲

はぁ💨
本当に大変ですね、ママ友付き合いは。。。

前向きにがんばります😄

ありがとうございました💕

No.32 10/10/11 23:39
お礼

>> 30 お返事ありがとう😄 先ほど書いたお下がりの件……下さったママ友は『いらないのあったら遠慮なく捨ててね!』って有料のゴミ袋までくれたんです… ありがとうございました😄
お洋服を下さったかた、本当に親切なのに、その困った人は失礼極まりないですね💢
自分のことのように腹がたちました😠

「人生でほんのちょっと関わるだけの人」という言葉に気持ちが楽になりました✨

今日は幼稚園の運動会で息子もプレ枠で参加し、朝からお弁当作りで早起きしていたので睡魔襲ってきました。
これ以降の御礼のレスは明日に書かせて頂きますね😄
今日は皆さんありがとうございました✨

おやすみなさい💤

No.33 10/10/12 21:42
通行人33 

ママ友の事は どんな人であれ 信用して ボロ出さないようにね💦
いつ 敵になるかもしれないので 人の悪口や愚痴は 絶対ゆっちダメ💦

No.34 10/10/12 22:32
お礼

>> 33 ありがとうございますm(._.)m

そうですね❗
悪口や愚痴はどんなに信用できそうなママ友でも言ってはだめというのが皆さんの共通の意見ですよね。

ちなみに、私は既にその苦手なママ友に悪口を言い触らされているような気がするのですが、その場合でも私は何も気にせずいつも通りに皆さんに笑顔で挨拶するのがいいんですよね⁉

本当に面倒な人に関わってしまいました⤵

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧