注目の話題
自動車事故で轢いちゃった人の投稿、冷たすぎない?びっくりしちゃった。 正直、何度も投稿するくらいつらくなるのは当たり前だと思ってしまう。 だいたい夜に、
職場の先輩がブスでデブなのですが社内恋愛しています。私は彼氏いません。 先輩はまあまあ良い人ですが口癖が 「あたしブスだからさ〜」「あたしデブだからさ〜」な
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人

ピンポンパンの飼育についてφ(..)

回答2 + お礼3 HIT数 2048 あ+ あ-

たまちゃん( 28 ♀ E2Apc )
06/08/31 15:25(更新日時)

ピンポンパール(金魚)を51㎝水槽で5匹飼って4日目の初心者です(^^)ぷりぷりで可愛いですね♪相談ですが4日目にして何だかお水が魚臭いんです( ̄~ ̄)ξ餌は朝,夜の2回(ティースプーンに1弱程) 水草や同居のプレコもいてます。テトラコントラコロライン(カルキ抜き)テトラアクアセイフ(環境にいいお水作りの液)とベビーゴールドを使用(^.^)水槽内は24~28℃を保ってます…何が原因でしょうか?マロン(気の弱い1匹)が気の強い2匹にお尻つつかれたりしています…特にお腹が空いている時にいじめがあるみたいm(__)mかと言ってあまり餌を与えると転覆病にかかる確率高くなりますよね↓隔離するのは可哀想かと…一応チョビとゆぅ最年少のピンポンと仲良いみたいだし…どうしたものか。金魚に詳しい方、飼育環境グッズ工夫などのアドバイス又あなたのピンポン愛ぶり何でも結構です(^o^)野球ボールサイズのピンポン目指し奮闘中です♪d(⌒〇⌒)b♪宜しくお願い致します♪

タグ

No.144591 06/08/30 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/08/30 08:00
ぷっちん ( 6Joo )

どうかは、環境みてないのでハッキリとは言えませんが…
①餌が多すぎませんか?余った餌が沈下してバクテリアが分解できてない②濾過はついてますか?エアレーションとかは?アンモニアを分解する為のバクテリアが繁殖する酸素が不足してるかも。
基本的金魚は匂います。まだ4日だからバクテリアもあまりいないはずだし…毎日コップ一杯でも水換えた方がいいよ。あと追いかけるのは♂が♀を追っている可能性もあります。少し逃げ場も作って様子をみて下さい。

No.2 06/08/30 08:05
ぷっちん ( 6Joo )

金魚を大きくする方法
これは金魚には負担がかかるから今はしない方がいいよ。
バクテリアも増えてきたら水換えの量を半分、餌も沢山あげて下さい。そうすると金魚の成長が早いそうです。でも最初に言ったように危険もありますので考えてして下さいね

No.3 06/08/30 12:33
お礼

>> 1 どうかは、環境みてないのでハッキリとは言えませんが… ①餌が多すぎませんか?余った餌が沈下してバクテリアが分解できてない②濾過はついてます… レスありがとうございます(≧▽≦)エアーろ過扇風機と設備は整っているので餌かもしれませんm(__)mつい可愛いからと与え過ぎなのかも…丈の短い水草を増やし逃げ場を作ってあげたいと思います 参考になるご意見誠にありがとうございますo(^o^)o

No.4 06/08/30 12:37
お礼

>> 2 金魚を大きくする方法 これは金魚には負担がかかるから今はしない方がいいよ。 バクテリアも増えてきたら水換えの量を半分、餌も沢山あげて下さい… レスありがとうございます(^-^)ほぅ!知りませんでした☆ピンポンパールの飼育書などあればいいのですが…専門書はないようで勉強になりました!ありがとうございます(*^∇^*)

No.5 06/08/31 15:25
お礼

あれからショップに行きました(≧▽≦)ゞ春先ではないし♀1♂4大きさもバラバラだったので別水槽飼いを勧めていただき新たに新設しました♪これからピンポン買おうか迷われていらっしゃる方々へ 色々ネットでピンポンの情報が飛び交っていますがピンポンは普通の金魚と何ら変わらない難しい部類に入らないとの事ですよ(^-^)餌も沈下性も初めは浮いているので浮き餌も与え過ぎなければ一緒だとか!水流もそこそこ強く水草などで弱い流れの休憩場を作ってあげるとベストだとか。どこかのサイトで水温30℃に保たないと死んでしまうとありましたが26℃が適温。(30℃は病気の治療時です)今はまだ暑いので冷風扇を使用して可愛い可愛いぷりピンを育てていこうと気持ち新たに奮闘中♪まずは別飼いが今日からスタートなので一ヶ月程注意が必要かな(^^)色々ありがとうございました(≧▽≦)/"

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧